応援コメント

20/12/17 また沼にハマる。(※悪い意味で)改定版」への応援コメント


  • 編集済

     やはりタカナシさんは自分のテーマと組み合わせギャップをはっきり意識して書かれてるから強いですね。
     申し遅れましたが新年明けましておめでとうございます!
    牧野さんは気負わずどんどん駄作を量産するつもりで書いてください。その中に必ず傑作へ繋がるヒントがあるはずー。楽しみに待っています。

    作者からの返信

    須藤様

    コメントありがとうございます!
    そして、解説や例題をありがとうございます。

    これは練習あるのみですね。
    色々なパターンや設定の組み合わせや、オチの外しのパターンを色々と考えてみた方がよさそうです。
    色々なものを沢山あげていったら、そのうちの中から珠玉の1ネタが見つかるかもしれません。
    本当に、これは逃げずに取り掛かるべき事ですね。
    新年一発目でもありますし、ちょっとそこを深く考えていってみようかと思います。

    (ところで、上司に怒られている時にコレ考えていたら、余計に怒られそうな気がするんですけど……)

    今年も引き続き、よろしくお願い致します!
    コメントありがとうございました!

  • 須藤さまの絨毯爆撃、めっちゃ笑いましたw

    ついでにテーマの付け方ですが、私はどの作品も一貫して、テーマは「諦めないこと」なんですよね。なので諦めたキャラから死んできます('ω')ノ
    あと、私の燃えポイントが「意外な組み合わせ」なので、それだけで書けるんですよね(;'∀')
    なんか、あんまり参考にならないお話で申し訳ないです。


    「○○○なのに×××」で、今回すぐ思い付いたのは、以下くらいですかね。
    不幸体質なのに金持ち
    戦う老執事なのに弱い
    毒舌なのに優しい

    キャラ・世界観等のオリジナリティも良いですが、個人的には能力にオリジナリティがある作品も好きです!

    あと、オリジナリティは自分にしか書けないものはないかなって探すと見つかったりしません?
    たとえば、めっちゃ〇〇が好き。とか、仕事の〇〇を入れてみよう。とか。
    牧野さまなら、こんな感じとかですかね↓
    『乙女ゲームの悪役令嬢に転生したけど、プログラム読めるので、殿下の行動先読みして破滅フラグ回避します』

    作者からの返信

    タカナシ様

    コメントありがとうございます!
    確かに、タカナシさんの作品って「逆境からの挽回」っていう事が多い気がする! なるほど、それがテーマだったんですね。確かに確かに。納得。
    「意外な組み合わせ」かぁ。羨ましい萌えポイントだ……

    >不幸体質なのに金持ち
    >戦う老執事なのに弱い
    >毒舌なのに優しい
    これらは、キャラ付けする時に良いですね! 戦う老執事なのに弱いww 「ギックリ腰が!」ってなって全然戦えないというww それ面白いwww

    >個人的には能力にオリジナリティがある作品も好きです!
    これ、私も好きなんですけど、色々見過ぎたせいか逆に「どんなの出しても二番煎じ」って感じてしまうんですよね。
    でも、タカナシさんの悪霊令嬢は新しかったですが!
    探せばあるんだろうけれど……見つけられないのですよね。脳みそ枯れたかな……

    「自分にしか書けないもの」ですよね。コンテストの要項でもよく見るんですけど、実はあんまりそれが見つけられなくて。
    ITエンジニアでありつつも、範囲が広く浅くなので、実は語れる程深く知らないとかなんですよね……
    ただ、例であげてくださったヤツは、短編でちょっと書いてみたいなww って思いましたけどww そういう、ゲーム的メタネタをぶち込めそうなものは好きwww

    コメントありがとうございました!