愁いを知らぬ鳥のうた
宵澤ひいな
間奏曲
三十秒の さえずり
ショパンのワルツ、オーパス三十四の二を弾くと、
私の心は、純粋に復元されていく。
二十歳にして晩年を過ごす孫が、弾いてほしいと望んだ曲。
頻りに、模範演奏を聴かせてと、望んだ。
「もうちょっと大きくなってから、発病すれば、良かったのにね」
ようやくオクターヴに届く指を精一杯に拡げて、ペダルを駆使してピアノを弾く孫を見ると、
彼は、白百合の病に侵されていた。
白百合病とは、きわめて前例が少なく、治療のエビデンスが確固としない、謎に包まれた遺伝性の奇病である。
成長板と呼ばれる骨端軟骨が骨の成長を止めてしまう。
故に、白百合病に罹患した年齢から、育つことが無くなる。
「おとなに、なりたかったかい?」
「わからない。ただ、もうちょっと指が長ければ良かったと思うだけ」
遺伝性の奇病に愁えるふうもなく、穏やかな暮らしを好む孫と、ピアノの前に並んで座っていると、私の細胞が透明に磨かれていく気がする。
「ミヨシくん、お薬は忘れずに飲んだかい」
「御飯は、ゆっくり食べるんだよ。詰まらないようにね」
「階段を駆け降りては、いけないよ。転ばないようにね」
幼い子に言うような、自分の口調に気付いては省みる。この子は、白百合の病。
「ミヨシくん、ピアノと折り紙の他に、欲しいものは?」
私の問い掛けに、無欲な孫が珍しく、注文をする。
「ササオカさんの弾くワルツ。おじいちゃんの演奏で、聴かせて」
孫はピアノの前の長椅子から下りて、くつろぐための揺り椅子に掛けた。
ササオカさんとは、私の生徒である。私はピアノ教室を開き、生計を立てていた。ササオカさんは、ショパンのワルツ、オーパス三十四の二を弾いている。
『華麗なるワルツ』という副題が似合わない、物淋しい曲だ。
華やかな舞踏のドレスの
イ短調の愁いが、イ長調の喜びに変わる部分で、幻の対旋律が歌われる。
ショパンが、かつて生徒のために紡いだフレーズ。
三本の腕で歌うところを、私の二本の腕と、孫の透明なソプラノが歌う。
鳥の、さえずりのような少年の声。
それは、この世ではない何処かから、降ってくるかのようで。
孫が既に、この世ではない何処かに繋がっているようで。
これ以上も、これ以下もない透明な世界で、
私は弾くことを、孫は歌うことを、さいごまで好んだ。
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