第三話 バリア輸送作戦

 

 ライラプスは街を守ることができなかった。無傷の建物はまだまだ多いものの、住民の多くが空襲を怖れて疎開、都市としての機能を維持できなくなり放棄されることになったのだ。地球防衛軍についていく道を選んだシリウスは、街を離れる前に仮設共同墓地で別れの挨拶をした。シェルターから見つかった両親は人の形を留めていなかったが、遺伝子に認識票がついているので採血だけで身元確認ができた。これは核戦争の時代に腕や脚しかないような大量の遺体の遺伝子型鑑定を補うため、遺伝子修復技術から派生した技術だった。

「……孤児院に入れって言われたけど、マイラと別れるなんてありえない。父さん、母さん、俺はライラプスでマイラを守るよ」

 数えきれないほどの墓標の向こうから博士とマイラが戻ってきた。社会科の授業で耳にたこができるほど聞かされたように、地球が攻撃されるのは自業自得なのかもしれない。だけど、なにもしなければ俺はこれからも大切なものをどんどん失ってしまうだろう。大人達のやることときたらグダグダだ。俺の世代のせいじゃないからといって、人任せにはしていられない。

 レイビィシステムによるハウンド軍団の奪取に失敗した地球防衛軍は、もはや全軍を挙げて反撃に転じるには弱りすぎており、ガイアへの反攻作戦は偵察作戦になってしまった。それは、直近に迫った軌道投入のタイミングに空港から即席の宇宙船をわずか一隻打ち上げて、レイヴンやハウンドの母艦を探しつつガイア軍の陣容を探ってくるという無茶苦茶な作戦だった。世界の存亡が、宇宙船を守る銀の鳥部隊とライラプスに懸かっていた。


 死んだ街の外れから、巨大なレーザー砲台とバリア発生器の残骸が軍用トレーラーの車列によって運び出されてゆく。行く先は海辺の空港である。空襲がいつまた始まるとも知れない中、なぜこんなかさばるスクラップを持ってのろのろ逃げるのかというと、これこそ人類が保有する最強の矛と盾だからだ。間違いなく敵につけ狙われることになる宇宙船にふさわしい装備としてこれ以上のものはない。レーザーとバリアから成る防衛システムは分解してもたいへん重く、しかも街を囲むシステムのほとんどが破壊されていたので、比較的修理しやすそうなものをひとつしか持ち出せなかった。車列の両脇をタランチュラ部隊が守り、上空ではグレイホーク部隊が旋回している。そしてシリウスのライラプスはしんがりを任されていた。

「戦車と戦闘機があんなにあったなんて!」

《あれは大半が自動操縦で、乗り手が足りず格納庫の肥やしになっていた機体を有人の先導役に追従させて運んでいるだけ。戦闘用ロボットは、人間が乗り込んでトリガーを引いてあげなければ鉛弾一発たりとも撃てません。先生がそのようにお作りになったのでね》

「知らなかった……」

 最後尾のトレーラーに乗る博士は隣席のブランと目を合わせなかった。

《それにしても先生、敵はなぜこのような回りくどい手段で攻めてくるのでしょうね?爆弾ひとつ落とせば済むものを》

《かつてわしら地球人がやったようにか?》

《ええ。レイヴンもハウンドもすべて無人の自律型というのは理にかなっていますが、まるで都市から人間だけを駆逐したがっているような……》

《手の込んだ嫌がらせかもしれんし、軍が主張するように侵略目的なのかもしれん。いずれにせよ、あの少年は使者などではなかった。脅迫だったんじゃ。白旗も揚げず数十年間バリアの中に引きこもっておったわしらに、しびれを切らしたんじゃろう》

《そうでしょうか?あのカプセルと空襲との間には、なんとなく齟齬を感じるのよね……》

 マイラは博士の膝の上で流れる景色をぼんやり見つめ、シリウスと一緒にライラプスに乗ればよかったと後悔した。車窓の外は環境整備のため都市間に設けられた広い植林地帯、その木々の向こうに黒い機影が着地する様子は、ライラプスからも見えていた。

「一体だけ……?」

《囮だ。裏側から主力がくるんだろう。いいか、あたし達が片付けるまでライラプスは持ち場を離れるな》

《隊長、ここならタロンが使えるよ》

「タロンって?」

 銀の鳥部隊の五羽のグレイホークが対地攻撃フォーメーションを組んで高度を下げ、五発の大型ミサイルを一発ずつハウンドめがけ発射した。ハウンドの前後左右と現在位置でものすごい爆発が起こったが、爆心地から放射状に薙ぎ倒された林のあとに残骸は見当たらなかった。

《やったか!?》

 突然、一羽のレイヴンがライカ達のフォーメーションを乱した。いや、レイヴンではない。さっきのハウンドが空を飛んでいる。

《あいつ、ただのハウンドじゃない!》

《このグレイホークと同じように飛べるというの!?》

 空中で新型レイヴンと分離した新型ハウンドは放物線を描いてライラプスの前に降り立った。と、同時に車列の反対側で、本命と思われる従来型のレイヴンとハウンドの大部隊が展開する。ライラプスのモニタ上では赤いマーカーが一気に増え、左手の一体のみ名前が変わった。コードネーム、オルトロス。双頭の狼である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る