十二歳 貴婦人の乗馬
『ブルグミュラー二十五の練習曲』のフィナーレを飾る曲は、かつて『貴婦人の乗馬』という題名が定番だった。現代では『乗馬ごっこ』や『お姫様の乗馬』という別名表記も見られる。出版社のセンスに
十二歳のミヨシくんは「貴婦人」という単語をどう解釈するだろうか。
「貴い婦人と書いて貴婦人。想像できるかい?」
「うん。お上品な、おとなの女の人でしょう。そんな人が乗馬するんだ。ちょっと危なっかしいね。僕のお母さんが馬に乗ったら……そんな想像で弾いているよ」
ミヨシくんはミヨシくんなりの貴婦人像を描いていた。そのイメージが優美な音に
動き続ける音の中に、歯切れ良さと滑らかさが同居する。
もう私が教えることは無い。この子は自由に音を感じて遊んでいる。
私たちは楽譜棚の前、桃色の
「ブルグミュラーも、ひととおり弾いたね。
「じゃあ、この曲。僕の指では無理かな」
と彼が選ぶ小品については、次の章で。
「ねぇ、僕、花電車を
「それは感心だ。綺麗に、できたね」
私は孫の折り紙を褒めた。人生、暇つぶしだ。孫は小学校を卒業して、中学校に入学する年齢に成った。しかし、この小さく弱い
語るのは、もっぱらピアノ教室に通う、おとなピアノの生徒様である。
「私の息子が陰湿な虐めに遭いましてね、高校はフリースクールを選びましたの。おかげさまで、学級という概念の無い場所で、自由に羽を
虐めの舞台は、徒歩数分の義務教育学校だ。
住まいから一歩ずつ遠ざかるほどに、素行不良の乗り回す暴走のエンジン音と、美しくない日本語ばかりが耳に入る。
純粋に咲く、やさしい花には、
「イワノ先生を疑うわけではないけれども、今のミヨシくんは元気そうだ。もういちど、学校に行ってみたいだろうか?」
私は
「……もういいよ。学校は僕を
おじいちゃん以外、誰も要らない。
一瞬、孫の
私も、ミヨシくん以外、誰も要らないのかもしれない。
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