日曜日の遊戯
祝典の日曜日。
街ではパレードが催され、人々のお祭り気分が最高潮に達していた。
ピアノ教室の生徒たちも例外ではない。皆、レッスン日の振り替えを希望した。
結果、磨き上げたピアノは暇をもらっている。
「おじいちゃん、今日は、お仕事、行かなくていいの?」
定刻になってもレッスン室に出向かない私に、孫が
「今日は皆、キャンセルなんだ」
「お祭りだものね」
「そうだね。ミヨシくんも行きたいかい?」
「……僕は、レッスン室に行きたい。
ねぇ、おじいちゃん、気付いている?
おじいちゃんは僕に、決して命令も指示もしないって。
生徒さんに与えるみたいな、課題もアドバイスも、何も無い」
「それは」
「分かっているよ。ミヨシくんの感性の尊重と言うんでしょう。おじいちゃんは、僕を自由にしてくれる。だけど、ちょっとだけ縛って欲しいんだ。僕のアラベスクに、レッスンを付けてよ」
♪♪♪
ふたつのアラベスクから第一番ホ長調。ミヨシくんの音の運び方は、なめらかだった。様々な模範演奏を検索して、聴き比べた結果であろう。様々な模範演奏の上手いところ取り。そのようにも聴こえた。
五分弱、音を透きとおらせたミヨシくんが、膝に手を重ねて、私の言葉を待っている。
「素晴らしかったよ。ただ、少し平淡だったかな」
あえて、おとなの生徒向けのアドバイスを添えてみる。
「中間部の
un peu moins vite.
分からない。ミヨシくんは、何処か嬉しそうに応えた。
「これは、少し速度を落とす、という意味。ルバートさせてみよう。曲の流れの中に、一部分、
私の言葉を受け入れたミヨシくんの音が、変わった。譜面を機械的に、メトロノームで測ったかのようなアラベスクが、如実に人間味を帯びた。
ルバート。リズムを刻む中で、一定の範囲内、揺らせてみる奏法。私は、音で遊ぶと表現している。
厳格な古典では有り得ない音の遊びを、ロマン派と近現代は推奨する。確立したのはピアノの詩人、ショパンであった。この時代、音楽は宮廷の価値ではなく、個人の価値で書かれるものに変化した。
個人の気持ちの揺れを映しても、いい。ミヨシくんは、そう解釈したようだ。
音楽は、彼の価値観を反映して、より伸びやかに輝く。
透明な音が湧いては消えた。私は、ミヨシくんの右横に立って、白魚のような指が躍るさまを目に焼き付けている。
本当に、素晴らしかった。
ミヨシくんは、私の自慢の孫だ。
誰よりも可愛い子だよ。
私の讃辞にミヨシくんは綺麗な歯を覗かせて、心の底からの笑顔で応えた、
ように見えた。
♪♪♪
「楽しかったね」
「おじいちゃんも、楽しかったよ」
私たちはレッスン室から
「おじいちゃんは、クロード・ドビュッシーに、少し似ているね」
「それは褒め言葉かい?」
「うん。おじいちゃんの蔵書の中に、象徴派の文学があった。
ドビュッシーが影響を受けた文学だよ」
何処までも多面的に音の糧を求めた芸術家。ドビュッシーは哲学や文学や絵画から得たインスピレーションで、作曲家としての人生を豊かにした。
「よく知っているね。思想も文字も絵も、脳に入る刺激の、すべてを糧にして音を繋いだ人。ドビュッシー。おじいちゃんの学生時代には、近現代をクラシックと認めない教授も多かったんだよ」
「どうして認められなかったの?」
「新し過ぎたんだろう。
えてして本当に素晴らしいものは、いつも時流の向こう側だ。
手に取れないんだよ。もどかしいことに、ね」
「おじいちゃん、これは予感なのだけど、ササオカさんからは良いインスピレーションを得られると思うよ。僕も、すべての刺激を糧にしたい。明日も僕にレッスンを付けてよ。ササオカさんの後に」
「約束しよう」
ミヨシくんと私の知っている、白百合のような女性を思い浮かべながら、指切りをした。
私たちは充分に話して、立ち昇る
私は、二十歳のミヨシくんと、もっと話したいと思った。
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