福引

ナイト達が揃った次の日の事だった。

瑠璃が大人しく部屋で絵を描いていると、コンコンと、ノックの音がした。

「どうぞー。」

瑠璃が言うと、顔を出したのは執事の藤原さんだった。

「ふじわらさん、どうしたの?」

瑠璃が尋ねると、藤原さんは、福引券を二枚見せた。

「瑠璃様、お暇でしたら、一緒に福引に行きませんか?」

「わーい、行く行く!」

瑠璃は喜んだ。実は福引が大好きなのだ。

「では、一緒に行きましょう。支度をしてまいります。」

と、藤原さんは笑顔で答えた。

そして、私服に着替えた藤原さんと瑠璃は、一緒に福引会場に行くことになった。

「福引券二枚ありますが、瑠璃様二回やりますか?」

と、藤原さんが尋ねると、

「ふじわらさんと、るりで一回づつやろうー。」

と、瑠璃は言った。

「では、どちらがいい賞をとれるか競争しましょうか。」

「いいよー。」

瑠璃は上機嫌だった。

福引会場に行くと、結構な人数の人達が並んでいた。

「結構来てますねー。」

「はやくやりたいなあ。」

瑠璃はわくわくしていた。

そして、いざ次の番になると、二人は緊張してしまった。

「次ですねー。」

「うん。」

「どちらが先に引きますか?」

「ふじわらさんからねー。」

「承知しました。」

そして、とうとう順番が来ると、会場のおじさんが、

「はい、二回ねー。」

と、あっけなく言った。

「では、私からまいりますね。」

「がんばってー。」


ガラガラガラ・・・ポトン


「おめでとう、お父さん。四等です。」

おじさんは、醤油を一本、藤原さんに手渡した。

「醤油ですかー。」

藤原さんは、やや残念そうな顔をして受け取った。

「じゃあ、次はあたしがやるねー。」

「瑠璃様、頑張ってください。」

瑠璃は、背伸びをしながら、福引のガラガラを回した。

すると。


カラーン、カラーン


と、おじさんがハンドベルを鳴らして言った。

「おめでとう、お嬢ちゃん。一等賞じゃないか、大当たりー。」

「わーい、やったねー。」

「瑠璃様、すごいですね!」

周りの人も、瑠璃に拍手をしている。

「はい、ディズミーランドのペアパスポートだよ。お父さんと行っておいで。」

「わーい、ありがとう。おじちゃん。」

瑠璃は言ったが、あまり嬉しそうではない。

それを察した藤原さんは言った。

「行こう、お父さんと。」

「えっ!」

瑠璃は一瞬驚いたが、すぐに笑顔になってこう言った。

「うん、ぜったい行こうねー。」


帰り道、二人は手をつないで帰っていった。

こうして瑠璃は、藤原さんの事が、前よりもずっと大好きになったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る