春うららかに・10

 

 朝、気がつくと、エリザはベッドに寝ていた。

 あのまま眠ってしまったから、サリサが運んでくれたに違いない。そのサリサは、ベッドにぬくもりだけを残して、姿は見えなかった。

 どうやら、疲れていたのはサリサよりもエリザのほうだったらしい。

 エリザは慌てて飛び起きた。

 ふと懐かしい霊山の気。神官のいない蜜の村にあって、これはサリサの力のせいだ。

 最高神官を勇退してから、サリサの力はみるみるうちに衰えていた。だが、それは勘違いだったのだろうか?

 エリザは、複雑な気持ちだった。

 日を重ねるごとに不安が募ったのは、神官としての力の衰えが、そのままサリサの衰えに感じたからだ。寿命がつきかけていると感じたのだ。

 だが、そうではないとしても、とても安心できなかった。

 力があるということは、それだけ寿命を費やすということだ。霊山にいないサリサが力を使うということは、とても危険なことだ。


 霊山の気に混じって、何やら甘い香りがする。

 エリザは、バタバタとスリッパを引っ掛けて、台所に向かった。

 案の定、サリサがパンケーキを焼いているところだった。

「おはよう。また寝坊したね?」

 屈託くったくのない笑顔だった。

 神官らしいところは何ひとつない。力を感じない。銀の髪を邪魔にならないようひとつに縛って、やはり別人のよう。

 だが、間違いなく、サリサの力は衰えても消えてもいない。最高神官であったことを感じさせないために、わざと抑制しているのだ。エリザすら、すっかり騙された。

 エリザの心配をよそに、サリサはパンケーキを皿に載せた。

「昨日、ヴィラが蜂蜜をたくさん置いていってくれたんだよ」

 まるで、子供のようにうれしそうに言う。


 ――なんだか……耐えきれない。


 サリサが明るければ明るいほど、うれしそうなほど、エリザは不安に囚われていく。

 まるで、最後の生命の輝きのようで、はかなくて、切なくて……。

 春うららかな日々、だが、エリザの回りだけは晩秋のよう。

 半年前、初めてサリサの勇退を聞いた時と同じような、冬を迎える季節。


 ――霊山に戻りたい。


 脳裏に浮かんだ言葉に、エリザは自分でも驚いた。

 蜜の村での生活は、長い間、夢見た生活のはずなのに。

 でも、エリザには耐えきれなかった。この静かな、穏やかさが。

 乾いた唇が震えた。そして。

「サリサ。私。あの……帰りたいの」

 サリサは、不思議そうな顔をした。

「だから、帰ってきたでしょう?」

「いえ、そうじゃなくて……」


 その時だった。


 バンバン! と、けたたましいノックの音。

 エリザの言葉は、途中で途切れた。

 ふと、サリサの視線がエリザから外れた。彼は、そのまま戸口に向かった。

 その仕草ひとつひとつが、霊山にいた時と同じ最高神官のものなのに、感じる気――命の輝きだけが、どういうわけか抜け落ちている。

 宙に浮いた言葉が虚しい。エリザは再びその思いを胸の奥底に引っ込めた。

 でも、この不安を抱えて、どうして楽しい日々を間抜けのように過ごせるだろう?

 エリザは切なく目でサリサの後ろ姿を追った。


 だが、それどころではなかった。


 朝早いお客は、エオルだった。

 しかも、顔色が悪い。

「あ、おはようご……」

 サリサの挨拶も受ける間もなく、エオルは本題に入った。

「ここにランは来ていないだろうか?」

 ラン――それは、エオルの孫で、あのはにかんだ少女の名前だ。

「え? 来ていませんけれど」

 サリサの言葉に、エオルはうなだれた。

「……いったい、どこに行ったんだろう? あの子は!」

「お兄さん、いったいどうしたの?」

 エリザも慌てて駆け寄った。

 朝早くから、子供の行きそうなところを探しまわっていたのだろう。エオルは憔悴しきっていた。

「ちょっと目を離した隙に……いなくなってしまった」

 やっと走り回れるようになったばかりの子。

 ここ数日、エリザの帰郷があって、大人たちにかまってもらえなかった。うるさくしたら、暗示で押さえ込まれていた。

 すっかりいじけてしまったに違いない。

「カイトの馬車を見送ってすぐだ。もしかしたら……」

「お兄さん! カイトはそんなことしないわ」

 エリザはびっくりして声を上げた。

「いや、連れ去られたんじゃなく、ついていったのかも? あの子はあんなふうに遊んでもらったことがなくて、カイトになついていたから」

「でも、子供の足では、馬車に追いつくはずがない。その辺の道で泣いていそうですけれど」

 サリサの言葉に、エオルは頷いた。

「初めはそう思って……手分けして探したんだ。でも、まったく見つからなくて。もしかしたら、ここに来たかと思い」

「とにかく、僕たちも探します。あと、行きそうな場所は?」

 食事は後回しになり、サリサは長衣を羽織った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る