第45話 君を追って

 

          ◯



 それから三日後、美波の臓器提供が決まった。


 提供されるのは、心臓・肺・肝臓・腎臓・膵臓・小腸・眼球の七つだ。

 どれも綺麗な状態で、移植には問題なさそうだということだった。


 臓器は全て無事なのに、脳だけが助からなかった。

 脳へのダメージが、美波の命を奪ったのだ。



「美波……」


 摘出前に、最後に一度だけ美波の顔を見せてもらった。

 本来なら親族でさえ対面できないタイミングだったが、院長の孫である特権を使って、特別に会わせてもらった。


 すでに脳死判定は済んでいるが、心臓はまだ動いている。

 人は死の間際に聴覚だけが残るなんて迷信がある。

 この声が届くかはわからないが、俺は最後に彼女へ語りかけた。


「美波、俺さ……記憶転移のこと、信じるよ。キミが言っていた、いつか男になれるかもしれないって話。移植された先で、キミの記憶が、魂が、そこに存在するかもしれない。だから俺、捜しにいくよ、美波のこと。どれだけ時間がかかっても、キミが帰ってくるのを待ってるから。だから、また会おうな」


 彼女が最期の瞬間に何を思っていたのか、俺は確かめたかった。


 彼女の死は自殺だったのか。


 それとも不慮の事故だったのか。


 あるいは、俺たちに殺されたのか。


 その真実を確かめるためにも、もう一度彼女に会いたい。

 会って、今度こそ、彼女のことをありのままで受け止めたいと思った。



          ◯



 バラバラになった臓器は、全国のあちこちへと運ばれていった。

 俺は祖父の権限を秘密裏に利用し、本来なら知ることのできない個人情報を取得して、美波の臓器の行方を追った。


 学業の合間に、休日を利用して一人で遠出し、美波の臓器を持つ移植患者レシピエントの状態を観察する。

 術後に何か変わったことはないか。

 何か記憶を思い出す兆候のようなものはないか。


 手の込んだストーカーのような気分だった。

 実際にそうだったのかもしれないが。



 移植手術は必ず成功するというわけではない。

 手術には高度な技術が要求される上、術後に感染症を起こしたり、臓器そのものに対して体が拒絶反応を起こすこともある。


 美波の臓器は、幸い手術自体に問題はなかった。

 だが、受け入れる側の体が高齢であったり、もともと持病があったりなどで、長く生きられる人間は少なかった。

 時間の経過とともに、美波の臓器ごと、移植患者レシピエントたちは一人、また一人とこの世を去っていった。


 小腸から始まり、腎臓、心臓と、彼女の臓器がどんどん死んでいく。

 やがて俺が大学を卒業する頃には、たった一つ、右目の角膜だけが残っている状態だった。


(やっぱり、記憶転移はフィクションの中だけなのか……)


 すでに諦めの気持ちが頭の片隅にあった。


 右目の角膜を移植された患者——比良坂すずは、どこからどう見ても愛らしい少女だった。

 見た目も中身も、世間一般的に言う『男らしさ』など欠片もない。

 仲の良い幼馴染二人に囲まれ、毎日が楽しくて仕方がないという風に笑っていた。


 そして、転機が訪れたのは今年の夏。

 美波の死から十年が経ち、もうじき夏休みのシーズンがやってくるという時期のことだった。


 比良坂すずが高校からの帰り道で交通事故に遭い、意識不明に陥った。

 その情報を受けて、俺はすぐに彼女の元へ向かった。


 また、車との衝突事故だ。

 俺は十年前の事故を思い出し、絶望的な気持ちになった。


 また、彼女を奪われてしまう。

 命だけでは飽き足らず、臓器まで。

 なぜそんな不幸ばかりが起こるのかと、俺は神を呪った。



 幸い、比良坂すずの命に別状はなく、入院して二日ほどで意識を取り戻した。

 右目も無事で、俺はホッと胸を撫で下ろす。


 良かった。

 これでまた、彼女の右目を観察する日々は続く。


 帰り際にもう一度だけ彼女の様子を見に行こうと、病室の前で聞き耳を立てていたときのことだった。


 部屋の中から聞こえてくる会話に、俺は耳を疑った。


「あのさ。僕は、体は女だけど……心は男だった、ってことはない?」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る