友情

瑠璃とさとるが、おねぇコンビ、ブラック&ブラックに絡まれている時だった。

どこからか、2人の少年が駆け付けた。

1人は、息を切らせた、武。もう1人は見知らぬ少年だった。

「お前ら、何しとる。さっさと失せや!」

武は鬼のような形相で、ブラック&ブラックに殴りかかろうとする。

「きゃーーー! 顔はやめてー、顔はー。」

「やかましいわ!」

あっという間に、殴る瞬間背負い投げに姿勢を変え、ブラック&ブラックにダメージを与えた。

見知らぬ少年は、瑠璃とさとるを見ると、

「大丈夫か、2人とも。」

と声をかけた。

「るーちゃん達には指一本触れさせへんで!」

ドスのきいた声で、武は怒鳴った。

「なによぉー小僧が! あいたたた。」

「兄貴、あれは・・、いたたた。」

「えっ、あら、まずいじゃないのよっ。」

ブラック&ブラックは武の顔を見ると、

「お、おぼえてらっしゃいーー!」

と、退散した。


走って来たのか、武の息は上がっている。しかし、深呼吸すると、

「あんたら、大丈夫やったか。」

と、瑠璃とさとるに声をかけた。

「うん、僕はなんともないけど、るーちゃんが転んで怪我を・・。」

と、さとるはすまなそうに言った。

武は腰に下げているポーチから消毒薬と、絆創膏を出すと、手慣れたように瑠璃に応急手当てをする。

「わーい、たけちゃんありがとう。」

瑠璃は武に抱きついた。

「え、いやいや。すまんなるーちゃん、怖い思いをさせてもうて。」

武は照れくさそうに言った。

「でも、何であたしたちが追いかけられてるって分かったの?」

「僕もそう思った。」

瑠璃とさとるは不思議がった。

「あ、それはな?」

と、武が振り返ると、見知らぬ少年の姿はなかった。

「あれ? どこ行った?」

武も不思議がった。


武が言うには、見知らぬ少年が、たこ焼きを買い上げて、こう言ったそうだ。

「あんた、るーちゃんの友達だろ! 誘拐されそうなところを見たぞ。

急げ、俺についてこい!」

「あんた誰?」

「るーちゃんの友達・・。」

色素が薄いのか、やや金髪、色白の少年は続けて言った。

「それから、るーちゃんを1人で歩かせるな。誘拐しようとするやつは、これからも出てくるから気をつけろよ。」

「なんでそれを俺に言うんや。関係ないやろ。」

武は、先程の執事の誘いを断ってしまったことで、不機嫌だった。

「関係あるから言ってるんだよ。」

「えっ?! まさか本当に・・・。」

「心当たりがあるならついてこい!」


「と、いうわけでその少年について、走ってきた。」

と、武は言った。そして、

「さっきの二人組、見覚えがある。俺にも他人事じゃなさそうだわ。」

と、すまなそうに、2人に詫びた。

「うわー、困ったね。もしその言葉が本当なら、るーちゃん1人外に出すの危険じゃない?」

「あたし、さっきのお兄ちゃんは知らないよう。でもお外行きたいよ」

「えっ?」

武とさとるは顔を見合わせた。

「それにしても、何で僕まで狙われたんだろう。」

と、さとるは言った。

「それも心当たりがある。」

武は謎めいた言葉を口にした。

「え?! 何?」

「今は言えん。すまんな。」

そして、武は、もう一度深呼吸して、さとるに向かってこう言ったのだ。

「なあ、2人で、るーちゃんの護衛やらんか?」

「あ、僕も同じことを言おうと思ってた。」

さとるは、思わずこう言った。自分は大丈夫だが、この不憫な子は放っておけない。


「何や、俺ら気が合うな。」

武はさとるの肩をポンポンと叩いた。

「ところで、あんた、るーちゃんの友達?」

「いや、さっき知り合ったばかり。」

「わいもや。」

武とさとるは笑った。

「まあ、ええわ。オレ、三河武。よろしくな。」

「僕、天上さとるっていうんだ。よろしく。」

こうして二人の間には友情が生まれたのだった・・・。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る