応援コメント

20/11/02 敵について決めようぜ!」への応援コメント

  • サイコパスのイメージを掴みかねていらっしゃるようですので、私を参考にされると良いと思います。性格診断みたいなものをやると大抵サイコパス寄りの結果になりますね。サイコパス=悪人や犯罪者という思い込みがあるとステレオタイプなキャラに陥りがちなのですが、実際の社会ではいたる所で見られる資質でもあります。目的の為にしがらみや情を切り捨てられる人の方が成功する確率は上がりますでしょう?要するに成功者になるか犯罪者になるかは時の運が大きいわけです。当然ながら知能が低ければ犯罪者になる確率は上がります。

    作者からの返信

    須藤様

    コメントありがとうございます!

    忘れていました! こんな身近なところにサイコパスな方がいらっしゃった!
    経営者・外科医・弁護士等には、特に多いと聞きますね。
    でも、確かに「他人の感情を一切排除する」事が「成功につながる」仕事だと、そうなりますよね。
    サイコパスって知能が高い人が多いという感じがします。
    知能が低い方はソシオパスの方が多いイメージです。

    ステレオタイプを排除して「実は」といった方がいいのか、ステレオタイプで突っ走った方がいいのか、悩みどころですね。

    コメントありがとうございました。