参加作品数

54

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 この自主企画に興味を抱いていただき、ありがとうございます。企画主催者の、かごめと申します。

 この間、知人から『怪談系は好きで読みたいけど、本格的ものは怖くて読めない』と言われ、この自主企画を作成させていただきました。
 
 本格的な恐怖(かなり基準が曖昧)は苦手だけど、これなら読めるー、と読者さんに安心して読んでいただけるライトホラーの倶楽部です。

 怪談読みたいけど苦手ー、という読者さん! この自主企画に集った作品は大丈夫です! こちらで慣らしてから、本格的なホラーが集う自主企画を訪れてみるのもいいかもしれませんよ?

 怪談書いてるけど、そこまで怖くないから気軽に読んでみてー、と思っている書き手さんたち、参加者不足で企画倒れするかもしれませんが、ぜひご参加ください。


 本企画の参加についてですが、条件と注意事項が色々とありますので、参加していただく前にご確認ください。
 NG作品は退出していただきますが、つまらないから退出というわけではなく、あくまでNGがあった、ということですのでご理解ください。
 出来るだけホラー作品だとわかるようにしていただけると嬉しいです。

募集要項

・ 現代を舞台に怪奇現象が巻き起こるけど、
  そこまで怖くないホラー作品を募集します。
  ホラーが入っている作品なら、ジャンルも
  ラブコメ、異世界、コメディ、バトル系、
  それら以外は大丈夫です。

・ トラウマ、後味が悪過ぎ、残虐な描写、
  苛め、社会問題、サイコパス、殺人鬼大活躍
  理解不能な暴力、殺し合いとかではなく、
  万人向けのホラー作品です。ホラーや怪談が
  苦手な人も読めますよ、という作品ですね。

・ 感動する、ハッピーエンドで終わる、
  ホラーだけど優しい話、
  そんなホラーは大歓迎です。
  
・ 完結済み、連載中などは不問です。

・ お一人様何作でも大丈夫です! 

・ カクヨム初心者さん、ベテランさん、
  どなたも大歓迎です。ぜひとも自慢の作品を
  置いていってください。


退出していただく作品。

・ 怖くないと見せかけて、本格的な恐怖描写は
  読者さんのためにもご遠慮ください。
  押すなよ!? というフリじゃないよ?

・ ホラーに説明的なタイトルは必要ないので、
  説明タイトルはNGとさせていただきます。
  企画者の主観ですが、ご了承ください。

・ 異世界に転生、転移する、異世界が舞台、
  タイムスリップなどの作品。
 
・ コメディ、バトルものもNGです。
  タグやタイトル、キャッチコピーなどに
  付いている場合もNGです。

・ 舞台が現代ではない作品。江戸時代や中世も
  全てNGです。

・ ラブコメはNGです。

・ 恋愛ジャンルは……タイトルで判断します。

・ 令嬢、もう遅い、ラブコメ、最強、ざまぁ、
  ハーレム、成り上がり、無双、追放、復讐、
  チート、ステータス、レベル、スキル、
  奴隷、モテモテ、陰キャ、貴族、おっさん、
  ぼっち、無能、エロ、下ネタ、ロリ、中年、
  知識無双、寝取られ、ストレスフリー、
  社畜、ブラック企業、スローライフ、
  これらのタグを付けている作品、タイトル、
  キャッチコピーは例外なくNGです。
  上記が話の流れで必要ならキャッチコピー、
  タイトル、タグには付けないように。
  必要でも付けている場合はNGになります。
  チート? などの疑問符もNGです。

・ 卑猥な文字が入るものは即NGです。
  キ○やセッ○スなどの伏せ字でも同じです。
  裸やら巨乳やらエロ過ぎやらもNGです。

・ ☆が100以上の作品。
    
 上記の作品は、巡回時に発見次第退出していただきます。また、主催者の主観で、参加に相応しくないかもと判断した作品もご了承ください。
 参加したい、と思っていただけたことはありがたいのですが、ご理解いただけると幸いです。


 主催者として私も自分の作品をいくつか置かせていただきます。万人向けですので、興味がありましたら、ヒュ~ララ〜、と気楽な感じで読んでみてくださいませ。

 今回は感謝の気持ちとして、参加してくださったライトホラーの方々を気付き次第フォローさせていただきます。(嬉しい嬉しくないかはいざ知らず)
 素敵だね、と思った作品には私も積極的にレビュー(必ずではないので、ご了承ください)しようと思っています。読者の皆様も、素敵な作品があったら、ライトホラーの書き手さんたちを応援してあげてくださ〜い。
 もちろん読み合い企画ではないので、評価は強制ではありませんよ?

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
 怪談が苦手でも関わりたい、と思ってくださるありがた〜い読者様が素敵な作品と出会えることを祈っております。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「ホラーが苦手な人でも大丈夫! こちらはライトホラー倶楽部です。」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

 現実は辛く、心を抉られることが多いです。  その中で私達は辛い現実に立ち向かうため、生きるための糧を求めています。私も生きる糧の一つが小説です。それは現実逃避するためのはけ口ではなく、刹那的であ…もっと見る

近況ノート

参加者 44