24/10/22 書けない理由についてを書いてみた。への応援コメント
見ちゃったー!!見ちゃったこのページを!そして私のことご紹介いただいているー!!(←超喜んでる人)
ありがとうございます、牧野さん♪ PDCAのノートまじでいいですよ。おすすめです。
あのツイッターをして以後、すでに42個の悩みを記載しました。だいたいは似たようなことを悩んでいて、「こんなダサい展開じゃ異世界恋愛になってない」「本当に最終稿でまとまるのか」「早く終わらせて、流行ど真ん中みたいな作品を考えなきゃいけない」みたいなことを連綿と書き綴っています。
それでも、「思考の言語化」というのは本当に大切なようです。
自分が悩んでいたことへの見通しが、今時点でも読み返すだけで判明したりするので役に立ちます。
もう、「なんかダサい」「この展開キモイ」とか、そういうメモでも十分役に立つんだと思います^^
ご自愛ください✨
24/10/22 書けない理由についてを書いてみた。への応援コメント
とりあえず書くと、意外と良いリハビリになったりしますよね。
自分は文章書くのをサボっているので、毎回リハビリですが汗
24/10/26 新しくゲームを購入する事にしたけれども。への応援コメント
ドラクエの話題はかなり食いつきますよ〜! 3はドラクエシリーズで初めてしっかりしたRPGという印象ですね。もちろん1、2の内容も素晴らしく何度もクリアしていますが、ゲームバランス的には3がやっとしっかりしたという感じですね。
ネタバレになりますが、商人のイベントは子ども心に色々考えることがありましたが、大人になってからの方がもっと色々考えることがあって、より印象に残っています。
ドラクエネタならどんどん食いつきますからね〜
24/10/19 言い訳をさせてください……への応援コメント
その昔私が某 神田うのさんと美川憲一氏のCMしてた車関連の企業でDB開発してた頃の心身ボロボロの状態みたいですね、、、、
マジでお身体大切になさってください
当時Dr.には女性しかならないと言われましたが
メイニエル病になって突発的に回転椅子でグルグル回された様な状態になったり
思考力ガタ落ちになったり、、、ヤバかったです
創作活動は楽しく有るべきだと思いますので、
読者立場として早く読みたい気持ちは有りますが大好きな作品です!
ゆっくり待ってますから、気持ち上がって納得出来る作品書いて下さいね!
今は色々有って農家やってる
その昔DB開発やってた落ちこぼれエンジニアでした
作者からの返信
@Kazk様
コメントありがとうございます。
……そのCMが流れていた時期を調べてしまいました。
大体の時期を把握しました。その頃にDB開発を……
さぞかし、さぞかし地獄だった事でしょう……お察しします。
私も一番最初にメニエール病を発症した時は、何が起こったのか分からず混乱し、取り敢えずトイレと大親友になりました。治まってから耳鼻科に行ったのですが、治まった後だったからか原因が分からずで。取り敢えずビタミンだけ渡された……
そこから診断を受けるまでの間、原因不明の眩暈と聴覚異常に苛まれ、大変でしたね。
お互い、難儀な病にやられてしまいましたね……
恐らく私も、若い頃にブラックIT企業で磨り潰された事が原因で、今身体の異常が次から次へと出ているのではないかと思っています。
@Kazk様も、どうぞお体を労わってください。
(DB開発が出来る人間は、落ちこぼれだとは思えませんけれどもねっ!!
コメントありがとうございました!
24/10/17 三日坊主は笑えないので頑張る。への応援コメント
キーボードは拘り出したらキリ無いっすねー
アレは間違いなく沼ですわかなりニッチな沼、、、
安い物なら1000円するかしないかなのに気持ち良いかどうか拘り出したら万円単位なんだからどーしようも無いですね
作者からの返信
@Kazk様
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。キリがないです。事実、なかったです。
なので、万単位、出してしましました。
我ながらちょっと頭オカシイんじゃないかと、あとで思いました(※でも後悔はしていない!!!
コメントありがとうございました。
プロット作る派と作らない派の議論はなかなか熱く、定番ですよね。
自分はヒットアンドアウェイ方式で、パッと思いついたものを、ざーっと書いてしまうタイプなんで、プロット作らない派です。
でも長編とかになると、さすがにしっかりやらないと、整合性がつかなくなってしまいそうですよね。なんて考えていました。
作者からの返信
木沢さん
コメントありがとうございます。
本当に、定番中の定番話題ですよね。そして、毎回なんか燃えてる。
>でも長編とかになると、さすがにしっかりやらないと、整合性がつかなくなってしまいそうですよね。
そう、なん、ですよ……
私も今までヒットアンドアウェイ派だたんですが、そろそろ、ちゃんと作らないと「誰が今どこにいて、何を目的に動いている」が分からなくなってしまい、破綻してしまうのです……
ははっ。
コメントありがとうございました!
24/10/14 ご無沙汰過ぎて申し訳ない。への応援コメント
きっと色々お忙しいのだろうと思いつつ、お元気かな、と考えておりました。
少なくともこうやって更新されたのを拝見し、安心しました。
ご家族の件ともなると色々大変ですよね、リフレッシュしながら、無理はせずに過ごされてくださいね!
作者からの返信
木沢さん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
いやホント、今現在は、忙しいかと言われたら、たぶん世間的にはそれほどでもないのではないか? と個人的には思っているのですが、いかんせん身体がついてこない……加齢、怖い。
優しいお言葉、ありがとございます!
リフレッシュしつつ、地道にまた活動を再開しようと思います!
コメントありがとうございました!
24/06/10 動けないへの応援コメント
親御さんの話、リアルですよね。相当大変だと聞いています。無理せずできる範囲内でやっていきましょうね。無理したらあかんですよ〜
そもそも書籍化までこぎつけただけで、一生の宝物ですよ! (自分だったらですが汗)自分の場合は結局あまり反響が良くなかったみたいですが、やりきった感はありますし、得たものも大きかったです。
元々我々はいち人間として暮らしているのに、それとは別路線でここまで結果を残せているのは本当に誇りに思って良いことです! ちょっと自分への言い聞かせみたいになってしまいましたが、ぜひ辛いことがありましたら、こういう場で全部出し切ってくださいね!
作者からの返信
木沢さん
コメントありがとうございます。
不幸中の幸いで、認知に問題はないんですよね。
ただ、入院すると認知症が進んだり、動かないせいで体の衰えが顕著になったり。
それが怖くて毎日病院へ通っています。
ハイ。ありがとうございます! 無理じゃない範囲でやっていこうと思います!
ここからが、きっと
長いと思うんで……行政や民間のサービスを利用しつつ、やっていけたらな、と思っています。
いやホント、この体験、一生の宝物ですね。
え?! あの参照数・応援数で、『反響が良くない』なんですか?! WEB漫画って怖い世界……マジすか……
でも私は、今回のことは木沢さんの活躍の第一歩目であると思っていますから。
そうですね……我々が……
なんか、本当に不思議です。自分たちは何も変わってないのにな? といった感じで。
ラッキーだったな! と本当に思います!
また、抱え切れない時には、ちょっとここで吐き出そうかな、と思います。
ありがとうございます。
コメントもありがとうございました!
23/12/10 東京コミコンを羨ましがる。への応援コメント
エイリアン2と関連があったんですね。自分は観たのがだいぶ前なのでもう覚えていませんが……。いろいろな作品に影響ってあるもんですね!
作者からの返信
木沢さん
コメントありがとうございます!
そうなんです。
実は物凄く影響を受けているんですよ。エイリアン2から。
エンタメ作品としても質が高いと思っているので、観る機会があったら是非!
昔は単純に自分の楽しみのためだけに見ていた作品が、こうして自分が出力する作品の血肉になっているんだと思うと、ちょっと感慨深いですね!
コメントありがとうございました。
23/12/03 カクヨムコン9への突然の殴り込みへの応援コメント
大掃除現象、すごくよくわかります! しかもそんな時の方が、しっかり向かって書くよりいい作品ができたりするんですよね。脳内で逃避が快感になっていい影響を与えているのかもしれません。
10万字ってほんっと大変ですよね、応援しています!
作者からの返信
木沢さん
コメントありがとうございます。
大掃除現象、自分でも分かってるのにそうせずにはいられない。
例え大人でも。怖い現象ですねぇ。
そうそう、しかも、そういう時に限って良いのが書けたりするんですよ。
怖い!!
10万字……辿り着けるか甚だ疑問ですが、頑張ります!!
コメントありがとうございました!
ふんわりボンヤリしてる。への応援コメント
読みながら驚きました。本当なんですよね? それはかなり辛い思いをしましたね。しかも仕事が忙しくてすぐに会いにいけなかったなんて……。
この時期が来るたびに思い出しますよね、でもうっすらとした記憶の中でもお母様は牧野様をしっかり感じることができてきっと幸せだったと思います。
息子さんに迷惑をかけまいとするご両親、その優しさを思うとなんか朝から泣きそうです😢 自分もそう言えるような立派なご両親のような人になりたいと思いました。
私も調子が悪く、万全ではない日々が続き、うじうじしていましたが、これを読んでそんなこと言ってられないと思いました。
ありがとうございました!
作者からの返信
木沢さん
コメントありがとうございます。
残念ながら、本当の事です(苦笑
細かい部分や日付・時間については覚えていないのですが……
留守電に残った、やっと絞り出したかのようにシワガレた、寂しそうな母の声。
言葉の詳細とか覚えていないのに、どんな風な声だったのかは覚えていますね。
>しかも仕事が忙しくてすぐに会いにいけなかったなんて……。
そう、たぶん、そこに後悔が残っているので、都度思い出してしまうのでしょうね。何故あの時、仕事を優先したのか……
でもまさか、次の休み──土曜日が葬式の日になるとか、思わないじゃないですか(苦笑
今後は、後悔しない生き方をしようって、本当に、思います。
木沢さん、調子が悪いんですか?
無理矢理上向ける必要はないと思いますよ。自分が「やりたい!」って事だけをして、心のエネルギーを回復させてください!
ムリはダメです。ウジウジしたっていいんです。ウジウジも、その時必要な事だったりしますから。
どうぞ、ご自愛くださいね!
コメントありがとうございました。
5/14 ネタを温めている(と、いうテイへの応援コメント
大丈夫、50代になっても完治してないのがここにいますから笑
ちなみに、私は新井素子さんの初期作品が好きでして、あの方は「ばか」を「馬鹿」と書かず、「莫迦」と書くのですよ。
あの言葉がもう、とてもても「厨二心」をくすぐって、たまりません。
そんな感じで、一度罹患したら「言葉の厨二病」は、完治しないと思います( -᷄ ֊ -᷅ )
作者からの返信
猫魔女様
コメントありがとうございます!
>あの方は「ばか」を「馬鹿」と書かず、「莫迦」と書くのですよ。
ああああ。分かる。分かり過ぎる。分かり過ぎて思わず黒歴史の傷がうずくほど。
治りませんね。一生治りませんね。あの病は不治の病で永遠の友達ですね。
まぁ、それが楽しいんですけれどもww
コメントありがとうございました!
23/05/30② 自作サイトの構成について考える。への応援コメント
夢が膨らみますね! 公式連載されてたんですね、すごいです!
そして小さい頃気にならなかったことが今考えると、ってやつはよくありますよね。
地元のゴルフ場は全く気にならなかったのですが、今ホームページ見るとめちゃくちゃ高くてびっくりしたり、小児科は自分もよく行ってましたが、昔採血をした日はシリンジをくれてたんです。
お風呂で水鉄砲として遊んでたんですが、昔は自分の血を抜いた後のシリンジを捨てずに渡してくれてたと思ってたんですが、今から考えるとそれは絶対ないな、と思いました汗
暑くなってきましたが、お互い無理なく頑張りましょう!
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございます!
遅くありました!!
一応、KadoKadoで公式連載、してますね……
まぁ、あっちについては基本殆どノータッチなので、今どうなってるのか分かりませんが……
>そして小さい頃気にならなかったことが今考えると、ってやつはよくありますよね。
ありますよね!
へー。シリンジをくれたんですね! お風呂で遊ぶ。やりそうやりそう(笑
たぶん、今もやってしまいそう(笑
ま、確かに、今は衛生的に使用後の~っていうのはNGですけれどね(苦笑
梅雨に入ってしまいましたね……暑いしジメジメしますね……
頑張って参りましょう!
コメントありがとうございました!
23/05/05 iPadのキーボード問題は深刻への応援コメント
がんばってますね! 牧野様のから以前いただいたお得情報で一番印象に残っているのは椅子の高さですね、腰にちょうど合う高さがいいということで職場の椅子の高さを変えたら、めちゃくちゃ心地よくなりました♪ 今では座るたびになんだか、「おっ!」と良い気持ちになります。高さだけで変わるもんですね。
よくキーボードを打つときに母指球というか手首のあたりにクッションみたいなのをおくといい、というのも聞いたことがあります。
キーボードの硬さも、何万回も打つものですから、一個一個のクオリティは大事ですよね。
そういえば私のMACはもう9年目ですがよくがんばっています。愛着もあるので、キーを外して汚れを掃除していたら、「Tか」のキーがはまらず今浮いています。一ヶ月に一度くらいキーがパカッと外れます。かなり気になりますが、MACが壊れるまではこれで行きたいと思います。
だらだらとすみませんでした、お体にはお気をつけて……。
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございます!
私のエッセイが木沢さんの役に立ったようで良かったです! 嬉しいです!!
結構、椅子の高さとかも気にしない人もいらっしゃいますが、自分に合わせると長時間座ってても疲れないですしね!
よかった!!
しかし……Macが9年! 物持ちがいいですね! 凄いです! 付喪神になりそうですね!!
それだけ愛用できるって素晴らしいことです。また、それだけちゃんと大切にしているっていう証拠でもあります。凄いことです。キーは……まぁ、他の使い勝手を考えると、一ヶ月に1回外れてしまうことは……目をつぶれそうです。
壊れるまで使い倒す! いいですね! 私もそうやって物を大切にしていきたいです!
心配までしていただいて! 感無量です!
ハイ! ここ数日ですっかり元気です!
ありがとうございます!
コメントもありがとうございました!
23/04/08 自作サイトに四苦八苦しとる。への応援コメント
牧野様ならなんかすごいのができそうな気がします♪
見てみたいですね〜
作者からの返信
木沢 真流様
コメントありがとうございます。
いえいえ……私はデザインセンスが本当にまったくこれっぽっちもないので
凄いものなど作れないんですよ……
所詮、私が持ってるスキルは、他人には見えない部分で発揮される物ばっかりですから……ぐぅ。
出来上がったらお知らせしますね!
コメントありがとうございました!
そこまでしっかり調べ上げるところがさすがですね。
ラピュタのドーラ一家が乗ってる羽根の小型飛行機も実際にまずありえないですよね。でも全く違和感がない、そこがまたプロの人のうらやましいところでもあります。
事実とはそぐわなくても、それを超える何か魅力的なものなどがあれば、許されるんですよね。
しかし私のような素人が「これくらい許してくれるよね」と言っちゃうとこれまた大変な目にあう😭
編集者の方とのやりとりで、「机が燃える!」的なシーンを描いていたら、「これでほんとに燃えますかね」と言われ、必死で燃えやすい材料を調べました。
今レストランのテーブルクロスとか、ほとんどのカーテンとか耐火機能があって、燃えないようになってるんですね、調べて知りました😅
無理のない程度で頑張ってください!
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございます!
調べるのが結構好きで、「へー、そうだったんだ!」となるのが好きなんですよね。
調べるばっかりじゃダメなんですけど(苦笑
そうそう、ラピュタのあの小型飛行機、フラップターっていうんですけど、さも「え? こういう乗り物、あるんだよ?」って感じで出してるんですけど、冷静に考えるとあり得ないですよね。
映画の描写の中で、真っすぐ飛びながら、機体をふわっと持ち上げて障害物である木を小さく避ける描写があるんですが、よくよく考えると変なんですよ。飛んでる飛行機に乗っている時に、その飛行機を持ち上げようと、中から機体の一部を手で持って「よっこいしょ」しようとしても……できませんよね。ええ、だって、ソレに乗ってるんだから。
なのに、してるんですよ。自然と。無理なく。もしかしたら、明示されていない機能とか仕様でそういう風になるようになってるのかもしれないですが……でも、それが当たり前のように描写されていて。これが描写の説得力か……となります。(長い
そうそう、日本は耐火基準がかなり厳しく決められていて、それとなーく存在している布とか木製の物でも、ちゃんと耐火基準をクリアしていたりして、燃えにくいものばっかりですよね。
仕事でイベントに参加した時に、ブースを布で飾ろうぜ、となった時に、「壁に布をかける時は耐火基準がある布じゃないとNG」とイベント主催側に言われて「こんな所でもそういうのあるんかい!!」となりました。
日常使っているカーテンにまでありますからね。調べ始めたらキリがないですよね……
そして、ソレを自然と納得させられるように書くのが、作家の力量ですね!
お互いに、無理のない程度で頑張りましょう!
コメントありがとうございました!
22/08/22 文学フリマの勢いで応募したった。への応援コメント
ニュースでは見ましたが、独特の空気感がありますよね。そして確かに「この人が書いてるのか」は気づかれてしまいますね。
それは色々と考えてしまいますね……。でも結果どうだったか気になるので、教えてください♪
作者からの返信
木沢 真流様
コメントありがとうございます!
本当に、他では味わった事がない空気感でした。
で。そうなんです。「この人が~」っていうのは気になるところで。
勿論、自意識過剰とも思いますが、影響があるかもしれない、と考えると……ねぇ。
ハイ! 結果は勿論ご報告致しますよ!
コメントありがとうございました。
22/08/15 たまには小説以外の事を。への応援コメント
ご無沙汰しております。流行りに乗っかりコロナにかかりました。思ったよりきついですね、6日目にしてやっとましになってきました😅
そんでもって、空いている時間でやろうと思っていたゲームがドラゴンクエストビルダーズのアプリです。牧野様が確か推していたようで、しかも口コミも良かったので早速ダウンロードしました。
これがなかなか面白い! 是非報告したくて書きました。
それとやる気ですよね、読んですごく気持ち分かりました。何がたりないんだろ? 材料は全部揃ってるじゃないか? 何故……っていう気持ち。
落ちついたら自分でもその時のことを思い出して書いてみようと思いました。
とりあえずお体をお大事にされてください。アフターケアは地上の星ですからね!
作者からの返信
木沢 真流様
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
ああ! とうとうコロナの魔の手が!! でも、かなり身近な立ち位置ですよね……時間の問題だったのかな……でも、その職業の方が割に合わない目に遭う、というのはな、と思ってしまう今日この頃です。
ビルダーズ! やっていただけましたか! 暑い熱意を書いた甲斐がありました!
ね! 面白いですよね! 小説を書く事が好きな人は結構ハマるんじゃないかな、と薄々思っていました。
もうね、時間がマジで溶けますよ。本当に。ヤバイぐらい。
ヤル気の話。共感していただいて嬉しいです。
木沢さんの話も楽しみにしておりますね! 是非他の人の話も読んでみたい!!
ハイ。私もこれから外出の機会が増えますので、気を付けますね!
コメントありがとうございました!
編集済
ども。
やりたいことありすぎて(やらなきゃならんことも?)お久しぶりですな猫魔女です。
お年頃の娘とやりあってるせいか…えぇ、200超えwのブックマークを、全部回れるのはいつなんでしょう…(´ω`)トホホ…
なんも、考えず読んだり作ったり(工作的な)できたら、幸せなんですが…あと、ぬこ愛でたり機嫌良い娘とじゃれたり?(*´ー`*)
フォロー作家さんの更新を確認できるページがあるのは知ってましたが、麻也さんが、エッセイ的なのをたっぷり書いていらっしゃるのを今日知りました(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…
なので、眠れないから読みにきてみた次第です。
そして、机の規格の話も初めて知りました。
そらー、みなさん、あちこち痛めますわ…。
なんで、こんな現代病状態かと思ってましたが、なるほど、納得です。
ちな、車椅子に合う机というのも、なかなかありませんね。食事のテーブルは案外高さ色々ですから、そんなに困らないですけど。
PC用デスクって、単体で貧弱なの売ってますが、あれもあんまりそぐってなかったですねぇ。
麻也さんが購入した、高さが変えられるのって、病院にある、サイドテーブルと呼ばれるものと似てるんですかね?
あんまり大きな机でなく、重くも無く…となると、あれしか、思い浮かびませんでした。
また、眠れない時には除きます。ネタバレは避けます笑
おやすみなさい( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ
作者からの返信
猫魔女様
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりました!
ブックマークは増える一方ですよね……分かります。私もブックマークは増えるし本やゲームは詰みあがるし……
そうなんです。実はエッセイをずっと書いていました。
中身は創作実況&その他なので、本編を楽しんでいらっしゃる方にはちょっと楽しみにくい内容かもしれないですが、その時書いていた作品について書いてあるので、その作品が完結してから読むと「そう考えながら書いていたんだ」と分かって、自分でも楽しいものとなりましたよww
机の高さの話。結構知らない人も多く。というか、自分がまさにそうでした。
色々机を探していた時に、何故みんなほぼ同じ高さなんだ? というところから、色々調べて知りました。目から鱗……
>麻也さんが購入した、高さが変えられるのって、病院にある、サイドテーブルと呼ばれるものと似てるんですかね?
私が購入したのは、アイリスオーヤマの机で、かなりデカくて頑丈。
お陰様でかなり重たい。16kgあるんだったかな? 病院にあるようなサイドテーブルはベッド脇に置こうかどうしようかと悩んでおります……
そうですね。オンタイムの部分(例えば今でいえば九章)の部分は追えないですが、既に書き終わった部分のであれば、裏話も含まれているので、楽しんでいただけるかもしれないですね!
あ! 気を付けて! 作品のオチについて書いてある部分もあるので!
いつもありがとうございます!
コメントもありがとうございました!
いやはや目から鱗ですね。自分は自然と足を組んだり、あぐらのようになったりしながら姿勢がきつくなっていました。それは実は高さの影響だったかもしれないんですね。まずは椅子の高さなど調節して、長時間無理のない体勢でできるよう工夫してみます!
ありがとうございました!
作者からの返信
木沢 真流様
コメントありがとうございます。
これ、実は私もつい最近知ったんですよね。プログラマー歴xx年。もっと早くに知りたかった……
姿勢の悪さって、結果として現れるのが人生折り返してからなので、そこで後悔してももう遅い……でも、現状維持は頑張ればなんとかできるので、これから改善して、少しでも楽に作業ができるようになるといいですよね!
コメントありがとうございました。
22/05/21~23 変化、について考える(※ネタバレ注意への応援コメント
いつも応援ありがとうございます!
なるほど、色々考えさせられました。女性におかれた立場の弱さは昔から続いていますよね。やっと改善されつつありますが、いまだにまだ課題は残されています。特に日本はまだまだ社会進出が遅れているとのこと。
都心は80万もかかるんですね、確かこの前もう少し補助金をあげようという話が出ていましたが、どんどんやるべきですね。
私は地方なんで、出産は基本補助金で少しお釣りが出るくらいです。特に日本はどんどん人口が減っているので、もっとやったほうがいいですね。
一方で職業柄、(稀ですが)何も考えずどんどん妊娠して、生活保護でのらりくらりやっている人も見かけます(5人子供がいてみんな父親が違う)。ただ切羽詰まって子どもを殺す、もしくは何もできなくて死産になる、または犯罪に手を染めるなどと言う状況に陥るよりかはこっちの方が(のらりくらりやっている人)まだましなのかもしれませんね。
非常に考えさせられる内容でした。
作者からの返信
木沢 真流様
(お名前、素敵ですよ!)
コメントありがとうございます。
ネットで拾ってきた数字なので、実態はどうか分かりませんが、聞くところによると、やっぱり都内ではかなりお金かかるみたいですね。
そう、殆どの人は頭悪くないので、先々の生活がたちゆかなくなる、かなりキツイ生活になるって分かっていたら、子供なんて持ちませんよね。
政府のお金で恋愛指南の一環として壁ドンを推奨している場合ではないのに、それに気づいていないシルバー権力者たちが怖すぎる……
そうですね、後先考えず子供を、っていう人たちも、一定数いますね。
それも切ない事です。
木沢さんは職業柄、その「ヤバい」の最前線を見ていらっしゃると思いますが……それを直接見てしまうと、やっぱり「これはこれでどうなんだろう」と、考えてしまいますよね。
でも、おっしゃっているように「なんとかなる」ぐらいの適当さで生きられるなら、その方が幸せなのかもしれません……
コメントありがとうございました!
ありがとうございます。
時々こんな事を考えて
22/05/10~12 キャラを決める。(※ネタバレ注意への応援コメント
訃報についてはかなり驚きましたよね。
我々がみているところって本当に表面だけなんだなって改めて感じました。
そしてそれがキャラに影響してくるとは……。深いですね。人間の心理を掘り下げれば掘り下げるほど、キャラが濃くなって良い作品につながるのかもしれませんね。
作者からの返信
木沢 俊二様
コメントありがとうございます。
本当に、あの訃報には驚きました。まだ信じられていない自分がいます。
色々な作品(主にゲーム)を見ていて、物凄い数の登場人物が出てくるものを見るたびに、何故そのキャラたちは1側面しか持ってないんだろうなって不思議に思っていました。1人のキャラが多面的であれば、あそこまで沢山のキャラは不要でしょうし、より現実の人間に近くなり、それが『リアリティ』という面白さにつながると思うのですけれどね。
……まぁ、沢山いた方がいい、という事も、勿論あるのでしょうけれどね。
作品を書くって、本当に難しいなって、思います。
コメントありがとうございました!
22/04/11 書籍化、やっと先が見えた。への応援コメント
書籍化なんて話があるんですか!?
間違いなく買いますね、本屋になくてもAmazonで! レビューもちゃんと書きますよ〜いいことたくさん書きますね♪
なので、必ず連絡下さいね😁
作者からの返信
木沢 俊二様
コメントありがとうございます。
あ! ここで言ってる『書籍化』は自力でです! 自分で本にするんです!
俗にいう『同人出版』です。だから凄くないです。普通に誰でもできます。
本屋には並びませんが、Amazonには普通の本と一緒に並びます。
レビュー! 怖いよAmazonレビュー! でも楽しみにしております!
ハイ、無事出版できたらご連絡しますね!
と、いうワケで。
是非木沢さんも、短編集を編成して本を出して欲しいのです。いの一番に買います。お願いします。マジで、結構本気でお願いします。
コメントありがとうございました。
22/04/07③ 小説書きに100の質問 ~後半戦~への応援コメント
なるほど。
やれということですね!!
了解です(`・ω・´)ゞ
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございました。
名指ししてしまってすみません! 書けという意味はなかったんです! ちょっとしか!!
いや、あんまり他の人の創作の話聞いても、その人の作品をあまり知らないし。
タカナシさんの作品は色々知ってるから、その素地を知りたかった、と、ね。(言い訳
すみません。でもありがとうございます。
面白かったです!
コメントもありがとうございました。
22/04/07② 小説書きに100の質問 ~前半戦~への応援コメント
む、たしかに発表した時点で童貞や処女ではありませんので、「筆下ろし作」とか「破瓜作」と言うべきかも知れませんね。最初の人はなんでシモに喩えたのだろう。
あるいは、発表することについて「未経験の人が書いた」作品なのだとしたら、ベテランベストセラー作家ともなると、どんな言われ方をしてしまうのか。
作者からの返信
須藤二村様
コメントありがとうございます。
ですよね。私も、書いてふと気づいたんですよね。処女航海とか。
少し違いますが、バージンロードも、和製英語でそう言うのは日本だけとか。
処女道ですよ。これを結婚式でみんなして口にするって、結構凄い事な気がします。
本当に、なんでそんなシモにね。しかも、そのせいで普通にニュースとかでもこの言葉を聞きますからね。最初の人もそうだし、それを普通に使おうと決めた日本政府の頭疑う。
え、ベストセラー作家? ええと……あ、これ、難しい。
千人斬り作家? いや、これ、もう全然違う意味になる……
日本語って、面白い。
コメントありがとうございました。
21/01/30 現実逃避している。への応援コメント
悪役令嬢の継母に転生したので娘を幸せにします、絶対に。王子? 騎士? 宰相? そんな権力だけの上っペラな男たちに娘は渡せません。
こちらがあまり読めていなくて、特に何もいう事がなかく、ネタバレだけただ眺める作業になっていましたw
今回、久しぶりに絡めそうな内容でしたので、コメントさせていただきましたw
一度、ジョジョ展に行ったときに、さりげなく岸辺露伴のTシャツを着て行ったら、帰りの駅にあるスタバで、「それ、ジョジョですよね?」と店員さんに話しかけられ、テンション上がって、「好きなんですか?」と聞き返したら、「全然しらない」と言われ、心が折れかけた思い出はありますw
ジョジョ展の最寄り駅だったから、よく見かけていたから、質問したみたいでした。
リーゼロッテ、アニメ化しますね!!
あれは、小説もマンガもボロボロ泣かされているので、アニメは耐えられないかもしれないですw
あっ、そう言えば、クラウドファンディングといえば、私、須崎正太郎先生のも参加したことがあるんですが、そこでは、特典でゲームに参加がありましたね。
ボードゲーム作成とか、面白そうですが、難しいですね(;^_^A
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます。
いいんです。私もタカナシさんのゾンビがなかなか読めず。
(あ、でも先行投資で★だけ入れさせていただきました。だって最初の方だけで充分面白かったし)
なんて、オタクの心をへし折りにかかる出来事……
それ、食らったらマジキツイやつっ……これはヤバイ。想像しただけでちょっと胸が痛くなったっ!!
そういう罠はやめて!! HPが0になる!! オーバーキルになる!!
リーゼロッテさんは本当に楽しみですね!
どんな感じになるのか、楽しみしかないです。動いている映像だと、また違った感じで見えるかもしれませんね。泣けるのは変わらなそうだけれど。
須崎正太郎先生のクラウドファンディング、調べてみました。
こんな事もあったんですね! 参加したんですね! 凄いや!!
そうそう。成功しているクラウドファンディングを見ていると、計画がしっかりしていて、かつ、ちゃんと企業の協力があってこそ、という部分が大きくて。
いや、何より計画。兎にも角にも計画。
プロジェクトが徹頭徹尾素晴らしいもので進む、という現場にはあまりお目にかかった事がなく、竜頭蛇尾になるのを散々見てきたので、
自分がそれをするとなった時に、ちゃんと出来るのかと考えて、二の足を踏んでしまいますね。
リーゼロッテさんも須崎正太郎先生も、ある程度人気と実績があったから、という事もありますし。
個人でどれぐらいできるか、という事を色々考えて、少しずつ足場を固めていこうと思います。
その時には、また背中を押してもらうかもしれないですがww
コメントありがとうございました。
編集済
21/01/29 現実逃避を行うへの応援コメント
新しいことするのは大変ですよね(;^_^A
私も同人経験は皆無ですので、あまりお役に立てないですね。
ついでに、私は電子書籍は読まないので、紙になったときに嬉しいと思うのは、やはり、字が縦書きになっているのと、挿絵ですね。
まぁ、縦書きはカクヨムの設定で直せるのですが、横書きを縦にするのではなくて、ちゃんと縦書き用に書き直したものが読みたいんですよね。
あと、挿絵は、外見描写が希薄なら希薄な程嬉しいですね。
化物語シリーズは主人公の外見描写がほとんどなく、さらに挿絵もなかったので、アニメ化するときすごく楽しみでしたし。
グッズは超集めます!
我が家はジョジョグッズで溢れていますし。
グッズ集めは、そのものが欲しいのもあるのですが、愛です! 情熱です! いかにその作品を愛し熱を注いでいるかが一目で分かるのがグッズです。
また、さらにさりげないグッズであれば、仲間を見つける指標にもできます。
すれ違ったときに、これは、○○で限定販売されていたっ! こいつ。出来るっ!! みたいになるんですよw
カクヨムで人気の悪役令嬢ってなんでしょう?
リーゼロッテは実は私クラウドファンディングでボイスドラマ支援しましたが、それだったりします?
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます。
(おや?? タカナシさんとコメントをアレコレするの、もしかして、久し振り……?)
今回の事にあたり、色々調べてみたんですが、まぁ本当に、同人活動する方々のアグレッシブさというか、ポテンシャルの高さというか、熱意に尊敬の念を覚えました。みんな凄い……
なるほど、縦書きになっている事と挿絵か。確かにそこに利点がありますね。
>あと、挿絵は、外見描写が希薄なら希薄な程嬉しいですね。
これ、私も超絶同意です。ただ私の場合、下手に自分のイメージと違うと『違う、そうじゃない』と絵の方と解釈違いを起こしてしまい、楽しめなくなってしまうんですよね。(面倒くさいオタク
それでも、好きな作品が実写化やアニメ化する事自体は嬉しいですね。(面倒くさいオタク
そういえば、タカナシさんはグッズ集める派ですね。
>また、さらにさりげないグッズであれば、仲間を見つける指標にもできます。
これは分かります……
実は、エヴァのボディバッグを愛用しているんですが(小さく、劇場版のネルフのマークがついてる)動物病院の受付のお姉さんに『それ……エヴァの劇場公開限定販売の……』と指摘された時は、不意にオタク心に火をつけられて、早口で捲し立てました。そういうのは好きですね。ええ、私も大好きです。
日常使いされているもので、さりげないヤツとかを町中で見かけると
「同志……(キラキラ」
となります。
あ、そうです。リーゼロッテさんのヤツですね。クラウドファンディングに気づいたのが遅くって、私は参加できませんでしたが……
アレ、アニメになりますよね? 凄く楽しみです。漫画も面白かったけど、アニメの方が絶対に臨場感あって面白いと思うし。楽しみにしていますね!
(途端に早口になるオタク
出版社に依存しない、同志でワチャワチャやる、というのも、きっと面白いと思って、今回頑張ってみる事にしました。
結果もこうご期待!! (どうなることやら……
コメントありがとうございました。
21/09/18 七章の事を考える⑤への応援コメント
6章の完走お疲れさまでした~。
いろいろな可能性があると決めるのが難しくなりますよね~。
作者からの返信
@choco2021様
コメントありがとうございます!
こちらまで読んでくださっているのですね!
ありがとうございます。
重篤なネタバレがありますが……大丈夫でしょうか?
そうなんです。色々な可能性の事を考慮しながら書いているので、色々詰まってしまいますね。
むずかしい!!
コメントありがとうございました。
21/09/12~14 コロナワクチン体験記①への応援コメント
ワクチン接種無事に済んで何よりです。
本当検証するには、私も体が足りないって思いましたw
コロナワクチンも未知のものなので未だに将来が怖いという声はわかるんですが、熱が出るとか腕が痛くなるのに脅える人は私もちょっと分からないですね(;^ω^)
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます。
はい! 無事乗り切りました! タカナシさんのワクチン体験記を参考にさせていただきました。助かりました。ありがとうございます。
ね。本当に、検証する為分身したい……
重篤ではない副反応を怖がるのは、おそらく普段あまり体調不良にならないからなのだろうな、と思います。羨ましい限りです……
健康な身体に、私はなりたい……
コメントありがとうございました。
21/09/11 第七章のことを考える。への応援コメント
『店員に声かけても無視される』、『美しく着飾っても誰も見ない』って言うのは、一般論ではないと思います~。
店員に声かけて無視されるなんて、よっぽどのことなナイとあり得なくないですか?年齢で無視されることは無い思います。
自分が「美しく着飾っている」つもりでも、必ずしも人から見て「綺麗」と思われてないんじゃないでしょうか?わたしの友達にもいますが、50歳超えて20台の人の着るような洋服を着ている人。本人は好き出来ているので、私はよいと思いますが、けっこうその人は、世間から、痛々しい目で見られてる気がします。
ある程度の年齢を過ぎて注目されたければ、着飾るより、何か、人と違う能力があれば注目されると思います。
女性が「美」や「容姿が良い」ことで価値を見つけてもらえる期間はそんなに長くないです~。
私の場合は、若い時より、今のほうが「楽」です(らくだし、たのしい)。不妊ですが、子供を産めって言うプレッシャーもないし。バツ2だから、誰にも「結婚しろ」とか言われないし(笑)。
何歳であるかにかかわらず、他人の目に自分の価値を決めてもらうことを卒業したら楽になりますね~。
(わたしの)ツァニスさん、奥さん死んじゃったし、毒母親育ち。そして好きな相手と再婚したのに男性として見られていない。なんて不憫なんでしょう~。どんなふうになっても、ツァニスさんが、わたしの中では「ヒーロー」ですから~。
個人的にはヒロインとヒーローがどっちも「できた人」より、どっちかがヘタレなのが好きなのですもの。
かわいい子に旅をさせてくださって大丈夫ですよ~。
「乙女ゲーム」なら、そろそろアティにもライバルが出来てもいいような気もいたしますね~。アティは完全に逆ハーまっしぐらですよね~。
あ、なんか、長々とすみません…。
作者からの返信
@choco2021様
コメントありがとうございます。
まぁ、もとの記事の方がスーパーモデルだったので、おそらく彼女が期待するものは、普通のソレとは違うのでしょうね。
あ、でも店員については。そうですね。店員の傍へ行って『すみません』と真後ろから声をかける事をイメージするのではなく、その場で困って動けなくなっている時に、遠くにいる店員に『すみませーん!』と声をかけるイメージをしてみてください。
もしくは、レストランで注文したくて歩いている店員に声をかけるイメージ。
若くて美人の女性が声をかけた時と、そうではない人が声をかけた時と、店員の態度が違うっていう。私はそういう事ではないかと想像しました。
うーん。記事については『注目されたい』だったのですが、私は裏に『そもそも存在を無視される』という感覚が潜んでいるのではないかと感じました。
裏を返すと、誰かの『女性は若くないと価値がない』という感覚を、その女性たちが感じ取ってしまっているのではないか、と。
まぁ、一番は結局、自分で自分に価値を付与する事なんですけどね。
それが一番難しいのでしょうねぇ。
ツァニスさんは、私が作者だから不幸な目に遭っているといっても過言ではないですね。最初ヴィランだったし。名前、第一章の終盤まで決めてなかったし。
そういえば、アティのライバルっていうのも、出しても面白いかもしれませんね。今、完全に逆ハー状態ですからね。誰かいても面白いかも。
コメントありがとうございました。
21/09/10 色々思う事があるよ。への応援コメント
わたしも後遺症が死ぬより怖いので、ワクチン接種派です。
わたしはアレルギー体質ですが、ほどほどに大丈夫でしたよ~。
注射痕は、他の筋肉注射と比べて、各段に痛かったですから、お注射うったら、とにかく腕を肩から、ぐるぐると(不審者っぽいですが)よく回しておきましょう。冷やすと楽です。
定年って言うのは、そもそも「終身雇用で会社勤め」が基準ですよね~。
これからは、終身雇用ではなく、契約社員の形態が増えて、世界のどこからでも、どこの国の会社でも働ける時代がやってくるので、1つの会社でずっと働けること自体が贅沢な気がします(日本の企業ではないですが、わたしの会社も、もうそうなっています)。
私の会社は「定年」がありませんが、「働けなくなった時」が定年でしょうかね~?
45歳で「定年」にされたら、明日からもう、生きていけないから困ります~。
作者からの返信
@choco2021様
コメントありがとうございます。
またこちらのコメント返しを忘れておりました。すみませぬ……
ワクチンは、腕が結構痛かったですね。でも比較的軽い方だったような気がします。動かすと痛いけど痛いから動かせない、というレベルではなかったので。
終身雇用については私はどうなんだろうって思うんですが、これには理由があります。
終身雇用制は、『スタート給与が安い』という利点があるんです。
長期的に雇う事を約束する代わりに『まだ能力が低いんだから安く雇うからね。給与をあげたければ長く勤めてね』という。
『若さ』という最大の旨味を安く利用する為の、雇用者側の利点だったんですよ。
これを崩すのであれば、最初っから高い給与を提示するか、もしくは務めている間にガンガン昇給しないと、ワリに合いません。
けれど、発言者の情報を集めてみても、どうやらそうではない。給与形態・水準は今のままで、とにかく『生活に困りたくなければ死ぬ気で働け』なんですよ。
私は、定年制廃止が良いのではないかと思っていますね。能力があってヤル気がある人にはずっと働いてもらう。これがベターな気がします。
一番大切なのは、ライフワークバランスをとって、心も健康で働いてもらう事なのではないかと思います。
私も困りますよ……どうしよう。
宝くじ当たらないかな……
コメントありがとうございました。
21/08/23 愚痴る。ネガティブ注意。への応援コメント
そうですねぇ。向上心の溢れる人同士なら大怪我しない程度にバラ鞭で互いをしばき合うくらいの関係性で丁度いいと思いますが、読者はそんなこと知ったこっちゃないので容赦なく一本鞭でしばいてきますね。古傷がある場合にはピンポイントで当たってしまうと最初の頃はとても痛く感じるかも知れません。
しかし、本当に耐えられないのは誰からも作品に関心を持たれない孤独だと分かってもいるので、同時にこれが贅沢な悩みだということも理解しているはずなのです。要するにこれはまだ牧野さんが真のM性に目覚めてないだけの話で、もうほんの少し鍛えるか慣れるかさえすれば、古傷の痛いところに当たったら人より余分にご褒美が貰えた!と思って喜ぶ状態にさえなるのです。そうだろう? そうだとお言い!!
作者からの返信
須藤二村様
コメントありがとうございます。
……バラ鞭と一本鞭って、そんなに違うんだ……知らなかった。
また新たな知識が一つ増えました。
そうですね。見向きもされない事が一番恐怖ですね。
なので、実はその先にある悩みである事も。
そうか……私はまだ真のMに目覚めていないのか。そうだったのか! 新のMさんたちはもっと、こう、凄いんだ!! そうなんだ!!!
いや、私はバラ鞭でしばきあってるぐらいで充分ですって……
だってなんか、そっちに入ったらもう抜けられそうもないし!!
いや、でも自分のそういった所を真摯に向き合った方が、もっと、こう、ね!!
……難しい!!!
コメントありがとうございました。
21/08/23 愚痴る。ネガティブ注意。への応援コメント
お仕事だけでも大変そうなのに、小説まで書いてくださってありがとうございます。
わたしは読むときに、一人のキャラクターに肩入れしちゃうほうで、それが主人公とは限らないので、好きなキャラクターが思うようにならないと我儘なコメントをしちゃっているかもしれません。
ネガティブコメントとか書く人は、ある意味大ファンですよね。きっとものすごく強い思いをもって読んでいる人なんじゃないかな~と思ったり。
アンチが出てくるのは人気者の証拠ですが、かといって、打たれるのは嫌ですよね。わたしも「気が強いのに気が小さい」ので打たれ弱いのでなんとなくわかります。
癒されたいときは、わたしは、思い切り可哀そうなものを見て泣くと癒されますよ~~。
これからも楽しみに読ませていただきます(エッセイも)。
作者からの返信
@choco2021様
コメントありがとうございます。
こちらの方のコメント返しをすっかり忘れておりました……すみませぬ。
ま、登場人物の一人のキャラに肩入れして見ていただけるっていうのは、作者としては凄くありがたい事です!
そこが、立場的に不遇だったりするのを「うわーん!」と思ってコメントくださる事自体は、ワガママではないと思います。
(そりゃ、自分が好きなキャラが不遇だったら、そりゃオイオイ! って思いますよ)
>ネガティブコメントとか書く人は、ある意味大ファンですよね。
これ、私も自分にそう言い聞かせています。
だって、色々おっしゃりながらも第一章読了していらっしゃるから。
凄いです。ある意味。私には出来ないので。
そうですね。打たれるのはキツイです……
世の中が、もう少しだけ他人に優しくなるといいですねぇ……
そうですね。自分にとっての癒しアイテムで、なんとか自分を労わってあげたいところでございます!
こちらにまでコメントありがとうございました!
21/08/23 愚痴る。ネガティブ注意。への応援コメント
お疲れ様です。
小説の方は別に仕事で書いているわけではないですし、少し休んでもいいのではないですか?
否定的なコメントってカクヨムでもやっぱりあるんですね:;(∩´﹏`∩);:
そういう人たちは一方的に『嫌い』とか言われたら傷つくっていうのが、なぜわからないんですかね? 小説に対してだから許されると思っているんですかね?
お前のここがむかつくから直せよっ! って言われるのは分かるけど、生理的に無理って言われたらどうしようもないですし、なら何も言わず距離を取ってくれよって思いますよね!!
それと、気休めにしかならないと思いますが、否定的な意見を言う人のことはあまり気にしなくていいと思いますよ。松丸亮吾の兄のダイゴが、人を否定する人はIQが低いって言ってましたし!! (本人が炎上していてブーメランと言われているなんて、知らないですよ。私は何も知らないですからっ)
では、タカナシはクールに去るぜ( ̄д ̄)b
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます。
遅くなってしまって申し訳ない。
そうですね……少し、休みが、欲しいかな……仕事の方も含めて丸1か月ぐらい何もしない期間が欲しいですね……
まぁ、その『嫌い』『無理』も、私個人についてではなくて主人公についてなので……例えばヴィランに対して『コイツ嫌い』なら私も納得なんですが、主人公については……なんせ、私はこの主人公が大好きなので主人公に置いているワケで……
好きな人を『嫌い』『無理』と言われたら、やっぱり、ちょっと、へこみますよね。
カクヨムにも、まぁ、そういう方もいらっしゃるようですね。
母体が大きくなって来たって事ですよ! ねっ!!!! それは喜ばしい!!!
多分、純然たる『感想』だから、言ってもOKって事なのだと思います。
でも……これ……『応援』メッセージ……なんだけど、な……ぐふっ!
なんとか、気にしないぐらいにまで復活してきました!
なぜならこうして! 応援してくださる方々がいて! その方が多いから! (※見えている分だけですが)
あ、ね。あのメンタリストの方……なんか、コンプレックスを突かれてしまったのかなって感じでしたね……途端に言う事が、アレになってしまいましたね。どうしたのでしょうか。疲れてるのかな? みんなで長期休暇取りたいですねー!!!!
ありがとうございました!
元気出ました!!
コメントもありがとうございました!
21/07/06 悪役令嬢継母作品を書くにあたって注意してる事。への応援コメント
まさかの道連れ(笑)
ま、魔王さまと勇者の話だから、ちゃんと世界救ってますし(笑)
私も、ファンタジーなにそれ。困ることってどっちも共通するよねってタイプなので、そういう意味では、同じテーマですが(笑)
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます。
すみません。まさかの場所からの被弾でございましてすみません。
確かに世界救ってる! ホントだ!!
小説って、結局『人』や『思考』して『社会生活』を営んでるグループの事を文字お越ししているだけなので、舞台がどこでも、実は同じ問題が発生するんですよねぇ。
同じタイプ!!!(言い逃げ
コメントありがとうございました。
21/06/16 ちょっと真面目な話を考えてみた。への応援コメント
ディスレクシアと言えば、トム・クルーズですね!
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
そうそう。ハリウッドスターでもディスレクシアを公表している(この言い方もなんか微妙だけど)人もいますね。
オーランド・ブルームとかもそうらしいですし。
ディスレクシア自体はその子の人生を大きく左右してしまいますが(なかなか理解されなかったりして)、でもその子自身の人生や人格を否定するものではありませんよね。
日本でももっとメジャーになって欲しいところです。
コメントありがとうございました。
21/05/06 悪役令嬢継母。第四章について考える。への応援コメント
中世だと保育園とか、児相とかの施設ってどうなってたんでしょうね。そんなの無いかー。そもそも貴族の家庭を現代基準で当てはめると全ての家庭が通報対象になりそうで……。
作者からの返信
須藤二村様
コメントありがとうございます!
中世では、そこらへんどうだったんでしょうねぇ。貴族の生活って資料残ってるけど、庶民の生活って資料あんまりないんですよね。
近世になれば、有償で子供を預かって養育するっていうビジネスが生まれたみたいですけどね。(それを知ったのは、そのビジネスを利用して子供殺しまくったサイコパス女がいたから)
現代基準に合わせたら、昭和ですら通報案件ですからね。
そこをどう擦り合わせるのかは、ちょっと考えていますね。
難しい点でございます。
コメントありがとうございました!
21/04/30 サイト立ち上がりました。への応援コメント
見ました〜。URLをツイートしてるのを見落としていて自力で探してしまいました。なぜか.comの方はCNで取られてしまってるみたい。
そう言えば、Google AdSenseの審査って今めちゃくちゃ厳しくなってますね。通過したらしたでPINだの税務情報だの……、でもまぁ立派なYouTuberになるにも必要なものなので頑張って下さい。Amazonアソシエイトの方が楽かも知れないですが。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。
意図してURLはあまり表に出してなかったので(まだコンテンツ少ないし)、お手数をおかけしちゃって申し訳ないです……
そうですね、.comはとれなかったですね。
ああそうなんだ、アドセンス審査難しいんだ。税務情報とかは個人事業主として登録済みなのでそこらへんはあんまり気にしませんが、でも、少なくとも、手間は確実に増えるんですね……まあ、仕方がない事ですが。
そうですね。amazonアソシエイトの方も調べて、そっちにしてみます。
コメントありがとうございました!
21/05/08 ネタバレ注意:第四章プロットを考える。への応援コメント
友達キャラだとすでに恋人もしくは好きな子がいるパターンもありますよね。
あとは野崎くんで出て来たどうみても主人公のことが好きすぎるパターンw
殴られて育つ子供で、真っ先にジョルノが思い浮かんで、ギャングに憧れる青年になるな~と考えてしまいましたw
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます。
そうか、既に恋人がいるパターンか。
それ、思いつかなかったなぁ……
あ、野崎くんのもそうか。アレも絶対他には靡かないですねww
ジョルノか……ジョルノは暴力両親を反面教師にできたパターンなのかなと思っています。
っていうか『ジョルノ』って言われると、どうしてもあの、胸元ガバァの絵が真っ先に浮かんでくるww
ああダメですよ、脳から離れなくなるww
コメントありがとうございました!
21/04/04 本編について煮詰まってるので打開策を考える。への応援コメント
危なかった! 先にこっちを読まないで良かったです。ウザ女とてもよく描けていたからネタバレになってしまうところでした。
作者からの返信
須藤二村様
コメントありがとうございます!
ウザ女、反響でかくて嬉しい限りです。あまりの(逆)人気にちょっと嫉妬するレベルです。
確かに、正体とかは知らない方が本編は楽しめますね。
コメントありがとうございました!
21/02/22 猛烈なPV数と読者選考の因果。への応援コメント
長文タイトルは広告コストの削減です。タイトルだけで読者が付くことはありえませんので安心してください。
作者からの返信
須藤二村様
コメントありがとうございます。
なるほど。広告コスト削減か。言われて納得。
タイトルが広告を兼ねてるのか。そう考えると長文タイトルはコスパがいいですね。
読者がついてこれた事、本当にうれしいことです!
コメントありがとうございました!
21/02/10 創作は順調。だから無関係なところに毒を吐き。への応援コメント
この話。小説に入れて欲しいな……なんて思ったり。
作者からの返信
須藤二村様
コメントありがとうございます。
え。あの毒吐き話ですか?
小説に? ああ、まあ、少し形を変えたら入れられそうな気もしなくもなくもなくもない……かな。
ネタとしては面白そうですね。
どう解決するのか、全然思いつかないですが……
コメントありがとうございました!
21/02/06 一旦停止。他の作品に浮気。への応援コメント
なんと!! あの掲示は最初から書いてあったとは!
申し訳ありません。私の完全な見落としでした。しかし、そうするとアレを読んだ上で読み始めたのか、それとも私と同じくあらすじなどはほとんど見ない人が多いのか悩みますね。
作者からの返信
須藤二村様
コメントありがとうございます。
そうです。最初から書いてありました。
たぶん、みんな読まないんだと思います。
第一話ですら飛ばす人がいますからね。プロローグじゃないからプロローグって書いてないのに。
あ、でも、あの文言は消しました!!
もう大丈夫っす!
コメントありがとうございました!
編集済
21/04/12② サイトの目的を決める。への応援コメント
声優の依頼はどの程度の知名度の方に依頼するかにもよりますが、時給換算で数千円程度見積もっておけば大丈夫かと。
そもそもサイトに人が来るのであれば、そこで募集すればすぐ集まると思います。
作者からの返信
須藤二村様
コメントありがとうございます!
え。須藤さんて商業ゲームもリリースした事あるんですか? 須藤さんってホント何者……?
ちょっとお高めな時給換算ですね。なるほど。ためておこうかな。
サイト、人が来てくれるといいんですけどね。
(現在四苦八苦中で、公開以前の問題で悩み中)
そうすれば、タカナシさんがおっしゃっていたように、人からお金集めて作るっていうのもできますしね。
コメントありがとうございました!
21/04/12② サイトの目的を決める。への応援コメント
ボイスドラマは、そのサイトでクラウドファンディングをやれば実現できるのではないですか?
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
クラウドファンディング!!
そういえば、『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』もクラウドファンディングでボイスドラマが実現したんですよね?(※ググった
そうか……その手があったか……
いいですね! ちゃんと公式サイトが軌道に乗ったら、次はそれを目指してもいいですね!
コメントありがとうございました!
21/03/19 まさかの公式レビューがついた。への応援コメント
凄いですね! 金の卵略して●●からレビューきたんですね! 公式なんてなかなかもらえないですよ、おめでとうございます!
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございます!
略して○○! それ以上は! アカウント停止される!!
自分でも驚いております。
また、公式レビューもらってから、システムバグったんかいっていうぐらい読者さんたちからの反応がスゴイです。
「無欲の勝利」って、あるんだなと実感しております。
いや、そもそも勝負してないけれど(苦笑
ありがとうございます!
私な何も変わってないので不思議な感覚ですが。
コメントありがとうございました!
21/03/07 年度末が始まったね。への応援コメント
ついにこの季節がやって来ましたね。合宿みたいなわ感じでトレーニングがてらやってみたいですが、さてどうなることやら……。
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございますー!
来ましたね……この季節が……
スギ花粉とヒノキ花粉と同じく、季節と脅威を感じますね。
木沢さんの作品、楽しみにしています!!
コメントありがとうございました!
21/02/22 猛烈なPV数と読者選考の因果。への応援コメント
すごいことになってますね!
★も100越え、おめでとうございます!
気に入っていない作品が売れることは、ままありますが、私は読まれた作品がそのままお気にいりの作品になる現金なタイプなので、一番人気・代表作って普通に言いますねw
私も長いタイトルは結構否定的なイメージですけど、そのうち気が向いたらやってみてもいいかもしれないですね(>_<)
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
★も見た事ない数になって、本当に戦々恐々としております。
嬉しいのに、素直に嬉しさを享受できないネガティブです!!
そうですね。
好き勝手書いているので好きか嫌いかで言えば好きなんですが、愛情をかけていると言えるほど時間も割いて考えているワケではないので……本当に微妙ですw
でも、一番読まれた作品がお気に入りになるっていうのは、アリだと思います!
むしろ、たぶんそのうち自分もそうなると思います!!
長いタイトル、結局まだ否定的な感情を抱いてしまいますね。
たぶん、年代もあるかと思うんですが(←)、慣れていないだけっていう気もしてきました。ま、結局そういう作品あんまり読まないから、慣れても好きになるかどうかはまた別問題かなとは思いますが。
読者として否定的であっても、書き手として手法の一つなのでガンガンやって試してみるのはアリだと思いますね!
コメントありがとうございました!
21/02/06 一旦停止。他の作品に浮気。への応援コメント
一万文字書けたんですね!
そうです。いま必要なのはリハビリですよ!
実はここ最近の牧野さまは書かなくなって辞めてしまう人のパターンを歩んでいるように見えたので、一万文字書いたことに安堵してます(-。-;)
投稿してもいいのではないでしょうか?
完結は、伝家の宝刀「俺たちの戦いはまだまだこれからだ!」でキリのいいところならいつでも終わらせられますし(笑)
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうござます!
はい! 今までが嘘みたいに1.2万字すんなり書けましたね!
私も、「このまま書けなくなるのかなぁ」と自分でも落ち込み始めていたので、ちょっと嬉しかったです。
そっか! 伝家の宝刀「俺たちの戦い~」ENDがありますね! そっか。別にそれでもいいんだ。綺麗なオチをつける必要すらないですね。
よし。
じゃあ、リハビリのためにダラダラ書いていってみますね!
応援、そしてコメントありがとうございました!
21/01/01 謹賀新年! 相変わらず蹴ッ躓いてるよ。への応援コメント
女性CIAのドラマですと『コバート・アフェア』なんかどうでしょう?
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
やっぱりコバートアフェアですかね! あれ、結構設定やストーリーの流れ好きなんですよ!
主人公は前向きだし、ポジティブで元気だし、でも過去もありつつ。お姉ちゃん一家との関係性とかもいいですよね!
そこからインスパイアさせていただこうかな。やっぱり。
コメントありがとうございました!
編集済
20/12/27 泥沼で四苦八苦中。への応援コメント
航空郵便で思いつく作品としては『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、ファンタジーなSF世界観の『テガミバチ』、死者と手紙の『シゴフミ』、コンセプトがエヴァーガーデンに似ている配達アンドロイドの『ポストガール』、などがあります。思ったより全然少ないですね。人の想いや物語を媒介する配達人には色んな角度からのアプローチがありそうでとても面白そうな題材だと思います。ただ手紙の届け先毎に配達人が何らかの感情を得ていくシステムは擦り切れまくっているので他の要素との組み合わせが肝になるかも。今ぱっとは思い出せないのですが、どこかに手紙を届ける度にヒントを得て喧嘩が強くなる不良漫画があった気がします。
牧野さんが仰っていたサン=テグジュペリの『夜間飛行』(https://www.afpbb.com/articles/-/3203583?cx_amp=all&act=all)は、パイロットにフォーカスした作品なので私の中ではちょっと別ジャンルかな。全然関係ない話ですが、私の手相はサン=テグジュペリと同じと言われます。
P.S
特に意味はありません。サン=テグジュペリ繋がりで思い出しただけです。手相の業界では有名人の手相で勉強したりするんでしょうか? 信じてないせいか当時何を言われたのか全く覚えていませんが、今まで手相を見て貰った3人くらいに言われたことがあるので定番の相なのかも。
試しに調べたら画像がありました。
http://www.sothebys.com/en/auctions/ecatalogue/2013/livres-manuscrits-pf1313/lot.176.html
確かにそっくり〜。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
ご紹介いただいた作品をあんまり知らなかったので調べてみました。
そうですね。どっちかというと航空郵便ではなく、郵便をメインとした作品ですね。
私は「航空」の方に焦点を当てたものが気になっています。運ぶモノや手紙そのものや内容の方には実はあまり興味がありません。
まだ飛行機技術が未熟なあの時代、なんで命を懸けてまで他人の手紙を届けようと思って空を飛んだのか。そっちの気持ちの方に興味があるんです。
昔「ヤングライダーズ」という西部劇ドラマを見たんですが、それみたいな感じかな。ヤングライダーズでは、運ぶもの自体はあくまで仕事で運んでるモノってだけなので、そこに注視される事はありませんでした。
あくまで、それを仕事にしている登場人物同士の関係や、道中の大変さなどのお話であったと記憶しています。
あと、ちょっと違いますが「スカイクロラ」とか。
普段私たちが意識する事がない「それを仕事に敢えて選んでいる人」の事を描いてみたいな、と。
しかも、命の危険がある職業ですね。利用している側は、その人たちが命をかけている事とか全然意識していないですよね。むしろ事故が起こったとしたら「無事に届かない! 酷い!」っていう感じで。
そっちに興味があるんですが、いかんせん、航空方面がズブの素人なので書ける事はないだろうな、と遠い目をしておりますが……
人の感情を届ける「配達」の方にも少し興味が出てきたので、ご紹介いただいた作品もどっかのタイミングで読んでみようと思います!
(……手相が同じって、どういう事ですか?? ん?? んんん??? 念の為調べたんですけど、何も出てこなかった)
コメントありがとうございました!
編集済
20/12/17 また沼にハマる。(※悪い意味で)改定版への応援コメント
やはりタカナシさんは自分のテーマと組み合わせギャップをはっきり意識して書かれてるから強いですね。
申し遅れましたが新年明けましておめでとうございます!
牧野さんは気負わずどんどん駄作を量産するつもりで書いてください。その中に必ず傑作へ繋がるヒントがあるはずー。楽しみに待っています。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
そして、解説や例題をありがとうございます。
これは練習あるのみですね。
色々なパターンや設定の組み合わせや、オチの外しのパターンを色々と考えてみた方がよさそうです。
色々なものを沢山あげていったら、そのうちの中から珠玉の1ネタが見つかるかもしれません。
本当に、これは逃げずに取り掛かるべき事ですね。
新年一発目でもありますし、ちょっとそこを深く考えていってみようかと思います。
(ところで、上司に怒られている時にコレ考えていたら、余計に怒られそうな気がするんですけど……)
今年も引き続き、よろしくお願い致します!
コメントありがとうございました!
20/12/17 また沼にハマる。(※悪い意味で)改定版への応援コメント
須藤さまの絨毯爆撃、めっちゃ笑いましたw
ついでにテーマの付け方ですが、私はどの作品も一貫して、テーマは「諦めないこと」なんですよね。なので諦めたキャラから死んできます('ω')ノ
あと、私の燃えポイントが「意外な組み合わせ」なので、それだけで書けるんですよね(;'∀')
なんか、あんまり参考にならないお話で申し訳ないです。
「○○○なのに×××」で、今回すぐ思い付いたのは、以下くらいですかね。
不幸体質なのに金持ち
戦う老執事なのに弱い
毒舌なのに優しい
キャラ・世界観等のオリジナリティも良いですが、個人的には能力にオリジナリティがある作品も好きです!
あと、オリジナリティは自分にしか書けないものはないかなって探すと見つかったりしません?
たとえば、めっちゃ〇〇が好き。とか、仕事の〇〇を入れてみよう。とか。
牧野さまなら、こんな感じとかですかね↓
『乙女ゲームの悪役令嬢に転生したけど、プログラム読めるので、殿下の行動先読みして破滅フラグ回避します』
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
確かに、タカナシさんの作品って「逆境からの挽回」っていう事が多い気がする! なるほど、それがテーマだったんですね。確かに確かに。納得。
「意外な組み合わせ」かぁ。羨ましい萌えポイントだ……
>不幸体質なのに金持ち
>戦う老執事なのに弱い
>毒舌なのに優しい
これらは、キャラ付けする時に良いですね! 戦う老執事なのに弱いww 「ギックリ腰が!」ってなって全然戦えないというww それ面白いwww
>個人的には能力にオリジナリティがある作品も好きです!
これ、私も好きなんですけど、色々見過ぎたせいか逆に「どんなの出しても二番煎じ」って感じてしまうんですよね。
でも、タカナシさんの悪霊令嬢は新しかったですが!
探せばあるんだろうけれど……見つけられないのですよね。脳みそ枯れたかな……
「自分にしか書けないもの」ですよね。コンテストの要項でもよく見るんですけど、実はあんまりそれが見つけられなくて。
ITエンジニアでありつつも、範囲が広く浅くなので、実は語れる程深く知らないとかなんですよね……
ただ、例であげてくださったヤツは、短編でちょっと書いてみたいなww って思いましたけどww そういう、ゲーム的メタネタをぶち込めそうなものは好きwww
コメントありがとうございました!
20/12/10 自分の書きたいものを考え直す。への応援コメント
なるほど30コン作品へ行っちゃったわけですね(笑)。描きたいものがあって不完全燃焼だと思うのであれば書き切ったほうが良いかも知れません。
でも牧野さんの性格だと、描きたいテーマは何かの所でまた壁に当たるのでは?
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
そうです。30コン作品へ行ってしまったのです。
でも、別にあの作品をリブートしたいワケじゃなく、「あの主人公」と「あのキャラの関係性」が好きだっただけで、よくよく考えてみると、今まで考えてた事を全て覆す事にはならないのだと思います。
むしろ、自分でも不完全燃焼であり、他人にも「足りない」と言われた事を含めた形で、新しい形に作り替える事ができるのではないかと思っています。
……まあ、ハイ。須藤さんのおっしゃる通り、そうは言いつつ結局「テーマ」ですっころんだまま起き上がれないんですけどね……
他の方はどうやって「テーマ」を決めて書いているんだろうなぁ。
他の方の脳みそを覗いてみたい……
コメントありがとうございました!
20/12/07 テーマとか『何を書きたいのか』を改めて見直す。への応援コメント
この世界は矛盾に満ちています。人間の能力はほぼ産まれた時に決定していること、人種によって能力の平均値が異なること、男と女は能力が違うこと。これらの研究は優生学に結びつき易く差別を助長するため大っぴらに喧伝されることはありません。私はたとえどのような内容であれ、事実を事実と言えない社会は未開であり、未だ世界は天動説のさなかにあると考えています。否定されることを恐れて世界に阿るなら我々は永久に闇の中にいる子供のままなのです。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます。
突然の哲学的とも思える真面目なコメントに「アカウント乗っ取り?」と一瞬思わなくもなかったですが、これも須藤様の一面だと理解しているので、言葉が染み入りました。
折角、虚構でありつつも現実世界を反映し照らし出す想像の世界を、深く作り出す事を趣味にしたので、なんとか形にして発表できるようにしたいと思います。
それにより何かが変わるのであれば僥倖、変わらないのであれば変わらなかっただけの事。むしろ恐怖ありきな世界なのでしょう。
……と、答えになっているかどうか分からないけれど、感じたままを書いてみました。
コメントありがとうございました!
20/12/01 迷走中。ひたすら迷走中。への応援コメント
あー、しまった。その辺は貢献出来てないかもです。Twitterには書きましたが、カクヨムの広告って見たことないんです。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
いや、大丈夫ですよ。
もとから期待してたワケじゃないですからね。
ないですからね……(遠い目
3000って遠い……
コメントありがとうございました!
20/11/25 モチーフを探す! その2。への応援コメント
あれ?なんで童話の話になってたんでしたっけ。狼と7匹の子ヤギの話はすごく面白かったですけど。
童話のモチーフを混ぜるくらいなら水戸黄門にしてください。それがラストで一対になれば完璧です。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます。
モチーフを探している時に、「童話とか昔話はどうだろうか」って思ったのがきっかけですね。
それは「水戸黄門」でもアリだと思います。
要は、何か依り代がないとフワフワしてしまうんで、何か頼りになるものが欲しいなぁ、と。
その中で七匹の子ヤギの名前が出てきただけですね。
これは、まだ漠然と「なんかないかなぁ」と探している最中です。
これ、見つかったら「来たぁ!!」になるんでしょうけどね。
どうなる事やら。
ははっ。
コメントありがとうございました!
20/11/23 モチーフを探す!!への応援コメント
えっと、私はサイコパス寄りの診断結果が出るとは言いましたが、完全なるサイコパスでは無いです! 普通に受け入れられると須藤悲しい!
ところで主人公の女性が持つ能力は一般的にはショボいんだけど、子供の能力に対してのみ絶大な効力がある。ことがラスト近くに判明したりすると一緒に暮らすことの整合性が取れて気持ちいいかもです。反射系だと攻撃力があるのは悪人に対してだけで実は思ったほど驚異でもなんでも無かったとすることも出来ますし。
今の設定のまま、キャラの属性を付加するのが難しければ、この話自体を本編の中のサブストーリーにすれば良いという考え方もあります。魔法界の水戸黄門みたいな人物が、何かの理由で旅してる途中で絡むことになったエピソードというわけです。それならとんでもない奴らを新規に考えれば良いのでやり易いのでは?
世界観をなんでもありにすればするほど、ストーリーは作りにくくなると思います。制約の中でドラマは生まれるからです。例えば何でも考えただけで実現してしまう魔法社会でミステリーを作るには逆にかなりの制約が必要になりますよね?
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
えっと。ああ。そうですよね。サイコパス「寄り」なだけですよね!
知ってました知ってました! ちょっと表現に勘違いさせてしまうものが含まれ得ていたようですね! 大丈夫ですよ! 知ってますよ!! ホントですよ!!!
さて。
いただいたアイディアですが
>主人公の女性が持つ能力は一般的にはショボいんだけど、子供の能力に対してのみ絶大な効力がある。ことがラスト近くに判明したりすると一緒に暮らすことの整合性が取れて気持ちいいかもです。反射系だと攻撃力があるのは悪人に対してだけで実は思ったほど驚異でもなんでも無かったとすることも出来ますし。
これ、すっごく良いアイディアですね。
まだ、実際の作品の概要は決まっていないので、これも含められたらいいな!
>世界観をなんでもありにすればするほど、ストーリーは作りにくくなると思います。制約の中でドラマは生まれるからです。
ああ、これは分かります。制約のない中では「面白い」は生まれないと私も思っています。だから、異能とか魔法とか考える時に、必ず「制約」も考えますからね。っていうか、それがあった方が単純に面白い。
SFの世界なんかもそうだと思っています。
ドラえもんだと、劇場版に限って何か制約が生まれるのはそれが理由だったりしますよね。
とっても参考になりました!
コメントありがとうございます!
20/11/22 リスタート。またもや。への応援コメント
そうですね。悲恋系って分かりやすく言うとバッド・エンドですよね。
物語としての面白さや好みとは別にして、それを求めている割合はハッピー・エンドに比べて格段に減ることは覚悟しなければなりません。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます。
そうそう。バッドエンドなんですよね。悲恋って。
痛快活劇とは本当に相性が悪い。
痛快活劇ならハッピーエンドじゃなきゃ嫌ですね。
サスペンスなら「これしかなかったんだ」的なものはOKでしょうけど。
もともと自分自身も結構ニッチ層である事は理解しているので、読者が減ってしまう事自体はある程度は覚悟していますね。
気にするのは、既に応援してくださっている方々の期待を裏切る事ですねー。
どうしたもんか。
コメントありがとうございました!
20/11/18 表現したい感情を掘り起こす──からの。への応援コメント
精神汚染攻撃の解釈についてもっと早く言えとのこと。すいません💦
この時点ではまだ固まってなさそうなんですけど、現在ではすでに執筆に入ってるってことなんでしょうか。それはそれで楽しみではあります。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
あ! すみません。別に文句があるワケじゃないです!
ただ……
ふふ。
執筆?
なんですか? それ。美味しい和菓子の名前ですか??
まだ固まってませんよ。固まってません。
固まっていないどころか──
この先はお楽しみにっ!! (※自分の首を絞めるスタイル
コメントありがとうございました!
20/11/17 オチの深掘り──からの。への応援コメント
元暗殺者の映画ってロング・キス・グッドナイトかなー。他にもあったような気もします。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます。
おお! その名が出るとはさすが!!
「元裏稼業で子持ち」の設定は、実はそこからパク──インスパイアされました。
プロットを考えていた時に、ちょうど見たんです。
この設定良かったですね。
「元暗殺者」とか「元CIS」とはっていう設定は結構映画ではあるあるでね。
ジョン・ウィックとか。(※これはタカナシさんに教えてもらった)
元CISで好きなのはやっぱり「RED」ですね。
王道設定なんでしょうね。だから書いてみたいっていうのもあったんですが。
コメントありがとうございました!
20/11/14 オチを考える上で大切な事に気づいた。への応援コメント
精神汚染の力と思い込んでいたけどそれは勘違いで、人の感情や攻撃性の思念を反射する力だったので憎悪を向けていた人間達だけが自分の感情に操られて殺し合ってしまった。
主人公は赤子を見て攻撃性を失っていたために生きていられたのです。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます。
>精神汚染の力と思い込んでいたけどそれは勘違いで、人の感情や攻撃性の思念を反射する力だったので憎悪を向けていた人間達だけが自分の感情に操られて殺し合ってしまった。
>主人公は赤子を見て攻撃性を失っていたために生きていられたのです。
こういう意見はオンタイムで欲しかった!!
でも、良いネタになりそう。
これ、いいアイディアですね。どっかに盛り込めないかなぁ……
悩みは尽きません……
コメントありがとうございました!
20/11/05 敵について深掘り中~への応援コメント
キターー!! やはりキャラの弱さに自力でたどり着いていましたね。さすが牧野さんです。
「Twitterやネットの世界を見てると……できれば一生関わりたくないですからね」
手遅れ感がハンパない。
作者からの返信
須藤様
キャラの弱さは、ホント痛感しますね。
これどうにかならないもんなのか。
嫌味のないキャラは、創作の世界ではつまんない人間ですからね。
創作の世界でぐらいは、突き抜けたキャラを出せばいいのに、それが思いつかないっていうのがもうなんというか。
残念すぎる……
>手遅れ感がハンパない。
そうかもしれない……でも、まだ望みは捨てない!
コメントありがとうございました!
20/11/02 敵について決めようぜ!への応援コメント
サイコパスのイメージを掴みかねていらっしゃるようですので、私を参考にされると良いと思います。性格診断みたいなものをやると大抵サイコパス寄りの結果になりますね。サイコパス=悪人や犯罪者という思い込みがあるとステレオタイプなキャラに陥りがちなのですが、実際の社会ではいたる所で見られる資質でもあります。目的の為にしがらみや情を切り捨てられる人の方が成功する確率は上がりますでしょう?要するに成功者になるか犯罪者になるかは時の運が大きいわけです。当然ながら知能が低ければ犯罪者になる確率は上がります。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
忘れていました! こんな身近なところにサイコパスな方がいらっしゃった!
経営者・外科医・弁護士等には、特に多いと聞きますね。
でも、確かに「他人の感情を一切排除する」事が「成功につながる」仕事だと、そうなりますよね。
サイコパスって知能が高い人が多いという感じがします。
知能が低い方はソシオパスの方が多いイメージです。
ステレオタイプを排除して「実は」といった方がいいのか、ステレオタイプで突っ走った方がいいのか、悩みどころですね。
コメントありがとうございました。
20/10/30 王道ハイブリッドもどき。もうこれでいい……への応援コメント
あともう一つピースがハマれば一気に進みそうなんですけどね。ファンタジーの世界観だと逆になんでもあり過ぎて意外性のあるモノが対として成立し難い。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。
ここら辺を考えていた時に、ずっと「何かが足りない」って思っていました。
ぴったりハマりそうなピースの存在を予感するんですが、それを見つけられなくて……
ファンタジーにしたのが失敗だったのかもしれないですね。
現代ものにシフトした方が正解だったのかなぁ。
もう分からなくなってきました……
コメントありがとうございました!
20/10/28 神殺しの力ってナニ??への応援コメント
「ストレートと言えばストレートな内容じゃない?」
気づかれた!主人公の特徴が今のままだと単なる喧嘩が強い人みたいになってて魅力に乏しい気がします。それこそ指先一つで敵を殺せる能力でも持ってなければ組織を出し抜いて世界を破滅させる子供を連れて逃げることなど無理がありますよね。属性は強さである必要はないですが。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます。
このままだと、魅力を作るのが大変そうですね。
そう、「何か」ないと世界は出し抜けない。
そこが思いつかないのが私の弱点なのかもしれないですな……
ここら辺は良い具合に迷路を言ったりきたりしてますね。
え? 今? 今も迷路中ですけどね!!
コメントありがとうございました!
20/10/25 主人公以外のキャラたちの事。続き。への応援コメント
大丈夫、2021年の現在までまだ2ヶ月ある! 牧野さんなら何とかしてくれる! 最近この読み方癖になってきた。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
確かに。一気に読めるので私の思考変遷が手に取るように分かるかと。
でも……ぶっちゃけ怖いですね。
2か月たってる現時点、きっと須藤さんの思った通りにはなっていないから。
ぐふっ!!
こわい。
こわいよう。
これからのを読んで、須藤さんがどういう反応をするかな。
飽きれるかな……そんな気がする……
コメントありがとうございました!
20/10/23 主人公以外のキャラについて考える。への応援コメント
幼い子供を養いながら働く女性が主人公。女性は過去組織にいた経験があり格闘技が強い。子供に封印されている大いなる力を狙う組織との攻防。
正直、この方向だと骨子が弱いと思います。ありきたりと言うか。キャラに常識ではありえない属性を追加してあらすじだけで読みたくなるようにして下さい。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
これだと弱いんですよ。その設定自体に面白味がない。
このコメントを貰ってから、色々「魅力ある設定とは」っていうところをずっとグルグル考えついていたんですが、要は「意外な組み合わせ」とか「あり得ない組み合わせ」とか「凸凹な感じ」っていうところなのでしょうね。
例えば悪役令嬢に転生したのが50代のオッサンとか。
ホント、ここら辺は私自身弱い部分なので、どうにかして解消していきたいところです。
コメントありがとうございました!
20/10/19② 主人公の子供についての考察。中二病的設定……への応援コメント
母親を狙って来てるとずっと思わせておいて実は子供の能力目当てっていう裏切りはとても面白いですね。バレない程度の伏線が重要かなと。
あとレイプは重すぎて絶対ダメです🙅♀️殺人は良いんですよ。一般人にとっては非日常なので。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます。
返信するのを飛ばしてました……
>母親を狙って来てるとずっと思わせておいて実は子供の能力目当てっていう裏切りはとても面白いですね。バレない程度の伏線が重要かなと。
どう匂わせられるかがキーになりそうですね。
こういう場合。
レイプは嫌ですね……絶対にネタとしてもってきたくない件です。
殺人も、個人的には避けて通りたいですが、なかなかこっちは避けて通れないですね。
難しい問題だ……
コメントありがとうございました!
20/10/19 子持ちの主人公って、どうかな??への応援コメント
対象がドラマは大人向け、ラノベは学生向けなので、親とか出てきたらウザいからじゃ無いですか?
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
親は確かにウザい存在になりそう。
私が『警察邪魔だなぁ』と思う時があるのと同じ理由ですね。
永遠のテーマみたいな感じ。
ドラマでも、ティーン向けなのには親がいるハズなのに空気なヤツもありますね。
まぁ、そこは暗黙の了解にすべきなんでしょうね。
コメントありがとうございました!
20/10/18 主人公についてを考えてみる。なんとか。への応援コメント
フフフ、タカナシさん。よく分かってらっしゃいますね。そう!魔法を使用すると電磁波とか身体に悪い物がでるのです!
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
やっぱり魔法使うと電磁波出るんだ……
でもそうですよね。目に見えてないだけでまわりに影響しないものなんか存在しないハズ。
脳腫瘍を引き起こしたり、発がん性もあるかもしれない。
精神回路がエラーを起こして、存在しない第三の目を感じるかもしれない。
いや、そもそも(※以下省略
魔法を使った影響とか、そういうのを考えるのも楽しいですよね!
え? 楽しいですよね?? 私だけ?
ドラクエのデイン系の魔法使うと、集まってきた雨雲が魔法発現の後にその場に雨をもたらすんだろうな、とか考えません?
え? 私だけ??
コメントありがとうございました!
20/10/16② 中二病を発病させる世界とは?への応援コメント
科学が発達するほどに今まで見えなかった物が見えてきます。例えばそれはダークマター的な物です。世界は目に見えない何らかの物質の中に沈んでいて、あらゆる物質はその中で影響を受けているはずなのです。
私は魔法陣を見るたび、電子回路を彷彿とします。鉱石ラジオだったりWiFiから電力を得て動く機械を想像してみてください。伝導性の液体で回路をその場に作成することにより、衛星や各地から送出されているエネルギーを利用可能となるのです。即ち愚かな人間どもが呪文と呼んでいるものは起動コマンドなのです。魔法は正統な使用者である我々の手に戻るべきなのです。バルスッ!バルスっ!
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
実は私もソレ思ってました。
魔法陣って電子回路そのものだなぁって。
鉱石ラジオ! これ、私も調べてみたりしました。
クオーツ時計とかもそうだし、確かCMで回路をペンで書いた線で繋ぐと光るっていうのもやっていた気がする。
鉱石に含まれる物質の違いによって動きは変わるし、(例えば、ある特定の光を当てると赤く光るダイヤとか)。
あながち全然違うジャンルだとは思っていない──どころか、むしろ本質は同じなのではないかと思っています。同じなんだきっと!!
ダメですよ須藤さん! 正統な伝承者を名乗る人は悪人フラグ! バルスだめェ!!!
コメントありがとうございました!
編集済
20/10/16 ドップリハマれる世界観が欲しい。への応援コメント
「普通、隣人が自分を指先一つで殺せる力を持ってるって知ったら怖くね」
ケンシロウは怖くないです。
「ソレが血族とかそういうので引き継がれるものであって欲しくないなぁ」
北斗神拳は一子相伝ですね。血の繋がりはなかった気がします。
ただし、近代科学は人間の資質の60%以上が遺伝子🧬によって決まると解明されてきてますので、倫理や差別の枷が無ければ社会がそのようなヒエラルキーになっていることは自然な成り行きだと思います。もし魔法社会なら競走馬のようにサラブレッドを国家で育成しようとするはずです。それは現代でもエネルギー政策の点で共通します。ここで重要な要素となるのは突然変異とエピジェネティックな要素じゃないかなと思います。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
ケンシロウ怖くないです?
味方だと思うから怖くないだけで、知らない人だったらメッチャ怖いと思いますけど。なんか背中からオーラだか湯気だか分からないものを立ち昇らせている事もあるし……
北斗の拳はよく知らないのですが、アレは血のつながりじゃないんですね。
技の伝承が、一子相伝なのかな。なんで一子相伝なんだろう。危険な技だから広く伝えちゃいけないのかな??
遺伝子的な資質は確かに遺伝ですね。
須藤さんのおっしゃる通り、倫理会とか社会的なモノとかを排除して考えると、サラブレット育成は絶対に行われると思います。
突然変異の、というのも生物学的や進化・遺伝的にはアリだと思うんですが、なんというか。「本来全人類が遺伝子情報を持ってるけど、色んな要素が組み合わさる事によって発現する人がいるだけで、それは血脈だけが条件になるワケじゃない」って感じですかね。突然変異もアリと言われたらアリだけど。うーん。でも遺伝もかなり強い条件の1つでもあり──うーん。
ニュータイプ的な? いや、よく知らないのにこのワード出しちゃダメや。
ここら辺、考えると楽しいけど、沼な気がします……
コメントありがとうございました!
20/10/14 全然決められなくてその場で足踏み。への応援コメント
おや? 先に進むと私と似たようなことをしていたんですね。タイトルを見ただけであらすじも分かるしなかなか良いのではないでしょうか?
即興創作も面白い。先に出ていたタイトルの作品中に彼女達が出てきたって全然構わないですよ。幽霊が窓を割ろうとしているの下りはとても笑えたので何処かで使いましょう。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございました。
この頃は全然うまく構築できずに四苦八苦していましたね。
タイトルを見ただけで内容がなんとなく分かるヤツに関しては、苦し紛れというか煮詰まった脳みそが勝手に出力した幻聴みたいなモンで。
書く気は全然置きませんね。
あ、短編ごり押しならいけるかな……
即興創作も、矛盾を気にせずごり押しで書いて──エタるとか駄作になるとかいう事を考えずに書くのも、どっかで必要な作業なのかもしれないですね。
悩むだけだと脳みそ疲れるし。
幽霊が窓ガラス割る下りは書いてても面白かったのでどこかに入れたいですね(笑
コメントありがとうございました!
え! いえいえ(笑)。続きなんかありません。3人の独白の後で牧野さんだったらどう展開させるかを聞いてみたかっただけです。一応ショートショートとしては落ちていると思うのですが。
どっかで書いたかも知れないですが、オチはテーマや要素の置き換えによって発生するものも多いですね。混ぜる、矮小化、巨大化、皮肉、比喩、駄洒落、逆転、ループ、立場視点を変えてみる、などです。
一発必中で好みに当たらなくても良いので駄作をたくさん書いてください。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます。
そっか……須藤さんは書かないのか……
先の展開が全然想像できなかったんで、楽しみにしてtなんですが。
そうですね。
前に教えてもらいましたね。確か、漫才のネタの時だったかな??
駄作でも沢山出力してみて、数撃ちゃ当たる戦法でいってみるのもいいかもしれないですね。(じゃないと感覚鈍りますし)
コメントありがとうございました!
20/10/11 どんな王道をハイブリッドするのか?への応援コメント
気がつくと、わたしはさっきまでプレイしていたゲームの中の悪役令嬢に転生していた。パーティ会場の片隅にドレスを着て立ち尽くすわたしがいる。
まずい! ここは悪役令嬢が断罪される場面じゃないか! 回避しなければその先にあるのは追放しかない。爪を噛みどうやって切り抜けるか必死に考えた。「考えろ……考えるんだ……」
気がつくと、俺は悪役令嬢に中盤でザマァされるラノベの中のバカ王子に転生していた。俺の傍らには共にザマァされる予定の伯爵令嬢がいる。ヤバいぞ! こいつのせいで俺はこれからドン底に叩き落とされる運命だ。「なんてこった……。いや、このまま終わってたまるか。絶対に回避してやる」
気がつくとワシは、貴族の伯爵令嬢に転生しておるようだ。ワシは自分がもたれ掛かって腕を絡みつけている相手を見上げた。王子とおぼしき男が引きつった笑いを浮かべておる。なんじゃこいつは! 気色悪い。む、なぜか突然王子から腕を振り払われた。回避がどうとかつぶやいておる。よく見れば先日うちの孫娘が連れてきた軽薄極まる彼氏にとてもよく似ている気がする。今すぐにも説教を喰らわせてやりたい感情がワシの心にわき上がってきていた。
王子と伯爵令嬢が入り口に登場したことで、周囲にいた貴族たちの目がいっせいに入り口へと集まった。同時に、広間の端で爪を噛みながらあたりを睥睨していた令嬢が中央へと進み出る。彼女はこれから仲間を集め、魔王討伐に出発する予定だともっぱらの噂だ。やはり只者ではない眼力とオーラをまとっている。おそらく所信表明をするのだろうと貴族たちは彼女の第一声を見守った。
「王子! わたしは、明日この国から出る決意をしました! つきましては」
しかし王子がそれを遮った。
「待ってくれ! 今、君を一人で行かせるわけにはいかない!」
聴衆からどよめきが起こった。王子から突然の魔王討伐への参加表明である。
「なんじゃと! お前なぞに娘を任せるわけにいくか!」
なぜか伯爵令嬢もツンデレ的に参加への名乗りをあげた。数人の貴族たちから始まった感嘆は、いつしか会場を揺るがすばかりの拍手と声援へと変わり、座っていた貴族は立ち上がって彼らの勇気を称えた。
-------
私が王道展開のハイブリッド?で思いついたのはこれです。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
ちょっと待って待って!
読みたい!
この続き、凄く読みたい!!
どうなるの!? 特に伯爵令嬢(中身オッサン)が超気になる!!
続きを所望します。
読みたい。
書いてください。
書いて欲しい。
どうなるのこの先!?
***
こういうハイブリッドもありですね。
今流行っているものどうしを掛け合わせたハイブリッドか。
なるほど。
先が全然読めなくてワクワクしますね。
私もこの先が知りたいです。
書いて!!
コメントありがとうございました!
20/12/07 テーマとか『何を書きたいのか』を改めて見直す。への応援コメント
いやいやいやいや、否定されるのめっちゃ怖いですって!
今まで見ててくれた人が居なくなるのは怖いですから、私も毎回新作書くときはドキドキですよ!
残酷描写とかありかな、とか、そもそも交流している方々は異世界転生好き少ないので、書いて、読んでくれるかな? とか不安と戦いながらです。でも、それでも書きたいことが、読んでほしいことが勝るから書いて投稿するんですよ!!
キングスマンは牧野さまがめちゃくちゃ推していたので、最近1、2両方とも見ました。面白かったです! 悪役がやばいですね!! めちゃくちゃ魅力的でした。
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
やっぱり否定は怖いですよね。
特に、今まで応援してくださった方々の期待を裏切る事になるのではないか──なんて考えたら下手な事が書けなくなる。
やっぱりそういうものですよね……
キングスマン見ていただけたんですね!
布教できた! 良かった!!
悪役、ホントヤバイですよね! 特にジゼルがお気に入りです!!
1の方のバレンタインなんかは憎らしくて「はやくやられろ」って思うのに、ジゼルの方は嫌味が全然ないせいか、倒した時は「倒せた!」と思いつつ、「ああ、倒されてしまった」という、なんか少し残念な気持ちもありつつ。
そんな気持ちを起こさせるって凄いですよね!
2の方はポピーが、優しい物腰なのに「絶対に逆らえない」感がエグくて怖かった。ああいう、何が正解なのか返答に困るタイプも超魅力的な敵キャラですよね!
よし。今度また敵キャラが語りたくなるほど魅力的な映画見つけたら布教しますね!!
そして。
お互い頑張りましょう。
あ、私はタカナシさんの作品好きですよ!(念のため宣言
コメントありがとうございました!
20/12/01 迷走中。ひたすら迷走中。への応援コメント
拙作の宣伝ありがとうございますm(__)m
私もリワードは約600足りないです。
自分の意思でカクヨムに寄付するならいいのですが、自動消滅というのはなんとも……。せめて、せめて名目としてだけでもカクヨムに寄付にしてくれって思いますねw
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
遅くなりました。
ホント「あとちょっとが足りないッ!!」の、あの感覚をどうにかしたい……
そう。カクヨム自体にでもいいから「寄付」という名目にさせて欲しい。
もしくは、好きな作家さんにあげたい。たとえ数円でもいいから。
そこらへんも改定して欲しいところですね。
コメントありがとうございました!
20/11/26 ちょっと横道。カクヨムコンに投稿しようかな。への応援コメント
懐かしい作品がいくつか出てきましたね! コンテストに是非出して下さい。牧野様作品を待ってる人が他にも必ずいるはず!
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございます!
そうですね。懐かしい作品たちです(苦笑
『数多の誰かの物語』は、規定を超えた文字数になったので、出すのもアリかな、と。
これを機に、またどなたかの目に留まると嬉しいですね!
……あんまり結果は見ないようにしますね。ガッカリしたくないから(苦笑
頑張ります!
コメントありがとうございました!
20/11/23 モチーフを探す!!への応援コメント
>『二面性』
既存の出来事や昔話の新解釈、表側で言い伝えられてきた事の裏の側面。
コレを上手く表現できると、面白いものになるんじゃないかなぁ。
あえて、バッドエンドの話をモチーフにして、裏の側面としてハッピーエンドに持っていったら爽快感ありそうですね!
>私の読者さんたちが触れたことがあるモノで、でも手垢がつきまくったヤツじゃなく、ビミョーなマイナーさを持つモノ……
これ、めちゃくちゃ難しいですね。
子供が出てきて、上記にあう作品でって考えたら、なぜか「オオカミと7匹の子ヤギ」が出てきてしまいましたw
や、ヤギに毒されている……
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
本家はバッドエンドだけど、こっちではハッピーエンド!
それって面白そう!!
好きだけど「理不尽だなぁ」と思う作品を自分の手で新解釈!
癖になりそう……上手く書ければ、だけれど……はは。
そうなんですよね。
読者さんたちが知ってそうだけど、微妙にマイナーなもの……
探せばあるだろうけれど、探す手間が物凄くかかる気がして……
大変そう……
>子供が出てきて、上記にあう作品でって考えたら、なぜか「オオカミと7匹の子ヤギ」が出てきてしまいましたw
> や、ヤギに毒されている……
「七匹の子ヤギの仇~~~!!!」ですねwww
きっと首領は辛くて最後まで読めなかった心の優しいヤギなんですよ……ww
お?
おお??
おおお???
今、何かアイディアが浮かびましたね。
ありがとうございます!
応援メッセージにいつも助けられております!!
コメントありがとうございました!
20/11/05 敵について深掘り中~への応援コメント
悪役もなんでも自分の中にあるものしか書けないと思うのですよ。
いっそ、牧野さまをモデルに悪役を考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、こちらでも述べていた、
<<嫌なヤツは記憶から抹消して精神の平穏を保つから、あんま覚えてないんだよなぁ。
ここから、嫌なヤツは消してスッカリ存在も忘れてしまう為、まったく悪びれない、そもそも覚えていないみたいな悪役でもいいと思うんですよね。今の自分の地位はライバルが消えたからではなく、自分の実力のおかげで、誰かから何か言われるのは筋違いだとか思ったり。
まぁ、私は魅力的な悪役を書こうとするとなぜか主人公になるのであまり参考にはならないかもしれないですがw
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
全然思い至らなかったです。
「悪役も自分をモデルにする」
これ、凄くいいかもです。
そのアイディア、ちょっといただきます!!
この『都合の悪い事全部忘れる』っていうの、凄くムカつきますよね!
……ああっ! ブーメランで自分にブッ刺さる!
痛い! 自分の嫌な面を見つめるって凄く心が痛い!!
でも、なんかちょっと面白い!!
アイディアありがとうございます。
これ、参考にさせていただきます!!
タカナシさんが描く魅力的な悪役、いいですよね。悪霊令嬢の彼女も好きですし、ローカルキラーズのエリザベスさんとか最高ですよね。本当に敵だったらこんな難攻不落なボスおらん!!
主役としてスピンオフ書けるぐらいの悪役がきっと魅力的な悪役なのですね!
頑張ろう!
コメントありがとうございました!
20/10/26 敵について考えてみる。への応援コメント
<<『はぁ?! 頭大丈夫か?!』っていう理念で動く敵がいいんだよなぁ。
鬼滅の刃の鬼舞辻無惨さまは、自己中心の極致で、素晴らしく頭オカシイ魅力的な悪役ですよ。
5部のボスをさらに極端にした感じです。
ベタな悪役の絡みですと、スチームパンクと魔法ですし、『神殺しの力』が欲しい主人公。『神殺しの力』を独占したいor否定したい魔法組織、『神殺しの力』を独占したいor否定したい蒸気科学組織ですかね。
あとはジョン・ウィックみたいに仲間から追われるのもありだと思います。
私はバトルものだと、構造自体は単純で分かりやすい話の方が好きですよ。ただし、バトルの勝ち方とか事件の解決の仕方にひねりがあると喜びます。
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
そうですね。無惨様、いいキャラですよね。あの突き抜け感。理不尽の塊で最高でした。
あれだけの魅力を持たせるって凄いですね。
魔法組織と蒸気化学組織の絡みもいいなぁ。面白そう。
ああ~でも確かに、仲間から追われるのもいいですね~。悩むなぁ。
タカナシさんは好みがご自身の作品にも出てますよね。
私もそういう「工夫して勝つ」が好きです! なので、タカナシさんの作品のバトルとか好きですね。面白いです!!
しかし……難しそうだなぁ。本当に書けるんだろうか。
やるしかないけれど。
いつもアドバイスありがとうございます!
コメントも、ありがとうございました!
20/10/25 主人公以外のキャラたちの事。続き。への応援コメント
やはり魅力的な悪役は必要ですよね。
むしろ、悪役がしょぼいだけで主人公や設定が良くてもいまいちな作品になってしまいますよね。
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
やっぱり悪役ですよね!
悪役がつまんないと、主人公の行動にも説得力がでなくなりますし、一気に萎えてしまう事もありますよね。
すっごく大変な問題だ……どうしよう……
コメントありがとうございました!
20/10/23 主人公以外のキャラについて考える。への応援コメント
<<──前に使った30コンの異能設定がそのまま使えるやーん。
私もこれ思いましたw
神殺しのアイテムは、鬼丸ですね!
生きてさえいれば、鬼だろうと妖だろうと、神だろうと斬れる刀ですね。
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
やっぱり?
ですよね。書いててめっちゃそう思いましたもん。
鬼丸!! きましたね! 天下五剣!!
なるほど、その設定もアリっすね!
そうそう。
エピソード書いてて、「これ数珠丸あればすぐに問題解決じゃん」ってずっと思ってました。
そこに辿り着くまでの話になるのかなぁ……
参考にします!!
コメントありがとうございました!
<<もしかして、私はとても難しいモノを今書こうとしてないか……?
たぶん、めっちゃ難しいものを作ろうとしてます(;^ω^)
私では10万文字くらいではまず完結できないと思いますが、きっと牧野さまなら、出来ますよ! 別に10万文字でまとめないといけない訳でもないですしね。頑張ってください!!
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
やっぱり難しいですよねww
確かに。文庫本1冊分では絶対オーバーしそうですよね……完結は多分ラストまで流れが決まっていれば書けるとは思いますが、読んでもらえる長さかどうかが微妙です……しかも。ラストまで流れがまだ決まってないし、途中で起き切れしそう……
ハイ! でも頑張ります!
コメントありがとうございました!
20/10/19 子持ちの主人公って、どうかな??への応援コメント
子供ありは、実の子でも養子でも特に気にしないですね。
ラノベで親は少しだけ出てくるか、ガッツリ出るときはトラウマとかコンプレックスの象徴だったりしますね。姉や妹はめちゃくちゃ出てくるんですけどねw
金田一蓮十郎さんの『ニコイチ』は読んだことないです。
『ラララ』と『ゆうべはお楽しみでしたね』は読んでいるのですが。
子連れ作品、調べても『子連れ狼』くらいしか出て来ないですねw
あれは実の子のようですが。
あまりない作品ジャンルだと思うので、いいのではないでしょうか。
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
大体家族が物語に絡んでくるってあんまりないんですよね。
そうそう、出てくるとしたら、超えるべき壁、的な扱いだったり。
異性の兄弟姉妹は「同志」になりえないから出てくるのかな? 絶対信頼できる味方といて表現されている作品も少ない気がする……気のせいかな??
『ニコイチ』は、ギャグ色がかなり強いので読めましたね! ラブコメっていうより、女装している事で発生するいろんなドタバタが楽しいって感じです。
『ゆうべはお楽しみでしたね』は途中まで読みましたね! でも私はオンラインドラクエはやっていないので、イマイチハマれず途中で読むのをやめてしまいました……『ラララ』は読んだことないなぁ……
金田一蓮十郎さんはハレグゥ(とその前の)から読んでて好きで、アストロベリーとかライアー×ライアーとか読んでましたね!
……タカナシさんの漫画の傾向が私と似ていてちょっと驚きます。私は結構ニッチな方なんですけど……びっくりです。
子連れって、おそらくかなり強い「制約」なんだと思います。
映画だと結構見る設定なんですけどね。そういえば漫画や小説ではあまり見ない設定ですね。不思議……
新しいジャンルの開拓www に、なるといいですねwww
コメントありがとうございました!
20/10/18 主人公についてを考えてみる。なんとか。への応援コメント
セガール パターンですねw
元グリーンベレーのコック!!
子供がいるから魔法を使わないとか面白そうですね。
電磁波が~、とか、ダイオキシンが~、とか、重低音が~とかw
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
そうですね! そういやセガールパターンですね!!
セガールも、表向きの肩書はコックさんだから(ガタイが一般人からかけ離れてるけど)雑魚敵に侮られる事が多くて、もれなくそいつら全部ぶっとばしますしね!
……いや、あの体型の人を侮る方がどうかと思いますけどね……
子供がいるから魔法を使わない~っていうの、凄く良いと思います!
電磁波とか、あとはスチームパンクだと排ガスとか! それらを嫌がるってアリアリだと思います。
それ、ちょっといただくかもです!
コメントありがとうございました!
20/10/16 ドップリハマれる世界観が欲しい。への応援コメント
『ちょっと突っ込んで考えるとなんか小難しくて面倒くさい世界』これは意外と好きですね。ただ、初見時はそこまで考えることなく見れて、あとあと考えていったり、3,4巻と続いていくと見えてくる感じがいいですね。
魔法科高校の劣等生とか、その辺は素晴らしいと思いますね。
劣等生も、魔法と科学が融合している世界観なのですが、魔法を使える人を排除しようとする集団もありますね。結構ストーリーにも絡んできます。
なにか魔法とスチームパンクで良い設定はないかなと頭を捻ってみましたが、スチームパンクへの造詣がそこまで深くなくて、何も思いつかないです(;^ω^)
どれだけ考えても魔法があったら石炭とかガスがいらなくなる……で? って感じで足踏みしちゃいますねw
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
物語を読み終わった後に、よくよく考えてみたり少し深く調べてみたら、作者が敢えて書かなかったけれどしっかり考察されている事とかが見えると「うひょう!」ってなりますね。
「魔法科高校の劣等生」か……魔法と技術を組み合わせる場合には、避けて通らない方がいいかもしれないですね。
影響されるかもと思っていたんですが……wikiを確認してみたところ、構成は結構好きそうな気がしますし……図書館とかで貸出してないかなぁ……
実のところ…スチームパンクの世界観が好きなだけで、実は私も深く調べた事がないんですよね。ぶっちゃけ、世界観や見た目が好きって感じなので。
魔法があったとしても、それが無尽蔵のエネルギーではなければ、万人が手に出来る石炭やガスを使ったものが開発されているでしょうね。
多分、今の産業革命のような進み方はしなかったとは思いますが。
魔法のエネルギーが何に依存してるかとか、そういうのから考えると楽しいですね。私がイメージしてるものは、鋼の錬金術師に近い感じです。
でも実は……まだ現代異能バトルものも捨てきれず……
ああ、難しい問題ですね!!
コメントありがとうございました!
そうですね、すっきりでもいいんですが、筋が通っていて欲しいですね。現実は甘く無い! というのは牧野様に同感で、「数多の〜」などはまさにそうですよね。これで良かったんだ、と思うというか言い聞かせる、みたいなのが好きですね。
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございます!
「現実は甘くない!」がいいですよねー。
読む方としては場合によってはストレス溜まるかもしれないんですが……
自分はあんまり辛い想いをしたくないけど、心は動かされたいっていうワガママなのかもしれないです。私の。
ああ、そこは木沢さんと好み似てますね!!
でも、確かに人を選ぶかもしれないですねー……
いやはや難しい。
コメントありがとうございました!
20/10/10② 王道展開のハイブリッド。への応援コメント
王道については以前自分もエッセイで王道? オリジナリティ? で悩んだことがあります。みんなが喜ぶ王道的な流れを維持したまま、アレンジをするんでしょうけど、なかなか難しいですよね。
個人的には静かなるドン的に、普段は冴えないエンジニアがいざという時めちゃくちゃ役に立って、助かる、しかもそれをみんなは気づいていない、っていうのが読みたいです(あわよくば牧野様書いてくれないかな)なんて考えています。
ここまでテーマが出来ているなら、自分で描いてみますかね😅
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございます!
木沢さんのエッセイにも、王道とオリジナリティの話はありましたね。
永遠のテーマなのかもしれません……
>普段は冴えないエンジニアがいざという時めちゃくちゃ役に立って、助かる、しかもそれをみんなは気づいていない、っていうのが読みたいです(あわよくば牧野様書いてくれないかな)なんて考えています。
ははっ。そうですよ! 私が書いてもなんだか世知辛い話になりそうだから、むしろファンタジーと期待を込めて木沢さんが書くのを待ってます!!
でも、縁の下の力持ち的な話は、ちょっと書いてみたいですねー。
ものすーごく頑張ったのに、世間は相変わらず自分に無関心。でも、それでいいんだ! 的な話。カッコイイなぁ。
コメントありがとうございました!
20/10/08 テーマに沿ったおおまかな流れを考える。への応援コメント
魔法と技術の拮抗って面白いですね。きっと自分の知らない沢山の作品があるかもしれませんが、お互い相入れなさそうですね。そこで恋に落ちるとか展開も出来そうですしね。
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございます!
魔法と技術は混ぜるのは大変なんだと思います。
Twitterでも魔法のある世界に銃があったら云々っていう話題で沸いていたぐらいなので。技術って不便を改善する為等で開発される為、魔法があるとそもそも不便に感じない、だから技術としても発展しない、という可能性があるんですよね。
とある作品では「回復魔法」というものがあると、医術が発達しなくて、小さなケガですら魔法がないと直せなくて──っていう展開があったりしました。
読んだ当時はなるほどってなりました。
魔法信奉者と技術信奉者の恋愛とかって、ロミジュリみたいですね。
ドラマ生まれそう!!
コメントありがとうございました!
20/10/06 テーマを決めよう。への応援コメント
テーマもコンセプトも面白そうですー。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
マジすか?
テーマとコンセプト、大丈夫ですか!?
……まぁ、この時点でつまらなそう、とかってあんまりなさそうですけどね……ははっ。このままご期待に添えられればいいのですが……
コメントありがとうございました!
20/10/11 どんな王道をハイブリッドするのか?への応援コメント
個人的な意見ですが、「実は強い主人公」って、単純な腕っぷしの強さだけでなく、情報力とかも抜群なイメージなんですよね。中村主水も冴羽遼も水戸黄門も、全員情報力パないんですよね。
で、それと、情報不足でやっちまったぜの「前半、悪者だと思って倒したり壊したりしたものが、実は大切なモノで壊しちゃいけなくて、それによって大事件が引き起こされる」展開が噛み合わせが悪い気がします。
この作品面白いのか? の病は、書いてから考えましょう!
どれだけ凡庸にみえるプロットでもめちゃくちゃ面白い作品もあります!
1章書いて、面白いか分からなくなったら、少し休んでから改めて読んで、なんでつまらなく感じるか分析して書き直せばいいんです!
<<『話の構成凝り過ぎると、キャラの魅力死ぬぜ? このままでいいんか?』
これは、凝り過ぎるとキャラが死ぬのではなく、作中でせっかく考えた構成だからと説明しすぎるとキャラが死ぬだと思います。なので、考えるだけなら大丈夫です!
果たして、牧野さまに私の好みが当てられるかな?
(めちゃくちゃ明言しているので簡単だと思いますw)
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
タカナシさんの言う「強い主人公」、超分かる……私も、ソレ好物。
そうですね……そういう主人公だと、噛み合わせ悪いんですよねェ……
時々見かける「設定では天才なのに、ちょっと考えれば分かる事に気づかない主人公」とかって、読んでてイライラしてしまうんですよね……作者のご都合主義が見えて。
ホント、相性悪いなぁ。どうしたものでしょうかね……
「この作品面白いのか? の病」は、これ自分でもそう思うんですけど、ホント突然発作が。なんで1文字も書いてないのに発作起こすんでしょうね?
自分の事なのに全然分からんっす。とりあえず、書いてから発作起こします……
>>凝り過ぎるとキャラが死ぬのではなく、作中でせっかく考えた構成だからと説明しすぎるとキャラが死ぬだと思います。
おお、なるほど。そうか。そっちか。つまり、作者の力量ですな。
説明厨にならないように、抑えれば問題なし。なるほど理解。
タカナシさんの好みは……次のエピソードで予想しております。
当たるかなーwww
コメントありがとうございました!
20/10/03② 覚醒ハイ ~まずは自分の強みを見つけたい~への応援コメント
せっかく名前頂いたのに見落としていた! 申し訳ありませんでした! 見事に引っかかりましたよ、牧野ファンになりましたね。
あと、最近思うのがカクヨム 限定かは分かりませんが、web小説って実は書いている人の人柄がかなり影響しているということです。
今はペンネーム、カクヨムの天使 に変えられた方もコメントへの返信などが丁寧で、それもファンが多い一因なのかなと。坂井令和先生などは長くは無くても凄まじい量の人にしっかりコメントをしていくんです。牧野様のエッセイにファンが多かったのは誠実な人柄もあるんだろうな、と思います。
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございます!
いえいえ……さらっと入れていましたから。そりゃ見落としますって。
知らない人もいらっしゃるかもしれないのに、ご紹介も入れてないですね。
すみません。
どっかでまた入れたいです!
そうですねー。
Web小説は、間に「編集者」等を介在せずダイレクトで作者が発信&受信しているので、人柄がかなり出やすいかもしれません。
「カクヨムの天使」さん……名前が超気になったので調べてみました。短編などもあったので少し読んでみます。どんな方なんだろう……ドキドキします。
坂井さんは膨大な数の応援メッセージやレビューを書いていらっしゃいますよね。Twitterにも情報を掲載していて、もしかして複数人いるのか? って思うレベルですよね……
私の人柄が誠実だから……真面目に照れますね。ありがとうございます。
本当に照れますね……
そう思っていただいてる気持ちを裏切らないように、日々精進したいと思います。
コメントありがとうございました!
20/10/06 テーマを決めよう。への応援コメント
いい感じのテーマが決まりましたね!
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
この先、自分が決めたテーマに首がギュウギュウに絞められる未来が見える気がしますが、とりあえず良さそうですよねっ!!
ここに辿り着けたのは、タカナシさん達のおかげです。
本当にありがとうございます。
コメントもありがとうございました!
20/10/04 『表現したい感情』の思いつき方への応援コメント
うーむむ、感情とそれを生むシチュエーションて有限なのでしょうか。分類したいなぁ。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
有限ではないと思いますが……統計の方に近い?
分類は難しそうだなぁ……
読み手の人生経験によって得られる結果が異なるので、とれるのは平均値や多数の傾向だけな気がします。
逆に言うと、平均値や多数派を調査する事は可能かと。
ただ、統計と同じように、前提や対象の属性をハッキリさせないと、導き出された結果の効果は半減してしまう気もしますが。
例えば「萌える関係性」についても、人によっては「幼馴染設定」の人もいれば、「会社同期設定」の方が萌える、という人もいますし。
(※私は幼馴染設定は地雷です)
やりようによっては「2020年時点30~35歳の既婚男性はこの関係性が萌え易い」という結果を得る事は可能??
でも統計と考えると、アンケートとアンケートに答えてくださった方の属性情報が必要になるし……誰か論文書いてくれないかなぁ。
須藤さん、チャンスです。
あ、でも。多数派・少数派であるかどうかは置いておいて、ある程度パターンを抽出するのは出来るかも。
このパターンの洗い出しによって、既存にはない新しいパターンを見つける事も可能になりそうだなぁ。
こういうの、やった事ある人いないかなぁ。
須藤さん、チャンスです。
コメントありがとうございました!
20/10/03 覚醒。~応援メッセージを受けて目覚めた事~への応援コメント
これは、もう大丈夫そうですかね。
次回作楽しみにしてます。
スピードワゴンはクールに去るぜ。
作者からの返信
タカナシ様
コメントありがとうございます!
タカナシさんがくださった救いの手で、迷宮からの脱出糸口がつかめた気がします!
本当にありがとうございました!
カッコいいスピードワゴン様! 流石影の功労者! 縁の下の力持ち!!!
コメント、ありがとうございました!
20/10/03 覚醒。~応援メッセージを受けて目覚めた事~への応援コメント
えっ? 恥ずかしいんですか?
そういうのもっと下さい。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
恥ずかしいですよ! 創作論云々なら全然平気ですが、自分そのものを曝け出すって!
普段だってあんまりやらないじゃないですか!
ドS……さては、やっぱり小説の女神様の正体は須藤さんですね??
もうそうとしか思えない……
コメントありがとうございました!
20/10/02 迷走中。あと、読んだ作品のご紹介。への応援コメント
書くべきか否か、考えていたら先にタカナシさんから書かれてしまいました。恐らくタカナシさんが期待されている展開は私が抱いたものと同じです。やはり良い文章には、引き込まれる文章とは、読む人に何かを感じさせる力があるのだと安心できます。替わりにタカナシさんが書きにくかったであろうことを私が書くことにしましょう。
私の躊躇は、牧野さんに望まない物を書かせようとしているのではないか、という不安からです。私はこの文章を牧野さんのために書いていますので、牧野さんに伝わるように書かなければ意味がありません。私の自己満足のために書いていたとすれば、牧野さんにとっては苦痛でしかないでしょう。牧野さんが自分のためだけに書いたとしても読者にとっては同様です。私はたまたまTwitterのアンケートによって牧野さんが何を求めて創作しているのかを知っています。プロの作家を目指している人は読者乙を選ぶ傾向にあるようです。自分のスタンスを持っているからなのでしょうね。一方で今まで作品を糞味噌に批判されたことなど無いはずの牧野さんは自己肯定感を求めていました。私という最強の一般人代表の読者を得ても尚です。自分で言うのもおこがましいですが、私が張り付いている作家はそう多くはありません。PVがあろうと無かろうと関係なく、私は私の凡人センスに確信を持っていますし、その証明も可能です。また牧野さんの作品を全肯定もしていませんが、牧野さんが持っている人なのも確かです。タカナシさんや木沢さんは凡人ではありませんが(しまった婭麟さんのも読まねば……)、恐らく似たものを感じているのでは無いでしょうか。ここらで考えを切り替えて、自信を持って私やタカナシさんを楽しませてみるのも一興かと思うのですが。
作者からの返信
須藤様
コメントありがとうございます!
タカナシ様、須藤様の愛のある応援コメントで、お二人が言わんとしている事が理解できました。(まぁ、多分全部ではないとは思っていますが)
ありがとうございます。
本当に「自分は自分で見えないのだ」という事を改めて実感しました。
そして、私の迷走っぷりを、皆さんがヤキモキしながら、それでも見守ってくださっているという事実に気づき……
自分がどれだけ幸せモノなのかという事も新ためて気づかされました。
そして。
30コンの中で、キャラ達にやりとりさせていた「自分を卑下する事によって、自分を認めてくれた人まで貶めている」という事を、まさに今自分がしているのだという事に気づき。本当に私は忘れやすい人間だなと(苦笑
自分で回りが見えているつもりでも全然見えておらず、自分で凝り固まってしまっている事自体が分かっていませんでした。まるで行き過ぎた肩こりのよう(笑
それをほぐしてもらう事により、改めて自分の肩の可動域を思い出す、という。
須藤さんやタカナシさん、木沢さんや婭麟さん、私の作品をこっそり紹介してくださっている方々など、私の既存の作品を見つけてくださり、認めてくださった方々へ向けて、作品を書いてみる。
これ、やってみたいと思います。
いっそ、この方が気持ちが健やかに書けそうです。
私は今まで、自分で濃い色のサングラスをかけて視界を悪くしてるのに、「これが正解なんだろ?」と思い込んで四苦八苦していた気がします。
本当に、感謝してもしきれません。
コメントも、それ以外も、本当にありがとうございました!
引き続き、頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
24/11/09 書きたいシーンを思いつくには。への応援コメント
インプット大事って言われるんですけど、そのインプットするにも熱量が要りますよね😅
先日はやるぞ! って思っても今はインプットさえなかなか億劫になってきています。なかなか難しいですよね😓