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  • 第64話:完成品への応援コメント

    MMOのゲームをした経験があんまり無いから理解できやんかもしれない可能性もあるんですが…
    「攻略組」ってなんですか?ゲームをするにあたって基本ゲーム攻略すると思うんですが、その「リーダー」というのは数千数万人のプレイヤーのトップに立ってるということでしょうか?それとも攻略組と自称してる痛い人たちの中の1つのグループ1人でしょうか?

  • 第30話:怒りの理由への応援コメント

    今更ながら読み始めました
    楽しく読んでますがエレナのウザさが半端ないですね…この時点では早めに縁を切りたいくらいの人格ですね(笑)

  • 第17話:戦い方指南への応援コメント

    うわぁ〰️、とんでもない自己中共だ😓
    この二人になら何を言っても文句なんか言わせる必要ないから人見知り&コミュ障の克服練習台にしましょう😁

  • 第64話:完成品への応援コメント

    修正提案
    > メールでもも送ってみますよ
    も 1つ多いかと。

  • 第110話:一区切りを終えてへの応援コメント

    読んでる時最後まで、楽しめたので
    とても満足しました。
    これからも応援しています!

  • 第110話:一区切りを終えてへの応援コメント

    一区切りお疲れさまです
    (完結、とは言いません……また何時か再開やリメイクされるかもしれませんし、と言うかして欲しいし)

    謎が謎のまま解決していないので
    気になりすぎて気になりすぎて
    昼に眠れず夜しか眠れません!
    (ぉーぃ)
    特殊能力は"アルストだから"与えられたというわけでなく、条件が合えば誰でも良かった見たいですし。
    特殊能力持ちがPT組んだらどうなるんだろ?
    単にレアボス化する率が上がるのか
    レアボスのさらにレア化するのだろうか……後者だとどうにもならん強さになりそうでコワヒ。



    アルストよ
    特殊能力が発動しなかったならそんなもんだよ
    単純計算であれば
    5階層は15~20レベルもあればクリア可能
    つまり初期職でクリアする程度の難易度だからね。
    本来の君の適正階層は12階層前後のはずなのだから。
    (単純計算式アサドが100レベルだとして30階層を攻略中=100を30で割ると1階層あたり3.3レベルという計算になる)
    複合職成り立てで20階層位というアリーナの台詞ともほぼ計算が合う。

    作者からの返信

    返信遅くなりました(汗

    書きたいという思いと、これでいいのか?という思いが葛藤しまして、自分の納得いかないまま進めるのが良くないと判断しました。いろいろとアドバイスを頂いていた作品だけに、申し訳ありません。

    ですが、天ラスを通して成長できた部分もありますので、今後の作品に活かしていきたいと思います!

    是非是非、別作品でもよろしくお願いします!

  • 第109話:五階層攻略への応援コメント

    前話コメで
    メール?
    チャット?
    って書いていたら普通にメールだったでござる。



    アリーナが93レベルで最近は攻略組から抜けて
    鍛冶三昧って考えると
    攻略トップ組は100越えててもオカシク無いかな
    それで41レベルのアルストが中位はちょっと離れすぎている気がしないでも無いですね。
    大体のMMOはレベルが上がれば上がるほど次のレベルにあげるのが大変になります。
    その事を考えると6~70レベル位が多数なのではないかと考えたり。
    アルストは41レベルにしては装備が良いですが
    地力(ステータス)はレベルでポイントを得なければ上がらない仕様であれば2~30レベル分のステータス差は有ると言うことになりそうですし。
    逆に装備のレア度がそのレベル差を埋められるほどであれば
    アサド達をロキ一人で蹂躙可能な可能性が高くなるかと思います。
    (ロキ=想定レア度10、アサド=レア度6)

    作者からの返信

    あっ、メールです、すいません。

    その辺りのレベル差、細かなステイタス差は、実際のゲーム資料を見ながらじゃないとうまく作れないんでしょうね。
    それを考えると、ゲームって凄いんだなと改めて思います。
    ……軽く手を出していいジャンルではなかったです(汗

  • 第110話:一区切りを終えてへの応援コメント

    結局テーマの一つである最弱を生かせなかったのが残念でした

    作者からの返信

    本当にそうですよね!
    これも私の力不足というか、勢いで書きすぎた弊害です。。ですが、とても勉強にもなった作品だったので次につなげていきたいと思います!

  • 第108話:迷いともやもやとへの応援コメント

    剣術師極に経験値の実使っても良いんやでー
    とは言え立ち回りが苦手な魔術師系職で居る時間を減らすのは良い選択ですね。

    ログインすれども返信無し
    もやっとするよねぇ
    このメールって
    メールというかチャットなのかな?
    メールであればログアウト状態でも送りつける事はできると思うのです。


    実家(親)の大切さは
    独り暮らしすると沁みるよねぇ
    家事大変><



    前回さらっとヤヴェ事がかかれてましたよね
    天ラスでは痛覚が低減設定されていない
    これ、ダメージ受けてショック死したりする人出ないんだろうか……

    作者からの返信

    もやもやが止まりません。

    実家、大事です。
    身に染みています。笑

    そこですよねぇ……思いつきでどんどんと書いていったら、色々と問題点が山のように……うぅぅ。。


  • 編集済

    第107話:疑惑と決断への応援コメント

    そうよなぁ
    適正を"少し"上回って事前準備やら創意工夫やらでクリアしていけるならまだしも
    適正を"大幅に"上回ってどうやってもクリア不可な状況を押し付けられたら……
    引退するしか無いよなぁ
    天ラスのプレイヤー情報はハードウェアに結びつけられてるから
    違うキャラでやり直すにはVRゲーム機を買い直す必要があるし、普通は無理だよなぁ……

    このブログ主はスタート組だったのかな
    だとすれば装備などもアルストとは比べ物にならんくらいショボかったはずだし
    無理ゲー率が上がりすぎだっただろうなぁ。

    作者からの返信

    この部分は書いていて個人的に面白く書けました。
    なんでだろう、不思議です。

    スタート組ですね。
    ただ、色々と耐えきれずに引退……むむむっ、辛いですねぇ。

  • アリーナ……
    アイテム名聞いただけで
    素材か、装備か
    判るのか…………
    出回っているレア度の低いアイテムならまだしも
    レア度9ってほぼ出回ってないようなアイテムでそれってスゴくね?
    下手したら初見(初聞)なのに。
    (自分はアイテム名だけみたらマント系装備かと思いました)


    素材でレア度9だったら
    折れた系の完成品はレア度10(ほぼ)確定だよなぁ
    それを相手側だけが持っているのはキツイかもしれない。

    作者からの返信

    はっ! ……た、確かにそうですね、気づかなかった。

    レア度9でもある程度は対抗できるんですよ。でも、最終的にはレア度10に軍配があがるんでしょうねぇ。。


  • 編集済

    第105話:攻略を終えてへの応援コメント

    反応遅延はアリーナに付与しようとしてたのかな?
    たぶんバレる……よ。
    攻略組トップのプレイヤースキルって普通じゃ無いから。
    検証して反応遅延が出てると分かったら運営に言うだろうしID123が通常の運営とは違う動きをしているなら、そこからその行動が(通常の)運営側に発覚する可能性まで有る。

    作者からの返信

    そ、そんな感じなんですね、トップランカー。。
    検証って、すげぇなぁ。。


  • 編集済

    経験値の果実……
    ○○レベル固定アップ、なのか
    ○○経験値ゲット、なのか
    それによって何時使うのが良いかが全く変わる品ですね。
    前者ならできるだけ後で
    後者ならさっさと使うのが良い。

    まさか使ってから一定時間取得経験値に倍率って効果では無いと思いたい。


    >同じ変化しない裏設定
    これは……
    このゴーレムだけなのか
    ボス全般なのか
    ハードモードボス全般なのか
    それによってゲーム性が全く変わりますね。
    ボス全般だと攻略系サイトの管理者と利用者が悲鳴をあげます。
    ゴレだけとかハードだからだとまだ大丈夫!


    >鎚
    ……あw

    作者からの返信

    経験値の実は、○○経験値ゲット!の予定です。

    ゴレ、簡単に倒せましたね。
    ふむふむ、ハードだけなら、なるほどです。。

    鎚。。あはっ!笑

  • これはあれかな
    ゴーレム君魔法反射装甲にチェンジして
    物理耐性下がったのか……
    HP半減での変化って事は
    相手が物理職だったとしても
    同じ変化をしたのだろうか?
    その場合、後半戦の方が楽という
    ちょっと間抜けな事にw

    作者からの返信

    同じ変化にはならない、という裏設定。
    魔導銃士が万能なのに対して、アルストが魔導師だったこともあり魔法耐性の高い変化をしましたが、まさかの魔導師接近戦!ということでこんなんになりました笑

  • 攻略失敗憂さ晴らしの割合はなんぼ位なのかなぁ……
    一割以下とかだったらアサドは泣いて良いw

    アルスト、安心しよう
    注意するまでも無く
    アリーナとそれだけ戦力差があれば
    普通はLA奪えないから。
    レベル差からのステータス差での素の攻撃力の違い
    MP枯渇状態でスキルあまり使えないのとMP満タン状態でスキル連射可能
    杖一本と2丁拳銃の手数差
    10倍とか20倍とか攻撃力に差があるのではなかろうか?
    これでLAとっちゃったら事故……というかアリーナの不注意だな。
    あ~、でもアリーナってうっかり属性持ちだっけ?

    作者からの返信

    アサド、ドンマイ(きっと一割はあるはず、一割は、、)

    アリーナのうっかり属性は相当なものですが……まあ、今回は大丈夫でしょう、きっと!笑

  • ユニ角の特殊攻撃魔法は
    装備品の能力、だから
    威力固定とか
    雑魚敵なら必滅とか
    そんな効果かな?
    これがアルストのレベルアップで威力が増えるとかだと
    適正レベルの相手ならボスすら一撃とかになりそうですし^^;

    作者からの返信

    むむむっ、その点はどうだろうか。
    私としてはアルストのレベルアップに伴い威力も上がる設定を思い描いていましたが、ボス一撃は面白くないですよね。
    まあ、あくまで適正レベルの相手ならですから問題はないのか?

  • >戦略
    って確か
    大きな目線での最終勝利を得る為の道筋を作ること
    だったかな?
    その戦場での勝利を得る為の戦い方は戦術だったかと
    ってまぁ細かい事は良いか。


    ユニ角強いなぁ
    威力アップとパッシブヒール(範囲)まであるとか

    アルストのHPがじりじりとしか減らないのが……
    アリーナの方に合わせた敵戦力なら
    アルストの場合一撃かすっただけでもかなり減る気がします。



    なんてこった
    リアルごちゃついててネト小説全く読んでない間に完結、だと?
    ラストまで読み進めてみます。
    最終話のタイトルが「俺たたエンド」っぽくて不安だけど。

    作者からの返信

    戦略、戦術、違いまで調べていなかった(汗
    確かに、戦略級〇〇、みたいなのもありますもんね。。

    アリーナに合わせたなら……あれ、確かに瀕死必死ですね、ってか即死もあり得る?

    ひとえに私の知識不足、勢い書きの弊害が出ました、本当に申し訳ありません。。

  • 第110話:一区切りを終えてへの応援コメント

    マジすか!?
    毎回楽しみに読ませてもらいました!

    作者からの返信

    ありがとうございます!それと申し訳ありません。
    私の『やってみるか!』という突発的な思いつきで書き始めた作品だったので、読みにくいところもあったのではないかと。。
    実のところMMORPGはやったことがなく、本当にうすーい知識だけで書いておりました。
    勉強大事、ですね。笑

  • 第110話:一区切りを終えてへの応援コメント

    オンラインゲームをあまりやらない身としては、ワクワクしながら、毎回とても楽しく読ませていただきました!
    時たまコメントで色んな声があるのを見かけましたし、様々なお声があったかとは思いますが、既にあるものを再現するだけなら誰が書いた作品でも良いと思います。
    新しい設定や、世界だって全然良いじゃないですか!そこにワクワクするんだと思いますし、それこそが渡流兎さんだからこそ書ける作品なんだと思います。
    いつか続きを読めることを心から楽しみにしております!!!

    作者からの返信

    そう言っていただけると、とても嬉しいです!
    無責任に『いつか書きます!』とは言えないので名言はできません。。
    ですが、本当に勉強になった作品、トライだったと思います!
    実は私もオンラインゲームをあまりやらない、というかやったことがないんですよねー。本当にうすーい知識だけで。。笑
    今回勉強できたことを次に活かせるよう、頑張ります!本当にありがとうございます!

  • フロア一面の金銀財宝は拾えないのだろうか?

    作者からの返信

    そこは拾えません。
    ……そんな設定、としか言えませんが。。

  • 『湯水のごとく』は増える時に使う表現だと思いますが…どんどん地下より溢れて止まらない様子を表すものですから。

    作者からの返信

    なんと!
    て、訂正しました!

  • 104話…かな?
    更新楽しみにしてます!

    作者からの返信

    104話です、すいません。。
    ありがとうございます!!

  • ドロップアイテム取り逃がしそうな悪寒、、、
    景色がゆらぐ、、、

    作者からの返信

    確認をおろそかにすることはあるかもしれません。。

  • >多分だけど――右上に変なカウントが増えてるのよね
    増えていると言うか出ているですかね?
    倒しているのに数が増えていってるのかと思いました

    作者からの返信

    に、日本語難しい。。
    確かに勘違いしますね、これ。。
    訂正しました!ご指摘ありがとうございます!

  • このままソロではなくパテで行くんかなと思ってたけど解消されるみたいで何より。
    でも次のイベ終了までかぁ…

    作者からの返信

    ソロ、どうやって書こうかなぁ。。笑

  • 第2話:チュートリアルへの応援コメント

    アルストか…そんなゲームあったな

    作者からの返信

    えっ、そうなんですか?

  • 第99話:謎のルームへの応援コメント

    いっそ転移系のトラップだったら良かったのにねw

    作者からの返信

    そ、そんなトラップ、ありじゃないですか!
    全く思い浮かばなかった~(汗

  • 第99話:謎のルームへの応援コメント

    これ、どっちにせよ(通路からのを先に倒して宝箱を開けても)同じ結果だからアリーナの行動はなにも問題ないなぁ……
    ダメージや状態異常の罠だった方が"アリーナさんアウトォ"って言えたのにw

    壁抜けして湧いてくるのはヤヴェ!


    >私は見たことないかな
    フラグ回収早すぎぃぃぃ!

    作者からの返信

    むむむっ、罠の選択、難しいです。。

    フラグの回収難しいんですよねー。いや、そんなこと言っちゃあダメなんですが。。

    全部難しいです終わらせてる、もっと考えないといけませんね!頑張ります!

  • 第98話:紫の五階層への応援コメント

    MMOで難易度変更とか……
    インスタンスだから可能なんですけど、ねぇ。


    この状況でさらにアルストの特殊能力が発動して
    レアボス引いたらそれこそ無理ゲーになる!

    作者からの返信

    ここでレアボスモンスター……アリーナがいても、DP喰らいそうです。

  • 第98話:紫の五階層への応援コメント

    とても攻略組から離脱した人とは思えないほどの好戦的なノリですな…

    作者からの返信

    そもそもの性格がノリの良い人なのです。

  • 第97話:選択への応援コメント

    モンスター部屋でも警戒してたのかな?
    道中でも多いって言ってたし。

    入った後でドアが閉まって(ボス部屋だと普通の仕様)
    それから大量のモンスターが湧くとかだとキツイ!
    宝物庫に罠は付き物ですし。

    作者からの返信

    どうなんでしょうか。モンスター部屋、ありますよねー。

  • MMO初心者
    レベルの違う人が一緒に行動してるのはなんでだろう、護衛?

    MMO中級者
    高レベルがmobを溜め込んで低レベルにちくちく倒させるつもりかよ…パワーレベリングはうざ

    MMO上級者
    他所のMAPなら放置、狩場被ったら追い出しだな

    こんな感じで見られるかも

    作者からの返信

    色々と、考えがあるんですね。
    アルストはどっちだろう。初心者よりだけど、知識はある程度持ってるし。
    ゲーム内では初心者だから、そっちのレベリングに見られるのか。

  • 鬱憤晴らしと言うことにしておいて
    欲望に忠実なアリーナ。
    出汁にされるアサド……心配すらされぬ、アワレなり。


    アリーナのとって返してリベンジってのはDPが天ラス仕様だと普通にやりそうですね。


    初期職と複合職の凸凹パーティー……
    MMOには『パワーレベリング』と言うものがありまして、さして珍しい光景では無いかと思います、新規プレイヤーが居なかった天ラスでは見かけなかったかも知れませんが……。
    また天ラスであれば高レベルの初期職と言う存在もあり得ますので不思議がる理由は見当たらないかと。
    (一度複合職まで行っても違う職を試してみたくなったら初期職から、ですよね?)

    作者からの返信

    そういえば、パワーレベリングって聞いたことがありました。

    おっしゃる通り、初期職からなので珍しくはないのか。
    パーティメンバーが困るだけかな?勝手にやり始めたら、なんでわざわざって思っちゃうかも。


  • 編集済

    第95話:アサドの様子への応援コメント

    皆が楽しみにしているいつもの階層攻略を1プレイヤーが妨害して初の失敗をさせた
    現実ならこのプレイヤーのキャラ詳細は即ネットバレしますね

    装備のプレイヤービルドがあるゲームなのに、世界を敵に回してどうとでもなると考える位に攻略組1PTでのゲーム支配が浸透しているMMOなんでしょうか
    それともなんでもありのアカネギルドになるつもりなのかな

    作者からの返信

    そ、そうなんですか?
    ネット、怖いです。。

    1PTでのゲーム支配、というわけではないですが、攻略組が実力上位組であることも事実ですね。
    ほかのプレイヤーもコツコツ、自分のペールで攻略はしていますが、新しい階層攻略は任しているというか、追いつけないというか、そんな感じですかね。

  • 第95話:アサドの様子への応援コメント

    一人に頼りっきりの攻略PTはこうなっちゃいますよねぇ……
    ジョエルがNo2っぽい?
    そいつですらアサドを助けるのではなく寄りかかってる状態ですし。

    アサドが頼る事ができる人が居ないのが……だからかな?
    アリーナを勧誘に来ていたのは。



    DPの忌避感はゲームによって変わりますね。
    自分のやったMMOできつかったのは1死にで数ヵ月分の経験値が減りました……あのゲームは死なない事優先の立ち回りでしたね、PTプレイ中でも危険だとlもったら各自の判断で離脱でしたし。

    自分的には天ラスのDPだったら全く気にしないですね。
    ログアウト中にも消化できるならそれこそ死に覚えに最適位の感覚になりそうです。

    作者からの返信

    アサドは天ラスを楽しんでいるだけなんですけどね。
    それが、いつのまにか攻略パーティと呼ばれ出して、責任感からアリーナと一緒に攻略を続けて。
    アリーナが抜ける時にも責任感から頼ってくれるメンバーの為に続けていましたが、限界でした。
    ジョエルNo2というわけではないですが、実力はレベルは高い方です。

    DPの強弱って、難しい。
    そもそも、そういった知識がほぼ皆無だったからなぁ。。
    やっぱり、何かMMOをがっつりプレイしようかしら。


  • 編集済

    第94話:策略への応援コメント

    >たかだか魔導師如き
    あれ?
    レアクエストから帰って即落ちて
    再インで……
    剣術師極から魔導師に戻した描写ありましたっけ?
    (戻すのが惜しく感じる、とはありましたが)


    盾役が後方から邪魔……
    これは無理だと思うのです。
    盾役の配置は最前線です、また近接アタッカーであるアサドも最前線です。
    よって同じ方向に配置されたのであれば隣に並ぶため補助職や遠距離アタッカーなどの後方職に見られながらになりますし(補助や回復の後方職は見方全部に気を配っていますし、回復職は特に盾役を気にして見ています……自身のMMO経験より)
    アサドがボス最前線、その盾役が普通のモンスター相手の場所に配置されているなら妨害しようにも遠すぎるかと思います。
    そして重要なのが天ラスってFF(フレンドリファイア=見方攻撃)って可能でしたっけ?
    さらに言えば盾役がバレナイ程度に小突いた程度で即DP食らうほどのHP管理しか出来ないのが攻略組トップでいられるとも思えません。

    むしろアサドにDP食らわせるだけが目的なら攻撃するのは遠距離アタッカーの方が良いかと(裏切りにせよPT外から狙うにせよ)


    離脱攻略組がPK集団になってたらやだなぁってコメしていたのが……

    作者からの返信

    描写はないですね。
    うん、なかった、完全に忘れてました(汗

    いやもうほんと、詰めが甘いとかの問題じゃないですよね、これ。
    本当に、MMO好きが読んだら、違和感満載ですね。
    最前線にいるって、考えれば分かるじゃないか!
    ここは……ここも、ですが、直していきたいです。

    うーん、色々とテコ入れが必要だよー(大汗

  • 第93話:二度目のチャットへの応援コメント

    裏側を覗いている読者はイヤな予感どころでは無い。
    運営側権限を持ったモノが攻略をさせない心算なのだから。


    >『——宗也のログイン状況くらいかしら』
    二回目~!
    高宮さんってばうっかり属性持ち?

    作者からの返信

    さて、誰が黒幕なのか。。

    高宮は、しっかり者のうっかりさん!
    その性格、なんか好きかも!笑

  • 現状装備出来ない高レアがポンポン揃うアルスト!
    魔導剣術師になる頃には全身レア9~10で揃っているのではなかろうか……
    現状30階まであるのに4階(今回のはインスタンスだからノーカン)までしか行ってないのにレア9が手にはいってるんだもんなぁ

    あんまり高レア現物(装備アイテム)が出るようだとアリーナの腕の振るい所が減ってしまいますな。
    素材プリーズの叫びは良く分かるw

    チャットにする理由は何だろう?
    一度ログアウトと言っているのですから
    もう一度ログインするつもりだと思うのですが
    ゲーム内では出来ない話でしょうか?
    あと、音声チャットは食べながらは無茶ですぜアリーナさんや。
    (咀嚼音やら嚥下音やら入りまくるよ)


    >ヘルウィンド
    防御魔法っぽくないような?
    感性の問題だから何とも言えないが……

    作者からの返信

    最初だからと出しまくったが、出し過ぎた感はありますねぇ。。
    もっと考えるべきだったかも。。

    チャットしたのは、なんとなく、としか言えませぬ。。
    アリーナの武具店で話したらいいんじゃね?ってなりますが、まあ、なんとなくなのです。。
    咀嚼音、気になるー(汗

    ヘルウィンド、確かに、攻撃っぽい響きですねぇ。
    て、手が勝手に打ってしまったのです(汗汗

  • うぽつです。
    いつも楽しみにしてます!
    あれ?アリーナさんの宝箱の中身って話に出てきましたっけ?これからですかね?見落としたかしら、、、

    作者からの返信

    お疲れ様です!なんて嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
    アリーナの宝箱の中身はこれからですよ!

  • 第91話:五階層の秘宝への応援コメント

    風雷の鎧、ねぇ
    となると
    アリーナの方は風雷の宝玉とか……
    あれ、名前からイメージできる効果が
    アシュラより下になってしまう?
    イヤイヤそんなことにはならんだろう!
    (たぶん)


    秘境……
    隠れてねぇ~~
    そう言う引っ掛けじみたのは時間制限があるクエストで効果を発揮するんです。
    時間制限が無いと半減かなぁ
    いやまぁ意地悪でそこに大扉設置したわけでは無いのでしょうけれど。

    作者からの返信

    似たような名前にしていいのか悩み、呼び名はだいぶ変えたアイテムにしております。
    性能は……どうだろうか、詰めなければなりませんね。

    い、言われてみると、全く隠れてない!ってか、堂々としている!


  • 編集済

    第90話:レアクエスト⑤への応援コメント

    謎の呪文……
    仏教系かぁ、風神、雷神ですし。


    う~ん……
    戦闘描写からステータスが低下してるのを
    読み取れない気が……
    低下していなければ避けられた攻撃を食らう、訳でもなく全部避けちゃってるし
    低下していなければ当てられた攻撃を外す、と言うこともなく全部当ててるし
    低下前と低下後でダメージ比較ができる描写も見当たらない気がするし
    単に目眩ましされた位の印象に見えました。

    ステータス低下系の状態変化の描写って冗長化するんですよね『こういう変化がありました』という比較描写が無いと分からないので。


    合体後のHPは合体前の残り合算か
    と言うことは合体前の片方のHPをミリ残し(ドット残し)してもう片方を半分切る時に削りきらない最大威力で攻撃すれば合体後のHPはほぼ無い状態から開始できますね。

    作者からの返信

    その描写の部分ですよねぇ。。
    どうやって表現するべきか、勢いで書いて、ん? ってなりながらだったんで、本当に申し訳ないです。。
    ここ、マジで訂正が必要な場所です。

    アリーナクラスのプレイヤーなら、問題なくやれるでしょうな!


  • 編集済

    第89話:レアクエスト④への応援コメント

    合体かぁ
    HPはどうなってるのかな?
    単に全快するのか
    残っているHPを合算するのか
    それによっては多少なりと楽に倒せる方法が有るとおもうのですよ。

    これ、先にどっちか倒してたらどうなってたんでしょうね?
    自分の考えだと
    先に片方倒すと倒された方はHP全快で復活する
    なんですけどねw
    (合体させずに倒すのは無理だろうからアルストは諦めろ)
    ()とは書いたが合体させずに倒す方法は有っても良いとは思う。


    そっかぁ合体かぁ
    予想してたのは二体同時に倒さないと無限湧き
    だったんですけどね
    せっかくのペア限定クエざったのでソロではほぼ不可能な案件を想定したのだが……
    ザンネン外れたか。

    作者からの返信

    HPは次で答え合わせになるので、しばしお待ちを。
    まあ、何割何割って言ってるので、予想はされているかもしれませんが。

    先に片方を倒していたら……か、考えてなかったです。
    そっか、片方倒すと全快で、無限ループになるわけですね。
    ……面白いかも!(もう合体しちゃったけど)

  • 第88話:レアクエスト③への応援コメント

    ステータス低下系とかめんどい……
    程度と累積するかで変わりますが。


    討伐用ギミックは何だろな~
    楽しみでせう。

    作者からの返信

    そ、そこまで期待していただくと、なんかプレッシャー(汗
    変わったことしてないんだけどなぁ。。笑

  • 第87話:レアクエスト②への応援コメント

    >攻撃が当たると言う事実にアルストは自身を覗かせる。
    自信?

    攻撃の相殺はアリーナさんもやってたから驚く事かな?
    武器で相殺されたのに驚いたのかな。

    いかんなぁアルスト君
    回避は円を描くように、が基本だよ
    直線軌道の回避は……



    >アイテムボックスという空間庫的なもの
    アイテムの種類(枠数)無限?
    自分が知ってるMMOですと
    種類(枠数)や重さ等制限が有るのが普通なのですが。
    制限無い、と言うのは聞いたこと無いかな。
    制限無ければ全基本職の装備は入れておくね!
    そうすれば戦闘後にヒーラーにチェンジして回復すればポーション節約とか……

    作者からの返信

    誤字、訂正しました!

    受ける、でもなく防ぎ、でもなく斬る、だったことへの驚きですかね。

    一瞬の煌めき合っての行動ですね。そうでないと、今頃みじん切り。。

    そ、そうなんですね(汗
    でも、言われてみると確かにそうですね。ポーション節約とか、全然できちゃいますしね。

  • 第86話:レアクエスト①への応援コメント

    その場で職を変えられるのは戦術の幅が広がるから良いよね~。
    その分バッグ(インベントリ、鞄、等ゲームに依って呼び方変わる)の容量圧迫するんですが……


    さて、ボスが二匹一緒に出てくる状態で
    普通に倒すだけで良いのかな?
    なにかギミックを仕掛けてきそうな……

    作者からの返信

    そこはまあ、アイテムボックスという空間庫的なものがあるということで。。

    ギミックは、一応あります。まあ、予想とかはしやすいかと。。

  • 第85話:足を運んだ場所はへの応援コメント

    レアクエストはインスタンス化するのか……
    このクエストがID123の罠じゃなきゃ良いんですが。


    インスタンス化してもせめてMAPが同じならマッピングできるんですけどね、MAP自体が違うなら態々5階まで行くのが手間な気がする。
    バベルに入った所からインスタンスダンジョンでも良いじゃないか(単なる面倒くさがり)


    五階層のってクエ名だから五階まで行くのは仕方がないがMAPは合わせておいて欲しいかな、そしたらアリーナさんが案内はできるし(ただしボス部屋等の位置が同じとは言ってない)

    作者からの返信

    インスタンス、調べましたー!
    こんなシステムもあるんですね。。知らずにそんな感じになってたことに驚きだけど、どこかでまた齟齬が生まれないか不安。。

    今からインスタンス化すると、1章でアレッサと出会わなくなってしまうので、できないかも。。

    ボスフロアが変わるのか……面白そうですが、むむむ、悩む。(単にストックとの兼ね合いなんですが)


  • 編集済

    第84話:攻略サイトと……への応援コメント

    裏方(運営)側がめっちゃ不穏な動きを……
    プレイヤーの排除なんて簡単なんだよなぁ
    BANすりゃ終わりだし
    (不正行為等の)理由もなくされる方は堪ったもんじゃ無いだろうけど
    排除するのに態々イベント起こすとか労力の無駄遣いでせう。
    5000万分の1に対する時別労働の必然性が有る事を期待します。
    (有るとすればアルストから"自然に"引き剥がす為……って事になるのかな? アルスト自体を特別扱いする理由は必要な訳ですが)


    攻略されてアップデートをしたくないとか
    ゲーム運営以外の何らかの目的が有るのはほぼ確定ですかね

    作者からの返信

    AI123は少し特殊な設定です。
    まあ、色々と、絡んでくる存在でもあります。
    とはいうものの、結末は決まっているのですが、そこに行きつくまでどうするか……頑張ります!
    色々とご指摘ある分は、今すぐには直せそうにないので、ご容赦を。。


  • 編集済

    第83話:黒龍と白龍への応援コメント

    >何事もなくバベルへと帰還した。
    あるぇ?
    バベルは塔の名前で町はアーカイブでは……


    うん……
    やっぱり違和感バリバリな魔導銃
    銃の形をしていて
    弾丸も有るのに
    弾を装填しなくて良いとか
    銃である必要性が見えない
    リアルでポケットやリュックに弾丸があれば
    弾切れしない銃とかあったらビックリですよ
    銃の形をしているなら機構もそれに寄せなければ
    その形をしている意味を見失いそうです。
    (弾丸と言う触媒が無くスキル発声の替わりに引き金を引く魔導師という立ち位置ならまだある程度は分かる……暗殺系魔導師?)
    例えば剣の形をした棍で刃(に見える所)で叩いても平で叩いてもダメージ変わりません!って言った場合剣の形をしている意味を見失いそうになりませんか?


    >時期で変わったりするMMOもあるんですね。
    おや?
    貴方は既にそれを書いているのですよ。
    5話においてアルストは
    アルスター3
    ブリスター3
    を安売りしてもらいましたよね
    理由は新規が居なかったから死蔵するより使ってもらえる方が良いからでした。
    これも時期によって値段が変わるひとつの形です。
    逆に値が上がるのは
    今まで必要とされなかった物に需要が出てきた時です
    例をだせば
    初期装備が10レア装備の材料として必要だとなれば
    今まで捨てるしかなかった初期装備が高値で買い取りされるなどということになります。

    アップデート(等)で作れる物が増えると素材系アイテムの相場はガラッと変わったりしますねぇ……
    なので倉庫には捨てるに捨てられない素材が溜め込まれて行きます(苦笑

    作者からの返信

    バベルとアーカイブ、訂正しました(汗

    魔導銃、出してはみたものの、設定がブレブレというか、定まってないですよね。。
    銃、出したいっていう願望だけだったからなぁ。。
    ほんとにもう、いや、うん、私の責任なので、なんとかせねば!

    あー、なるほど、そういわれるとそうですね!
    時期、その時々の状況、色々あるんですね!

  • MMOによってお金の価値はかなり違いますね
    有名所だとラグナロクは1000万で安いなという感覚でしたし
    FF11だと10万でも高すぎ!と言う感じでした。
    もちろん時期やアイテムでかなり変動しましたけど

    作者からの返信

    時期で変わったりするMMOもあるんですね。
    うーん、その辺りの知識があまりにも乏しいから、勉強しないといけないなぁ。。


  • 編集済

    アリーナさんに良いもの出たのは
    MVP賞とかLA賞とかが有るからかな

    アリーナさんから連絡もらって喜んで出向いたら
    装備を売り付けられるアサド……
    ナム

    Gが万以上……
    天ラスはものすごく金を貯めるのが大変なんだな
    自分のやってるMMOだと
    そこそこの装備で100,000,000とか
    それなりの装備で1,000,000,000とか
    さらに上を見れば100,000,000,000以上とか……
    そんな世界だから
    まぁ上級狩り場ならごみドロップを1つ売るだけで
    数千稼げるんですが。

    追記
    いや、自分のやってるMMOではそんな金額ってだけなのでゲームごとに違うのは問題ないです。
    天ラスでは最上級狩り場でもごみドロップの売値が1桁Gとかごみドロップは全くなく
    Gを稼ぐ手段はクエストのみとか
    そう言う風になってれば
    Gはたまらないですよね
    もっともその場合プレイヤー間の取引はGでではなく物々交換になりそうな気がしますが。

    作者からの返信

    えっ、金額ってそんなにするんですか?
    ……ヤバい、MMOの相場を確認しないといけませんね(汗

    追記)
    あっ、確かにそうですよね。
    でも、Gの効率的な貯め方や、他にもプレイヤー間でのやり取りについて、考えないといけないなって思いました。。
    追記ありがとうございます!

    編集済
  • ほぅ
    『時空』を越える長靴
    ですか……
    それ、もうちょっと検証しましょうよ
    時空って事は時間移動も出来るって事ですし(無茶を言う)

    そんなこと扱いされるアサド……
    哀れなり
    まぁそんなことよりドロップ確認が大事ですよね!


    暴論攻略組がPK集団とかになってたら嫌だなぁ……

    作者からの返信

    名前を、ちょっとだけ派手にしたかったんです。。

    アサドはきっとまた出てくる、、きっと!!

    暴論攻略組は、今のところまっとうに攻略を進めてますよ。ただ、アサド攻略組と顔を合わせると頻繁に衝突しています。そのあたりはまたいずれ。。

  • あるぇ?
    アリーナがどうやって避けたのかが……
    まさか単純にパラディホースのポカって訳ではあるまい
    待て次回?(2回目)


    ほほぉー
    温度差による金属疲労で破壊して機械部露出からの濡らし電撃とは
    コンボ技成立ですね。
    こいつぁすげぇや!

    パラディホース複数属性同時チャージできるのか
    とんでもない能力ですね
    しかもそれを複合して放とうとした?
    これはつまり天ラスに複合属性が有るというフラグ!?


    アシュラ宝珠の使用方法アイデア……
    作者的に問題が無いのでしたら
    どうぞどうぞ
    自分が考えたのは受けた直前の属性を宝珠にチャージ(この時は軽減できない)
    続けて同じ属性の攻撃を受けたらそれ以降は軽減って能力ですね

    例:切り替えシステムに2枠使う場合=属性1枠
    火(軽減無し:チャージ)→火(軽減)→火(軽減)→風(軽減無し:チャージ)→風(軽減)→火(軽減無し:チャージ)→風(軽減無し:チャージ)→水(軽減無し:チャージ)→水(軽減)→土(軽減無し:チャージ)
    こんな感じでせう。
    複数属性の攻撃でローテされると全く意味が無い!

    作者からの返信

    次で説明しまする。
    まあ、呆気ない説明なのでご容赦を。

    た、ただの漏電から、お褒めいただきありがたいです!笑
    やっぱり、考える時間が確保できると違いますねー。

    複合属性、複合魔法はおいおい考えていきます!なんか面白そうだし!!

    アイデア、私の中でも詰めて考えていきたいと思います!ありがとうございます!


  • 編集済

    ホースが走った!
    空振った?
    そしてアリーナは何をやったのか!?
    答えは次回(たぶん)


    ④でアルストが機械に見えないと言ってるのに
    今回は『機械の体を熱し表面が赤熱化』など
    モロに機械扱い?
    描写に一貫性が見えぬのです
    赤熱化するならケンタウロスモードになった時に
    皮を破って変身するなど金属が表に出る方がらしい……かなぁと思いまする。
    (そしてその描写があれば水ぶっかけ漏電ショートのフラグにもなる、皮がある状態で水を掛けても皮の表面を濡らすだけで機械部分まで届かないんじゃ無いかと思えてしまう)

    ダメージを受けつつその属性をチャージってのは斬新かな
    チャージできる属性はダメージ受けないってのはよく見るけど(許容限界までは)
    このシステムを【アシュラの宝玉】を使う防具に応用出来ませんかねぇ……
    受けた属性をチャージして防具の属性切り替える、とか
    (3属性の枠の1つまたは2つを切り替えるシステムに割り振る等……言ってみただけですロマン装備ですね)
    複数属性の攻撃手段を持ってる相手には効果が薄れるけど。

    パラディホース、素直に物理(無属性?)で殴り続けるのが正しい倒し方なんじゃ無いかと思った。
    まさか物理も蓄積とか言わんやろうし……

    作者からの返信

    えっと、ヤバイですね、ボロが色々と出始めている!(汗

    一貫性の点で言いますと、本当にもう、申し訳ありません。。
    ケンタウロスモードに変わった時に機械の肌が、っていうのは、もうそれしかないくらいの貴重なご意見です。
    直したいけど、時間が。。本当に申し訳ない(大汗

    【アシュラの宝玉】のアイディアまで……いやもう、マジで出したいんですけど!!!!

    パラディホース攻略は、その可能性が高いですね。
    地道にこつこつ、ダメージ与えればよかった。
    まあ、二人とも後衛だったので、私の頭の中に物理で!っていう発想がなかったです。。

  • ホース(馬)なのに走り回らん、だと?
    いや……まだだ、まだわからん
    煙が晴れたら走ってくれると信じている!


    アルストは何を思い付いたのか
    水をぶっかけての漏電狙い、では無いだろうし
    何をやってくれるのか楽しみです。

    作者からの返信

    走らせる予定ですよー!
    でも、どうだろう、頑張れるかな。。

    ろ、漏電、あは、あははー(遠い目


  • 編集済

    >レア度3で揃えた装備とはいえ、パラディホースが相手では役不足
    役不足って力量に対して役目が軽いって意味だったはず……
    この場合だとレア3防具の防御力に対して受ける攻撃が軽いイメージになるかと
    能力不足、力不足、等でしょうか


    弾の種類=覚えている魔法数との印象を受ける理由に
    魔導銃の弾を入れ換えてるまたは切り替えている描写
    が無いんですよね
    なので弾はバッグに入れっぱなしとか魔導銃に全部入れておけばそれだけで全部使えると言うように見えます。



    ホース!
    予想は付いてた。
    ランス装備やもんなぁ
    こっからはボスは足を止めずに
    ランス構えて走り回るよ!
    より当て難くなりますね。



    以下茶番
    魔導師、魔導師極、魔導師直系の複合職の皆様
    「ワシ等物理ダメージの魔法撃てんのやと」
    「そうは言うてもなぁ土属性の石礫とか水属性の氷槍とか当たった時に相手のけぞったりするから物理的な衝撃もあるはずやろ?」
    「フレイムだって天井や壁や地面を砕けるって事は物理衝撃を伴ってるはずなんですよねぇ……単に熱量だけであれば砕けずに焦げる、溶けると成る筈ですので」
    「「「謎」」」

    作者からの返信

    力不足、に訂正しました(汗

    魔導銃は、弾を持っているだけで使えるようになります。
    ステイタスに所持弾が表示されるのですが、これは後ほど。。描写というか、説明もその時にできれば。。
    また、ご指摘なければ、おそらく『こんな感じ~』で進んでたと思うので、今後出していく武器に関しては気を付けていきたいです。

    物理攻撃……た、確かに! 謎が謎を生んでしまった(汗


  • 編集済

    >アルストはフレイムをパラディホースの足元にフレイムを殺到させた。
    文章が……

    魔導銃の仕様が全くわかんなーい><
    銃、と言う利点が全然感じられませぬ。
    普通に魔法で良いんじゃないか?
    と言う風に感じられます。
    ユーザーが魔法を作れる、と言うのと変わらない印象です。

    銃(特に弾丸を作る)と言うのであれば
    作った弾丸1発=魔法1発、効果固定される
    ただし撃ち出すときにはMP消費無し(または消費1などの極小)
    弾丸は消費される
    だと思っていたのですが
    今回の描写からの印象は
    弾丸の種類=覚えている魔法数
    魔導銃=魔法を使うための杖
    でした


    前話のブリザードバレットの修正
    3つ連続でブリザートバレットが並んでいるのの
    1つ目のみ修正済みで
    2つ目、3つ目は未修整でした。

    作者からの返信

    文章の指摘、訂正しました!

    魔導銃について、魔法を撃ち出すことに加えて、物理攻撃も撃ち出せることで魔導師との差別化を図っています。
    ただ、仰る通り魔導銃がどういった物なのか? という点で説明不足は自覚しております。
    戦闘が落ち着いたら……と思っていましたが、よくよく考えると三人称視点で書いてるわけで、説明を戦闘の最中にいれても何ら問題なかったんですよね。。
    非常に反省しております。。

    ブリザードの件、訂正しました、すみません。。


  • 編集済

    >ブリザートバレット
    ブリザード(Blizzard)?
    吹雪の意であるなら↑ですので最後がdなので
    ブリザード、で有ると思います。

    ウッドバレットも
    木材(wood)で叩きのめすのではなく
    蔓植物(climbing plant)で拘束するのであれば違う名称のほうが良い気がします。
    (属性名)バレットと言う名称ではなく
    ブレイクバレット
    ブリザート(ド)バレット
    ハンマーバレット
    など効果名称ですので……


    魔導銃士の銃ってどんなタイプなんだろ
    オートマ?
    リボルバー?
    弾丸を作ってそれを撃ち出すタイプってことは
    使う弾丸は戦闘前に予め選んで装填してあるのかな?
    継戦能力(再装填時間や弾切れ時の戦闘能力の有無)なども気になりますね。


    >単純計算でHPが今までアルストが戦ってきたモンスターの倍はあるということ
    天ラスのHPバーって幅=量なのでしょうか?
    普通は割合(パーセンテージ)
    なので
    HP100でも
    HP1000でも
    HPバーの幅も数も変わらないです
    本数が変わるのはHPの量ではなく
    行動規準が変化する事の視覚化用かと思います。
    2本の内1本が無くなったら変身する、とか
    ボスなので特別感を出すためなどでしょうか。
    その方式(HPが増えればバーの本数が増える)で
    最弱モンスターのHPバーと
    30階層のモンスターのHPバーがどうなるか
    と言うのを思い浮かべていただければ……



    (ツイッタフォロバthxって書いても良いのかな?)

    作者からの返信

    ブリザードバレットは、単純に誤字でした。。

    ウッドバレットに関しては、少し悩みましたがこのままいこうかと思います。
    追求するならプラントなどにすべきなのでしょうが、英語が苦手な私が『ウッド=木』と連想できるので、木属性ということでそのままと。。

    HPバーに関しては、そういうことだったんですね!
    行動規準が変わる視覚効果、思い付きもしませんでした!
    訂正も考えたいと思います!
    (ただ、時間の確保が難しいので、すぐには無理かと。。すみません)

    むしろ、こちらからフォローありがとうございます!

  • 第74話:四階層への応援コメント

    いやぁ、この場合『普通は』アルストの考え方でいいはずなんですよね。

    プレイヤー側のLVに合わせて
    モンスター側のLVが上がるとか……
    (コンピューターゲーの)LV上げのモチベを削る所業でせう。
    逆にプレイヤー側のLVが低かったらモンスター側がそれに合わせてLVが下がるならLV上げって要らないですからね。
    ゲーム自体がそういう仕様(LV変動性)であればアリーナさんはその事を知っているはずなので驚く事はないはず(そして事前注意をしたはず)
    アルスト独自現象だとすれば
    それはそれでゲーム製作においてはムダがありすぎると思われる。
    5千万分の1のためにシステムを作って
    モンスターデザインとデータ作製をする?
    それをするだけの価値が在る!
    と言う理由を期待しております。

    作者からの返信

    そ、そんな深く考えてなかった!!
    いや、ほんと、勢い書きなんで、っていう言い訳を使っちゃダメですよねぇ。。

    確かに、プレイヤーレベルに合わせてモンスターが強くなったら、努力が実を結ばない無理ゲーになってしまう。
    それに、ベテランプレイヤーだから知っていること、というのも当たり前に書かないといけませんね。

    ……マジで、時間作って詰めないとだなぁ(汗
    ご指摘ありがとうございます!

  • 第73話:出発の前の……への応援コメント

    >パーティに入れてくれなかったら、コソコソついていくぞ!
    アサドさん、OUT~
    いやこれはアウトですわ
    通報されないだけマシだと思う……



    そしてアリーナさん
    攻略組リーダーをKILLできるのね
    一線退いてるはずなのに……
    スゲエヤ!

    作者からの返信

    そ、それをちゃんと申告してるので、許してください(笑

    アリーナは強いですよ。
    ですが、今だとアサドの方が強いかも。
    昔なら確実にアリーナ勝利ですね!


  • 編集済

    鍛治ってタイトルに付いてるのに
    鍛治描写がなーーーい!
    誠に遺憾である

    鎧に属性ってことは
    属性ダメ軽減って事でしょうかね?
    軽減出来ないとタンク職が即死する、とかでなければ
    (と言うかそれは単純にLV不足でHPが足りないだけじゃないかと思う)
    属性の事は気にしないってのも一つの解ではあります。

    属性が対なのか
    ぐるぐる回るように上位下位になるのか
    光闇があるから対の様なきがしますが

    属性装備によっては受けるダメージが増えるゲームであれば
    無属性防具の方が汎用性が高い、と言うのはありますね。
    軽減されるだけ、増えることはない、なら属性防具は有用です。


    >パーティを組む以外では、今のところレベルが他のプレイヤー知られることはないので
    と言うことはアルストはアリーナさんのLV見たのかな
    ボス部屋に一緒に入った(ケッツクァルトル)と言うことはPT組んだのでしょうし
    LVを見て驚いたりしている描写が見当たらない気が……
    アリーナさんのLVが見れたのならそれが3ヶ月以内にたどり着くべき最低限の目標だぞ、アルストよ

    作者からの返信

    ヤバい、タイトル詐欺になってる。
    タイトルは訂正検討ですね(汗

    鎧の属性はダメ軽減のみで、対属性でダメ増加の予定はありません。
    ただ、モンスターに関してはその限りではなく、対属性でダメ増加はあります。
    防具の属性も大事ですか、実のところ武器の属性も重要になります。

    レベルに関して……アリーナのレベルに驚くというのは、完全に抜け落ちてましたね。。
    アルストが単純に気づいていないって状況じゃないですか、これ。
    さて、どうしましょうか、検討ですな!(汗汗


  • 編集済

    第71話:素材の確認への応援コメント

    後衛職装備職人さんに
    アリーナさん経由で
    「レア素材で装備を作れる機会を上げるから詳しい事は聞かずに作って」
    と言って作って貰うのはダメなのかなぁ
    一点物になるだろうから作った人が見られたら即バレだけど……
    でも、外見からLVの高低は分からないのですよね?
    (少なくともアルストはアリーナさんのLVがわかっていない)
    アリーナさんも高レベルなのに魔導師にチェンジした訳ですし
    初期職=低LVとは限らないですよね?
    複合職の取り方も
    初期1→初期2→発展1→発展2→複合
    でも
    初期1→発展1→初期2→発展2→複合
    でも良いなら
    尚の事外から見てLVの高低をみやぶるのは難しいかと思ったり
    むしろ高レア品を装備していれば
    周りが勝手に高LVに思ってくれる可能性さえあるかと


    アサドさんうざ……ぃ
    でもなんか憎めない
    (強キャラ三枚目の予感)

    作者からの返信

    アリーナと同じ性格のプレイヤーなら黙ってくれるかな。だけど、探りたい人は探りたくなる……この辺りは、話が進展してからですね(勢い書きの悪いところ

    見た目でレベルが分からない、確かにそうですね、考えたこともなかった。
    パーティを組む以外では、今のところレベルが他のプレイヤー知られることはないので、勘違いというのは全然あり得る話ですね。
    これ、なんとか話に盛り込みたい。。

    アサド、良い奴の予定なんですけどねー、色々と空回るタイプなんです。。
    良い奴なんですよ?w

  • 第70話:再戦②への応援コメント

    >MPの概念無くそうかしら
    と、なると尚の事CT縛りに成る気が……
    連射は出来なくなりそうでせう
    フレイムの例でいくと
    MP型であれば1発準備と3発準備で消費MPが違えばCTは変わらなくてもバランスを取ることが出来るかと思います
    MPそのものをナシとするのであればCTでバランスを取ることになる、かな?
    1発準備、CT1秒
    2発準備、CT3秒
    3発準備、CT6秒
    等でしょうか
    (もしくはフレイムは3発固定の魔法だ、としてしまうとか)

    他には……
    フレイムを魔導師の『通常攻撃』としてしまうとか
    これであれば剣術師が剣で切るのと
    魔導師がフレイムを放つのは同じことになります
    利点として通常攻撃なのでMP消費しないと言い張れること、通常攻撃なのでCTはなく攻撃速度で回転が早くなると言い張れるところ
    副作用としては杖で殴る事はできなくなります
    (スキルを使って殴るのは可)



    とりあえーず
    ケッツクァルトルのリベンジ乙
    もうちょい鍛えたらソロで再戦だな。

    作者からの返信

    的確なアドバイス、ありがとうございます!

    CTについてはあまり考えていなかったのですが、通常攻撃にしてしまうのは考えていました。
    サンダーボルトはMP消費にしたりとか、魔導師のレベルが上がれば新しいMP消費の魔法を習得したりとか……

    現実的なのは、やはりフレイムを通常攻撃にすることかなぁ(単純に手直しをする時間がないのです。。

    でも、本当に貴重なご意見、プレイヤーにしか分からない疑問点、ありがたいです!!

    精進させていただきますので、これからもよろしくお願いします!

    リベンジ、お疲れ様でした!

  • 第69話:再戦①への応援コメント

    瓦礫が翼に降り注ぐ自体になっていた。

    事態、かな?


    フレイム連射してるけどCT(クールタイム:再使用待機時間)ないのかな?
    交わされ上等、方向制限用に使いまくれる(と言う風にトップ勢が教える)ならMPも消費しないのかな?
    MP消費するならリソース管理の点で1射1中を教えるはずだし
    どうもその辺りが良くわかんないかなぁ。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    確かに、MPの概念がどうなっているのか、定かじゃないですよね。
    勢い書きの影響で、そのあたりの設定があやふやになっていました。
    MP……どうしようかな……MPって概念を無くそうかしら……すいません、マジでこれは検討して訂正入れたいと思います!

  • 第68話:アリーナの戦い方への応援コメント

    アリーナさん、良い女やのぉ。


    地形って…
    壊すのか!

    確かにベアーん時に地割れとかしてたけど
    目に見えるもの全てに破壊判定があるとか
    ゲーム機にものっそい処理能力が必要そうですね。
    壊れたままになるのか
    時間などで自動修復されるのか
    直らないなら壁ぶち抜いていけば
    ユーザーメイドのショートカット通路が(ぇー

    作者からの返信

    自動修復されます!
    何か足りないと思っていたら、それでした……一文追記しました!ご指摘ありがとうございます!

    アリーナ、めっちゃ良い人ですよ。
    今後もアルストを手助けしてくれます!

  • 第66話:初めての……への応援コメント

    おぉうDP貰っちゃた…
    天上の~、だとDP中は散策するかお使いクエするしかない……でしたっけ。

    だがアルスト!
    君の場合はレアボスを引き当ててレアドロを狙えばLVは上がらなくとも戦力増強を狙えるのではないか?
    まぁじっさい低レベル階層で上位狩り場と同じレアドロするってので狙ってそれやったことあるし(苦笑
    この場合はチョイちがうけど経験値が手に入らない状況は逆手にとれるんだ!


    前話、貴重な初回復シーン?

    作者からの返信

    もっと書きたい場面は色々とあるので、DPはまだまだあるかも?しれませんね!笑

    基本的にはクエスト中心になりますが、少しだけひねります!……本当に、本の少しだけ。。

    以前に回復の描写がないことを指摘されていたので、こそこそと訂正したりしてました(汗
    なので、更新と同時に読んでくれてる方には初登場ですね!(本当はダメなんですが。。

  • 第2話:チュートリアルへの応援コメント

    また読みにきます

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    よろしくお願いします!!

  • 第64話:完成品への応援コメント

    あー、これは運営側が悪手だなぁ…

    運営側のキャラだから
    LVや装備はチョイチョイっと
    再会時のアルストに合わせられるだろうけど
    こう言ったコミュニケーションはとらせておかないとねぇ。
    どっかで不審がられるやも。
    (そのお陰でストーリーが転がります?

    作者からの返信

    運営側はアリーナの存在をそこまで重くみておりません。
    なので、フレイム・ドン・スピアについても知ってはいても気にしていません。
    なので、そこから話は少しだけ転がる……かも?

  • 第62話:魔導師への応援コメント

    2部はじまった~!
    34LVで魔導師が9LVと言うことは
    職LVとキャラLVは別扱いか…
    LVが連動しなくなったな。

    しかし発展職は60LVまであげなければならんとは遠いなぁ。

    魔導師のような射程系後衛職は
    近付かれる前に倒しきれるMOBを相手にするのが
    セオリーっすな。
    アルスト見たいに殴り込みを掛けるのは普通はしません
    まぁゲームによってもちがうけど…

    装備一式って何処まで変えたのかな
    武器防具まるっとかえたなら
    今アルストは布装備?
    布と杖で近接とは……

    いっそ魔法使わずにLV上げしたら良いのではなかろうか
    魔導剣術師が
    魔法を放つ剣術師なのではなく
    魔法剣(剣に魔法を付与するアレ)を使う剣術師であるなら
    それもありかと思いまする。

    作者からの返信

    またよろしくお願いします!

    普通はないですよね、あはは。
    でも、おっしゃる通り魔導剣術士は前衛で戦うスタイルの予定なので、いわば予行練習? みたいな感じで書いてます。

    レベルは初期職なので意外と早く上がりますけど、発展職からが大変かなぁ。

    変な齟齬が出ないよう、気をつけます!

  • ☆キャラクター紹介☆への応援コメント

    あっという間に一章がおわりました。次がきになりますが、お身体お大事にされてくださいね。待ってます!.゚+.(・∀・)゚+.゚

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    他の作品も落ち着いてきてるので、なるべく早く再開できるよう頑張ります!
    健康第一で(笑


  • 編集済

    第61話:結果発表と……への応援コメント

    おーっと
    予感はあったが
    NPCだったか
    と言うか自我持っちゃった?

    自我持ちはNPCとは呼べない
    では何と呼ぶのか
    難しき問題である



    運営が引退の心配をするとは……
    ……………………………………
    『彼だから』なのかな
    それとも
    『あの固有能力を取ったプレイヤーだから』なのかな
    さて、裏にはどんな思惑があるのやら

    作者からの返信

    NPCの概念!
    確かにAIのようになってますからね。
    むむむ、いきなり自我を持たせるのは危険でしたか。。

  • 第60話:イベントを終えてへの応援コメント

    計算式が分からなかったとの事ですので
    簡単に書いておきます

    1職をマスターする毎に
    必要時間が倍加する
    という条件で

    基本職1をマスターするのに1日掛かるなら
    派生職1をマスターするのに2日掛かる
    更に倍加するので
    基本職2をマスターするのに4日掛かり
    派生職2をマスターするのに8日掛かる
    更に更に倍加するので
    基本職3をマスターするのに16日掛かるし
    派生職3をマスターするのには32日も掛かってしまう

    1+2+4+8+16+32=63

    よって基本職3つからの複合職は
    『最短で』63日掛かると計算しました


    >アレッサとエレナに時間を取られてレベル上げに時間を費やせなかった、と考えています。
    二人と絡んでいるシーンはほぼ戦闘だと思うのですが
    「二人が居たから勝てた」
    と言う台詞はあっても
    「二人のせいで負けた」
    と言う台詞は見受けられませんし
    特に時間をとられている描写も見受けられません
    (最初のへっぽこ戦闘指南位かな)
    もしかしてシーン外でそう言う話が有るのでしょうか?
    それは我々読者には見えません。


    んー
    紫煙の光玉ドロップが99個で
    もしかしたら更にあったかもって
    1マス99個スタックで
    それ以上は消えるの?
    頻繁に売れってことなんでしょうかね
    売る専門のアイテムなら
    毎日売りに行くべし
    特にスタック制限が有るなら!

    作者からの返信

    なるほど、ありがとうございます!
    計算式、そういうことだったんですね!
    詳しい人から見ると、矛盾というか、おかしな点ばかりですよね、すいません。。
    本来なら、きちんと調べてからプロットに組み込むべきなんでしょうね。。

    レベルの件もそうですが、スタックという言葉に関しても知識不足でした。
    このご指摘を活かして勉強し、本作も訂正していきたいと思います!

  • 楽しませてもらってますが
    【プレイ開始から72時間以内のDPに値するダメージを受けた場合、三回まではダメージを無力化しHPヒットポイントを回復します】
    72時間は等の昔に過ぎ去ったのでは?

    作者からの返信

    お、おっしゃる通りで(汗
    大至急直します(大汗


  • 編集済

    アルスト達のLVアップ速度が物凄く遅い気がします

    3ヶ月で基本三職からの複合職が発見されていることを考えると

    12話のアリーナさんの台詞から
    各職の最大LVは30と思われます
    すると
    基本1で30lv
    発展1で60lv
    基本2で90lv
    発展2で120lv
    基本3で150lv
    発展3で180lv
    と考えて
    lvが上がるごとに必要経験値が増える
    (同12話)
    というのを簡略化のため30lv毎に倍加するとすれば
    1から30lvを1日であげたとして
    180lvまで63日必要です
    開始から10日くらい?でまだ19lvなアルスト達では遅すぎるかと思うのですが……


    180lv必要というのは
    現在のところ
    キャラlvがアップすると
    職lvもアップしているから
    連動して上がると考えての事です


    なお
    倍加する
    と言うのは超楽観的な考えで
    3倍や5倍や10倍であっても
    なんら不思議とは思っていません

    作者からの返信

    すいません、計算式が理解できませんでした。。
    アルストの場合はソロで効率よくバベルの昇れていないこと、そしてアレッサとエレナに時間を取られてレベル上げに時間を費やせなかった、と考えています。
    個人的には順調だと思っていたのですが……MMOゲームをあまりプレイしていないので、そういった指摘はとても貴重です!
    もう少し考えてみて、今後の執筆に活かしたいと思います!
    ご指摘ありがとうございます!

  • イヤイヤ
    アルスト君?

    その仮説は……
    洞窟に飛び込む前の競走を忘れたのかな
    先行して走り出したのに
    即追い付かれそうになったよね
    そん時に周りが高レベル者だって
    自分で言うてなかったかい

    競走だけじゃなく
    狩り競争でも
    先に発見しても横からとられる
    って言うてたよね?

    アルスト君は
    頭のカワイソウな人?

    作者からの返信

    ああああぁぁっ!
    それはアルストじゃなくて作者の方です(汗

    この点、考えて訂正します!

  • あー、そっか…
    なにか違和感があると思っていたが
    HPを回復する描写が一回も無いんだ

    このてのゲームでHP回復手段がないとは考えにくい
    ヒーラーって職もあるのだし
    (ミキサーもかな、ポーション作れそう)
    HP回復の概念は在るはずなのに……

    まさか一部の職しかHPを回復することが出来ない?
    そうなるとその職は戦闘力皆無にしなければバランスがとれないだろうし……
    こういった個人討伐数を競うイベントには参加しなくなるだろうし



    最後らへんの
    五割弱と半分以下に違和感

    作者からの返信

    そうなんですよ。。回復の描写がないんですよ。。どうしようかどうしようか、迷っていたら、もうこんなタイミングに。。
    5/10までに直せたら、手直ししたいと思います!

    ちょっと日本語調べてみます(汗
    ご指摘ありがとうございます!

  • 第41話:謎のクエスト①への応援コメント

    更新ありがとうございます!
    続き楽しみにしてます。

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございます!
    楽しんで読んでいただけるよう、頑張ります!

  • 第41話:謎のクエスト①への応援コメント

    誤字報告です
    >受けに来るプライヤーくらいいると思ったのだが
    プレイヤーですね
    流石に工具は来ないと思いますw

    作者からの返信

    携帯で書いた分で誤字脱字が多い。。
    訂正しました、ご指摘ありがとうございます!

  • 第40話:ログアウトへの応援コメント

    誤字報告です
    >右手で橋を扱い、左手でタブレット端末を操作する。
    箸かと思います
    リアルでやってたら偉いことになってますね…

    作者からの返信

    リ、リアルで特殊能力者に(汗
    訂正しました、ご指摘ありがとうございます!

  • そりゃねぇ…
    通常のボスのラストアタック賞と
    レアボスのラストアタック賞が
    同じな訳が無い!

    アルストの特殊能力に関係なくても
    レアボス討伐できれば
    (できれば…だって出会えないもの)
    高レアドロップするんじゃないかな?


    ゲーム初心者の二人はともかく
    アルストはその辺は判ってて良いかと思うのです
    他ゲーは色々やってたのでしょう?

    作者からの返信

    ラストアタック賞やMVP賞が討伐ドロップより良いのは、確かに当然かもしれませんね。
    レアボス+ラストorMVP+アルストだからこそってことですな!

    アルストは確かに知っててもいいかもです。。

  • 第38話:討伐クエスト②への応援コメント

    アルストは最初、ソロ希望だったし
    エレナとアレッサがアルストに
    完全によいしょされすぎてて
    すごい邪魔。寄生してるみたいにな
    ってるから、マジでアルスト君だけ
    で早々と頑張ってほしい。この話に
    色恋沙汰あるとしても、あの、優しい
    NPCだと思った人とならまだいい。
    寄生してるくせに、パーティだから
    って、厚かましいエレナとアレッサは
    なんか、読んでて不快になる。
    アルスト君の展開はすごい面白いから
    エレナとアレッサであんまし邪魔し
    ないでほしい。秘密を知られたから
    とかどうでもいいから早めのお別れ
    を期待します。。

    作者からの返信

    プロット上、エレナとアレッサはもう少しいます、そして結構なキープレイヤーになっちゃいます(汗
    アリーナはその次のプロットで大活躍する予定なので、辛抱いただけるとありがたいです!


  • 編集済

    第38話:討伐クエスト②への応援コメント

    拝読させていただきました。

    アルストの謎スキルは、堪らないです。
    テクテクとソロを気取るには
    無理がありますな。

    応援しておりますこれからも
    頑張ってください。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!

    それでも、ソロのシーンを増やしていきたく思っております。

    だけど、色々と関わり合いは出てくるかと。

    これからもよろしくお願いします!

  • 第37話:討伐クエスト①への応援コメント

    塔の中で地割れ攻撃…
    床、抜けないと良いけど
    炎で地割れが曲がるのはさすがにゲームか

    最後の攻防の所がちょっと読みにくい、かな?

    作者からの返信

    床は抜けません!そうなってます!笑

    炎で地面を砕き、力が分散……って感じで書いてました。

    戦闘描写も課題のひとつなのです、読みやすくできるよう気を付けます!

  • 第36話:売却への応援コメント

    また、アルストか!(誉)

    作者からの返信

    たぶんずっとアルストだ!笑

  • 第36話:売却への応援コメント

    特殊能力の迷惑な面が……
    でも
    ドロップ自体がクエスト報酬より上になれば
    クエスト失敗でも良いかも?

    さぁ特殊能力君、存分に猛威を振るいタマエ

    作者からの返信

    はっ!
    た、確かにそういわれるもバランスがおかしすぎる!
    要訂正で直します!

    猛威、振るう予定ですよー。
    頑張って盛り上げていきます!


  • 編集済

    第3話:固有能力への応援コメント

    今日から読み始めました

    全職業の能力10%補正。
    ………
    剣術師で10%
    その発展職でも10%
    魔導師で10%
    その発展職でも10%
    魔導剣術士そのもので10%
    計50%!
    とかだったり?

    基本職3個からの複合職だと
    70%?

    これだったら最強目指せるね!


    しっかしランダム能力なのにリセマラなしはきっつい
    せめて本体じゃなくソフトの方を買い換えでナントカサセテ


    3ヶ月遅れで開始して
    5000万人キャラ名被りなし
    それも特に変わった名前と言うわけでなし
    有り得ん!(現MMORPGプレイヤー)
    本体シリアル登録制なら
    キャラ名被りがあっても判定可能なのだから
    「キャラ名被りなし…オッケーです」
    の件はいらんかもと思ったり?

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!

    言葉の表現で色々と変わりますからね~、どうですかね~!

    名前被りの部分は、仰る通りかもしれません(汗
    知識不足が露呈したああああぁぁ!

    ご指摘ありがとうございます!すこし検討します!

    編集済
  • 第9話:ボス戦②への応援コメント

    >ならば、目の前のボスモンスターはイレギュラーのなにものでもない。

    イレギュラー『以外』の、ですかね?

    主人公の固有能力が後々どう関わって来るか気になりますね~

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます、訂正しました!

    固有能力、アルストはまだちゃんと確認してないんですよねー。
    実は……ごにょごにょ……お楽しみに!


  • 編集済

    第26話:二階層攻略②への応援コメント

    楽しく読ませて頂いてます。「DPせずに」の表現なのですが、デスペナルティは「デス」(死んじゃった)「ペナルティ」(罰)なんで「せずに」は変じゃ無いかと、「DPもらわずに」あるいは勢いつけるのであれば「DP喰らわずに」が適当なのでは?と思います。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!
    それと、ご指摘感謝いたします!
    言われてみて、確かにそうだと感じました。。
    「DP喰らわずに」に訂正させていただきました!!

  • 第24話:パーティで二階層への応援コメント

    伸縮自在の蔦をしならせて攻撃をしてくる相手に対して、アルストとエレナが二人がかりで「全身」→「前進」を試みる。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    訂正しました!

  • 第15話:道中への応援コメント

    読みやすく一気に読ませて頂きました!ああ・・・先にアリーナさんからパーティ組むお誘い(『パーティプレイが必要になったら』って事だけど)受けてたのに、なし崩し的に初パーティ組んじゃった(苦笑)

    作者からの返信

    断ることも難しく思ってしまうアルストなのです。。
    きっとアリーナともパーティを組むことになる! ……はずです!

  • 第11話:レアアイテムとはへの応援コメント

    更新たのしみにしてます。執筆がんばってください。( ´∀`)

    作者からの返信

    そう言っていただけるのが何よりも嬉しいです!
    頑張ります、ありがとうございます!

  • 第3話:固有能力への応援コメント

    これはあれだなぁ、全部の職業取ってなれる最上位職があれば最強だなぁ

    作者からの返信

    100%補正!
    ……あったとしても、ものすごく時間が掛かりますねぇ。。

  • 第2話:チュートリアルへの応援コメント

    ステータスだけなのか、スキルや魔法にも補正がかかるのか?

    作者からの返信

    ステイタスだけですが、比例してスキルや魔法の効果も上がります。
    説明不足でしたね。。
    時間を見て訂正できればと思います!