第19話 ユダヤの法則(78対22の法則)

 「あなた、この頃なんか変よ・・・」

 妻は私のYシャツの匂いをぎながら、疑いの眼差しをこちらへ送る。


 「なんか変だって? 何も変なことなんてないさ。僕はいたっていつもと変わらないよ」

 「なんか怪しいわ、もしかしたら私に隠れてどこかで浮気でもしているんじゃない?・・・」

 「浮気だって?」


 私は妻の肩に手を掛けると、その耳元でそっとささやく。

 「僕はいつもの僕だよ。自分の心にいつわりの気持ちなんて微塵もないよ。それに僕が愛しているが一番なのは、もちろん君だしね」

 「愛している割合?・・・」

 妻はそんな私の眼を見透かすようにと、小首をかしげる。


 「でもなんか、不自然なのよねえ・・・」

 「不自然? どの辺がだい・・・」

 妻は『浮気』という言葉を持ち出してもいっこうに熱くはならない私に、さらに追い打ちをかけてくる。


 「さっきのYシャツ、あたしの知らない香水の香りが残っていたわ。それでも不自然じゃないと言えるわけ!・・・」

 「かと言われれば、少しも不自然なことなんてないよ」

 

 「なんでよ!」

 ついには妻の方が大声を上げた。


 「いいかい、この地球上の大気を考えてごらん。その78%は窒素で残り22%は酸素やその他の気体で構成されているんだよ」

 「何よそれ、そんなことぐらいあたしだって知っているわよ」

 「ならば、話は早い」


 「地球表面の78%は海洋で、22%は陸地ということも分るよねえ」

 妻はコクリと頷く。

  

 「君のその身体を作っている物質の78%は水分が占め、脂肪やたんぱく質など、それ以外の物質の割合は22%なんだ。それだけじゃない、人間の呼吸は、肺呼吸によるものが78%に対して皮膚呼吸でも22%をまかなっているんだ。それに、健康な人の腸にいる菌の割合だって、善玉菌の割合が78%なのに悪玉菌も22%は存在しているんだよ」

 今度は、妻はキョトンとした顔をしている。


 「それから、足裏にかかる体重の割合だって、かかとの方に78%かかるのに対して、つま先の方には22%ほど・・・」

 「ちょ、ちょっと待ってよ! だから何だって言いたいの?・・・」

 妻はこれからも続くであろう私の説明に、慌てて横槍を入れて来たようだ。


 「だから、自然なんだよ・・・」

 「自然?」


 「そう、この78対22という比率が、すべてこの地球上ではにのっとっているということなんだよ・・・」

 

 私はもう一度妻の肩に手を掛けると、その眼を見詰めた。

 

 「もちろん78%愛しているのは君だよ。でも残り22%をまりえやじゅんこ、みずきにえりかを愛したとしても、それはこの地球上では、ごく自然なことなんだよ・・・」

 

 「・・・・・」



【ユダヤの法則(78対22の法則)】

この地球上では、様々な要素が 78対22 の割合で構成され存在しているという法則である。

自然現象以外にも私たちの身の回りには、この割合となる場合が意外にも多くみられそうですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る