第25回角川ルビー小説大賞受賞者発表

毎年輝く才能を発掘しているルビー小説大賞も今年で25回目。今年も魅力溢れる多数の作品をご応募いただきました。厳正なる審査の結果、見事1名の受賞者が決定しましたので、ご報告いたします。

第25回角川ルビー小説大賞に応募くださった投稿者の皆さま、ありがとうございます。

今回は応募数こそ前回を下回ったものの、カクヨムからの応募の割合が増加する傾向が見受けられました。 応募作品の傾向としては、ジャンルの傾向を研究してかファンタジー作品の割合が多くなっていますが、一方で現代BLの中にきらりと光る作品も見受けられました。 設定の面白さや意外性などで差別化を図るのは大事なことではありますが、それらの中心に、自身の描きたい愛の形、感情の機微がきちんと表現されているか、今一度確認してみてください。

その中で、最終候補に残った作品は、レーベル研究、ジャンルの傾向の研究、自身の得意分野を生かすなど、方向性は様々でしたが、きちんと作品のアピールポイントがわかりやすく提示された作品ばかりでした。 自分の書きたい気持ちだけでなく、それが沢山の投稿作の中から選ばれて目に留まるために、研究、経験など、自身の武器をきちんと準備が出来た賜物であると思います。 未来の書き手として研鑽してくださったことに感謝するとともに、回を増すごとに作品の品質が向上していることに、編集者としてとても期待をしております。

次回のご応募を編集部一同、心よりお待ちしております。

『はたらけ! 恋するデパートボーイズ』とらの とら
『白銀殿下と疎まれオメガの契約婚』野良猫 のらん
『転生先は、BLゲームの世界ですか?』鬼塚ベジータ
『悪役令息の護衛役』赤坂 明

『最後の竜はいとし子と永遠の愛を紡ぐ』園生 らら
『悪役令息、二度目の人生では硬派でいきます。』ねぶそく杉田
『幼馴染の騎士が救世主の護衛になりました』やらぎはら響
『宝珠の神子は優しい狼とスローライフを送りたい』緑虫
『アルシェーヌ王立士官学校物語~僕と宿敵のアイツが恋人になるまでの三か月間~』海野 璃音
『台湾夜話』藤
『癒しの騎士は緑に密かに独占される』七角けい
『月光の白涼』白兎
『アトラクトノート』ゆるり
『仮初のつがいは魔術師を恋い慕う』桃田りんね

『碧色の宝石』知久 ひより
『しのぶれど白獅子王子とチート魔法師は恋に溺れて華となる』 鳴島 佑日
『孤独な鬼神は幸せうさぎに恋い焦がれて』七都 あきら
『想い伝われ―はる』上 倖子
『耐性のない君は花嫁』紫月 七瀬
『痛くして』田中 糸
『天気みたいに読めない君の心』神田 南
『サボテンの花言葉』山ノ内 りら
『お料理男子のヴァンパイアさん、ロールキャベツ系社畜に絆される』秋月 悠梨
『ことりの愛のうた』野中 にんぎょ
『おれの獣』野中 にんぎょ
『ダブルソード~異世界転移冒険ファンタジーだけど、BLしてもいいよね?~』磊蔵
『しあわせの訳し方ーあなたと僕のこれからをー』花牟家 たびと
『その夜、クラスメイトの空中戦につき』坤
『月光花 オメガバースさだめの糸』Aslan
『孤高の公爵、箱入り息子に求愛される』美月 九音
『アルファの俺が召喚先でオメガになるなんてあり得ないだろう』美月 九音
『世界を描くきみの隣で』北灯 潮
『好きになった日』霧嶋めぐる
『七曜の果て 金曜の国』海原 津子
『籠絡』ぬえ
『覆面ディーヴァの俺は最愛の我が子に子守歌を唄いたい』伊藤あまね。
『NO LDK』松下 冬宿
『正しい春の終わり方』松下 冬宿
『助けた王子に狩られそうなので』麦澤 橙青
『漂流』三条綾
『誰が春告鳥を殺したの』桜坂 優貴
『テラナス夢幻譚』酒盛 日和
『ご主人(Dom)様は魔法使い ~異世界召喚されたNormalですが、最強Dom様カップルに仔犬のように可愛がられてます~』宵月 アヲイ
『兎は寂しいと死んじゃうんだよ?』舞々
『デルフトブルーのいつかの空で』宵山 りつ
『オメガに説く幸福論』葉咲透織
『ワン・アンド・オンリー』高橋 穂
『嘘の恋はアンサンブルを奏でる』水無月にいち
『冬の果てで夏は芽吹く』藤枝あとり
『狐森くんの秘密』狼山 凡
『賢くないけど嫁にして!』夕月 雅貴
『オーバー・ザ・ムーン 季節が変わっても傍にいて』新 ゆみ子
『コールセンターの悪魔』畔戸 ウサ
『俺は王様の奴隷にはならない。』井文瞑乃
『天使の輪を薬指に』堂本 響
『灯台守と風早鳥』海鳴ケイト
『おとなりさん』水無月ゆり
『インキュバスは男の淫らな夢を喰う』楠本恵士
『元ボディーガードはスーパーの店長を命がけで守りたい』神美
『激かわエルフちゃんは魔術師さんに召喚した責任を取らせたい』 清田いい鳥
『TRIANGLE~揺れる男~』 実果子
『あきらめオメガは幸運をもたらさない…!?』 神美
『命がけで守ると誓った天使が先に逝くのを許さない 』 高峠美那
『七の女王』 雪うさこ
『天命』 鉤尻尾
『雨男と雨の神』 aoiaoi
『三人関係~欲しいと思ったら、手を伸ばさないと絶対にダメ~』 落花生
『窓辺のひまわり』 白菊
『君の隣に立ちたいだけなのに〜自分に自信がないが実はモテている少年が、イケメン幼なじみに溺愛されています〜』 若葉有紗
『豪釉(ハオユ)の夜、絆の灯火(子供)』 液体猫(299)
『好きな人に遊ばれて捨てられたおれのサクセスストーリー(たぶん)』 ぱんのみみ子
『運命のオメガは冥王様に囲われる』 翠雲花
『澄んだ声、重なる指先』 大竹あやめ@電子書籍化進行中
『パンケーキ』 成規しゅん
『甘やかすように唇を噛んで』 こうま
『婚約破棄をしたいので悪役令息になります』 ひよっと丸
『酩酊魔法の優しい使い方』 りりぃこ
『好きを歌って、恋は語って、愛で黙って』桜 舞華
『産休オメガ~金持ちになった義理の息子に知らない間に囲われてました~』 鈴懸さら
『低級魔族が恋した上司は熱烈な♂人間様でした』龍神雲
『粗忽な天人の通い婚』森野稀子
『こがね月夜に雪と散らん、桜と降らん』伏潮朱遺
『千歳の虚を満たすもの(ちとせのうつろをみたすもの)』ぎん
『きれいな友だちは』安座ぺん
『野球部のエースくんはどうやらおっさんの俺に気があるらしい』 ahyiarnooyuki
『毒舌お針子の僕は男だとバレないよう女として王宮にて奮闘、王子の右腕に任命される』あさぎ いろ
『君の隣にいるために』夢 理々
『【番外編含め完結済】お前の側にはいられない〜再会した弟分が立派に育ち過ぎてて辛いので逃げてやる〜』くぅちょ

『鬼と六花』 明樹
『天狗の花嫁』 明樹
『暗き冥界の底で貴方の帰りを待つ』 片海 鏡
『ルビーや、男性同士の恋愛はなあ、ルビーなんや!』無記名
『僕のこと、ボクのこと、ぼくのこと』無記名
『ナルシスト父勝治』坂本 いわき
『浩梓情』牡丹のボタン
『初恋』さとみ
『二人の物語』八神秋
『部畜』 無記名
『誰が為に金は成る』北小路 ミネ
『婚約破棄された令嬢は知り合いの娼館に匿われていました』落花生
『国王の花』teo
『ある晴れた日』玄栖佳純
『BRACK』真宙
『パツキン王子と美少女フィギュア』kitazawa1
『好きで好きでたまらない』 しおあじ
『きっと君だけがヒーロー』 もみぢ波
『ゴトウサンノ片オモイ』円間
『奴隷少年と引きこもり王子』朝
『魔術師と護衛士』曲威綱重
『図書館主の弟子と金の騎士』高樹ヒナコ