屋敷にお泊り

瑠璃が目覚めた、次の朝の事だった。

「るり様、朝ですよー。」

メイドのいじゅういんさんが、瑠璃を起こしに来た。

「あ、いじゅういんさん、おはよう。」

瑠璃はまだ眠い目をこすりながら、いじゅういんさんに言った。

「ディズミーランド、ざんねんだったね。」

瑠璃は、少し寂しそうに言った。

「また行きましょう、今度は何事もないといいですね。」

いじゅういんさんは、そう言って瑠璃を励ました。


瑠璃が着替えて、朝食に向かおうとしていた、その時だった。

『るーちゃん、おはよう。』

四人の少年達が、瑠璃を出迎えた。

「あれえ! たけちゃん、さとくん、けーちゃん。あと正義の味方のお兄ちゃん・・。」

瑠璃は驚いた。

「どうして、みんな、うちにいるのー?」

「それは、るーちゃんの家が、むぐぐ・・。」

武が言おうとしたが、圭二がとっさに武の口を手で塞いだ。

「ぼくたちは、お泊りにきたんだよ。」

さとるがとっさに言った。

「本当?!」

瑠璃は喜んだ。

「うん、当分いるからね。」

さとるは、笑顔で答えた。

「武、あまりるーちゃんを心配させるようなことは言うなよ。」

「ああ、すまん。」

武と圭二は小声でそう言った。


昨晩のことだった。

四人の少年が瑠璃の屋敷へ駆けつけた時、怪我をした、武の兄の武流が、瑠璃の屋敷で介抱されていたのだった。

そして、武流は衝撃的な事実を言った。

「叔父は、俺達兄弟と、新堂財閥を潰そうとしているんだ。」

武はショックを受けた。

「叔父貴は、俺達だけじゃなくて、るーちゃんの事まで狙ってるのか。」

武流は頷いた。そして皆に言った。

「すみません、私の責任なんです。父母の死後、跡取りであるはずの私がしっかりしていないために、こんなことになってしまって・・・。」

「頭を上げてください、武流さん。あなたのせいではありませんよ。」

さとるがそう言った。

「僕、その叔父さんに会って、話をつけてこようと思います。」

「無茶です。叔父は冷酷な人間だ。命が危ないかもしれません。」

「これ以上、るーちゃんにつらい思いをさせたくないんです。」

と、武流とさとるは、話し合った。


「あれー? お兄ちゃん、どこかで会った?」

瑠璃は、朝食へ向かう椎羅にそう尋ねた。

椎羅は、瑠璃の頭に手をポンと乗せると、

「また会えたな、るーちゃん。無事で良かった。」

と、言った。

すると、突然、瑠璃が目に涙を浮かべてこう言った。

「うわーん、パパ―。」

椎羅は黙って、瑠璃の頭をなでるだけだった。

それをみたさとるは、

「行こう、るーちゃん、椎羅。ご飯だよー。」

と、声をかけた。

ーこんな生活は早く終わりにしなくちゃいけない。終わらせなきゃいけない・・・。

さとるは決意を新たにしたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る