応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    とうとう、ここまで読んでしまいました。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“
    改めて読み終えて、なんて嫌な奴と思っていた電卓の気持ちが理解出来ました。

    二人の新たなる戦い(三人かな?)が楽しみです。

    今新たに執筆されている「霞の庭」の完成、三作目と成る「晴れ上がりの庭」の完成が待ちどうしいです。

    この「雨の庭」が、出版され全国の方々にドキドキとワクワクを早く味わって頂きたい気持ちでいっぱいです。

  • 2・蟻の冬への応援コメント

    受験って本当に厳しいんですね、自分には経験がないのでよくわかりませんが、みんなこんなに勉強してたんだなぁと感じています。でも女の子の気持ちも少しはわかってあげてほしいなぁと感じてしまいました、。
    2人で同じ大学に行きたいという気持ちもわかりますが、自分には真似出来ないかなぁ🤣

  • 1・本気の戯言への応援コメント

    一気にここまで読んでしまいました。
    添田君の先を見据えた言葉に律歌が気づいてくれればいいのにと切に願います。
    でも、律歌なりに真剣に信じた道を進んでいる訳だし、、、、、高校時代の青春の1ページにと研究会に参加している生徒も居るだろうから🤔

    あ〜先が早く読みたい(読み上げだから、聞きたい🤣)

  • 4・秘密基地への応援コメント

    そうなるわな〜
    律歌の積極的なそして強引さに、でも満更じゃないところがいいんだな〜( ˆωˆ )ニヤニヤ
    気に成ってたしね。
    続きが楽しみ〜

  • おー始まったー
    いよいよ、律歌の青春時代編
    o(^o^)o ワクワクして待ってたから楽しみ〜
    (o´罒`o)ニヒヒ♡

  • 読んでいて、だんだん怖くなってきました
    現実世界が一体どういう世界になっているんだろう、と、自分には想像もできない世界が広がっているんだろうかなどと考えながらワクワクしながら読ませていただいてます

  • う〜ん、タイミングが悪すぎ(><)
    女の子としては、精一杯だよね、、、ツラいね💦

    に、しても、、、監視してるのか?添田は、(((*>_<)))ブルブル

  • キタ━(゚∀゚)━!
    ここから始まるんですね、«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
    毎日読み進めるのが楽しみ〜(*´罒`*)ニヒヒ♥

  • 律歌を返したくない事情でもあるのだろうか?
    主婦3人も、実は裏で繋がっていそうな……
    でも、ならなぜ分かりやすいくらいな反応なんだろう??
    すべてが謎に包まれたこの世界。
    いつ解明できるのか、楽しみでしかたないです。

  • わけのわからない世界に放り込まれたら不安にもなりますよね。
    楽しい時間と、不安な一瞬。
    この綯交ぜな気持ちの律歌が今後、どのような道を歩むか
    すごく気になりますね。

  • 自転車で走る二人、夏のサロベツを走っている姿を想像しました。

    楽しそうではあるものの、やはり前項の不気味さを引きずってしまいますね。
    この世界の正体がホントに気になります。

    ここまでは、明と暗、爽快と不気味と、それぞれが併存している状況。
    この奥歯に物が挟まったような感じが、次へ読み進めようと思う原動力になってます。

  • 謎は通販サイト、運送会社だけではないですよね。
    世界そのものが変です。
    ちょっと不気味な感じを受けました。

    律歌だけ記憶が抜けてるってことは、他の人はこの世界の正体を知っていて、
    そのうえで、安心していきているのかな?
    それとも、他の人も何かしら目的を持っていて、律歌を「だまして」いる??

    あのいい人そうな北寺がちょっと怖くなってきました。

  • 序章と一転、とても明るい、温かい雰囲気を感じます。
    北寺さんの振り回され感に、笑みがこぼれてしまいました。
    まるで自分(笑)

    謎の通販に、謎の運送会社。
    彼らの正体は何なんでしょうか??

  • すごく興味がひかれる出だしだと思います。
    主人公に何があったのか?気になりますね。

  • こんにちは。「全部読みます」企画から参りました。

    読むにつれ、謎が謎を呼び、最後にあー、そうなるか、と楽しませていただきました。
    天蔵怖い。
    添田怖い。
    ……と思っていたらしっかりした着地点に落ち着きました。面白かったです。
    主人公に幸あれ。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます。
    ご感想までとても嬉しいです。
    謎も楽しんでいただけたようでよかった><
    主人公たちにはまだまだ苦難も多いと思いますが、きっと一歩一歩歩んでいった先に何かを見つけてくれると思います。
    実は現在続編を構想中だったりします。
    もしお時間ありましたら、またぜひいつでもどうぞ^^

  • 通販サービス「天蔵(アマゾウ)」
    もう、これ一本にやられました!
    おもしろすぎる…。
    そして、物語のスタートダッシュがうまいなと思います!

    作者からの返信

    面白いと言っていただき嬉しいです!返事が遅くなり申し訳ありません
    某通販とはなんの関係もありません……!
    演出上かなり病んだシーンからなのでUターンしてしまう人もいるかなと危惧しているのですが、ここから興味を持ってもらえたならよかったです!

  •  やっとこさ読み終えました。本当にお疲れ様でした。楽しかったです。

    作者からの返信

    お読みいただきとても嬉しいです。長い話を最後まで、ありがとうございます。楽しかったならそれはなによりです!!(n*´ω`*n)

  • ついに世界の核心に触れた………?のでしょうがこれは………

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    かなり大きなできごとであることは間違いないですが……!?
    が、しかし謎はまだまだ……!?

  • 決まりきった毎日に飽き飽きしていることとか、静かに滞りなく語るのがいいですね。
    そして社会を非難するだけでなく、自分がある、自分の考えがある彼のことが、好きです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます
    北寺はもう何年もそんな自分と社会の中で生きてきていて、そしてそうして死んでいくのだろう、と受け入れてしまっているところがありそうですね。
    その姿勢は、「強い希望」はないけれど、代わりに「絶望」もない。
    良くも悪くも律歌のセーフティになってくれています。

  •  どうもー。派遣をやってた頃を思い出しまして、ついコメントを。確かに、余り身分を問われない仕事とは単純作業が多く、工場での仕事は退屈でしたねえ。派遣先にもよりますけれど。
     工場に飛ばされるぐらいなら、その辺のコンビニでバイトする方が絶対に楽しいです。個人的な感覚ですが。

    作者からの返信

    お読みいただき、またコメントまでありがとうございます!!
    退屈をしんどいと取るか責任軽くて気楽と取るかでもまた分かれそうですよねw
    社会経験や興味分野が異なる様々な人、さまざまな角度から物語に入ってきてもらいたかったので、そう言ってもらえて嬉しかったりします(●´ー`●)

    編集済
  • 完結おめでとうございます!!

    コンテスト期間内に読み終えることができなくて、すみませんでした。

    とても不思議で、たのしい時間をすごさせてもらえて、ありがとうございます。
    お疲れ様でした。

    作者からの返信

    わわ!すみませんコメント見落としておりました!
    お読みいただきありがとうございます……! いえいえいえっ、とても嬉しいですよ!!(*´ω`*)
    少しでも楽しい時を過ごしてもらえたなら良かったですっっ

  • あぁ……

    作者からの返信

    持って行かれてしまいました/(^o^)\

  • 「見たことも聞いたこともない小説」とあって、その言葉通りこの先どうなるのか、想像もつかない物語のはじまりですね。これから楽しみに読み進めさせていただくつもりですが、期待とコンテストでのご健闘を祈り、★で応援したくなりました。
     それから、私の『隣の部屋』へのレビューや応援をありがとうございました! どこへ書けばいいのかわからなかったので、こちらのコメント欄に失礼いたしました。
     ちなみに私がこんな居心地のいい世界に迷い込んだら、そのまま死ぬまでどっぷり浸かっていそうです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! さらに、★評価までありがとうございます。
    浸かりたくなる気持ち、私も分かりますよ笑笑
    そのうち物足りなくなるのかなー???

    そして美鶏さんの作品怖面白かったです、、!(>_<;) ああゆうの好き……!!

  • 律歌ちゃんが可愛いです。
    でも、そんな可愛い子に起こされても、五時起きはつらいですよね……(苦笑)
    ほんと許してって気持ちがわかります……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    律歌を可愛いと言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)
    でも元気すぎる……っ笑

  • 過労で使い物にならなくなった人間を治療するためのシステム開発というのも、その治療システムに永久に依存し続ける廃人を生み出しそうで怖いですね……治療という名の依存搾取……いろいろと考えさせられるストーリーですね!

    作者からの返信

    再生させて再利用するつもりなのか、完全に依存させる気なのか……
    たしかにそういう辺りの解釈もいろいろ出来るかもしれないですね、、!
    むしろ気付かせていただきました……!(゚ロ゚)

  • 1・本気の戯言への応援コメント

    「今、学生のプロにもなれないで、これから先、いったい何のプロになれるっていうんだ!」この言葉は胸に刺さりますね。この言葉を言い放った添田さんの真摯さに心打たれました!

    作者からの返信

    はい、添田も添田なりに真剣に生きてるんですよね。。律歌からしたら、自分を偽り隠してるように見えてしまうけれど、、でもそれって実は律歌も、見方によっては同じだったりと、、

  • 大枠、謎が解けてすっきりしたわ。よく考えたな、これ。。。友浦さんらしいSF設定だし。

    円安部分はやや疑問かな。日本の先行でマクロ的に成長するからまず円高。全世界が技術をキャッチアップした時点で、影響はフラット、つまり為替も安定。そこで「資源が労働より重要になる」ってのはよく考えてあって、たしかに円安は進みそうだ。でもさすがに千円は行かなそう。

    だって米国債こんだけ持ってるんだし。円安の過程で徐々に売却すれば、円安になった分、日本は儲かって経済面で潤うし、国債売却でドルの価値が下がるのでドル安になって、円安進行を随分遅くできる。それに米国だってドル高で輸出にブレーキがかかるから、ドル安誘導政策取るだろうし。

    結果として金が上がりそう。よし、今から金先物買い建ててくる(違)

    作者からの返信

    読み込んでいただきありがとうございます(;_;)!!!
    いろいろ考えさせてもらいました……!!
    私一人では処理しきれず、詳しい者に相談してきましたw
    まず、
    そこまで円安になるか!?というご指摘でしたが、
    ライヒスマルクに比べれば10倍なら有り得るのでは、、!という結論に!(^o^)
    また、資源の生産国が商品加工まで自分で手掛けるようになって、日本の品物なんて誰も買わなくなっちやって、日本は売る物がなくなり、でも輸入をしないと電気やガスが困るし、、というわけで、金を対価に輸出してもらったり、あとは米国債も解約することになりますね、、。でもそれも底をついた、と。
    そして、ドル高で米国の輸出にブレーキがかかるというのも、現在も既に米国は日本を輸出市場としてあんまり見てないのもあって、これを機に日本の市場を切り捨てたと思います。そして日本だけが円安ドル高になった、というのはいかがでしょう。(ユーロやサウジアラビアの対ドル為替相場はそんなに変わっていないかも、多少はあるけど、、)

    編集済
  • 完結おめでとうございます!
    律歌さん、北寺くん、添田さん、それぞれの思う最高がぶつかり合っていましたね。例え今より大変な現実が起ころうとしても、より良い未来へ向かい進み出す結末が素晴らしかったです!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!!
    彼ら皆最大限成長してくれたと思います><
    道のりは困難ですが、彼らならきっと乗り越えてくれるはず……!(それはそれは困難だと思いますが……!)

  • ダイナマイトを引き合いにされ、どれほど大変な世に変わったのか、わかりやすいです。
    本来の目的とは違う目的で使われることは、開発者の本意ではありませんよね。。。

    作者からの返信

    平和を愛していたノーベルが、ダイナマイトを開発したために不名誉にも「死の商人」と呼ばれ、戦争で一儲けしてしまい、それを贖う意味も込めて「ノーベル賞」を創設した……
    という史実をどれくらいの読者が知っているかわからなかったのですが、意外と気付いてくださる方がいて嬉しいです!

  • とても面白い展開で、楽しいです!

    作者からの返信

    そう言っていただけると本当に励みになります( ;∀;)
    これからも頑張ります……!!

  • 車はない
    ……ガソリンとかはどうなってるんだろう?

    作者からの返信

    いい所に目を……!
    そうなんですよねー
    ガソリンは売ってるのか、それとも、、?

  • 読めば読み進めるほど謎が謎を呼んでいる‼︎
    この世界の正体がわからないだけに、謎が秘める不気味さが凄い……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    この世界の正体、そのうち明かされていきます、、、(^o^)?!
    返事が遅くなってしまいすみません!

  • 完結おめでとうございます""ハ(^▽^*) パチパチ♪
    お疲れ様でした<(_ _)>
    ボクには書けない独特の雰囲気。「読む」と言うより「勉強した」という感じです(笑)
    改めまして★★★!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    いえいえ、ランキングももうすぐ抜かされてしまうのではないかなーと、、!(;・∀・)
    でもお互い健闘できたらいいですよね……!
    私も自分にない魅力、学ばせてもらいます

  • 1・新しい発見とは。への応援コメント

    山登り!
    何をするにも、準備や道具、「天蔵」が関わってきますね

    作者からの返信

    山登りをしていくことに、、!
    天蔵は不穏な空気もありますが、使えるものは使っていくスタイルで!(^o^)
    返事が遅くなってしまいすみません!!

  • 完結、おめでとうございます。
    二人の、人類の未来を連想させられる素敵な最終話でした。

    もう一度生まれた律歌。迷いも疲労も、すっかり癒えましたね。

    一番の功績者は、『医者』としての、パートナーとしての添田さんだったのかなと感じております。

    素敵な作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただき、レビュー評価までありがとうございました!!
    二人の未来、人類の未来、その両方を感じていただけて嬉しいです(*´ω`*)
    律歌も辛かったけど、北寺がいてくれたし、
    それを見ているだけの添田はさらに辛かったことと思います。
    改めて、ありがとうございました。

    編集済
  • うまいバックドア。面白いです。

    そして……、この期に及んで働きたくないとw

    さてそんな三人に、どんな未来が待っているのか!

    作者からの返信

    働きたくないでござる!!
    絶対絶対働きたくないでござる!!(^o^)

    このセリフは入れたかったです笑

    バックドア、良い子は真似しちゃいけません!w

  • スリープして天国状態にいるのかな?

    作者からの返信

    わ、その表現面白いですね!!
    スリープって言い方は機械のようで、でもただの英語の「寝る」ともいえるし
    天国状態ってのも、天国と断定していない、、

  • 自ら籠をこじ開けようとする小鳥を、どんな想いで見つめているのか。

    三者三様、その想いはしかし、一番眩しく輝く光に惹かれていくのでしょうか。

    作者からの返信

    書き手ならではの詩的な表現、とても勉強になります(>_<
    いただいたこの2文に、付け足すものが見つかりません。

  • ここから立ち上がろうとするなんて。
    目頭が熱くなりました……。

    そして、律歌が目指すものは何か。
    想像もつきませんね。楽しみです。

    作者からの返信

    律歌がまた立ち上がれるようになったのは、彼女自身の芯の強さもありますが、傷を癒そうとした北寺と、自分の元から離した電卓のおかげでもありますね。。
    そうして小鳥は……?

  • 納得の。そして、驚愕の事実。
    律歌の心情を思うと倒れてしまいそうです。

    ここまで書いて、ずいぶん指を止めて考え込んでしまいました……。考えれば考える程に深い。実に面白く、そして人類というものを、国家というものを、一人の想いというものを考えさせられました。

    壮大なテーマです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    考えながら読んでもらえて、書いた者として非常に嬉しいです。
    人類、国家、そして個人の想い……
    この小説に明確な敵は出てきませんが、まさしくそれらが打ち勝つべき相手、もしくは味方につけるべき相手だったりします。

  • 1・本気の戯言への応援コメント

    そんな添田だから、今は律歌に人間らしくあって欲しいと願っているのですか……!
    涙無くして語れぬ過去に身震いです。
    納得のバックボーン。

    作者からの返信

    実はそうなのです。。
    そう願う彼の姿は、あんまり人間らしくないのですが(^o^)(律歌から離れると、彼はどんどん心を無くしていきます)

  • 律歌さん……。
    忘れないといけないのか!?

    作者からの返信

    忘れているべき過去、と、言い切る添田。

    律歌はなにを背負っているのか……?

  •  終わってしまいました・・・ざんねん!

     わたしにとって小説とは現実逃避なので、最近はリアルを思い出す『社畜』や『過労』などと言ったキーワードの出る作品は避けていたのですが、読後感が良く終われて、おもわずホッっと。

     北寺、結局はテンプレの幼馴染と同じ役割・・・だから据え膳食っときゃよかったのに。現実世界で三角関係になったとき、絶対に後悔するぞ・・・と余計な妄想を考えてしまいます(笑)

    作者からの返信

    IT業界の友人、なれるSEみたいな社畜小説は現実に近すぎて読めないって言ってました(笑)
    最後まで読んでいただきありがとうごさいます!!!
    読後感がよかったなら何よりです……(>_<;)
    また、★評価もくださり大変嬉しいです
    ありがとうございます

    据え膳……笑笑(^o^)
    北寺と電卓と律歌の三角関係話、続きかなり書いてみたいですね……w

    編集済
  • この回までじっくり拝読させて頂きましたが、このエピソードの後半……というか、ラストに鳥肌が立ちコメント書きを(・_・;


    いったいどうなっているのでしょう……

    作者からの返信

    お読みくださり、コメントまでありがとうございます!!

    謎が、顔を出し始めました……!
    考察していきます……!!

  • キラキラの青春に、文章が眩しくて直視でません・・・。

    わたしの高校時代といえば、ヤローばかり50人も詰め込んだ教室の男子校。汗とムースの匂いが立ち込め、隣のヤローはパンツで授業。
    高三の夏に行った予備校の夏期講習では、教室に女の子がいるだけで浮かれまくって、まったく勉強になりませんでした・・・(笑)

    電卓、いいなぁ!

    作者からの返信

    コメントにすんごい笑いましたww

    でもそういう男臭い青春映画好きです!!!笑

  • 何やら、神の領域に入ってきましたね・・・。
    生命のまで管理って、いやな社会です。

    ふと思ったのですが、火傷するってことは外傷はあるわけで、誰かを包丁で刺した場合、その人は死ぬのでしょうか?
    それとも、死まで管理されているのか?
    刺した奴は、殺人罪に問われる?
    それとも、実際の社会では生存しているのだから、無罪?

    ふつふつと余計なことばかり、思い浮かびます。

    作者からの返信

    死の問題についての究極的な部分は正直なところ自分でもちょっと考え中だったりします;
    作中に出ないにしろ、裏設定としてちゃんと用意しておかないとな。。
    ご指摘感謝します

  • これからどうなるかが、全く予想できません……

    作者からの返信

    最後の1ページまで、予想を裏切る展開で惹きつけたい……!><

  • 北寺さんも、何なのか分からないですね……

    作者からの返信

    いろんな謎が絡み合っています…

  • そういう見方をすると、少し怖くなってきましたね…

    作者からの返信

    よくよく考えてしまうと、かなり窮屈な気分になってきます。。

  • 籠の鳥が幸せかどうかを測るには難しいですが。
    それでも扉を開けば、鳥は飛び出すもの。

    本能なのでしょうか。

    作者からの返信

    とても詩的でわかりやすい表現だなと思って読みました……!
    籠の中の鳥、室内は室内でとても居心地のいい環境なのかもしれません。
    でも、たしかに扉が開いていたら……

  • ふむ、そこですね。
    律歌の作った、『世界を救い』『最悪』なもの。

    作者からの返信

    まさしく。
    その2つがヒントなわけです。

  • 「冒険」の色が濃くなってきましたね……。
    そして、なかなかにアカデミック。

    さて、「上」は正解なのか?
    それとも、観念自体が違うのか。

    作者からの返信

    アカデミックって表現、すてき……いただきます><//

    さて、二人出来る限りのあらゆることを駆使していきます!

  • むかしのゲームは全部こうなっていた。


    ……ではなく。

    作者からの返信

    古い格ゲーで左右の画面端がつながってるやつありますよね笑

  • 前話で気付いたことを踏まえると、なかなかどうして、ここまでの物語から見えてくるものがありますね。
    しかもこの話は思い切りよくいろいろちりばめられている様子。

    ……でも、いろいろ明らかになるにつれ、逆に律歌さんの立ち位置が分からなくなってしまった……。

    作者からの返信

    律歌自身にもまだ謎が有りますしね……(記憶喪失という)

  • なるほど……。ピースが、ひとつ埋まった気がしています。

    今更ながら、御作に寄せられるコメントの多様性に驚かされ……、そして今更ながらあることを確認して、愕然としました。
    この話へ寄せられた皆様のコメントが、御作品に仕組まれた壮大な設計を表しているよう。

    書き手として悔しく思うと共に、読み手として、素晴らしい作品に出会うことができたことに胸を踊らせています。

    作者からの返信

    非常に嬉しいコメント、ありがとうございます涙
    多様性……たしかにいろんな観点からコメントを受けることがあるなとこちらも楽しく読ませていただいていました。
    科学知識に詳しい方、業界に詳しい方、小説の書き方を見ている方、
    あと女性読者の方は恋愛をよく見ているし……
    「あることを確認し愕然」がかなり気になります!w

    もったいないほどのお褒めの言葉でした、ありがとうございました。

  •  ここで、りっか目線から離れたのですね。
     後程、どう繋げるのか、そちらも気になります。
     注目して、つづきも読ませて頂きます。

    作者からの返信

    謎のベールに包まれていた側からの視点……そこにはヒントと、そして律歌たち側の新たな謎が見え隠れします。

    編集済
  •  ついに出た、三人目の主要人物・・・。
     こやつ、もしかしたら、りっかの元彼?

     謎も気になるけど、ふたりの関係も気になります。

    作者からの返信

    Σ(゚ω゚ノ)ノあっ
    三人目の重要人物です……!

    いやー
    Σ(゚ω゚ノ)ノ ……いやなんでもありません

    Σ(゚ω゚ノ)ノ……!(意味深)

  •  ドームなのかな?
     景色はフル・ハイヴィジョンで・・・。
     それだと、道が説明できないかな。
     ふ~む、謎だ・・・。

    作者からの返信

    考えながら読んで下さり、ありがとうございます!(*´ω`*)
    フムフム……
    ほむほむ……
    初見で読んでいる方の思考を聞けるのはとても貴重なことで、書き手としてありがたいです
    どんどんくださいませ(^o^)

  • 伏線が絡み合ってきましたね。でもあの方と交渉ですかw
    ……ふむ、どうなるやら……。

    作者からの返信

    原油がここに来て役に立ちますw
    いやはや、でも犬山はかなり厄介な(;^_^A

  •  車、動いた・・・。
     でも、このガソリン、オクタン化どれくらいなのでしょう?
     へたしたら、航空燃料で走ってる車・・・こえぇぇ!
     リアルに考えるなって(笑)

    作者からの返信

    オクタン価は低いと思いますが、とりあえず動けば、なレベルなんでしょう。ノッキングやデトネーションが起きなかったのも電子制御のおかげなのかも、とご想像ください!(^o^)

  •  こうすれば出来るのかなぁって、知識だけはあるけれど、実際に出来るかどうかは別。
     北寺、すげぇ・・・。

    作者からの返信

    帆乃風さんオクタン価のことも書いていらっしゃるしよくご存知ですね!!Σ(゚ω゚ノ)ノ
    なぜ知っているのか、、!

  •  りっかが感じる疑問。
     そう思うのが人間の本質なのでしょうが、慣れてしまえば、それに流されてしまうのも人間なのでしょう。
     りっかと北寺、それを取り巻く人々の本質の差、改めて感じます。
     がんばれよ、りっか!

     ちょっと脱線します。
     近況ノートにコメントを書き込めないで、ここで。
     わたしは常々、十年、二十年さきの直木賞を受賞する作家は、ラノベ作家だと思っています。書籍化は第一歩。そのさきも目指してくださいね。
     必ず、その日が来るはずです。

    作者からの返信

    ありがとうございます
    自然・本質に立ち返る、その重要さや難しさ、
    実感していただけて嬉しく思います。

    近況ノートまでお読みいただきありがとうございます。
    そうですね、その先も意識したいと思っていますが、なかなか最初の壁が越えられないので……(;^_^
    でも、わりと人生単位の長期的な目で見据えて、作りたい作品をじーっとコツコツ作っているので、そういう意味では、その後のことは言葉にしていないだけ、なのかもしれません。

  •  やってくれますね、天蔵。
     管理社会の象徴なのでしょうか。
     掌の上で遊んでいるうちは、自由にさせてくれる。だけど、そのさきは・・・。
     怖い社会です。

    作者からの返信

    まさしくそんな感じですよね……
    手のひらの上もそれなりに悪くない感じではあるけれど、でも、自由なのかどうかと問われれば自由ではなく
    野生を忘れていくしかないのか……?

  • どんどん面白くなってきますね……!
    エクスペディション。うまい発想だったのに、台無しになりました。
    知っている単語が出て来てワクワクしていたところを。
    天蔵め! (笑)

    作者からの返信

    おおっ!!極地法とかもしかしてご存知だったでしょうか?!o(^o^)o
    考察の展開を書くにあたり、わたしは初めて学ぶことが多かったですw

  • これは良かった。素晴らしい構成に胸が高鳴ります。
    生まれた意味は、生きるため。

    以降は勝手な独り言になるのでお返事いただかなくて結構なのですが。
    ここはそれを掴むまでの、心の休息の場なのか。そんな目線で拝読させていただいています。

    作者からの返信

    このエピソードを良かったと言ってくださる方と、ここで脱落して去ってしまう方と二種類いらっしゃる気がしてます(`;ω;´)ありがとうございますありがとうございます……

    お気遣いまで感謝です
    気楽にコメントしてくだされば幸いです(*´ω`*)

  • 一人。
    その単語が印象付けられました。

    明るさが、逆に寂しさをクローズアップ。切ないですね。

    作者からの返信

    一人は寂しい……
    寂しいと言えず、無理やり平気なふりをする時は、もっと辛い……

  •  完結おつかれさまです。ちょっといろいろあまりして、コメント遅れました。レビューは後日にでも。

    作者からの返信

    わわーありがとうございます!!
    斬太さんもごく最近完結、、?!
    近況ノート拝見しました! お疲れ様ですーーっ、、!
    お忙しい中お読みいただき本当ありがとうございます(;_;)

  • どきどきしますね!

    作者からの返信

    ありがとうございます(^O^
    裏側が、少しずつ……!

  • 帰り道。そうですね。
    帰ったとして居場所があるのだろうか。むなしさと切なさ。
    そして少しの怖さが胸を一滴伝います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ですね。。
    楽園で暮らしていること、ここで生きていること、それは……

  • なんだか、身震いがしてきました!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    嫌な風が、吹いています……!

  • これはホラーですね。
    ホラージャンルではないですが………

    作者からの返信

    ミステリ、ホラー、現代ファンタジー、そして恋愛と、なんだかもうジャンルいろいろごちゃ混ぜの作品となっております(>_<;)笑笑
    お読みいただきありがとうございます!!

  • 完結、おめでとうございます!!!

    友浦さんの、現状を打ち破るパワーをもった作品、また読めて嬉しいです!!!
    最後はもう、夢中でいっき読みしてしまいました。

    律歌ちゃんも、電卓くんも、北寺さんも……三人で、新しい世の中をつくっていってほしい!!! 
    君たちならできる!!!
    (願わくば、律歌ちゃんと電卓くんが過労死しませんように。将来二人の間にできるであろうお子さんが、律歌ちゃんみたいになっちゃう!)

    作者からの返信

    お読みいただき、おすすめレビューまでありがとうございました……!!
    三人の力を合わせた時が一番大きな何かを起こせそうですよね。
    律歌には強く生きてもらいたいけれど、電卓と二人で過労死するなんてことにならないよう気を付けてもらいたいですね……
    たしかに、それだと歴史を繰り返すことになります……
    楽しんで読んでいただき本当にありがとうございました

  • また、謎をがんばって、乗り越えようとしていますね。

    作者からの返信

    はい、謎を追って行った先には次の謎……
    考察の末、次の打つ手はうまくいくのか……?!

  • 北寺さんとの話だと思っていたので、こうなるのかーと意外でした。
    北寺さんが隣に追いついてきた時、律歌の気持ちはどうなるのかな、と気になってしまうので、続編があれば読みたいと思いました。
    楽しませていただき、ありがとうございました!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!!!
    実はそうなんです、でも北寺との日々は律歌にとっても忘れられないものになっていると思いますし、これからどうなるのかは分かりませんよね、、!
    楽しんでいただけて嬉しいです(*´ω`*)
    もしもいつか続編を出した際にはぜひよろしくお願いします

  • りっかの過去に託けて、さり気なく冒険までの経緯を。
    ストーリー構成の妙技ですね。うまいです。
    前向きにエピソードを締めることで、次の章への興味をかき立てられます。。

    作者からの返信

    この過去話を入れるタイミングにはかなり悩み、読みづらくないかなーとか気になりつつ、、それなら良かったです、、!
    どうしても入れたいエピソードだったので、なんとか工夫しました……!

  • 自宅の庭に、でっかいタライ置いてアヒルを飼っていたのって、わたしくらいでしょう。それも、東京23区内です。(ちょっと自慢!)
    夜店でヒナを買ったら、大きくなっちゃっただけなのですが・・・。

    よく庭から脱走して、自宅前の道路で車を止めてガーガー鳴いてました。クラクションの音に、捕まえに行くのが恥ずかしくて・・・。
    抱けば、水かき付きの足でよくビンタされたし・・・。
    ぜんぜんいい思い出じゃねぇ!

    作者からの返信

    夜店で買ったヒナが大きく、、ってそれ凄いですね(◎_◎;)
    アヒル飼ってる人ってそういう経緯の人が多いのでしょうか?!
    アヒルは高値だと勝手に思ってました!!(ペットショップで売ってる犬や猫みたいなイメージ)
    逃げたアヒルを追いかけビンタされ……想像したらなんだか和みました……(*´ω`*)

  •  こやつは不能か!オカマか!
     何やってんだかな・・・と、ノリノリで読んでしまいました。
     りっか、可愛いですね。

     わたしはこういうエピソードって、不得意なのですよね・・・。
     主人公の女の子を可愛く書くって難しいです。

    作者からの返信

    北寺、言われてるぞ北寺……!(^o^)笑
    せっかく女の子が誘ってるのにー、据え膳食わぬはなんとやら……? みたいな感じでしょうか笑笑

  • まさかこうなるとは思ってませんでした!
    この先、どうなるのかとても気になります。

    作者からの返信

    お楽しみいただきありがとうございます(*´ω`*)
    不思議なことが起きた……
    二人、いろいろ考えますが……


  • 編集済

    すっごくびっくりしました。
    元に戻っちゃったの?
    せっかく、二人でロードムービーみたいにやって来たのに……!

    作者からの返信

    ロードムービー、たしかに!
    でもそうなんです、、いったい、何が起きたやら……??!

  • 富士……I通にせよ猫Cにしろ、日本のトップSIerは旧電電系。ガチガチにお固い役所みたいなとこだから、新人に任せるとか、天才級の実力者だったはず。

    ということは、マトリックスのあのアーキテクチャ的うんたらか、この世界。。。(例のガバガバ推理w)

    作者からの返信

    猫Cってなんだろうと思って業界人に聞いてきましたw (NEC、、?!笑)
    猫目さんすごく詳しいのですね!!(・∀・
    私はこれ書く上でIT業界の資料を読み漁ったり質問したりして学びましたので、参考になります……っ!
    お役所仕事ぽさが残ってるとするならそうなっちゃいますよね…無理がないようにもう少し工夫が必要なのかなぁ…
    時代が今より少し進んでいることを利用すれば、律歌がリーダーになる流れがもう少し違和感なくうまく描けるかも……

    考察面白いです……っ!!
    ガバガバ推理だなんてそんな(^o^;)笑笑
    マトリックスもう一度見ようかな……(2、3は未視聴だしいまこそ見るか……)

  •  この辺で、ちょっと真面目にコメントを。

     友浦さんは文章の語尾を意識してつづけているのでしょうか?
     例えば、りっかが天蔵に電話を掛ける場面です。
     電話マークを押した。―――ことだった。「はい。天蔵・・・」
     文章が過去形、過去形、現在形となっているのですが、
     マークを押した。―――こと。「はい。天蔵・・・」と
     過去形、進行形、現在形としたほうが、自然なのではないでしょうか?

     それと最後の「強風に・・・」からつづく、「・・・いた。」「・・・だった。」「・・・いた。」「・・・だった。」の過去形の四連打。

    「・・・森がざわめく。」「・・・待っているようだ。」「・・・吹いて行く」「・・・みたいだ」と、今そこにいて見ているのだから、現在形のほうがいいんじゃないのかなぁと。

     意図して書いたものなら、ごめんなさい。
     それを読み取れなかった、わたしが悪いのです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    真面目なコメントもノリノリのコメントも大歓迎です。

    過去形か現在形かは、リズムや印象付けたさで感覚的に選択しています。
    日本語には時制の厳密な決まりといったものがないのがまた難しいですよね……。
    最後については、読み手の意識の集中が何箇所かに散ってぼやけないようにこうしたんだと思います。

    >コピーして貼り付けて、通話マークを押した。呼び出し音が続いた後のことだった。
    ↑これについて、
    「呼び出し音が続いた後のこと。」で止める方がたしかにいいかもしれません!
    直してみます。ありがとうございます(*´ω`*)

  •  ここまで読んできて、1話がちょうどタバコ1本分なのですよね。
     計算した、微妙な長さ?
     すごいです。

    作者からの返信

    おおっ、タバコ1本分吸い終える長さ、ということでしょうか……!(ーω・)yー・゚゚゚
    それは初めて知りました♪
    (そのうち長いエピソードもありますが、、!)

    余談ですが、、
    タバコ1本と共に読んでもらっているのを想像し、そのリアル感に私ちょっと照れております……(///_///)

  • りっかちゃんにアドバイス。 
    思い出せない物は、無理に思い出さないほうがいいのだよ。

    わたしなんて、一生封印したい記憶が山ほど・・・。

    作者からの返信

    忘れてしまいたい記憶、帆乃風さんにもあるのですね。。

    封印するようにして忘れたものは、
    きっとあまりいいものでは無いでしょうし、
    このままでも暮らしていける場合、そうして生き延びるのもまた一つの手ですよね。

  •  たまに無いものが!
     タバコとビールの銘柄にはうるさいのですが、ありますか?
     
     すっかり住む気になっているのてすが、わたしの夢は儚く散ってしまうのでしょうか・・・。

    作者からの返信

    ざ、残念ながら、天蔵には実は無いものもあります……!(◎_◎;)

    そう、それは、、、!!?笑

  •  夢のような世界・・・うらやまし過ぎる。
     こんなとこに住みたい!
     毎日、ビール飲んで、ポテチ食って、好きな本に囲まれて・・・。

     心の声がダダ漏れになるエピソードでした。

    作者からの返信

    ビール、ポテチ、好きな本……なんだか可愛い(^o^)笑
    その夢は叶いそう……あっ、とある物は……!(◎-◎;)(続く)

  • なるほど、元気に暮らしている様子……。
    かわいいですな(*´ー`*)♪

    それにしても。童話のような世界。これは……

    作者からの返信

    元気になっていますね
    ただし記憶をなくし……

    この世界の謎、記憶の謎、ぜひ追っていただければと思います(*´ω`*)

  • ラストの方、いい感じの二人ですね。

    作者からの返信

    この二人、相性はいいんですよねー…!
    関係性にも注目して見ていただけると、、!

  •  ただほど怖い・・・。

     それでもいい。こんな世界に住みてぇー。
    「今月の新刊、発売されるの全部」
     言ってみてぇなぁー。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    タダほど怖い、、けど、私も一度こんなふうに暮らしてみたいです、、!w

  • 私の両親、二人ともPGで、過労死してるもの
     <w なんぞこれ。労災案件じゃん。ひどいなあ富士通(違)

    作者からの返信

    富士……I通です!(^o^)笑笑

    いやーー労働環境悪い方向に進んでいってしまってます……

  •  はじめまして、帆乃風総侍です。

     謎多き出だしですね。
     何があれば、ここまで落ち込むのか?興味が湧きたてられます。
     わたしなど、失敗のない日のほうがないですけど・・・(笑)

     無駄な改行も行間もない文章に、久しぶりに小説らしい作品に出会いました。主人公の内面描写をしながらも、周りの情況をしっかり描写している文章に、作者の技術の高さを感じます。

     何かとうるさい奴ですが、しばらくの間、よろしくお願いします。

    作者からの返信

    帆乃風総侍さん、はじめまして!!
    いらっしゃいませっ!!
    お褒めいただき恐縮です……っ!!
    とっても嬉しいです(*´ω`*)
    もしなにか気になることなどありましたら、どうぞご遠慮なくコメント残していってくださいませ!

    一体何があったのか……?!

    謎解きSF冒険ファンタジー、どうぞよろしくお願いします(謎ω謎)

    編集済
  • 完結、おめでとうございます。
    毎回楽しみにして元気をもらっていたので、終わってしまったのは残念な気持ちもありますが、いい終わり方だったと思います。

    現実世界でのこれからは大変でしょうけれど、律歌と電卓のコンビならきっとやってくれるという気になりますね。

    できればそこに北寺さんもいてくれたらなーって。
    律歌をめぐる添田と北寺の微妙なやり取り、見てみたいですw

    執筆、お疲れさまでした。

    作者からの返信

    楽しんでお読みいただいたとのこと、本当にありがとうございました!

    北寺はいつか戻ってくることと思います!w
    きっと、律歌と電卓がいつか壁にぶち当たり、ああこれは絶対無理だーと思う頃なんかに颯爽と来てくれるでしょうw
    もしくは、電卓がまたすぐどこかを目指して一人で先に行ってしまって、それを律歌と北寺で力合わせ追い掛けるのか……?
    逆に、電卓と北寺を組ませても面白いかもしれませんねw

    おすすめレビューコメントまでありがとうございました!!

  • 夢のような楽園の生活から始まり、蓋を開けてみれば、いや箱から出てみれば?!実に現実的な、もしかしたら近い未来に起こるかもしれない問題が描き出され、それでもなお希望に向かって突き進む力強いラストでした。
    とても面白かったです!

    作者からの返信

    お読みいただき、またおすすめレビューコメントまで本当にありがとうございました!

    冒険の中に、現代の問題を練り込んで提起してみました。
    気付いてくださった方も、そうでない方にも、何かを与えられていたらいいなと思います。

    律歌にはこれからも力強く生きていってもらいたいなと思っています。

  • 大学の話、出て来ると思わなかった。

    作者からの返信

    実はそうなんです。。
    それぞれの過去が、現在の状況へと繋がっているのかも知れません。

  • あああ!!!! この人たちは!!!!
    南くん、医師になれたのね……!!!!
    こういうの嬉しいですね(●´ω`●)

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´ω`*)
    気付いていただけて嬉しいです……っ!!
    南は医師になれたみたいです。南の医学生時代の話なんかもいつか書いてみたいなあと思ってますw

  • 明らかになる衝撃の事実。
    ですが、その目的は一体? 添田が二人を「患者」と呼んでいたことも気になりますね。

    作者からの返信

    患者、施設、厚労省……

    謎が少しずつ明らかになっていきます。

  • この先がどうなるのか!
    めっちゃ面白かったけど、先はどーなるんだろう。
    何はともあれ、完結まで執筆お疲れさまでした。
    まさかカスタマーセンターの添田の正体が。。。

    作者からの返信

    ありがとうございました!!
    添田のところ、驚いてもらえて&好きになってもらえて嬉しかったです(*´ω`*)
    これから、どうなるんでしょうね、、
    彼らの物語は、まだまだこれから先も続いていくことでしょう、、!
    お楽しみいただきありがとうございました……っ!!

  • 失敗や無駄はマイナススタートと現実主義者に言われるからの、その無駄な経験が掴み取った突破口!
    伏線回収が見事すぎます!

    作者からの返信

    そうなんですそうなんです……っ
    ああっ、そこまで気づいて下さるってなんて嬉しいのでしょう(><)
    そういうことなのです……っ。
    何か一つが、とか、誰かだけが正解というわけではなく、いろいろ要るんですよね。。

  • 4・魔法使いと堅牢の壁への応援コメント

    隠しコマンドと言えば、試験用のつもりでとある操作をすると「ち○こ」ってログに出す処理をプログラムに組み込んでたら、そのままその処理を消し忘れて納品されたっていうことが過去にありました。後にお客様から、変なバグがあるんですけどーってなって。。。同僚の話ですけど。

    作者からの返信

    セシウムさん事件を思い出しますね汗汗
    意外とあるもんですね、、!( ̄▽ ̄;)しかも、お客さんのところまで行っちゃってるのはなかなかヤバイですね、、!!ヒイー!!(><)

  • 仮想空間の中というところまでは、まあありそうなオチかもしれませんが、りっかの作ったシステムが日本を壊したその経緯、この仮想空間の本当の役割、これがすごくよく考えられていて斬新ですね。
    納得満足な謎の答えでした

    作者からの返信

    納得&満足していただけて良かったです(*´ω`*)
    斬新というのもとても嬉しい評価ですっ!!
    ひとひねりふたひねりするの好きなので……笑

    レビューコメントまでありがとうございます!!

  • ひいい怖い……!
    これ、実際に自分で体験したらきっと相当な恐怖ですよね……

    作者からの返信

    こういうことがあると、そういえば奇妙な世界にいるんだってことを思い知らされますね(>_<;)
    非日常の日常、でもやっぱり非日常で……