応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第51話 月とピアノへの応援コメント

    私も教授が大好きで、その少し前に亡くなった教授の親しいお友達、高橋幸宏さんも大好きでした。
    まだ辛いです。

    作者からの返信

    どっぷりハマった世代ではないですがyellow magic orchestraとか昔聞きました。高橋幸宏さんのwater melonは私も大好きです。優しい声が好きです。
    昔スカパラダイスオーケストラの追っかけを少しやってまして…懐かしい思い出です。

  • 第51話 月とピアノへの応援コメント

    音楽はとてもいいですよねw

    自分中学で吹奏楽してましたが、なんの結果もないまま卒業して(汗)
    けど音楽を聞く・歌うはどちらも好きでしたw

    ただ昔から激しめの洋楽が好みでしたので、ヘヴィ・メタルをよく聞いてます。あと、アニメやゲームならば曲でも神曲が多数あり、それに関しては激しいものばかりではないですw

    最近ではVTuberにどはまりで、中でもホロライブ所属の星街すいせいが歌うステラステラのアコースティック版はガチ泣きしながら聞き惚れてしまいました(歓喜

    vの人がリアルの世間で初めて認められた、衝撃的な神曲でしたね……!

    作者からの返信

    吹奏楽いいですね!家も娘が吹奏楽に中学の部活で入ってました。
    「もうお腹いっぱい」だそうで楽器に触ることはないです。
    ステラステラを聴かせていただきました。とても綺麗で壮大なメロディーですね。

    ちょっと違いますが鏡音リン,レン
    が昔好きだったのを思い出しました。それも子供の影響でしたが可愛いかったですね。

  • パパさんの子供への愛に溢れたシーンでしたねw

    昨今の子供をなんとも思わない親や、面白半分でネットに晒した結果、子供を犯罪者に仕立て上げてしまう現実を見てると憤りしか浮かんでこないですよ…。
    子供愛に溢れた親御さんこそを応援したい今日このごろです。

    そして話は逸れますが、自分最近、愛車のエンジンが遂にお亡くなり寸前な事が発覚(白目
    とりまエンジンとターボチャージャーあわせて載せ替えのため、貯金中です……。
    ここ数ヶ月の通勤は原付き…早く愛車でドライブしたいですわ(涙

    作者からの返信

    悲しいニュースも多いですね。
    子供は自分の所有物じゃないです。大人は子供を守らなければならないのに…本当に悲しいし腹立たしいです。
    パパさん達に頑張って欲しいです。

    蛍さんのエンジンがそんな事になっているとは…大変ですが愛車さんの為に頑張って下さい!
    貯金されてるんですね、堅実で素晴らしいです(^-^)
    早く愛車さんが復活されますように!

















  • きっとその赤ちゃんもお父さんに似て素敵な体格に育つのでしょう!
    股関節大丈夫かな??

    作者からの返信

    きっと大きくなると思います。
    赤ちゃんを引っ張ってつけたわけではなさそうなので大丈夫かな、と思いますがちょっとギリかなというのが感想です。
    ニコニコ顔のお父さん、微笑ましかったです。

    編集済
  • 第49話お嫁車への応援コメント

    お姑さんがチェックするなんて、「ジャンル:ホラー」でもいいくらい怖いお話でした。
    こちらには嫁車の習慣はないのですが、「よめごぶり」という風習があったそうで、嫁を迎えて最初の歳末に、舅姑から嫁の実家へ鰤を贈る習慣があったそうで、丸々太って大きな鰤であればあるほど嫁に満足していることを表し、小さくて痩せた不味そうな鰤だと「ろくでもない嫁をもらってしもうた」という落胆を伝えるアイテムなのだそうです。

    作者からの返信

    今考えると怖いですね。私はさりげなくチェックされてたと思います(・_・;
    「よめごぶり」もホラーですね。義両親だから偉いとかジャッジできるとか怖すぎです。
    昔は良かったとかいう人は自分に都合がよかったという事なんでしょうね。

    編集済
  • 第49話お嫁車への応援コメント

    地方の仕来りあるあるですねw

    ウチはそういうのに疎いですが、お目にかかった事がない時点で特に存在していないかと思います。

    むしろ世界に目を向けると、日本のおめでた催事(珍事w)も目をむくとんでも結婚行事が至る所にありますよねw
    笑えるものからちょっと怖いのまで。

    …まあ、自分には縁のない出来事でアレなのですが…(墓穴w)

    作者からの返信

    やはりここら辺の仕来りのようですね。

    嫁車も普通に走っていたので不思議にも思わなかったですがふと「他の地方もそうなのかな?」と思い聞いてみました。

    最近は3組に1組は離婚しますし自由だからいい世の中になりましたよね(^-^)


  • 第48話ヒエエー冷えぇ〜への応援コメント

    若さってすごいですよね……。
    冷やすと腰痛や生理痛、便秘や痔などの元になるので、見ていて心配になります。
    私も若かりし頃は寒くてもミニスカ穿いてましたが、ものすごい生理痛で毎月大変でした。

    作者からの返信

    ホント凄いです。
    昔は寒くなかったです…。
    今はとっても寒いです笑
    冷やすと痔にもなるんだ、怖い…
    生理痛も冷えが関係するんですね。
    お大事にして下さいね。

  • 第48話ヒエエー冷えぇ〜への応援コメント

    さささんのお住まいがどの辺かは測りかねますが、ボクの住まう地は西寄りです。なので確かに寒いのは寒いのですが、ウチの地元でも稀にいますね(汗)
    寒くはないのかと心配になってしまうw

    ですがこれが、日本の北は豪雪地帯出身ならば話は変わってくるかもw
    昔地元に訪れた県外男性が、真冬にタンクトップと短パン履いて「この辺は暖かいっすね!」と言われたのを思い出しました…
    その彼は紛う事なき道民でした。道民恐るべし…

    作者からの返信

    うちはエビフリャーが大好きで語尾にみゃーみゃーを付ける猫族の地方の近くに住んでます。
    だから豪雪地帯ではないのですが…こちらは大した事ないかもしれませんね。でも彼女の足がハムスターの回し車の速度でしたのできっと寒かったと思われます笑
    道民恐るべし、ですね。比較すると暖かくなるとか面白いなあー

  • 第46話 疲れすぎへの応援コメント

    お疲れの様ですね…ゆっくり休んでください。
    給油中に、疲れでレバーの操作を誤るのは非常に危険ですし。

    もし溢れて漏れたガソリンが、引火する様な事があれば大惨事…
    心と身体の静養をお勧めします。

    少しでも元気になって、また暖かい日常を描く執筆を続けて下さいねw

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ほんと気をつけないといけないですね。
    丸焼けの自分を想像して青くなりました…。

    明日おやすみなので充電します。
    次からは元気なのを書きたいと思います(^-^)

  • 第46話 疲れすぎへの応援コメント

    人もクルマも、いたわりながら休み休み行きましょう!

    作者からの返信

    疲れとボケに襲われてしまいました…。
    明日おやすみなのでゆっくりしたいと思います。

  • また共感を得られるフレーズがw

    ボクも車に全く興味がない若かりし頃がありまして。その頃の車の表現は角いのか丸いのでしたw
    きっと興味がなければそれが普通なのでしょう。

    今乗ってる車種を、昔は「あれは変なテールだから嫌い」とか言ってた時期もw
    おや?今それに乗ってるんだが??w

    作者からの返信

    大人になると茄子が好きになると言いますし(え?言わない?)
    趣味も変わっていきますね。

    羽蛍さんも車に興味のない時期があったとは驚きです。
    昔の羽蛍さんがこちらに来たらすっごく驚くでしょうねw

  • トカゲが立ってて口から何か出している、で商標デザインチェンジ前のプジョーの可能性もちょっと考えてしまいました。
    三角のはうーん、何でしょう????

    作者からの返信

    あらと思い検索しましたら…
    私の勘違いでプジョーでした。
    後で直します。ありがとうございます!
    娘の事は笑えません…。三角は多分シトロエンかも。怪しいですが笑

  • 第43話 犬にお辞儀への応援コメント

    ああ、犬と知り合いになって挨拶してしまうのわかります!!
    私も犬さんに挨拶しております。
    その次が飼い主さん。

    作者からの返信

    江山さんも仲間ですか。
    ますます嬉しいです。
    私は挨拶は
    こんに(飼い主さん)目線前
    ちはー(犬さん)目線ななめ下
    ですね。

  • おひさしぶりです!

    心の汚れた私は「黒塗りの高級車に追突してしまう」ネタかと思ったのですが全然違いました。
    ベンツのエンブレム部分にそんな機能があったとは!
    初めて知りました! すごいです!!

    作者からの返信

    お久しぶりです!
    高級車にぶつかってしまったら大事なので死んでもぶつかりたくはないです笑
    私も初めて見ました。
    ガンダム的というか…近未来!って
    衝撃でした。
    江山さんもよかったらぶつからない程度に近づいてドキドキして下さいね。

  • 第43話 犬にお辞儀への応援コメント

    ボクも動物はいろいろと好きなのですが、ボクの場合は出会う動物の大抵へ挨拶してますww

    「おお、これはハクセキレイさん。どうもどうも。」とか
    「これはこれは、通行の邪魔をしてしまいまして申し訳ない。ささ、ネッコさんお先にどうぞ。」とかww

    動物どころか一部の昆虫にまで挨拶する変な人ですw
    家の中で這い回るハエトリグモなどは、踏んづけてしまいそうになるので
    「ここは危険です」みたいな感じで、被害の無さそうな場所へ逃してあげたりw

    マジで変な自分ですww

    作者からの返信

    羽蛍さんも仲間でしたか。
    仲間が増えると嬉しいですねえ笑

    私も部屋にクモがいたりすると外に出してあげて「もう来ないでよー」と声かけしたりします。

    が、田舎者のためナメクジとチャドクガの幼虫は秒で踏み潰す事にしています。

  • ボクの車はセンサーの様な凄いアイテムはありませんが、最近ようやくルームミラー型のドラレコを付けましたw

    スポーツカーでリアの大型ウイングを装着すると、リアはほとんど見えなくなるんです(汗)
    加えて、キャビンとなる室内からの視界が悪く、周囲が見え辛いため、外付けカメラ視界を持つミラーモニターが欲しいと思ってましたw

    そしてどうせならドラレコ機能のあるものをと奮発し、ようやくリアが見えやすくなりましたねw

    作者からの返信

    センサーって凄いですよね!
    私の車には1つもついてないですが笑
    羽蛍さんの愛車は綺麗な流線形のラインなんでしょうね。スポーツカーって後ろの窓小さいですもんね。
    リアがスッキリしてよかったですね!
    私は前方しか見えないドラレコが壊れて泣く泣く買い替えましたよ…。

  • 第40話 天使のいる交差点への応援コメント

    赤ちゃん可愛いですよね!
    可愛いからこそ、赤ちゃんが事故で亡くなるニュースなど見るととても悲しくなります。
    みんな幸せに大きく育ってほしいです。

    作者からの返信

    私達は鉄の塊に乗っていて凶器にもなるという事を忘れないでいたいです。

    交通事故はどなたが亡くなっても辛いですが小さな子供や赤ちゃんが亡くなるのは更に辛いですね。
    私も気を引き締めて運転します。


  • 私も以前さささんのエッセーで挙手のお礼をやってみることにしましたが、まだ板につかずぎこちないです。
    スマートにさっと手を挙げる人を見て、真似しようと思います。

    作者からの返信

    興味を持っていただけたみたいで嬉しいです。
    ありがとうございます!
    お辞儀をすると視界が一瞬悪くなるから手を挙げるのがベストかなって思うんですよね。
    私もいつかスマートに挨拶できるようになりたいです。

  • 幸いそんな目に遭ったことはないのですが、ほんとうに運がいいだけですのでいつそうなるかわからないんですよね。
    想像すると怖いです。
    もっと深い水だったことも考えて、窓を割るハンマーとかも載せとこうと思います。

    作者からの返信

    まさかこんな事に…ってくらい突然現れた巨大水溜まりでした苦笑

    逃げ道が反対車線はあったのに私の方にはなくて泣けました。
    ハンマーもないと困るから…用意しとけば安心ですね。

  • いけるかな?で通ると予想以上に深い場合がありますね。

    特に、車のある一定の高さまで水嵩があると、エンジンルームに浸水してしまい、最悪エンジン内部に水が入り込んでしまえばウォーターハンマーと言う現象でエンジンが破損し不動となってしまいます。
    (ハイブリッド車や電気自動車には専用バッテリーからの漏電と言うリスクも)

    なので見た目で判断出来ぬほどに深まった場所は、その時点の用事をキャンセルしてでも通らない方が出費を抑える事に繋がります。

    水の力を侮ってはなりませんよ?新車でさえ廃車に出来てしまうのが、水の恐ろしさですから。

    作者からの返信

    ほんと気をつけます。
    新車とか関係ないんですね。
    勉強になります。
    大雨の次の日は気をつけないとダメですね。

    うちの地方はあちこちに水の溜まる場所があるので…危なそうな所には近寄らないようにします。
    ありがとうございます。

  • 土地柄、驚くほどに台風の影響の少ない地域で住んでおります。
    ですがまれに起きる一部の道路冠水は恐ろしいですね(汗)

    ボクの車は生粋のスポーツカーであるがゆえ、冠水道路に遭遇した場合他の車ならギリギリ通れる深さでも、ボクの車は問答無用で水中ダイブになってしまいます(ガクブル

    おまけにリトラクタブルライトという、パカッと開くタイプのライトなためボディがとても滑らかに下がっており、万一水をかぶるとフロントガラスまで一気に水没します。

    なので冠水が少しでも確認されたなら、絶対引き返す様にしてますね(汗)

    作者からの返信

    うちの地方はそれなりに台風が来ますが家が少し高台にあるおかげで水の被害はないです。
    羽蛍さんの愛車はきっと綺麗なラインの車なんでしょうね。
    私の軽はカクカクなので柔らかいラインに憧れます。

    私も脇道にそれたいですが一本道のカントリーロードだから逃げ道がないんです。
    どうしましょう?

  • 水は溺水という意味以外でも怖いです……何が混じってるかわかりません!
    両生類や爬虫類によくいる病原菌や排泄物や除草剤などが混じってたらと思うと、すごく怖いお話でした。

    作者からの返信

    そうですね、何が混ざってるかわかりませんね。
    よく考えると怖い話でした。
    きっと一晩で溜まった水はキラキラしてて出来心でつい…だったんだろうな、って思いますが危ないですね。


  • 第36話 厳しい助手席への応援コメント

    ボクの作品への応援頂き感謝です!

    さささんの息子さんが、自分に重なって見えてなりません(汗)
    ボクもやはり、親や親戚の車に乗り合わせた時、いろいろと口を出してしまうタチです。

    元々スポーツカーばかり乗り継ぎ、峠やサーキットも少々嗜んだ事で得られた安全運転技術が、どうしても口をついてしまいます。

    ですが実は、一般のドライバー様方の運転には様々な落ち度や欠点が存在し、しかしそれを客観的に指導できる方もまた周りにいない事から、そう言った安全運転に対して気を配って下さる方の存在はとても大切と思います。

    どうかその息子さんの指摘を大切な助言と捉え、家族で素敵なドライブライフを送って下さいませw

    長文失礼しました(汗)

    作者からの返信

    壮大な物語で楽しいです。
    またお邪魔しますね。

    普通のおっちゃんおばちゃんは真っ直ぐ走ってればヨシ!くらいにしか運転について考えてないと思います。

    羽蛍さんには是非頑張っていただいて運転する姿勢を皆さんに諭していただきたいです。

    誰かが教えてあげないといけない事ですから…。


  • 第36話 厳しい助手席への応援コメント

    お母様のことを大切に思えばこそですよ。
    坊っちゃんが免許を取られてドライバーの仲間入りをされたら少し変わられるかも??

    作者からの返信

    自分の子供とは思えないほど冷静沈着で余計な事はほぼ言わず(まれに冗談を言ってスベるけど)私とは対極にいる彼なので、母のうっかり運転は心配なようです。
    今、車校に行ってますので…彼の助言はありがたい、ほんとにありがたいんですが…これ以上細かくならない事を祈ってます笑

  • 第35話 ゴッドハンドへの応援コメント

    このお話を拝読して、手を挙げるお礼のボディランゲージを練習しました。
    自分でやってみると、かっこいいドライバーさんたちみたいな素敵なさりげなさがないんですよね。
    かっこよくやれるよう頑張ります。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    練習していただけるとは…江山さんの事がさらに好きになりました。

    私もまだ初心者級でして自分的には酔っ払いのオッサンの
    「ヨッ♪」って感じになっちゃうんですよね。

    下手な鉄砲も数射ちゃ当たる!
    いつかカッコいい挨拶ができる事を願って今日も右手を上げる私でした。

  • 第34話 頑張るお兄ちゃんへの応援コメント

    お兄ちゃん男前ですね!
    幼児期のインプットは大切です。

    作者からの返信

    凄く一生懸命で可愛かったです。
    大人のつい…でやってしまう行動は子供の人生を変えてしまうかもしれないな、って思いました。

  • 第33話 スマホへの応援コメント

    お気持ちすごくわかります。
    スマホ見ながらのドライバーを頻繁に見かけるようになりました。
    警察に通報したいくらいムカつきます。
    自分や他人を傷つけ、命を奪ってまで運転中に見なければならない情報なんて、あるわけがないでしょうに。

    作者からの返信

    こんばんは!
    ほんとにあぶないですよね。
    慣れた道でほとんど車が通らないとしても今日は違うかもしれないと考えて欲しいですね。
    事故にならないとわからないかもしれませんが、巻き込まれてしまう車は堪りませんよね。


  • 第32話 わーいわーいへの応援コメント

    わかります!
    青信号が続くと、今日はラッキーって気分がアガります↑↑
    短い間隔の信号だと特に気分よく通れそうですね。

    作者からの返信

    はい、偶然じゃなくていつもです。
    きっと信号機のタイミングが合わせてあると思います。

    なんせ何年も通ってますが道で通行人を見たことがないのです。

    単純に嬉しくなっちゃう私なのでした。

  • 第32話 わーいわーいへの応援コメント

    車運転時ではないですが、素敵な一コマがありました。

    原付き通勤での帰り道。いつものショートカットな道から、さらにショートカットな道へと行く最中。たまたまボクと隣り合った別のバイクの方と、車が途切れるまで待ちぼうけ。
    その待っている最中に、女学生の乗る自転車が右視界へ映りました。そこでボクは、狭い歩道を通りやすくしようと原付きをバックさせたら、なんと隣のバイクの方もほぼ同時にバックしてたw
    見ず知らずなのに阿吽の呼吸のようなタイミングで、女学生は難なく自転車で通過。そしたら女学生もありがとうの会釈で、動いた二台共々幸せな気持ちになりました。

    まだまだ日本人の心も捨てたもんじゃない?な一時でしたw

    作者からの返信

    ステキなお話ですね。
    乗り物に乗ってるのは人だから気持ちの良い人の乗り物の動きは優しいです。

    羽蛍さんと同じように皆さんほっこりされたと思います。

    JKさんも嬉しかったと思います。高校生も中学生も礼儀正しいですよね。その気持ちを持ち続けて欲しいですね。

  • 第31話 暑い暑いへの応援コメント

    これからの時代、男性とかは関係なく日傘を
    持って然るべき時代ですね。

    でないと、35度とか40度とか言う猛烈な
    熱波で命を落としかねません。

    なのでボクも日傘欲しいなぁと思ってますw

    ある行き着けの工具専門店で、その店舗の
    ロゴ入りな上、風が下から抜けて裏返り難い
    イカした黒傘があります。

    あれでも買おうかなぁwカッコいいしw

    作者からの返信

    舗道は溶けそうに暑いですね。
    羽蛍さんも日傘を使ってみて下さい。
    びっくりするくらい涼しいですよ。
    私も大きめな日傘が欲しいです。
    お休みの時にでも(^^)おすすめです。

  • 第31話 暑い暑いへの応援コメント

    こんにちは。
    暑いのも紫外線のダメージを受けるのも、性別を問いませんもの。
    男性の日傘も大いに推奨したいです。
    紫外線カット率が高く遮熱効果のある日傘も、レディスだけでなくメンズ・ユニセックスデザインのがばんばん出るといいですね!

    作者からの返信

    昔とは陽射しの刺さり具合が違いますもんね。
    ユニセックスの大きな傘があったら私も買っちゃいます。
    でっかい傘は涼しそうでしたよ。

  • 譲り合い事故って怖いですよね。
    私は一度譲って相手が譲ったらさくっと行くようにしています。
    ドーゾを貫く人といいペアになれそうです。

    作者からの返信

    はい、サクッと行ってくれる人は大好きです。
    ドーゾは譲り始めると無限ループにはまり込んじゃう事があるんですよねー
    ループを経つには少しタイミングをずらして相手が「ん?」ってなったら「やっぱドーゾ」ってすると相手が根負けしますね(笑)

  • ボクはその逆がありますw

    家の前の私道みたいな一本道。そこは対向したらどっちかが下がらねば基本すれ違う事ができない場所です。
    そんな道であとウチの家の敷地まで3mぐらいの所へ突っ込んで来た通り抜けの車さん。バックできないのであろう頑として譲りません。て言うかボクは、すぐそこの家へ入るために方向指示器出してるのにジリジリ前に出て来る。
    「だから目の前の家に入りたいんだよ!」って、こちらも意固地になりました。

    結局相手が下がってボクはそのまま家に入って事なきを得ました。実はそこ、僅かに曲がってて見え難いんですよね。そしてボクの車も周りが見え難い。そのままバックしたら普通に川に落ちてしまうほど…見え難い。

    むしろ近所の子供達の方が譲ってくれるこの不思議。大人達の浅ましさが覗える一幕でしたw

    作者からの返信

    家の前で頑張られたら迷惑ですね。向こうも必死だとは思いますが。
    羽蛍さんはなかなかワイルドな所に住んでるんですね。
    私の運転テクでは明るいうちに帰らないと川にダイブしてしまいそうです。
    うちの家の前も抜け道になっています。細いからすれ違えなくて困ります…。
    意固地になるの分かります。

  • 第29話 パスタとフェイクへの応援コメント

    かなり時間空きましたが、訪問失礼。

    あまり外食店を回る事のないボクは、
    たいてい地元の行き着けうどん家で
    すまします。(うどん家の多い県です)

    そこで昔行き着けだった店の方針が
    変わったのか、異様に濃い味に変わって
    食べなくなり、今は他の店常連となって
    ますね。

    その方針転換したお店も、連日お客が
    入っている様ですが、やはり人の口に
    合う合わないってあるんですね。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます。
    オーナーで味が変わったりするのは
    わかります。人の好みはそれぞれですもんね。濃い味は美味しいですが口が乾きますね。
    私は行きつけがないので、友人のお供でいつも一見さん状態です。

    あのお店のパスタは給食の麺がもっと煮込まれているような透明感のある素麺のような麺でした。
    まだ営業してるのか謎です。





  • 第29話 パスタとフェイクへの応援コメント

    素材にこだわっている=旨い、ではないんですよね!
    というか、こだわりどころが素材だけでなく味や食感にシフトするといいのにですね。

    作者からの返信

    そうなんですよね、なんか違う方向に情熱が向かってる感じでした。
    普通のパスタでよかったんですけどね(笑)

  • ボクも恐怖の二連チャンが以前ありました。

    日も落ち周囲が暗くなる田舎の対向一車線の
    交差点。
    すでにこちらはライトを点けていたのですが、
    スポーツカーの弱点である車高の低さと、向
    かいの右折車両からの明るすぎるヘッドライト
    で真正面から目潰しされた状態の右折待ち。

    そんな中で目を必至で庇いながら右折しようと
    した直後、対抗の直進車両がヘッドライト無灯
    で突っ込んで来たではありませんか!?
    目潰しで何も見えない所への暴挙。
    死ぬかと思いましたね。

    そうして事なきを得た後右折して普通に走って
    たら、また別の無灯火車両が猛スピードですれ
    違うと言う…(白目

    あの無灯火で走れる感覚が理解出来ませんよ…

    作者からの返信

    事故にならなくて本当によかったです。
    ヘッドライト無灯火は怖いです。
    気がついてないんでしょうか?暗くないのか聞いてみたいです。
    更に結構猛スピードなんですよね…。
    スポーツカーは車高低いですもんねもしかして見えにくいんじゃないかな、って思ってましたが…謎がとけて嬉しいです。

  • これって本当に、非営利の当たり屋ですよね!

    作者からの返信

    吹いちゃいましたー
    チラ見して飛び出すのは当たり屋ですね。当たるつもりはなさそうだから当たらない屋、って思ってるかも(笑)

  • 第27話 新学期への応援コメント

    ウチのご近所によく知る家族と子供さん
    がおりまして。
    その姉と弟な子供さんが揃ってボクの車
    を知ってるんです。

    そんな二人のお姉ちゃんの方がある時、
    ボクが車で道に出た最中出会ったんです。
    その子の家もすぐそばいあるんですが、
    何か友達10名近くと一緒にボクの車
    を取り囲み「このおっちゃん知っとる人!」
    みたいに紹介してくれてました。

    でもね?今車運転中なのね?それを囲まれ
    たら動けないんだよ?と、内心思いながら
    笑顔でそれの相手をしてました。

    まあ愛車が、子供が発狂するほど人気な
    のには嬉しさしかないんですがねw
    (子供に嬉しい意味で煽られたw)

    作者からの返信

    いいですねー
    カッコいい車に乗っているお兄ちゃんを知ってる私!
    って誇ってるお姉ちゃんが可愛いですね。
    車を囲まれちゃったんですね(笑)相棒さんも嬉しかったでしょうね。
    子供達がまわりこんで見たいほどカッコいい車…私も宝くじが当たったらカッコいい車に是非乗りたいです。

  • 第26話 春休みへの応援コメント

    めちゃくちゃお気持ちわかります!
    運転する自分自身が自分の運転を信頼できないので、他人にはもっともっと信頼しないで警戒していただきたいです。

    作者からの返信

    そうなんですよ!
    車は見てるだろうという思い込みは危ないです。
    もちろん見てますけど…急な飛び出しとか対応できませんのでそこを忘れないで欲しいです。

  • 第26話 春休みへの応援コメント

    先日横断歩道を渡る白髪の老人を見かけました。
    その方は実に軽やかな足取りで、青信号時に
    なんとしっかり手を上げて渡っておられました。

    素晴らしい!こんな老後を送りたい!と、感心
    させられましたね。
    願わくばそう言った行為を、幼い頃から当たり
    前に出来る若者が増えて欲しいと願う今日この
    頃です。

    作者からの返信

    本当にその通りだと思います。
    私も悪態をつかずに爽やかな年寄りになりたいです。
    きちんと横断する人は他の事もきちんとしてる気がします。

    子供は恥ずかしがり屋なので手を上げるのはハードルが高いかもですが飛び出さずに渡る指導を親や学校が実地ですべきですね。


  • 第25話 ガソリンスタンドへの応援コメント

    「10リットルかよ」の愚痴に
    「あんたが入れるのかよ」とか
    返せたら面白かったかな?
    まあ面倒な事になりそうなので
    心の中だけでw

    ボクは普段車を使わず原付通勤
    なので、10リットルどころか
    ほんの2リットル少々ですw

    ウチの愛車の燃費はシャレに
    ならんぐらい悪いので(涙)
    リッター4.5km伸びれば良い方です。
    まあロータリーエンジンと言う
    特殊さに加え、ツインターボと
    言う加速に全てを振った様な
    車なので仕方ないですが(号泣)

    因みにハイオクなので満タンで諭吉
    さんが軽く一枚吹っ飛びます(遠い目)

    作者からの返信

    多分何か言い返してたらスッキリしたと思いますが、何も言わなかったのはやめるキッカケを探してたのかも。

    原付は省エネですね。
    愛車さんは特別ですもんね、大事にされてるからそれに応えてくれる大事な相棒なんですね。


    編集済
  • 第24話 一目惚れへの応援コメント

    フォルクスワーゲンでその色合い含めて
    カエル的な車体と言えば…ワーゲンビートル
    ですかね?オサレな車ですw

    でもあまり他の車へ目移りしてると、
    そばにいる素敵な相棒がソッポを向いて
    しまいますw
    相棒を最優先で大事にしてあげて下さい!

    ボクなんか、相棒を操る際はいつも
    「この程度か!?俺をもっと速く走らせて
    見せろ!」
    って、相棒に怒られてます(汗)

    作者からの返信

    オサレですよねーうっとりです。

    相棒は大事です。でも男の人も美人ちゃんが歩いてきたら見ちゃいますよねーそれと同じですw勿論ウチのコが一番ですよ。

    羽蛍さんは相棒と緊張感のある関係なんですね。速い車は気持ちいいでしょうね。

  • むしろ
    「なんであなたは、私達を助けて
    くれないのですか?」
    だったかも知れないですよ?

    けれど動物たちの犠牲の元に、
    ボク達人類は生きる事が叶って
    いる訳です。

    その動物含めた生きとし生ける
    モノ全てへの感謝は忘れてはいけ
    ないと思います。

    作者からの返信

    そうですね、多分いきなりトラックに乗せられて皆がパニックになってたんだと思います。切なくなりました。

    鳥も豚も牛も大事に食べたいですね。コメントありがとうございます。

  • 第22話 犬が生えた車への応援コメント

    車を速く走らせる上で車と言うのが
    いかに危険かと言うものを理解して
    から、そんな感じで犬どころか子供
    までも車内で自由にさせている方々
    ……正直気が気でありません。

    YouTube画像などで配信される衝撃
    映像を見れば分かると思いますが、
    自由にさせていた結果目を背けたく
    なる大惨事が待っています。
    それも大の大人がそんな目にあって
    るのです。

    愛犬や愛猫もそうですが、何より
    お子様を大切にしているならば、
    絶対車内で自由は良くないと私見
    を述べさせて頂きます。

    ボク自身は運転時の保険として、
    競技用の4点ハーネスをいつも
    愛用してますけどね。
    (車検には通りませんが…)

    作者からの返信

    街なかで犬が窓から顔を出していると電柱とか原付バイクにぶつからないかと心配になりますね。
    4点ハーネスは初めて聞きました。安全に特化してる物なのになんで車検に通らないんでしょう?不思議です。
    確かに安全は大事ですね。
    youtube見てみます。コメントありがとうございました。

  • 第22話 犬が生えた車への応援コメント

    おお! なんと素敵な光景!
    犬好きには外観も内部の状況も最高です。
    至高オブ至高の車ですね!

    作者からの返信

    山道で対向車は一台も来ない田舎道での出来事。
    シュールでしたね。
    応援ありがとうございます。


  • 第21話 おかーさんへの応援コメント

    すでに呼び方が女性軽視の様な
    気もしないでもないですが、少し
    警察さんの態度が頂けませんね。

    ボクは車がアレな関係上、同じ
    カスタムマシン好きで集まって
    楽しむのですが…そこであるカッ
    プルの彼女さんが色々ヤバイw

    その方何台も車乗って来るのです
    が、どの車で来る時も異常なまでの
    速度でぶっ飛ばして来ます…。
    彼氏も置き去りにする程で。

    一番ヤバイのは、フェラーリF430で
    高速を小一時間かかる所が訳の分か
    らん時間で到達したので、みんなから
    「危ないから速度出し過ぎるな」
    と注意責めにあってました。

    もうF430で訳の分からん速度はイカン
    ですよ…
    (軽く2◯0キロは出してるハズです…)

    作者からの返信

    警察さんと私しかいないんだから呼びかける必要はないと思うんですが…あちらも仕事ですからね。

    カップルの彼女さんも皆さんが注意してくれるうちに改めれるといいですが…ほんとに危ないです。
    皆が安心して走れる高速であって欲しいです。たまにしか走らない私達を脅かさないで欲しいです。
    スピードも依存性があるんでしょうか?だとしたら止めれませんね。

  • 第18話 ご縁への応援コメント

    素敵なご縁ですね。

    愛情を詰め込まれた愛車が懐かしく
    なって戻って来てくれたのでしょう。

    ボクの自論ですが、車を本当に大事
    に乗られてる方ほど、大きな事故が
    少ない様に感じます。

    きっとそんなオーナー様に出会えた
    車は、軽自動車だろうと働く車で
    あろうとも、幸せであると思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    色んな車に乗ってきましたが一番思い入れのある車です。いつも一緒で家族の中に溶け込んでたからでしょうか。
    「うちのコが」って呼んでしまう感覚です。

    子供達が巣立って行ったから近くに戻ってきてくれたのかな、なんて思ってます。

  • 第18話 ご縁への応援コメント

    ものすごい低確率の再会ですね。
    これは確かにご縁以外の何者でもありません!

    作者からの返信

    不思議だなあ、って毎朝車を見るたびに思います。
    こんな事ってあるんですね(笑)

  • 第16話 バイクへの応援コメント

    のどかな田園のカオス感がすごく面白かったです!
    今はオンライン地図サービスで楽になりましたね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    また書くことがあると思いますのでよかったらお寄り下さいー
    オンライン地図サービスにナビ…この2つは素晴らしいと思います。手放せませんね。

  • 第14話 スピードの魅力への応援コメント

    ボクも免許取って一年すれば速度にも慣れ、
    気が付けば腕も無いのにスピードを出す危ない
    奴になってました。

    しかしインテRを手に入れてチューニング
    ショップ様主催の走行会に参加する内に勉強
    しました。
    車を速く走らせるには気合だけでは無理。
    ちゃんとそれを御するテクニックが無ければ
    サーキットでも危険極まりないのです。

    昨今の大半のスピード狂な方々は、それはもう
    腕も無しに危険な行為をしている現実を知る
    必要があると思います。

    加えて、人を乗せるならばその人の命を背負
    っている責任も持つ事が大事と伝えたいですね。

    作者からの返信

    今まで考えたことがなかったのですが確かに怖い事ですね。
    私も乗せてもらうことがあるのですがそういう時は通常運転なんですよね。
    娘が乗った時は油断してたんだと思います。妹にも聞いたことがあるんですが空いてて前に車がいないとスイッチが入るみたいです。
    やんわりと言ってみます。走行会もいいですね、勧めてみます。
    コメントありがとうございました。

  • 第13話 新しい車への応援コメント

    コメ失礼します。
    元HONDA車乗りですでに四十路なオジさんの
    鋼鉄の羽蛍と申します。

    実はボクも最初の新車は目の覚める様な赤の
    HONDA インテグラでした。
    しかし居眠り運転で横転して廃車となった後、
    早さに憧れ手を出したのがインテグラ type R
    です。
    軽い車体にブン回るエンジンの虜になって
    いました。

    type Rを手放して十年以上経ちますが、よい
    思い出ですw

    そんなボクも今では、MAZDA fd3s RX7で
    まだブイブイ言わせてますw

    作者からの返信

    私の初めての車は赤のカローラⅡでした。あの頃は流行ってたんですよー。
    どこでも一緒に行って…楽しい思い出です。
    鋼鉄さんのエッセイを読んでインテグラって色んなタイプがあるって知りました。知らない世界をのぞくのは楽しい!またお邪魔させて下さいね。コメントありがとうございましたー

  • 第12話 真っ黒クロスケへの応援コメント

    こんばんは。
    頭が禿げ上がるほど同意します!
    自分のことを読んでいるようでした。
    夜道の黒服歩行者・自転車ライダーにはいつもヒヤッとさせられます。
    たくさんの人に読んでいただいて、夜道の交通安全ファッションについてコモンセンス化させたいですね。

    作者からの返信

    こんばんは!
    分かっていただけて嬉しいです。
    夜道の交通安全ファッション、ってネーミング素晴らしいです。
    オシャレで皆が欲しがるピカピカ光る何かがあるといいんですけど。思わず身につけたくなるような…難しいですねー

  • 第2話一輪車にイヌへの応援コメント

    こんにちは。
    あの工事などに使う一輪車は、現場の人たちからは「ねこ」と呼ばれています。
    ねこに乗っているイヌさん、シュールでかわいいですね!

    作者からの返信

    こんにちは!
    あれはねこって言うんですね。シュールですねえ。
    なんか楽しくなっちゃってクスクス笑ったとこです。
    コメントありがとうございます。