金曜日の午睡
霊媒師と話した夜は熟睡できた。私は金曜日と土曜日を定休日にしている。
週末、生徒のいないレッスン室で、ピアノのメンテナンスや、室内の掃除をする決まりだった。ミヨシくんは私と連れ立ってレッスン室に訪れては、好んでピアノを鳴らしたり、揺り椅子に沈んで午睡したりした。
今日も、ゆらゆらと
「……幸せ。だって、おじいちゃんに愛されて、いるんだもの」
昨夜の霊媒師の
はたして、ミヨシくんは目を醒まして私を見ていた。
「おじいちゃん、来週、月曜日の夕刻だね。僕、
水曜日の電話が聴こえていたらしい。ミヨシくんは耳がいい。聴覚過敏と言ってもいいほどだ。音律だけではない。人の声や気配までをも鋭く認識する。
「好きなだけ此処に居て、いいんだよ。
新しい生徒さんは、月曜日の夕刻六時の予約だ」
「うん……電話の向こうの声まで、聴こえたよ。ササオカさん、僕のママと同じ種類の声だ。姿も似ているんだろうか。どんな人かな。楽しみだね」
人待ち顔のミヨシくんは、新規の、おとなピアノを習いに来るササオカさんについて、その声から想像できたことを話す。
「二十二歳って、僕と、あんまり変わらないね。社会人ということは、もう学校は終わったんだね。お嬢様なのかな。学校を卒業して、やることが無いから、習いに来てくれるのかもしれない。どうして急にピアノを習おうと思ったんだろう。おとなピアノが流行している時代、一から始める趣味に選んだのかな。それとも、こどものころに習っていて、また始めたくなったのかな。どちらにしても、ピアノが好きで仕方ない人だね」
自分から誰かに会いに行く
危険を冒してでも連れ出して、外の世界を見せるべきだっただろうか。孫の身体が耐え得るうちに、生きているという実感を良い刺激として刻むことを、恐れ過ぎた私の愁い。
愁いを知らぬ鳥のような、ミヨシくんに問い掛けた。
「ミヨシくん、きみは本当に、幸せかい?」
「幸せだよ」
「この、何の起伏も無い日々が?」
「起伏がないから、いいんだよ。僕、思うんだ。
ふつうの哀しみが訪れたとする。
そのまえに、とても喜ばしいことがあったとする。
そうしたら、ふつうの哀しみの深さが増す。
逆に、とてつもない哀しみのあとに、ふつうの哀しみが訪れたら、
それは淡い哀しみに感じられる。
……哀しみに強弱なんて付けるものじゃないね。
聞かなかったことにして」
「ミヨシくん」
「イワノ先生が言ったんだ。刺激を避けて生きなさいと」
達観した孫の瞳の色が、年齢に不似合いな哲学味を帯びている。否、年齢相応と言うべきか。彼は十歳より向こうに育たない身体に、異様に
「僕は、希みどおりの穏やかな生活を送った。幸せだったよ」
何故、過去形で語るのだろう。賢い子だ。病状から晩年を自覚しているのであろうが、私は希望を手離さない。
「ミヨシくんが幸せなら、おじいちゃんも幸せだ。
ところで、ミヨシくんの夢は何だろう?」
「夢。そんなものは無いのかもしれない。
今の生活が一日でも長く続きますように。
それだけ。
夢が叶わないのも悲劇なら、
叶ってしまうのも、また悲劇なんだ」
私の蔵書を飽くなき探求心で紐解き続けた彼は、もはや悟りの域に達したのか。
「白百合病が治りますように。
そう祈って病が治ったとする。
そうしたら次の夢が表われる。
それも叶ったとする。
そうしたら、もっともっと叶えたくなって……
もはや夢じゃなくなる。
「閉じた世界で叶わぬ夢を見ている。僕は、幸せな
揺り椅子に掛けた彼の膝の上には、ジョン・エヴァレット・ミレーの画集の一頁が開かれていた。
哀しみのオフィーリア。
ミヨシくんの脳内では、幸せのオフィーリアと、変換されていることだろう。
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