応援コメント

20/12/27 泥沼で四苦八苦中。」への応援コメント


  • 編集済

    航空郵便で思いつく作品としては『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、ファンタジーなSF世界観の『テガミバチ』、死者と手紙の『シゴフミ』、コンセプトがエヴァーガーデンに似ている配達アンドロイドの『ポストガール』、などがあります。思ったより全然少ないですね。人の想いや物語を媒介する配達人には色んな角度からのアプローチがありそうでとても面白そうな題材だと思います。ただ手紙の届け先毎に配達人が何らかの感情を得ていくシステムは擦り切れまくっているので他の要素との組み合わせが肝になるかも。今ぱっとは思い出せないのですが、どこかに手紙を届ける度にヒントを得て喧嘩が強くなる不良漫画があった気がします。
    牧野さんが仰っていたサン=テグジュペリの『夜間飛行』(https://www.afpbb.com/articles/-/3203583?cx_amp=all&act=all)は、パイロットにフォーカスした作品なので私の中ではちょっと別ジャンルかな。全然関係ない話ですが、私の手相はサン=テグジュペリと同じと言われます。
    P.S
    特に意味はありません。サン=テグジュペリ繋がりで思い出しただけです。手相の業界では有名人の手相で勉強したりするんでしょうか? 信じてないせいか当時何を言われたのか全く覚えていませんが、今まで手相を見て貰った3人くらいに言われたことがあるので定番の相なのかも。
    試しに調べたら画像がありました。
    http://www.sothebys.com/en/auctions/ecatalogue/2013/livres-manuscrits-pf1313/lot.176.html
    確かにそっくり〜。

    作者からの返信

    須藤様

    コメントありがとうございます!
    ご紹介いただいた作品をあんまり知らなかったので調べてみました。
    そうですね。どっちかというと航空郵便ではなく、郵便をメインとした作品ですね。
    私は「航空」の方に焦点を当てたものが気になっています。運ぶモノや手紙そのものや内容の方には実はあまり興味がありません。
    まだ飛行機技術が未熟なあの時代、なんで命を懸けてまで他人の手紙を届けようと思って空を飛んだのか。そっちの気持ちの方に興味があるんです。

    昔「ヤングライダーズ」という西部劇ドラマを見たんですが、それみたいな感じかな。ヤングライダーズでは、運ぶもの自体はあくまで仕事で運んでるモノってだけなので、そこに注視される事はありませんでした。
    あくまで、それを仕事にしている登場人物同士の関係や、道中の大変さなどのお話であったと記憶しています。
    あと、ちょっと違いますが「スカイクロラ」とか。

    普段私たちが意識する事がない「それを仕事に敢えて選んでいる人」の事を描いてみたいな、と。
    しかも、命の危険がある職業ですね。利用している側は、その人たちが命をかけている事とか全然意識していないですよね。むしろ事故が起こったとしたら「無事に届かない! 酷い!」っていう感じで。

    そっちに興味があるんですが、いかんせん、航空方面がズブの素人なので書ける事はないだろうな、と遠い目をしておりますが……

    人の感情を届ける「配達」の方にも少し興味が出てきたので、ご紹介いただいた作品もどっかのタイミングで読んでみようと思います!

    (……手相が同じって、どういう事ですか?? ん?? んんん??? 念の為調べたんですけど、何も出てこなかった)

    コメントありがとうございました!