第18話今できることは?

兄の言う公的な離婚協議書を

作らずすむように、なるたけ

今できることはやってしまおう

離婚届け提出前の今できることは

来年満期の学資保険の契約者を

私に変更すること

全く財産も何もないが

せめてこれだけは娘に残さないと


そしてとにかく住むとこ

早く探して欲しいのに動く様子なし

そして朝から俺は出て行かないと

言い出した ほんとうんざり

その理由が私がレイプされたとか

なんとか、、、

数日前までは浮気って言ってたよね

妄想はどんどんひどくなってる

ていうかそれ引っ越しに全然関係ないし


イラついた娘に、

「責任持つ気がないなら

子どもなんか作るな!こっちは迷惑だ」

と言われさすがに黙る

なんでこんなにしつこいのだろう?


そういえばネットでDVの種類を

みてたらまさにモラハラだった

なんで今まで障害者という影に

隠れて気づかなかったんだろう

自分の人生なげてたからかな?


とにかく早く出て行ってもらわないと

食べられないし寝られない

自分のために彼の部屋を探そう!

条件を本人に確認

先週から言ってるのになにひとつしてない

とりあえずネットで探してみたが

一階で安くて駅から近くてお風呂付き

そんなのあるか!!


一階は人気ないと思ったら

値段によっては福祉関係のお年寄りと

ニーズがぶつかるらしく極端に少ない

とはいえ探すといくらかは出てくる

試しにいくつか電話してみたが

おとり物件なのかな

すぐにもう決まってますの返事、、


ひとりじゃ何もやりそうにないので

仕方なく休みの日に不動産屋めぐりに

つきあうことになった

最初の数件は条件を言っただけで

うちにはありませんねだって、、

心が折れそうになったけど

神社にお参りをして

さらに何件もめぐったがない

もうありそうにないから

もっと遠くにするか、さらに条件を

落とさないとだめかもと話した


あるとこは休み あるとこは外出中

探してもらっても二階とか

候補が一件も見つからない

だめなのかな、、、

ずっとこのままガマンしなくちゃ

ならないの?

思い足をひきずって黙々と歩く

いや今日はだめでもいつか見つかる

と心の中で自分を励ました


そして本日最後の予定の不動産屋さん

安いとこはなさそうだと彼が弱気なこと

言い出したが、聞くのはタダだから

とにかくきいてみようと入った

恐る恐る条件を言ったらイヤな顔もせず

時間をかけて探してくれた

すると条件ぴったりとは言えないまでも

いくつか良さそうなものが出てきた!

試しに内見してみたら

彼がその場でここにすると言い出した!

マジか?

私はかまわないけど

今日見られなかったもの

あと一件ぐらいは見たら?

ということで本決まりは数日後


自分から不動産屋さんにDVの話を

してた

そのせいか不動産屋さんが

早い方がいいですか?

と私に声をかけてくれた

引っ越しの業者さんがみつかれば

早い方がとお願いをした

少しだけ前進したのかな

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る