麦畑の風・5


 翌朝、私は旅立つことにした。

 急に立つことに、エリザはひどく動揺した。どうして? どうして? の連発だった。


「どうしてなの? せっかく戻ってきたあなたを行かせるなんて、私にはできない。何か悪いことをした? ご両親のこと? 私、何でもするから、行かないで!」


「本当にエリザったら、子供の頃から何も変わらないんだから」


 私は、思わず笑ってしまった。

 ああ、でも、この記憶こそ違うのだ。なのに、なんて見事な記憶。


「ひどいわ! 笑い事じゃないんだから!」


 エリザは泣き出した。

 エリザの親友のテルは、こんなエリザをいつも慰める役だった。だから、私も慰めることにする。


「ごめんね、確かに笑い事じゃない。ただね、私は私の物語を探しにいかなければならないの」


「テルの……物語?」


「そう、私のね。ここでは、私は何一つ私の物語を見つけることができなかった。だから、今度こそ、語るべき物語を見つけなくちゃいけないの」


 エリザは、ぐすぐすと鼻をすすった。


「……じゃあ、ここで見つければいいのに」


「あなたの素敵な物語なら見つけた」


 私は、エリザの大きな瞳を見つめた。

 なんて不安げに私を見つめるのだろう? 引き込まれそうだ。いや、おそらくこの瞳に引き込まれたのだろう。


「大丈夫、あなたは、これからも子供の命を救い続けるわ。あの日、私に誓ってくれたとおりに」


 エリザの戸惑う顔が少しかすんだ。

 軽くなってしまった腕で、私はエリザを抱きしめた。ふっくらした感触。消えそうになっている私が、柔らかく温かな彼女の体を感じ取ったのは、ちょっとした驚きだった。

 それも、彼女が宿した新しい命のためなのだろう。


 ――大丈夫。


「だから、自信を持って。何の不安もないから。そして……いい子を産んでね」


 私はエリザの耳元でささやいた。

 意味が分からないという顔をしていたけれど、サリサがなんとかするだろう。

 私は、青い空を見上げた。あっという間に、私の体……いや、気は風に舞い上がり、記憶とともに空の青にとけていった。


 私は風。

 世界を渡り歩く風。


 けして留まることはなく、淀むこともない。常に新しい風なのだ。

 地上を見下ろすと、芝生の上にへたり込み、空を見上げているエリザが見えた。やはり、真珠のような人。


 ――それが、この世界における記憶の最後の余韻だった。


 


 私は、この世界のテルではない。

 この世界の記憶はない。それが、真実だ。

 物語を探しているうちに、この世界の気の毒な少女の記憶に捕まった。

 そして、すっかりエリザの都合に利用されてしまったのだ。

 まぁ、たまにはこのような寄り道もいいだろう。悪くはない。


 昔、この世界にテルという少女がいた。

 彼女は幼くして病に倒れた。彼女の物語は、そこでおしまい。でも、きっとエリザの中では、ずっと生き続けている。


 ――完結しない。それでいい。




 =麦畑の風/終わり=

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る