応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 凄いです。これだけの資料がベースになっている訳で。

    中身の濃さが半端ないのが、しっかりしたベースの上で成り立っているからだと言うのが分かりました。

    しかも、伊藤寛さんから激励まで頂いているなんて!

  • 登場人物紹介【読後用】への応援コメント

    僕はヤブじゃない、とウォンがいってる。

    そーかー、転生したクー・フーリンが主人公だったんですね。
    この話が全てかも(^O^)/


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    技術者に対抗できるのは、警察でも軍隊でもない、技術者のみ……

    まさに、そうですね。
    だからこそ、技術を開発する者は、どの帽子をとるか? 自分の心が試されるのでしょうね。

    結局彼は、親友の銃弾で殺される事を選んだのでしょう、そう思いたいですね。

  • 銃声はただ一つへの応援コメント

    結局、サクとは最後まで分かり合えなかった、という事なんでしょうね。

    サクとは被る帽子が違ってしまってた。

  • 登場人物紹介【読後用】への応援コメント

    最後の最後に草生える

  • 加害者と被害者への応援コメント

    いやぁキッツイ展開ですね。ですが大きな区切りを付けて、ここからクライマックスへ突入するには必要なことかと。
    表現は悪いですが『展開のためにメインキャラを切り捨てられる勇気』を持つ作者さんは多くないので、素晴らしいです。

  • たった一つの道への応援コメント

    どれほど安全性に優れたセキュリティソフトを作ったり防衛力を高めても、悪意を持つ人間がそれを上回るウィルスや技術・手段を開発し、善良な人々はまたそれの対策しなければならない……そんなイタチごっこですからねぇ。
    だからといって攻めてくる敵を先に倒す、あるいは殴られたら二度と拳を握れないよう殴り返して叩きのめすのが『正しい自己防衛』なのか。
    コンピュータやインターネットの世界に限らない、ある意味で人間の本質に問いかける普遍的な問題ですよね。

  • 秋、吉祥寺にてへの応援コメント

    人工知能についての説明が分かりやすくて良いですね。
    世界トップレベルのチェスの名手を打ち負かしても「チェス以外はできない」という点で『弱いAI』と分類されるのは面白いですよね。

  • 巨大な墓標への応援コメント

    また一人、仲間を失った。

    黒と白の帽子をもったまま、最後にかぶる帽子は何色か?

    いよいよ頂上決戦?!

  • 虎ノ門ヒルズへの応援コメント

    やばい、完全に動きを把握されてる。

    サクは、彼らが、いや、彼が来るのを待っているのかな?

  • 平行線の先への応援コメント

    多くの生き方がある。その中から一つしか選べなかったヤツもいれば、選ばなかったヤツもいる。

    どうする、サクを見つけたら殺すか?
    まだまだ、答えは決まらない……

  • 出発への応援コメント

    ハサウェイまで毒牙にかけるとは!
    もう真っ黒な帽子を冠った悪魔になったのか?

  • 干し草の中の針への応援コメント

    技術を生み出すやつだけが世界を創造するわけじゃない。そんな彼らを見つけ出して必死に世界に送り出す、技術を持たない人々の熱意が世界を生み出す力になる。

    そーですね、膨大なデータを個人の嗜好というフィルターに通すと、個人が浮き上がって来る。早くサクを見つけ出してかぶっている帽子の色を変えてやらねば!

  • 訪れた夜への応援コメント

    8年越しの恋が実った……サクが暴走を始めたから、でもあるけど。

  • 殺人ドローンへの応援コメント

    遂に始まった地獄絵図。
    全てのネットを操る見えない悪魔と化した友……

    ラクシュを殺したとは思ってないハッカーに、真実を伝える方法はあるのか?

  • ラクシュちゃん、好きだったのになぁ。
    ここで殺されちゃうなんて(*≧∀≦*)

  • 加害者と被害者への応援コメント

    やべー!
    ラクシュまで手にかけた?
    そこまで狂っちまったのか?

  • 予期せぬ銃撃への応援コメント

    やばいなー。
    いままでさんざん探して来た友人に会えたと思ったら。
    既に彼は別の人間になっていた。

    友人を元に戻す事はできないが、友人がやろうとしている事を止める事はまだ出来るかも。

    作者からの返信

    継続してお読みいただきありがとうございます。
    こんなところであったと思ったらとんでもないことに。

  • 強硬手段への応援コメント

    え? ここで会う!

  • コードに込められた殺意への応援コメント

    やっと会えたマドカさん。でも彼女と彼の周りの世界は変わってたんですね。サクはもう誰も見ていない、見えてもいない。もうフェルディアに取り憑かれているのでしょう。

  • 傷つけた者への応援コメント

    え? まさか肉親に対して爆弾を投げた……という事は、義手義足のお姉さんの正体は?
    だから仮面を被ってるのか!

    今晩二人で話し合えってことですか。

  • 真相の一部への応援コメント

    義手や義足に関して、天才が彼の回りにいるじゃないですか!
    これで、小さい問題は解決した。

    でも、大きい問題は、どうする?
    トウキョウを襲う未曽有の災害!

    ゲイ・ボルグは、サクの暴走を止める事は出来るのか?


  • 編集済

    強引な招待への応援コメント

    コンピュータのセキュリティを知らなくても伝わるであろう緊迫感。
    やべー、このぱっつんぱっつんの兄ちゃんのスキル、異様に高いぜ、というのが文面から伝わってきます!

    そして、車いすの女からのご丁寧な挨拶は、いったい何を招くのか?

    追記
    ここで、IoTをさりげなくかまして、IoTがどれだけ重要で、かつヤバイものかを読者に刷り込ませておく……

    あ、YAMAHA のモトロイドのコンセプトビデオ見ました。
    凄いですね、顔認証でオーナーを判断しちゃうんだ。
    いよいよAKIRAの時代がやって来るのか。

  • まとめの章、大事ですね!

    ここからいよいよ最初の日本中のシステムが止まった、プロローグの話が見えて来るのでしょうか?

    それとも、例の謎の車いすの女に行くのかな?

    楽しみですねー。

  • 突然の別離への応援コメント

    なるほど!
    サクの失踪にはそんな理由が……
    天才の頭はわからないからなぁー。

  • たった一つの道への応援コメント

    サクが壊れた? 真実に目覚めた?
    アーロン・スワーツの挫折を繰り返さないためにも、自分がやるしかない……
    セキュリティの究極の技。禁じて。
    攻撃型防御。電子戦の核兵器。

    これは、やはり国防総省に売り込めば、多分買ってくれますね。
    うーん、それとも、昔ならソ連、今なら中国公安部か。

    表では絶対に使用できないけど、裏の世界ではこれほど必要とされている物はないような気がする。

    ついに、サクのかぶる帽子の色が!

  • 南十字星の夜への応援コメント

    サクは自分の道を見つけていたんですね。
    アーロン・スワーツ、ネットで調べました。
    みんなが安心してネットを使えるようの……
    そのためなら、どんな色の帽子でも関係ない。
    この助点で、主人公やラクシュとは別の道に歩き始めようとしていたのかも…

  • 明らかな真贋への応援コメント

    『空を覆う雲はもうなかった』カッコいいです。もうこの言葉が今日の実証コンペの全てを表してますね。

    圧倒的な能力を見せつけたクーフーリンとサクの未来には、もう栄光しかないはずだった……のに。

  • 陸幕の案件への応援コメント

    大岡山の工業大学に留学してたオタクな学生なら、大丈夫ですよ!
    それに、インド人は数理能力はお墨付きですから。
    やっと動き出した彼らのビジネスが、どうなったのか? 楽しみですね。

  • 帽子を持たぬ者への応援コメント

    いやぁー! 社長からの直接のオファーだったんですね。
    まだ、色が定まっていない、純粋で熱い若者に目を付けたか。
    サーバーのある場所での喫煙はご法度ですものね。

    なるほど、優れた技術者は、落ちる時はあっという間だからな~。
    最後は、その人の心根で、白に行くか、黒に行くか決まる。

    悪魔からのささやきに、乗ってしまう若者もいる訳で。
    彼等は、無事に白い色の帽子をとったんだ、今、この瞬間は……

  • 大樹と小木への応援コメント

    ハサウェイ自身がスカウトに来てたんですね! 蛇の道は蛇?という事かしら。

    シャダイからお断りされたのは、サクのお父さんの死因が原因? まさか……
    何か曰く付きな感じ。

    作者からの返信

    社長がわざわざ雇いに来る大企業はなかなか珍しいですね(笑)

  • 開発と販売への応援コメント

    茗荷谷の女子大!に反応してしまいました。マドカさん、すごーい。
    そして、箱崎の大手情報システム会社! あそこにはアレがありますね。世界最大のコンピュータ会社の日本法人。

    ちゃくちゃくと、自分達の未来が広がっていると思っていたのに……、一体何が?

    作者からの返信

    才媛ですねー。箱崎は研修で行ったりしてましたー。そばのロシア大使館がかっこいいです。

  • エンジニアへの道への応援コメント

     良いっすねー、サクくんとマドカお姉ちゃん。

     CentoOS の KVMですか!、なんと言っても バランサーは F5っす。
     プログラムは、色々とチャレンジして、作って覚えるのが一番っス。

     いやぁー、楽しそうですね。
     自分の趣味を否定しないで、グイグイ入って来てくれる友人がいたら、楽しいだろうなー。

    作者からの返信

    高校生でこの設備と実装はなかなかハマってますね。親がやってなくてこれはかなり珍しいです。
    理解がある友人が欲しくなりそうですよね。

  • 秋、吉祥寺にてへの応援コメント

     コンピュータを女の子に教えていたら、そりゃあやっかみ半分で絡まれるでしょうね。しかも、エクセル出来るだけじゃなくて、推論エンジンみたいなプログラミングが出来たら、おちこぼれのクラスメートから見たらハッカー!だ、になるわね。
     でも、これが主人公と彼との運命的な出会いだったんですね。

  • 謎の車いすの女が出て来た所で、今までのまとめ、ですね。
    これは記憶の整理に役立ちますね。

    作者からの返信

    ちょっと複雑な話ですし。ありがとうございます。

  • 車椅子の女への応援コメント

     いきなり、不思議な空間で、不思議な女性と出会う。
     そして、何よりも大事なことは、突然行方不明になった主人公の親友が『生きている』ということ。

     いままでの、流れがここから一気に変わっていく?

     おそ松さん好きな女性SEかー、ちょっと付き合ってみたいかも(笑)

    作者からの返信

    ここからが本番ですねー


  • 編集済

    猟犬の起動への応援コメント

     クーフーリン、リバイアサン以外の攻撃をすでにブロックしている。逆に言えば、アマテラスの中に、すでに攻撃が展開されているということ?

     アンチウイルスの難しいところは、何がウイルスで、何がウイルスでないか?ですものね。悪意がある?かどうかなんて、判断するのは意外に難しい。

     いよいよ、ヤバい状態がはじまるのでしょうか?

    作者からの返信

    ここはまだ序盤ですね。しかし妙な気配が。

  • 忌々しい記憶への応援コメント

     親友でもあった、スーパーエンジニアの突然の失踪。
     そして、それを発端にした会社の凋落。

     世間の暗部がこれでもか!と出て来るけど、社会はそんなエンジニア達の必死な働きで動いているんですよね。

     セーラー服の中学生に腕を握られるなんて、羨ましい。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    これから大きく話が動いていきます。

  • 落ちぶれた男への応援コメント

     類は友を呼ぶ、ですね。返事もせずにクローズ(笑)

     ボストン・ダイナミクスといえば、変な動きをするイヌの形をした4本足のロボットを作ったところですかね。

     クーフーリンて、ロボットに組み込めるんですね!

    作者からの返信

    その通りです。蹴っ飛ばされても立ち上がる動画とかありますよね。
    あの会社なかなか不遇で、いろんな会社に買収されてはうっぱらわれてますね。
    セキュリティ製品をインストールできるかは謎ですが、理屈としては可能でしょう!w

  • アマテラス情報通信への応援コメント

    凄まじい能力をもつ、セキュリティー・アプライアンス製品、クー・フーリンと謎の開発者。

     そして、その開発者を探し続ける主人公……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ここから展開していきます。

  • 断りたい依頼への応援コメント

     怪しいインド人、うそつかなーい。
     スーパーハッカーが売る事が出来るセキュリティ・ツールを売ってくれと!
     なにやら、きな臭さ満載。

    作者からの返信

    最初からいきなり変な依頼がやってきます。

  • 登場人物紹介【読後用】への応援コメント

    分かりやすいまとめですね(*´▽`*)
    2020年のオリパラ、めっちゃ考えてしまいました。残念ながら延期となってしまった「オリンピック、パラリンピック」のことですね(*´▽`*)
    と自信を持って言ったのに違っていたら恥ずかしい(苦笑)

    作者からの返信

    です!

  • エピローグへの応援コメント

    書籍本を読む前に、もう一度web版を読みたくてやって参りました。

    やっぱりいいですね、帽子。手作りジンジャエールが迎えてくれるラスト。
    しょうがを買ってきて作ってみたくなりました、ジンジャエール。ウィルキンソンのジンジャエールと飲み比べ、やってみますーーーヾ(≧▽≦)ノ

    楽しませていただきました。ありがとうございました!!
    次は書籍本よむよむ、楽しませていただくーーーヾ(≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    ありがとうございますー!

  • 出発への応援コメント

    アンスウェラーが存在する意味、この往復にありましたね。ロボット犬にはクーフーリンを託していた。バイク『アンスウェラー』にはショウを暗闇から守るという使命が託されていた。
    登場する全ての物体にまで意味がある。素敵です。

  • 干し草の中の針への応援コメント

    ビッグデータの活用。確かユニクロがそれをやりニュースになったことがありましたよね。
    リアル――。
    本当に帽子はすごい小説です。

  • 加害者と被害者への応援コメント

    ラクシューーー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

  • 強硬手段への応援コメント

    サクーーーヾ(≧▽≦)ノ


  • 編集済

    南十字星の夜への応援コメント

    お邪魔します。
    マリーナベイ、天空プールの描写部分。『ラクシュのビキニ』に「あ、これ……」と思いました。次の段落の夜景の描写を見て確信!
    書籍版のあの一ページ目の見開きカラーの裏のあの絵ですね!!
    感激している私がいます(*´▽`*)

    ここまで一気読みしております。初めて本作に触れたのは如月芳美さんからの強いおススメで二年ほど前だったでしょうか。読んで良かった、心からそう思った作品です。帽子、大好きです。アニメ化、映画化で映像版が見たい!!

    引き続き、楽しませていただきます!!

  • 家賃1万5千円への応援コメント

     優秀なエンジニアでも、訳ありだとニート真っ盛り。
     それでも誰かを探せれば何とかなりそうな雰囲気をチラチラと見せつつ、誰? この女性。

  • プロローグへの応援コメント

     いきなりの、パニック状態。
     しかもネット犯罪による、大規模破壊活動。
     これはいきなり引き込まれてしまう。如月さんが推すだけある引き込み方です。

  • 加害者と被害者への応援コメント

    え…?

    作者からの返信

    ………

  • コードに込められた殺意への応援コメント

    なまじ力(技術)があって、思い込みが激しいとこうなるわけですかね。
    それにしてもマドカさんかわいそう(泣)

    作者からの返信

    しくしく(T_T)

  • エンジニアへの道への応援コメント

    あぁ、私もそんな部屋が欲しい……(笑)
    そして、マドカさんとお友だちになりたいw。

    作者からの返信

    すごい家ですよねこれw

  • エピローグへの応援コメント

    ハリウッド映画よりも面白かったです!

    作者からの返信

    うれしいです! ありがとうございますー!

  • 出発への応援コメント

    映画化したい…これをリアルタイムで読み逃してたとは後悔極まる

    作者からの返信

    ありがとうございます。格好よくかけてるといいのですがw

  • 干し草の中の針への応援コメント

    格好いいを百万回捧げたい…!タヌキ爺だと思ってたのにここぞというところで燃える情動を叩きつけてくるのは胸アツすぎる

    作者からの返信

    このセリフ何度考え直したかわかりませんw
    一番書き直したところかもしれないですね。

  • 猟犬の起動への応援コメント

    > 『恐らくは悪意のある行為だ』と人工知能が判断して修復する

    クー・フーリンが凄いのはすべてこのAIのせいですね~。
    単なるパターン認識以上の事が可能だという意味で、これが可能ならば、いずれ人類もクー・フーリンによって……(笑)

    作者からの返信

    深層学習らしさですね。特徴量抽出って技術は本当にすごいなあと思います。

  • 家賃1万5千円への応援コメント

    なんというか……ハードボイルドですね。
    カクヨムでこの手の作風を読めるとは思ってもいませんでした。続き、読みます。

    作者からの返信

    ありがとーございまーす。
    読んだ人には評判良かったんですよw

  • エピローグへの応援コメント

    切ないけど、良い話だった。

    作者からの返信

    ありがとうございます。殺しまくりましたw

  • 帽子を持たぬ者への応援コメント

    ハードボイルドですね。

    作者からの返信

    そっすね。ジャンルはいわゆるハードボイルドです。

  • 断りたい依頼への応援コメント

    ここで主人公の持つ者の一端がちらりと見える、良いですね。

    作者からの返信

    先へ先へ引き込みたいですね。

  • 家賃1万5千円への応援コメント

    おおう、人物だけで面白い(笑)

    作者からの返信

    この返信忘れてました。
    ありがとうございます。

  • プロローグへの応援コメント

    読み始めさせていただきます、現実に大災害を引き起こすサイバーテロか。
    これからどうなって行くのか、追いかけさせていただきます。

    作者からの返信

    うそーん。毎度毎度ありがとうございます。
    このはなし武術が出てこなくて専門用語が結構多いので、途中で挫折する方も多数ですので、お気楽にどうぞです。

  • エピローグへの応援コメント

    あああああ。いい。

    作者からの返信

    ありがとうございます。余韻を残しての最後です!

  • 虎ノ門ヒルズへの応援コメント

    おそろしやハッカー。

    作者からの返信

    こいつ一人でものすごい仕事量ですよねw

  • 出発への応援コメント

    ジンジャーエール!

    作者からの返信

    そういうことだったのか、と思ってもらえるよう苦労しました(笑)

  • 加害者と被害者への応援コメント

    ラクシュ!この先もいろんな面白いアニメがやるのに!

    作者からの返信

    残念ながらこの作品でのラクシュはこれで死亡いたします。
    南無。

  • 真相の一部への応援コメント

    久しぶりに目にしました。ヒャッホーイ。

    作者からの返信

    こいつ日本語うまいっすよね。

  • 帽子を持たぬ者への応援コメント

    帽子は、もう一度出てきそうな予感。

    作者からの返信

    ここからが本番です。

  • 車椅子の女への応援コメント

    豊洲の円筒形データセンターには思い出が。

    作者からの返信

    私も多少の思い出はありますが、そんなに中までは見てないんです。
    SF的でとても魅力的な感じがありましたね。

  • 落ちぶれた男への応援コメント

    LINEの表現いいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。なんか唐突に思いつきました。

  • アマテラス情報通信への応援コメント

    プレステV、2ユニットあるんですね。Amazonから届いても一人で受け取れるか心配です。

    作者からの返信

    サーバーラックが必要なゲーム機はちょっと。
    (´・ω・)

  • 忌々しい記憶への応援コメント

    アルト……(トゥンク)

    作者からの返信

    このキャラ大好きですw

  • エピローグへの応援コメント

    『僕は殺される』
     これは深い言葉だよね。どうとでも取れる。そして最後はサクの一人勝ちかぁ。
     なんにしても切ないよぉ。白の帽子を一緒に取って欲しかった!

     ジンジャーエール飲もう……。

    作者からの返信

    読了ありがとうございます!
    切ない最後でしたが、未来に期待ということで
    (^_^;)

  • 銃声はただ一つへの応援コメント

     いろいろ切ない……。゚(゚´Д`゚)゚。

    作者からの返信

    これがこの世界の決着なのです。
    (´・ω・)

  • 巨大な墓標への応援コメント

     いやーん! アルトまで~‼️ みんな死んじゃうよー(>_<)

    作者からの返信

    今回はころしまくりました。
    アルトも好きだったんですけどね。

  • 虎ノ門ヒルズへの応援コメント

     アルト、カッコいい~‼️ 惚れちゃいそう(#^.^#) ん? どうして銃口を?

    作者からの返信

    ふふふ。

  • 出発への応援コメント

     ハサウェイ~(>_<) 好きだったのに~‼️

     こんなところでジンジャーエールが聞いてくるとは驚きです。

    作者からの返信

    ハサウェイさんも人気ありましたが容赦なくでしたw

  • 訪れた夜への応援コメント

     最後のシーン、めっちゃいいです~。グッときますね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    このシーンを書きたくて書いたみたいなもんです!

  • 殺人ドローンへの応援コメント

     ドローンに襲われたら逃げようがない!?
     人違いなんて‼️ いや、マドカさんもダメけど、ラクシュー(>_<)

    作者からの返信

    ひどいはなしなんです。(´・ω・`)

  • 加害者と被害者への応援コメント

     ラクシュー(>ω<。)

     もしかして惨劇の始まり!?

    作者からの返信

    ラクシュ殺した話はこれが初でしたが、ここはひんしゅくでしたねーw

  • 予期せぬ銃撃への応援コメント

     あわあわあわ(;゜0゜)
     

    作者からの返信

    これはひどい。

  • 強硬手段への応援コメント

     おおおー!Σ(゚Д゚ノ)ノ
     いきなりの対面だ‼️

     ずっと沈黙で読んできたのに、衝撃でコメントしてしまいました。
     ここからはたたみかけるようにくるのかしら?

    作者からの返信

    いつのまにここまでw
    そうなんです、唐突にw

  • 干し草の中の針への応援コメント

    ハサウェイが格好良すぎて、滅茶苦茶泣いてしまう。文章の熱量と展開の黄金比が凄すぎる。大好きです!!

    作者からの返信

    今このコメントに気がつきました!
    ありがとうございます。このキャラ描いてて楽しかったですね。

  • 断りたい依頼への応援コメント

    ウォンが好きすぎて困ります……w

    緑髪のイケメン……誰だ……


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    面白かった。
    月並みな言い方だけど、この一言に付きます。
    これ読めただけでもカクヨムに帰ってきた甲斐があった。

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    今後も頑張りますねー

  • 巨大な墓標への応援コメント

    古き良きハードボイルド過ぎる死に様、、、

    作者からの返信

    読むの早くないですかwww
    アルトさんかっこいいっすね。実はカクヨムの作家さんがモデルですw

  • 平行線の先への応援コメント

    刺さります。

    作者からの返信

    人の考え方はそれぞれですが、それだけですとね。

  • 訪れた夜への応援コメント

    いいシーンですね。ぐっと来ます。

    作者からの返信

    美しさは中身。これを描きたかったのです。

  • 加害者と被害者への応援コメント

    あかーーーーーーーん!

    密かに推しだったのにいいいっ!!!

    作者からの返信

    このキャラ人気だったから悲しかったですなー
    残念残念←

  • 傷つけた者への応援コメント

    鳥肌立ってきました。

    作者からの返信

    まったくひどい話です(棒

  • 南十字星の夜への応援コメント

    ラクシュのビキニ。少し大きめに心臓が動いたので、こっそりガン見しましたw

    作者からの返信

    さらっとサービスシーンw

  • 帽子を持たぬ者への応援コメント

    意味深なタイトル、この位置で回収するのがかっこいい。素敵な表題です。ハットさせられましたw

    作者からの返信

    出た得意技w
    ここから大きく展開していきますねー

  • こういう読者への配慮は素晴らしいですね。

    作者からの返信

    私にしては珍しく結構頭を使う話を書いたのでw
    こういうのないとさすがにわけわからんかなあと思いました。
    ありがとうございます。

  • 車椅子の女への応援コメント

    ゾクゾクしてきました。

    作者からの返信

    祭人さんには複数作品お付き合いいただき光栄であります。
    前半で一番気を使ったのはこのシーンでした。
    (๑˃̵ᴗ˂̵)


  • 編集済

    プロローグへの応援コメント

    お久しぶりです。以前、仰られていたサイバー新作ですよね? いきなり大波乱のオープニング、先が楽しみです。

    作者からの返信

    うわー、祭人さんお久しぶりです!
    カクヨムコン4参戦だそうで、今から楽しみです!

  • 大樹と小木への応援コメント

    好きでもない女に告って片っ端からフラれるって表現にツボった(笑)すっごくわかりやすい!なるほどなあ。

    日本の企業、本当に残念なのはこういう御都合主義なところですね

    作者からの返信

    まあ日系はいろんなことができる人が好まれますよね。
    スペシャリストは外資のほうが待遇いいっす。今後は変わってほしいなあ。
    (´・ω・`)

  • エピローグへの応援コメント

    なるほど、結局サクの企みは成功した…それでもシュウは自らの未来と共に白い帽子を掴んで進んでいく…。
    読み応えのあるエンディングでした!
    面白い物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    ありがとうこざいます。
    思想と説明とドラマのバランスが難しく、個人的にはとても勉強になった作品でした。

  • 真相の一部への応援コメント

    ヒャッホーイwww

    作者からの返信

    これはウザいw

  • 陸幕の案件への応援コメント

    それにしてもIT関係ってなぜか妙に神話用語絡めること多いですよね(前職の同僚がDB名に神話用語つけてました

    作者からの返信

    大学時代にシス管やってた私も全く同じことをやりましたw