第7話 幼馴染

 

 あっという間に背中が見えなくなり、ぼくは呆気に取られる。


「何だったんだ? もしかして、まだ付き合う段階まで行ってないってこと?」


 半ば助けを求めるような気持ちで隣の彼女に目をやれば、


「桃ちゃんは純情だから、告白なんてできるタマじゃないよ。子どもの頃からずっとすずにべったりだったけど」


 隣の彼女も呆気に取られているのか、先ほどよりもいくらか落ち着いた様子で冷静に返事をしてくれる。

 その証言からすると、彼は比良坂すずに片想いしているか、あるいは両片想いの状態にあるのかもしれなかった。


「とりあえず、幼馴染ってことか。それじゃあ、キミも?」


「そ。あたしは岩清水いわしみず沙耶さや。桃ちゃんと三人で、小学校の頃からずっと一緒。高校も同じだし、三日前の事故の時だって直前まで一緒にいたよ。本当に全部忘れちゃったの? ……ていうか」


 彼女——岩清水沙耶はそこで一度切ると、改めてこちらに体を向け、じとっと怪訝な視線を送ってくる。


「あんた、本当にすず?」


 その問いに、どきりとする。


 自分は比良坂すず。

 そのはずだけれど、感覚的にはそんな自覚は一切ない。


「なーんか怪しいなぁ。まるで別人みたい。実は中身が入れ替わってるんじゃないの?」


「な、なんでそう思うの?」


「なんでも何も、いつものすずと全然違うじゃん。いくら記憶がないからって、ここまで根本的に性格まで変わったりするかなぁ?」


 意外と鋭い。

 ただテンションが高いだけの女子高生ではなかったのか。


「いつものぼくって、どんな感じなの?」


「『ぼく』?」


「あ」


 しまった。

 つい無意識のうちに一人称を『ぼく』にしてしまっていた。


 世の女子高生の大半は、自分のことを『ぼく』とは呼ばないだろう。

 もちろんゼロではないだろうが、その少数派に比良坂すずが入っている可能性は低い。


「すずは自分のことを『ぼく』だなんて言わないよ。何より、すずは根っからのド天然で、彼氏がどうとか付き合うとかそんな話は一切しない。桃ちゃん以上に純真な箱入り娘で、いつもふわふわーってしてて」


 聞けば聞くほど、頼りなさげな女の子に思える。

 確かに今の疑心暗鬼な自分とは似ても似つかない気がする。


「らしくないよ。本当にどうしちゃったの? 本当に、記憶が混乱してるだけ?」


 記憶の欠如で性格が変わる、というのは、全く無い話ではない気もする。

 けれど、自身の性別にまで違和感を覚えるのは、さすがに稀なケースなのではないか。


「わからないよ。ぼくだって、まだ何も思い出せないんだから……」


 そう言いかけたところで、ふと脳裏を過ったのは、一人の男性の顔だった。

 まつ毛の長い妖艶な瞳に、左目の下に見える泣きボクロ。


 唯一、彼の顔だけは確かに見覚えがあった。


「そういえば、さっき井澤先生がここへ来たんだ」


「井澤先生?」


 沙耶は不思議そうに小首を傾げる。


「学校の先生だよ。今は担任じゃないって言ってたから、一年の時の担任じゃないかな」


 比良坂すずは現在高校二年生。だとすれば、必然的に井澤先生は去年の担任ということになる。

 しかし、


「なに言ってんの?」


 沙耶は不可解そうに眉根を寄せて言った。


「あたしとすずは去年も同じクラスだったけど、担任は白山しらやま先生だったよ。井澤なんて、そんな名前の先生は聞いたことないよ」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る