応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • FILE33 ナナミへの応援コメント

    最後まで楽しませて頂きました。心が弾む物語でした!

    青龍様の作品は幾つか読ませて頂きましたが、一番児童向けで明るい感じでした。(他が暗くて良くないという意味ではなく、ほかの作品はそれぞれまた違った素晴らしさがあると、読み終えて思っています。)

    ぜひ、多くの子供たちに物語を通じて勇気を与えられたら、良いですよね!

    作者からの返信

    最後までご覧いただき、誠にありがとうございますm(__)m

    今作は、10代の子供たちの心に寄り添うことを強く意識して執筆しました。
    この小説が現代の少年少女にたくさん読んでもらえるようになってくれたら、本当に嬉しいです。

    どこかの児童小説レーベルさん、私を拾ってぇぇぇぇぇぇ!!!!!!(号泣)

  • 10代にぜひ読んで欲しい物語ですね。

    一気読みしているので、コメントが一気に多くてすみません!お返事はどうぞ、急がずゆっくりして頂ければ幸いです。

    作者からの返信

    本当に10代の子たちに読んでもらいたい……と切望しています(>_<)
    小説の投稿サイトではなかなか10代の読者さんと出会えないのが辛いところですが……(^_^;)


    >コメントが一気に多くてすみません!
    コメントは物凄く励みになるので、とてもありがたいです! 感謝感激です!!

  • この物語こそ、フィクションなのに、ノンフィクションで、本当にアメリカでこんなことがあったのでは?という気持ちになってきました。作者様の筆致力が素晴らしいですね!

    作者からの返信

    ロズウェル事件が起きた当時に生きていた人たちはどんどん亡くなっていて、いまや証言者を探すのは大変らしいです。

    でも、「きっとこういうことがあったにちがいない……!」とロマンを胸に抱きつつ、執筆しました(*^^*)

  • FILE22 地下室にてへの応援コメント

    アメリカで暮らしていた時、友人の家に数人で泊まりに行ったら、まさに広い地下室で泊まらされました。地下でゴメンと恐縮されましたが、学生時代だし、全然、快適だったことを思い出しました!

    作者からの返信

    ほえ~! 地下室でお泊り!
    何だかワクワクします……(*^^*)

    私自身はアメリカに行ったことが無いので、そういう体験を教えていただけると大変ありがたいです。ありがとうございます!

  • ミタケ・オアシンのエピソード、素敵です😃。

    作者からの返信

    アメリカ先住民の言葉って、すごく胸に響く名言が多いんですよね。友達になりたい……。

  • 何かホッコリする回。いいですね。

    作者からの返信

    ロズウェル・ユニオンのメンバーはみんな良い子なので、書いている私もホッコリできます(*^^*)

  • まぁね。普通は黙り込むわ。
    でも、透明人間になれちゃったりして。それは御都合主義か、小説としては。

    作者からの返信

    ナナミはいじめられた経験があるので、ナイーブになっています……(>_<)

    透明人間には……ナナミはなりませんね(笑)
    ただし、透明人間の能力自体は作中で登場するかも……?(^ω^)

  • ここでタイトルですね。
    幼い頃は秘密基地を作って遊びました。今から振り返ると、居住空間としては獣の巣の方がもっとマシなように思いますが。
    ロズウェルだと、秘密基地を作らずとも、冒険心を掻き立てられますもんね。羨ましい限り。

    作者からの返信

    ロズウェルは街そのものが冒険の宝庫! ロマン盛り盛りです(*^^*)

  • ハロウィンかと思った。

    作者からの返信

    実在するUFOフェスティバル、調べるとめちゃくちゃ賑やかで楽しそうです。アメリカに行ったら参加してみたいです(*´▽`*)


  • 編集済

    上手いネタ振り。
    テレポーテーション?

    アメリカ人が温度を華氏で数えるとは知りませんでした。ちょっと賢くなりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!(≧▽≦)

    アメリカ文化はそれほど詳しくないので、調べながら書きました(*^^*)

    編集済
  • I can fly!に笑えました♬。ボッチだったのに仲間ができて良かったね。海外では裏表のない親愛の情がオープンだから(政治家とかは別として)、考え過ぎる人には楽ですよ!

    作者からの返信

    ロボットのジャンプは今後もちょくちょく活躍するので、ご期待ください(*^^*)

    アンドレの登場で仲間が全員そろい、ロズウェル・ユニオンの冒険がようやく始動します……!

  • FILE05 第2の能力への応援コメント

    きゃあ〜、オリバー来たー!少女に戻って読んでいます。この勧善懲悪な感じは少年少女小説に大事ですね😃。

    作者からの返信

    オリバーはがんばって「かっこいい王子様」っぽく書きました(笑)
    私が描くヒロインの恋のお相手(イケメン)は、わりとなよなよしたところがあるので……(^_^;)

  • お久しぶりです。改名されたのですね。ここまで一気に読みました。

    私も、昔、アメリカの片田舎(カナダ寄り)に住んだことがありまして、懐かしい気持ちで読ませて頂きました。広大なアメリカが舞台の少年少女小説っていいですよね。

    レイ・ブラッドベリも好きですし、ロバート・マキャモンの「少年時代」も人生の一冊ぐらい好きです。そういうテイストを感じられる御作品の、これからの展開が楽しみです。

    作者からの返信

    ご覧いただきありがとうございます!!m(__)m
    新しい名前、みなさんに「強そう」と言われていますが、わたし本人はとてもかよわい乙女座のおっさんです……( ̄▽ ̄)

    >アメリカの片田舎(カナダ寄り)に住んだことがありまして
    おお! それはすごい!!
    私もUFOの取材がてらロズウェルあたりに行ってみたいですね……。アメリカのスクールライフとかは特に憧れちゃいます。

    私は海外ドラマの『ロズウェル 星の恋人たち』が大好きで、小説版も読んだのですが、思春期の少年少女たちが未知との遭遇を経て成長して絆を深めていく雰囲気を出せたらなぁ~と思って今作品を執筆しました(*^^*)
    森山さんにこの小説を楽しんでいただけたら幸いです!!

  • FILE33 ナナミへの応援コメント

    完結、おめでとうございます。お疲れさまでした!

    他の方々の応援コメントを眺めさせていただいたのですが、児童向けと思い描きながら作品を作られることが多いのですね。そういうポリシーがおありなの、とっても素敵です!
    そしてまた、だからこそ生まれた本作『ロズウェル☆ユニオン!』なのですね。

    ナナミってば、最後まで「私はポンコツ」って(苦笑)。でも「どうせ」は言いませんでしたね。大成長しましたね、ナナミ!

    キャラがぶれずにそれぞれの「役割」をこなすと面白い。しかもぶれさせずにそれぞれの成長も見せながら、友情を発展、進化させていく。
    そんな心の成長物語のお手本を見せていただいた心持ちです。
    また、恋バナの展開が気になる終わりかたもお上手でした。

    本当に楽しかったです。素敵な作品と出会えて本当に良かった。どうもありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までご覧いただき、誠にありがとうございます!!m(__)m

    この作品を児童小説として現代の少年少女たちに届けたい……。その夢はまだ捨てていない……。これからもがんばります!!

    今作品の登場人物たちはみんな愛着があるキャラたちばかりなので、できたら続編でまたロズウェル・ユニオンの大冒険を描いてみたいです。
    ナナミや他の仲間たちの恋の話も、実は色々と考えているので……(*^^*)

    たくさんの応援コメントと激励ありがとうございました!!
    ミタケ・オアシン!!

  • ミタケオアシンヾ(≧▽≦)ノ
    なんて素敵な合言葉なのでしょう(*´▽`*)
    ピュアイーグル、始動!!
    ……トゥ、トゥインクルちゃん。留守番を頼む! ですなWWW

    作者からの返信

    トゥインクルちゃん、荒野に置き去りにされるの巻(笑)

  • 号泣ーーー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

    作者からの返信

    ここのエピソードは、作者の私が伝えたいことを可能なかぎり全力で注ぎこんで執筆しました。

    ある意味、この27話が今作品の最大のクライマックスです。

  • メンインブラック!!

    ところで。
    ああ、ナナミ(>_<) 
    >わたしみたいに醜みにくい心を持った化け物
    自分で自分をそんな風に表現しちゃダメだよーーー!!
    きれいな心を持っている。
    だからこそタリーやオリバー、アンドレがナナミを受け入れ守ろうとしてくれているんじゃないかーーー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

    作者からの返信

    今のナナミちゃん、心がどん底に落ちちゃっています(>_<)

    がんばれ、ナナミ!!

  • ナ、ナナミ……。一気にこれまでの辛い過去を清算、「私がみんなを守る! 化け物扱いした人たちのことも含めてみんなを守る!」と言うのだとばかり思っていました。

    「どうせ」か……。でもそうですよね。これこそが「地球人らしい、人間らしい」心の揺れ動き。
    ナナミ……、頑張れーーーヾ(≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    心を傷つけられた辛い過去と、前を向いて進みたいと思う気持ちと……その2つの間で揺れ動いていますね。
    人間って、どうしても割り切れない思いというものがあるんですよね……。

    ナイーブで、傷つきやすい。だからこそ人に優しくなれる強さを秘めている。それがナナミちゃんなのだと思います。

  • 鷲ーーーヾ(≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    鷲はアメリカ先住民にとっては神に近い大事な存在なので、彼らと繋がりがあるスターピープル(プレアデス・クイーン)のシンボルにしました(*^^*)

  • ひいおじいちゃんの小説、実体験に基づいたノンフィクションだったのですね!!
    でも誰の目から見てもフィクションにしか見えない。ああ、面白くとっても素敵な展開です。

    ひいおじいちゃんの心を深く深く傷つけた「戦争を繰り返す地球人の残酷さ」と、ナナミの心を傷つけた「化け物」扱いの仲間外れがシンクロする回ですね。
    そして。

    そんな地球人だけれど、「いい人もいっぱいいる。全ての出会いに意味がある」とひいおじいちゃんの心が女王の言葉に感化されていく。
    丁寧にそこを見せてくださって楽しいです。ありがとうございます!!

    作者からの返信

    ひいおじいちゃんを在日アメリカ人という設定にしたのも、過去の悲しい戦争の歴史と物語をリンクさせることが目的でした。

    児童小説にしてはちょっと重い話になってしまいましたが、相互理解がテーマなので、ここらへんは逃げずに過去の戦争についても触れました。

  • FILE21 アロへの応援コメント

    可愛いらしい子犬が、緑の子犬が、ああ(泣泣泣)
    めっちゃ映像で見たくなってきました、このお話をヾ(≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    チュパカブラって名前の語感が可愛いな……と思って、見た目を小さなワンコにしました(*^^*)
    変身したらおっかないモンスターになるけど(笑)

  • うわお! やっぱりターミネーターwww

    作者からの返信

    変幻自在に形が変わるよ!!!(*^^*)

  • 声を立てて笑ってしまいました。ジャンプーーーwww
    でも良かった。戻ってこれたのですね。かなり痛い思いをしてすねてるみたいですが(苦笑)

    ここ掘れワンワン、聖杯掘りあてようーーーヾ(≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    けっこう勝ち気な性格だったジャンプ(笑)
    でも、アンドレはジャンプみたいな女王様タイプの子が好みという……( ̄▽ ̄)

  • 名前!! 気になっていました。トゥインクルちゃん。素敵なのになあ(*´▽`*)

    作者からの返信

    私もすごく気に入っています、トゥインクルちゃん(笑)


    トゥインクル「キラキラちゃんって呼ぶなーーー!!!」

  • ナナミ、頑張ったーーーヾ(≧▽≦)ノ
    ロズウェル・ユニオン、この瞬間四人に! ああ、素敵です。

    そして……。ナナミの言葉に、タリーの言葉に号泣しっぱなしです。涙が溢れて止まらない。苦しい、切ないだけのそれではないから……とっても気持ち良く、「良かったね、ナナミ」と心から温かい気持ちで言葉を送っている私がいます。

    作者からの返信

    物語の前半でじっくりと時間をかけて、ロズウェル・ユニオンのメンバーの出会いと絆を描写しました(*^^*)

    ミタケ・オアシンという言葉は、アメリカ先住民の人たちにとってはとても特別な言葉で、この小説のメインテーマにしました。

  • >わたしは、UFOのカケラを見つけて喜ぶオリバーたちの笑顔が見たいんだ。

    ああ、いいですね。この言い回し、「見たいんだ」。大好きですーーーヾ(≧▽≦)ノ
    いいぞ、七海。怖いけど、苦しいけど、一歩前に。頑張れ!!

    作者からの返信

    ここから少しずつナナミが積極的になっていきます(≧▽≦)

    健気なナナミをどうか応援してやってくださいm(__)m

  • ロズウェルの聖杯、形状記憶合金の宇宙船の欠片だったのですね!
    ターミネーターという映画が真っ先に頭に思い浮かびました(*´▽`*)(→ふ、ふ、古いwww

    ナナミの心の傷、すっかり忘れていました。そうでした。「化け物」と忌み嫌われてきた……。
    「信じ始めていたのに。あなたたちまで……」と思ってしまったナナミの気持ち、痛いほどわかります。

    でも。オリバーもアンドレもいい男ですね。君たちこそ真の男ぞ!
    ナナミには心を開いて欲しいです。彼らに、タリーに。
    いい仲間じゃん(*´▽`*)

    作者からの返信

    後半で詳しい設定が出ますが、この作品の形状記憶合金も凄いですよ!!(*^^*)

    ナナミちゃんは過去のトラウマのせいでネガティブ思考になりがちですが、仲間たちの力を借りてちょっとずつ前向きになっていきます。ナナミちゃんの成長にご注目ください!

  • 妹を守るオリバー。なんていい兄ちゃんなんだーーーヾ(≧▽≦)ノ
    君こそが真のナイトだ!

    だがしかし。気になりますな、ロズウェルの聖杯。
    アンドレの「フェスティバルの今なら」の意味深な強気発言。
    一体……?

    作者からの返信

    オリバーは「ナイト」であることを常に心掛けて描写しました(≧▽≦)

  • カムバックヒアー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
    アンドレはジャンプと再会することができるのかな?
    切ない思いいっぱいだったところに……、なんと!

    ナナミちゃんのモテ期、きたーーーヾ(≧▽≦)ノ
    豆腐メンタル克服してはっちゃけて欲しいです(*´▽`*)

    作者からの返信

    ジャンプは今後も活躍予定なのでお楽しみに(*^^*)

    海外ドラマとか見ていると、けっこうストレートに自分の好意を異性に伝えていますからね(笑)
    ナナミのモテ道はこれからだ!!(?)

  • 猫ちゃんの次、犬かと思いきやまさかのお馬さん! 次こそ犬かと思いきや、まさかまさかのロボットーーーヾ(≧▽≦)ノ
    ウサギさんかあ。可愛いのかな? やはりいわゆる冷たそうなロボット?
    ウサギロボット、お披露目プリーズч(゜д゜ч)クレ〜!!

    作者からの返信

    アメリカが舞台なので、せっかくだしカウボーイとお馬さんを出してみました( ̄▽ ̄)
    カウボーイハットを被っている保安官さんとかカッコイイ(;゚∀゚)=3ハァハァ

    エイリアンペット・コンテストは、無生物でも審査員がペットと認めたらOKらしい(?)ので、ロボットを登場させました。私もAIロボットが欲しい……。

  • ああ! 三つ目の選択肢だったかーーー!
    完全に予想外の「真相」でした。「そういうことかー!」がめっちゃ楽しくて嬉しいですーーーヾ(≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    7月にナナミがロズウェルに引っ越して来たのは、このUFOフェスティバルと遭遇させるためです(*^^*)

    物語内の2020年は盛大にフェスティバルが行われているけれど、現実世界ではコロナの影響で中止になってしまったみたいですね……(>_<)
    いつかロズウェルのUFOフェスティバルに行ってみたいです。

  • お邪魔いたします。
    「あの事件」の回収のタイミングが絶妙ですよね!!
    『73年前』というキーワードにハッとし、そして『エイリアン』と『UFO』。
    キーワード3点セットがお見事で、ストレスなくSF世界を堪能しておるところです(*´▽`*)

    この溢れかえるエイリアン、「実は夢落ちーーー!」なのか、はたまた「ひいおじいちゃんの話が嘘から出たまことになっちゃったー!」なのか、はたして!
    どちらの可能性も感じられる展開なので、めっちゃワクワクしております!

    作者からの返信

    ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

    普段は歴史物を書いていてSFを書き慣れていないので、そう言っていただけると嬉しいです!

  • FILE33 ナナミへの応援コメント

    最後まで読みましたー
    いろんなキャラクターが出てきて協力しあっていく展開もよかったし、主人公の親しみを感じる性格も好感でした!
    こういうちょっとずつステップアップしながら大人になっていくストーリー、若い読者にぜひ読んでほしいですね。

    作者からの返信

    最後までご覧いただき、ありがとうございます。

    この作品は個人的にすごくお気に入りなので、そう言っていただけると嬉しいです。


    >若い読者にぜひ読んでほしいですね
    角川つばさ文庫小説賞一次落ちしちゃったから……(白目)
    愛着のある作品なのでネットの海に埋もれさせちゃうのには未練がありますが、たぶんメインターゲットの少年少女に読んでもらえるチャンスはこのままだと厳しいですね。

  • 正念場だ! (`・ω・´)

    作者からの返信

    わふー!!!(^^)!

  • FILE21 アロへの応援コメント

    チュパカブラがちゅぱちゅぱ言っとるwww

    作者からの返信

    ストーリーを考えている段階では普通のチュパカブラを出すつもりで、このエピソードを書く直前までそう考えていたのですが、いざ書き出したらちゅぱちゅぱ言っていました(笑)

  • すごい展開になってきた!!!
    どうなるんだろう!

    作者からの返信

    ここから先は終盤までけっこう怒濤の展開なので、楽しんでいただけたら幸いです(*^^*)

  • キラキラなだけにwww

    作者からの返信

    トゥインクルちゃんはけっこう気に入っているキャラです(笑)
    物語の後半でも活躍してくれるので、お楽しみに……( ̄▽ ̄)

  • ミタケ・オアシンって言葉初めてしりました。ググると出てくるw
    だんだんメンバーの気持ちがあつまってきて、いい感じにまとまってきましたねー。

    作者からの返信

    ミタケ・オアシンには、自然に対する感謝の心などの意味も含まれているようですね。
    この物語の主題に「ひとつひとつの出会いに感謝して、仲間を大切にしよう」というものがあるので、このミタケ・オアシンという言葉をロズウェル・ユニオンのメンバーの合言葉にしてみました。

  • FILE05 第2の能力への応援コメント

    久々に来ましたー。名月さんらしい素直な展開。今は子供が少しずつつばさの対象読者になりつつあるので、こういう話を読み始めています! とてもよい!

    「攻撃的」のルビ、間違いかな?

    作者からの返信

    どうもお久しぶりですー。

    つばさ文庫や青い鳥文庫は面白い作品がいっぱいなのでおススメですよぉ~。

    >「攻撃的」のルビ、間違いかな?
    ありがとうございます。修正しました(*^^*)

  • FILE33 ナナミへの応援コメント

    完結まで読ませていただきました。
    すごく面白かったです!

    エンタメとして抜群なのはもちろんなのですが、多様性を大切にしつつ、勇気を持ってリスペクトしあう。そういう(僕が)一番子供たちに伝わって欲しいメッセージが見事にパッケージされていると思いました。

    僕も角川つばさ文庫小説賞投稿していますが「いや、もう、これで良いんじゃね?」と思ったりしちゃいました!
    (いや、イカン! 自分の物語には自信を持たなくっちゃ、ダメよ! つゆまる!)

    自分の子供たちにも読ませたい作品です! ありがとうございました! エクセレント! ファンタスティック! です!

    作者からの返信

    最後までご覧いただき、誠にありがとうございます!!m(__)m

    この小説を書いている時期に、とある教育関係の講習で「アメリカの学校では、おたがいをリスペクトしあうことの大切さを子供たちに教えている」ということを学び、他者をリスペクトすることの大切さを念頭に置きながら執筆しました。

    子供たちにこの作品をぜひ読んでもらいたいけど、ネットの小説投稿サイトに載せているだけではなかなか子供たちの目に触れませんからね……。できたら書籍化したいいいいい(>_<)


    成井さんの温かい応援コメントのおかげで、また執筆意欲がわいてきました。これからも創作活動をがんばっていきたいと思います。ありがとうございます!!

  • 二度目のタイトル回収!?

    そして、盛り上がってきたああああーーーー!

    作者からの返信

    小説でタイトル回収は大事!(*^^*)

    いよいよ最終決戦でござる……。

  • ふおおおおおおお

    作者からの返信

    読者さんにも主人公のナナミにも衝撃的な展開ですね、ここは……。

  • FILE21 アロへの応援コメント

    なにもう、この、ワクワクする展開!

    作者からの返信

    私もこの小説を書いている時はとても楽しかったですね。やっぱり、書いている本人が一番楽しめないと、読者にも楽しんでもらえないと思うので、「楽しんで書く」ことを心掛けています。

    メンタルがあまり強くないから、たまに「ボクの小説、面白いのかなぁ~?」とかいじけてダークホースに堕ちかけることがあるけど……(白目)

  • リアリティとムチャクチャのバランスが凄い(白目)

    作者からの返信

    「エイリアンやUMAはいる」というのをお話の大前提にして書いているので、リアリティとムチャクチャが上手く融合(?)しているのかも知れません(^_^;)

  • アンダーソンさんの計測精度への自信がスゴイ!

    作者からの返信

    アンダーソン保安官は、頭でっかちなところがあるけれど、町の平和を守りたいと思っている正義感の強い人物という設定です(*^^*)

    ナナミと同世代の娘がいるのですが、その娘さんも面白いキャラ設定を考えていたので登場させたかったですね……。

  • わかりやすくて! 情報がコンパクトで! 勢いもあって! 面白い!!!

    しゅごい!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。そう言っていただけると、推敲を重ねた甲斐があります(*^^*)

    児童向けなので、説明過多にならないように気をつけています。


  • 編集済

    アメリカ暮らしにテレポーテーションにエイリアン! 荒唐無稽(?)なセットアップが、リズムよく説得的に展開されて、小気味良いです!

    ほー! さあ、どうなる!?

    作者からの返信

    成井さん、コメントありがとうございます!

    UFOとエイリアンという壮大なお話を書きたかったので、物語の舞台を広大なアメリカにしてみました。

    楽しんでいただけたら幸いです!

  • FILE33 ナナミへの応援コメント

    第二章は作中と時間を合わせるために500年後に公開ですね!
    それまで長生きしてください!

    作者からの返信

    死んどるわ!!!

    ……続編があるとしたら、夏休み明けの9月からスタートすると思います。
    作中との時間を合わせるためには、7~8月のうちに続きを書かないといけないんだけど……圧倒的に時間が足りないですな(>_<)

  • 双六でいったら最初に戻ってやり直すですな。

    作者からの返信

    まあ、わりと早くに戻って来ますけどね、敵のエイリアンたち(^_^;)
    彼らはファンタスティックな技術をたくさん持っているので……。

  • >「AIつきの宇宙船だって⁉ く……くわしく調べたいから、後でこの船を解体かいたいさせてくれ‼」

    絶対もとに戻せないだろう(笑)

    作者からの返信

    機械いじりが好きな人の性ですね……( ̄▽ ̄)

  • >ええーっ⁉ 炎じゃないけど口から小さな雷を出したーーーっ⁉

    非常時は細かく命令されるよりも大雑把に命令された方が動きやすいのはある。
    いや、この場合はそういうことじゃないだろうけど(笑)

    作者からの返信

    名采配者トゥインクルちゃん、大活躍です(笑)

  • >ひいおじいちゃんは「へ、変身じゃと⁉ ふおおお! 小説のネタがわいてきたぞーい!」と何かメモしていた。

    小説家あるある。小説のネタが思い浮かぶとテンションが上がる。

    作者からの返信

    歴史小説に仕えそうなネタと遭遇したら、鼻息が荒くなりますもんね……( ̄▽ ̄)

  • >相変わらず、オレに不利なゲームだぜ

    ゲーム感覚で戦ってるのがいかにも悪役らしいですな。

    作者からの返信

    続編があったら、マイター・キングのことももっと色々と掘り下げたいですね。
    彼にも色んな事情があるという設定なので……(^_^;)

  • >「透明人間って……わたしがずっとなりたかった職業(?)なのに‼」

    人間一度は憧れる職業ですよね。

    作者からの返信

    特に、ずっと目立ちたくないと思っていたナナミちゃんには、強い憧れがあったでしょうね(^_^;)

  • オリバー君の怒り爆発!
    私が許す。もっと怒っていいぞ!

    作者からの返信

    さすがは正義感が強いイケメン!
    さすイケ!!

  • >炭酸ジュースで脳を刺激しげきするというユニークな方法でしか力が発動しなかった。

    炭酸ジュースにはそんな効用があったのか!
    私ももしかしたら超能力が使えるかもしれないから炭酸ジュースを飲んでみよう。

    作者からの返信

    『ロズウェル 星の恋人』という海外ドラマでは、エイリアンの好物としてタバスコが出て来たのだけれど、今作品のキーアイテムは炭酸ジュースにしました(*^^*)

  • な、なんだってー!(二回目)
    ナナミはこのことをどう受け止めたらええんや……。

    作者からの返信

    この衝撃的な事実をここで明かすまで、色々と伏線を張ってきました(*^^*)

    ナナミちゃんはショックでしょうねぇ……。

  • クイーンは大人っぽいことをいいますなぁ。
    地球人年齢は何歳なん……女性に年齢を聞くのはやめておこうか。

    作者からの返信

    たぶん、年齢とか途中で数えるのやめてるかも……( ̄▽ ̄)

  • FILE22 地下室にてへの応援コメント

    >……アンドレの推測すいそく通り、73年前にワシが出会ったのは、プレアデス星人の女王のプレアデス・クイーンじゃ。

    な、何だってー!!
    ここからじいちゃんの大恋愛物語を期待します。

    作者からの返信

    大恋愛物語ではないんだ……。すまねぇ……。

  • FILE21 アロへの応援コメント

    >「UFOを見てもいっさい動揺どうようせず、不審者のわたしたちを捕まえようとするなんて……素晴すばらしく職務しょくむに忠実な保安官っ!」

    アンダーソン保安官は保安官の鏡だぜ!
    なお、周りの評判はいまいちなもよう。

    作者からの返信

    アンダーソン保安官、出番は少ないけれどなかなか濃ゆいキャラになりましたね……(^_^;)

    続編があった場合、また登場させたいと思っています(笑)

  • >……いやいや、機械が食べられるわけないってば。

    いやいや、相手は宇宙人ですぜ?
    機械を食べる宇宙人もいるかもしれない。
    ジャンプとベッキーはそこまで考えて死んだふりをしたんですよ(深読み)

    作者からの返信

    ロボットっぽい体をしたエイリアンもいるみたいなので、もしかしたらそういうロボット型エイリアンだったらジャンプとベッキーを食べちゃうかも……?

  • 宇宙は正義と悪で渦巻いているのだ……。

    作者からの返信

    実際、アブダクションされた人の中には、地球人に友好的なエイリアンと出会った人と、あまり友好的には見えないエイリアンと出会った人に分かれているっぽいですしね……。

  • >あと、タリー! どさくさにまぎれて、ほっぺたにチューしないでぇ~!

    よし、私もどさくさに紛れてナナミにチュ~を……。
    したら捕まりますね。

    作者からの返信

    オリバーみたいなイケメンの美少年だったら、ナナミちゃんも許してくれるかも知れません( ̄▽ ̄)

  • FILE17 逃走への応援コメント

    >「逃がさんぞ! オレは昔、陸上選手だったんだ!」

    ただし、砲丸投げのな!

    作者からの返信

    >ただし、砲丸投げのな!
    もし本当にそうだったら、この場面でわざわざ言うようなことではないですな(笑)

  • >ロズウェルに引っ越して来てから、わたし、ちょっとずつパワーアップしてる……?

    きっと宇宙のパワーがナナミに力を貸してくれているのです!

    作者からの返信

    ナナミちゃんのパワーの正体とはいったい何か!?
    真実は物語の後半で明らかになります!

  • >だから、車を走らせていても、いっさい音がしないんだよ。

    それは歩行者も気づかなくて逆に危険ではなかろうか(笑)
    昔音がしない車が開発されたけど、そんな理由で故意に音を出すようになったとどこかで聞いた気がします。

    作者からの返信

    謎の運転技術で走行音を消しているようです(笑)

  • >時間があったらチームの決めポーズとか考えたいところだけど

    戦隊もののカッコいいポーズがオススメですよ。

    作者からの返信

    ナナミちゃんに考えさせたら、女の子なのでプリキュアっぽくなるかも知れませんな( ̄▽ ̄)

  • >漫画的表現でバビューーーンとか言っていますが、ちゃんと制限速度は守っています!

    アキラさんの小説は法令遵守してますからな!
    きっと犬猫にも抜かされるほどの速度で走っているのでしょう。

    作者からの返信

    >きっと犬猫にも抜かされるほどの速度で走っているのでしょう。
    『花やぐ愛は大正ロマン!』ですな。懐かしい……。
    あの作品はつばさ文庫小説賞で一次選考通ったのに、ロズウェルは一次落ちだったんだよなぁ~(昏い目)

  • ナナミはええ子やねぇ。
    そしてオリバーたちもええ子やねぇ。

    作者からの返信

    この作品に出て来る少年少女たちはみんなみんないい子ですよ! 私の可愛い子供たちです(*´▽`*)

  • >「もっと迷惑なUFOマニアたちがここにいたーーーっ⁉」

    勝手なイメージですけど、アメリカ人とかは本気でこういうことしそうではある。
    向こうは日本とはスケールが違いますからな(メガネ、クイッ)

    作者からの返信

    実際、色々やらかしてますからね(^_^;)

    「みんなでエリア51(エイリアンがいるとされているアメリカ軍の基地)を襲撃して、囚われのエイリアンを救いだそう! ナルト走りをしたら、兵隊たちの妨害もくぐり抜けられる!」というイベントが去年あって、ネットで呼びかけあった人たちが実際に数十人集まったみたいなので……(笑)

  • ロズウェルの聖杯……。
    何だろう? きっと宇宙人に関するものなのだろうと予想します!

    作者からの返信

    いやいや聖杯戦争に関するものかも知れませんぜ?( ̄▽ ̄)
    エクスカリバー!!!

  • >「メンタルがとーふ? とーふって、日本の健康食品だよね? メンタルと何の関係があるんだい?」

    心が豆腐のように真っ白だということだよ。きっと。

    作者からの返信

    ま……まあ、心が純粋という意味では真っ白ですけどね。ナナミちゃん(^_^;)

  • ロボット!?
    では、合体しましょう! 巨大ロボットに変身です!

    作者からの返信

    合体はしませんが、なかなか高性能なAIを持ったロボットペットです(^ω^)

  • 私も一緒にお祭りに行くとするか。
    ゾンビメイクでもしていけば宇宙人に見えるかな?

    作者からの返信

    そこは素直にエイリアンのメイクにしましょうよ(笑)

  • ファンタスティック! ファンタスティック!
    何も考えるな、ファンタスティック!

    作者からの返信

    これからもファンタスティックな体験が目白押しだぜ!! 

    フ ァ ン タ ス テ ィ ッ ク !!!

  • FILE05 第2の能力への応援コメント

    >エイリアンの存在を信じているヤツなんて、怪しげなUFO研究家かあんたみたいなマヌケだけよ

    私は怪しげなUFO研究家かマヌケだったようだな。

    作者からの返信

    私も怪しげなUFO研究家かマヌケのようでござる( ̄▽ ̄)

  • >ロズウェルでは、毎年7月に数日間にわたって、UFOのお祭りをするんじゃ。

    今年は開催できるんですかね……。
    もしできなかったら代わりに本物のUFOを呼んで祭りをしましょう!

    作者からの返信

    アメリカの公式ホームページを見たら、「今年のイベントはキャンセルされました」とあるのでどうも中止になったみたいですねぇ……。

    私の小説内では2020年7月にUFOフェスティバルが盛大に行われていますが、幻になってしまったみたいでしょぼ~んです(>_<)

    コロナが憎い……。

  • >『この世界のすべてのことは、関わり合っている。偶然なんてひとつもない、すべては必然なのです』

    つまり私とアキラさんが出会ったのも偶然ではないのです! 必然なのです!

    作者からの返信

    そう! 全ての出会いは運命! 赤い糸で結ばれた私たちの運命に祝福を!!(←おいやめろ)


    このキーワードは、物語内でかなり重要な言葉なので覚えておいてもらえるとありがたいです(≧▽≦)

  • >「あ……アンビリバホー……」
    ふむ。こんな急展開にちゃんと英語が出てくるということは英語の勉強はしっかりやってきたようですな。
    偉いぞ、ナナミ!

    作者からの返信

    ナナミちゃん、けっこうペラペラです。
    お父さんが学者なので、頭はいいほうだと思います(*^^*)

  • 炭酸が発動条件になっている謎の力……。
    動力源は二酸化炭素かな?

    作者からの返信

    いちおう能力が発動する理由は後々判明しますが、あまり科学的な根拠とかはないのであしからず……(^_^;)

  • ロマンが感じられる始まりで面白かったです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    UFOや宇宙人ってロマンに溢れていますからね。楽しんで頂けなのなら幸いです(*´▽`*)

  • FILE33 ナナミへの応援コメント

    楽しませていただきました! 
    読んでてワクワクドキドキ
    爽やかだけどテーマ性・メッセージ性もある物語ですねぇ
    主人公ナナミはネガティブになりがちではあるけど天然ドジっ子で最後まで笑いどころを提供してくれる良いキャラ
    親しみを感じちゃいます

    他の人にもおすすめさせていただきます~

    作者からの返信

    最後までご覧いただき、誠にありがとうございます!!

    これまでにもたくさん児童小説を書いてきましたが、最新作である今作品が一番子供の気持ちに寄り添って物語を執筆できたと思っていたので、そう言っていただけるととても嬉しいです!


    >他の人にもおすすめさせていただきます~
    有り難き幸せ!!( ;∀;)
    よろしくお願いします!!m(__)m

  • FILE33 ナナミへの応援コメント

    もうちょっとお話が続きそうな、お楽しみはこれからだ!という幕引き。
    アロとの三角関係に発展しないかな?という恋愛面の期待も込めて、ナナミという愛らしいキャラクターに興味が湧きました。

    作者からの返信

    最後までご覧いただき、ありがとうございます!!m(__)m

    主人公のナナミを気に入ってもらえたのはとても嬉しいです。今までの児童小説の主人公の中でも一番作者の内面を反映させたキャラクターだったので(*^^*)
    いつか続編を書けたらいいなぁ~と思っています。

  • 強制送還とか確かにズルい技……(笑)。
    キングの嫌な過去とナナミの過去を照らし合わせるのはうまいなぁ〜。

    作者からの返信

    キング側からしてみたら、苦労して宇宙船による艦隊戦に持ち込んだのに「強制的にお家に帰します! バイバイ!」とかされたら「ふざけるなーっ!!」ってなりますよね(笑)


    >キングの嫌な過去とナナミの過去を照らし合わせるのはうまいなぁ〜。
    ここのキングとナナミの会話はどこかで必ず入れようと考えていたのですが、お互いに一番感情が昂っている決戦時に挿入しました。
    人に心の内を見せようとしないキングも、戦闘中で興奮しているのでついポロリと自分の暗い過去を漏らしてしまったわけです(>_<)

  • イーグルの姿を宇宙船に重ねているのはいかにもアメリカらしい意匠ですね。原住民の伝承にも繋がりを感じられるし、考えてるなぁって感心します(^ ^)

    作者からの返信

    「天空に最も近い存在だから先住民たちから神聖視されていた」という背景に注目して、天空人(スターピープル)の女王の船をイーグルに模した宇宙船にしました(*^^*)

    ちなみに、最近では人の形(?)をした宇宙船が目撃されているらしいので、鳥型の宇宙船もありかなぁ~と(笑)

  • キン肉マンの友情パワーやらポケモンやら何処かで見たような景色が……(笑)。
    戦闘時に名乗りを上げるのは地球でも慣習としてありましたよね。

    作者からの返信

    ポケモンはともかく、友情パワーの元ネタがキン肉マンだと近頃のお子様は分かるのだろうか……(^_^;)

    >戦闘時に名乗りを上げるのは地球でも慣習としてありましたよね。
    源平合戦の武士たちとかも平家物語で名乗ってますよねぇ~。
    ちなみに、「源氏と平氏は種族の違う宇宙人の末裔だった!」とかいうオカルトネタをどこかで聞いたことがあります(笑)
    たぶん、宇宙人たちの名乗りを上げる作法が日本の武士たちに受け継がれたのに違いない……!!

  • どさくさに紛れて孫娘に抱き着くとか役得ですわ!

    作者からの返信

    なお、ナナミちゃんは日常的にひいおじいちゃんに抱きつかれている模様……(^ω^)

  • 持ち主の命令で部品が分解して飛んで行くってすごい技術……形状記憶合金の究極形ってこんな感じなんでしょうね。まさに宇宙の超科学って感じ。

    作者からの返信

    「形状を記憶」しているのだから、自分がどこのパーツなのかも記憶しているだろう……という発想から作った設定です(*^^*)

    宇宙ってすごい! ファンタスティック!!

  • 洗脳とはいえ簡単に敵の言いなりになってしまう大人たち……子供の前でこれは示しがつきませんなぁ!

    この世界は嫌いだけど友達のために世界を守りたいというのがグッと来ますね…。

    作者からの返信

    メン・イン・ブラック、一体何しに来たんだ……って感じですね(汗)

    >この世界は嫌いだけど友達のために世界を守りたいというのがグッと来ますね…。
    ありがとうございます(*^^*)
    私もナナミちゃんみたいにネガティブモードに堕ちりやすいところがあるので、「自分なんて……。いじいじ……」といじけちゃいやすい(笑)のですが、
    「世界の全てがあなたを否定するはずがない! あなたのことを理解してくれる人がきっといる! だから、いじけなくてもいいんだ!」
    というメッセージを読者のみなさん、そして自分自身にも伝えたいなぁ……と想いを込めて書きました。

  • メンインブラックで出自があったんですね〜。

    おいコラ!化け物をナナミちゃん呼ばわりするなよ!……逆だった、ナナミちゃんを化け物呼ばわりするな!

    作者からの返信

    ムー関連の書籍を読むと、メン・イン・ブラックがたびたび出てきます(笑)
    さすがは歴史的権威のある雑誌だぜ!!!


  • 編集済

    そうか、普通の生活に憧れてるんですもんね……女王の生まれ変わりで戦うなんて嫌だよなぁ…

    作者からの返信

    虐められて傷ついた心は、容易に癒されるものではありませんからね。拒絶反応を起こしてしまっても仕方ありません(>_<)

  • 生まれ変わりだったのかー!
    超能力もそれが由来かー!

    作者からの返信

    実は主人公が宇宙人の生まれ変わりでした! というショッキングな展開は今作品のストーリーの骨組みができる前から構想していたものでした。

    ナナミちゃん本人もショックでしょうが、ここまで主人公のナナミちゃんに感情移入して読んできた読者さんたちにとってもかなりの衝撃になるのでは……と思っています。

    ここから、物語は急展開につぐ急展開で、いっきにクライマックスへと向かいます!(*^^*)

  • FILE22 地下室にてへの応援コメント

    向こうの気候だと地下室の湿気とかあまり気にならないんですかね。何にせよ部屋数が多いのは羨ましい…。
    海外は洗濯物を干す習慣がもうないみたいですね。乾燥機完備が常識だとか聞きました。

    作者からの返信

    >地下室の湿気とかあまり気にならないんですかね
    アメリカでも地下室が家にほとんど無い地域があるらしいので、やはり気候の問題で地下室を作れないところはあるでしょうね。

    >海外は洗濯物を干す習慣がもうないみたいですね
    この小説を書くにあたってアメリカに暮らしている日本人女性の本(アントラム栢木利美さん著『アメリカ暮らし 住んでみてわかる常識集』)を読んだのですが、アメリカで洗濯物を干したら場合によってはお隣さんに訴えられる可能性があるらしいです(^_^;)
    土地代に「家周辺の美観」が含まれているから、洗濯物のせいで景色が損なわれると裁判沙汰になるそうで……(汗)

  • FILE21 アロへの応援コメント

    ナナミちゃんが女王様なのかな?
    チュパカブラは敵じゃなくてアロの使い魔だったのか!

    作者からの返信

    >ナナミちゃんが女王様なのかな?
    (ФωФ)フフフ・・・。それはどうでしょうね? 今後の展開をお楽しみに(≧▽≦)

    >チュパカブラは敵じゃなくてアロの使い魔だったのか!
    敵のモンスターと思わせておいて、実は味方だったという(笑)
    チュパカブラたちは物語でまだ活躍する予定です!

  • 炎で焼き払いながら「正義だ、味方だ」と言われても、そりゃあ小学生ですら納得しませんわな(^ ^)

    宇宙船まで出てきて一気に波乱!

    作者からの返信

    明らかに正義じゃないっぽい宇宙人に正義の味方を名乗られても、ロズウェル・ユニオンのメンバーが騙されるはずがありません(*^^*)
    ただ、この宇宙人は口先だけで相手を操る厄介な能力があるんですよね……(>_<)

    冒頭で登場した宇宙船が再び登場です!
    ここからいっきに物語のSF度が増していきます(≧▽≦)

  • コヨーテと言うと、ワイリー・コヨーテが真っ先に思い浮かぶ……。
    悪い宇宙人が居るんですね。戦闘力のないユニオンメンバーにとって、荷が重い責務ですな……!
    形状記憶合金が武器になったりするのかしら。

    作者からの返信

    ワイリー・コヨーテと聞くと、明石家さんまさんを思い出す……(^_^;)(あのキャラが大好きらしい)

    果たして、「悪のスターピープル」「正義のスターピープル」とは何者なのか? 謎が謎を呼びます!!(*^^*)

    >形状記憶合金が武器になったりするのかしら。
    とても重要なアイテムになるので、お楽しみに!


  • 編集済

    偶然とは思えない遭遇率で残骸発見!
    スタンド使いのようにエイリアンとエイリアンは惹かれ合う…?

    「マジかよ。本当に発見しちゃったよ」

    ってことは半分くらいは信じてなかったんだな(笑)。

    作者からの返信

    作中のセリフにもあるように、「偶然なんてない、すべては必然」なのです(*^^*)


    >半分くらいは信じてなかったんだな(笑)。
    「ロズウェルの聖杯を必ず見つけ出してやる」とは思っていたけれど、やっぱり人間はその目で確かめないと実感できませんからね(^_^;)

  • FILE17 逃走への応援コメント

    貯金箱のエピソード、伏線かしら。結局銀行には何もないんか〜い!チャップマンさんの名前たびたび出ますね。実は重要人物…?

    作者からの返信

    >貯金箱のエピソード、伏線かしら
    本筋とは関係ありませんが、いちおう伏線ではあります(*^^*)

    >結局銀行には何もないんか〜い!
    元軍人の旧宅に「ロズウェルの聖杯」が埋められているかも知れない、という説が実際ありまして、その説と絡めて今エピソードを作りました。
    でも、そういう証言とかは間違えの場合も多いんですよね(証言者が嘘をつくケースがある)。だから、今回のチャップマンさんが入手した情報も空振りに終わりました(^_^;)

    >チャップマンさんの名前たびたび出ますね。実は重要人物…?
    チャップマンさんにも色々と考えていた設定はあるのですが、出番はここまでですね。
    そろそろナナミちゃんたちの「敵」が登場する予定でして、その「敵」との対決に文字数を使いたかったので、当初構想していたチャップマンさんの活躍(終盤、ナナミちゃんたちと冒険する予定だった)は省きました(笑)
    というより、トゥインクルちゃんに活躍の場を奪われたというか……(^_^;)(児童小説だし、子供たちだけで冒険をさせたかったのです)

  • ジャンプは女の子なのか……ジャンプと言えば少年と相場は決まってるのに……(絶妙なボケ)

    作者からの返信

    >ジャンプと言えば少年と相場は決まってるのに……
    たしかにwww これはうまい!!
    乙女な小説やマンガばかり読んでいるナナミちゃんには絶対に思いつけない発想ですな(笑)

  • トゥインクルちゃん可愛い。
    今後一緒に行動すれば良いのに!

    作者からの返信

    トゥインクルちゃんは物語の終盤でパーティーに加わって活躍してくれますので、お楽しみに!(≧▽≦)