参加作品数

35

参加受付期間

  • 終了

企画内容

この自主企画ページを開いたな!? これでお前とも縁が出来た!🍑




という怪異はさておいて、初めまして皆様。
早速ですが本企画を簡単に説明すると、


『物語の掴みである最初の数話を読んで、気に入ったのであれば星やいいね、レビューなどを積極的にやろう!』


という趣旨となっております。勿論読み合い企画ではありませんのであしからず。
本企画を立てる経緯なのですが、私自身下記の理由によってあまり人様の作品を読みきれないことがあります。それが……


「この作品気になるけど300話以上もあるから読みきれな〜い!」



「一話の文字数が多すぎて最後まで読みきる気がしない……」


というもの。これは一般WEB小説にありがちな読者が躓く原因でもありますよね。ええ、私もです(大事なことなので2回書きました)

そして考えました。どうすれば読者と作者の両方が満足出来るようにするかを。
エルデの王を目指し、創造神に拉致されて百年前の北海道に追放され、井上○樹氏が30年ぶりに脚本を務める最新スーパー戦隊作品を観ながら考えに考えました。


────ならもういっそ序盤だけ読むことに限定してしまえばいいのでは?


結論はそれとなりました。え、考えたにしては普通だって? ハッハッハッハッ! 悪縁は断ち切るに限るぜ(豹変)

冗談はさておき企画は本気です。この自主企画ではあくまでも読むのは序盤数話分だけ。勿論気に入ったら今後ともその作品を読んであげてほしいところ。

その代わりしっかりと読んだことを示す足跡は残してください。強制ではないにしろ、作品のフォローなりエピソードのいいね等は忘れずにお願いします。

そして可能な限り読んだ作品には星かレビューをお願いします。勿論こちらも絶対ではありませんが、読み終えたらせめてもの気持ちで星を一つでも投げてくれればそれでいいんです。星の数は多ければ多いほど良いです。

物書きって生き物はな、たった一つの星や評価でも死ぬほど嬉しいんやで(至言)



そして最後に改めて言っておきます。本企画は読み合い目的ではありません。共に読めば繋がる縁とはタイトルに書いてますが、サイトの規約に反して繋がった縁は悪縁ですので断ち切りますわよ。

こっちが読んだから、そっちも俺のを読んでくれ。その強制はナッシング! 期待はOK、不正はNGってことで。

勿論企画者である自分もこの企画を通して気になった作品を読んでいきます。絶対に星をくれてやることは約束出来ませんが、足跡だけは残しますので。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「やあやあやあ、祭りだ祭りだ~!文字読むのも他生の縁、誤タップで開くのも縁の端くれ!共に読めば繋がる縁!この世は楽園!!スランプなんざ吹っ飛ばせ!!読め読め!ハーハッハッハッハ!!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

カクヨム黎明期からのユーザー。フリーの小説家。いつでもお仕事待ってます。 ある程度話数が溜まったら一気に読む派だが、読書意欲ケージが恒久的にゼロなので読めない。前までは読めてたが、また読めない病にか…もっと見る

近況ノート

参加者 35