参加作品数

79

参加受付期間

  • 終了

企画内容

新作中編を書き終えた記念に...。

回復魔法、回復ポーション、蘇生魔法。
あっという間に目的地にたどり着く帰還魔法。

神様からチートを貰って圧倒的な強者になったり。
ステータスやスキルを使って無双してみたり。

致命傷を受けても即座に超回復。
窮地に遭ったら死に戻ってリスポーン。

実に主人公に都合が良いファンタジーだ!
じゃあ逆に、それを剥ぎ取ってしまおう!

というお話を集めます。

※そう言った作品を批判する意図は有りません。
 私もそういう要素がある作品、好きだからね!

【条件】
 ・上記のような要素が無い作品である事
  但し、以下のような場合は参加可とします

  ・元の世界等で身に付けていた技術等で、結果として無双する形になる
   例:一子相伝の拳法を学んだ主人公が、異世界での戦闘で無双
     戦闘技術を学んだ軍人が、それを活かして活躍する、など

  ・負傷や欠損等を何かで補う形で復帰する
   例:腕を喪失したが、義手を装着して復活する
     欠損した四肢を寄生生物によって補って復活する
     ※これら場合、何かしらのデメリットの描写を必須とします
      義手のメンテが面倒で損壊すると修理が困難、とか
      寄生生物を制御できずに暴走する、とか

 ※下記の補足事項に色々書いてあるので、そちらをご確認ください。

【ジャンル】
 ・異世界ファンタジー
 ・現代ファンタジー

【禁止事項】
 ・前述した要素がある作品を批判するような作品
  ※無いとは思いますが...。
   ○○(作品名等)と違って本格的!みたいな作品紹介文は止めて下さい。

【補足事項】
 ・星などによる参加制限はありません。
 ・一人何作でも参加可です。

 Q.転生や転移するけど、チート的な物は無いんです。
 A.大丈夫です。

 Q.主人公に特殊な力が有るけど、無双なんてしません!
 A.大丈夫です。

 Q.(異世界ファンタジーで)現地主人公なんだけど、ダメ?
 A.問題ありません、ご参加ください!

 Q.MMORPGな作品なんだけど...。
 A.今回はご遠慮ください、ゴメンネ。

 Q.魔法や異能があるけど、これは都合の良い要素?
 A.流石にそれを制限するとファンタジーっぽさが消えそうなので大丈夫です。
  ですが前述の通り、過剰な強さとなる場合はアウト。

 Q.戦闘が無いとダメ?
 A.無くても大丈夫です。
  が、主人公が苦労しながら活躍するお話である事を必須とします。
  例:錬金術師が特殊な道具を作り出すために東奔西走する、など

 Q.主人公は凡人だけど、仲間が化け物チートです!
 A.過剰に頼りすぎなければOKです。
  苦難に遭う場面で毎回助けられる、とかはダメです。

 Q.敵方がすっごい能力を持ってるんだけど...。
 A.主人公側に都合が良くなければ問題ありません。

 Q.チート無し日常系です、ダメでしょうか!
 A.大丈夫です。主人公が苦労する展開が欲しいですね。

 Q.ステータスやスキルはあるけど、無双なんてしないんです...。
 A.その場合は大丈夫です。極振り・不遇スキル等による無双が無ければ可。

【備考】
 ・主催者巡回は基本しません。
 ・読み合い強制はしません。
 ・拙作を読む事を必須とはしませんので、お気軽にご参加下さい。
 ・読者の皆様、どうか温かいコメントや評価をお願いします。
  誹謗中傷ダメゼッタイ!

【最後に】
 主人公たちを困難なファンタジー世界に放り込め!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「主人公たちに都合の良くないファンタジー」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

旅と料理を愛する人。もっと見る

近況ノート

参加者 70