第51話 伝えたいこと

 

 こちらの声に気づいたのか、母はうっすらと目を開けて僕らの方を見た。

 そうして緩慢な動作で腰を上げると、よたよたと危なっかしい足取りでこちらへ歩み寄ってくる。


「どなた……?」


 見た目通りの弱々しい声で言う。

 半ば呆然としていたらしい凪は、慌てて背筋を伸ばして答えた。


「ご、ご無沙汰してます。あの、俺……美波さんの同級生だった井澤凪です。覚えてますか?」


 彼もどうやら緊張しているらしい。


 母は最初のうちこそぼんやりと首を傾げていたが、やがて思い出したのか、それまで虚ろだった両目を大きく開かせる。


「凪くん?」


 ハッと口元に手を当てた母は、そのまま黙り込んでしまった。

 久しぶり、とか、大きくなったねとか、そういった言葉も頭に浮かばない様子だった。

 嫌な沈黙が流れる中、ちりんと、窓辺の風鈴が鳴る。


 やがて再び口を開いたのは凪の方だった。


「急に訪ねてすみません。まさかこちらにいらっしゃったとは……」


 気まずそうにする彼と同じで、母もぎこちない動作で視線を逸らす。

 と、その瞳が今度は僕の顔を捉えた。


「そちらのお嬢さんは?」


 母と目が合って、僕は息を呑んだ。


 十年前、最後にケンカをした母が目の前にいる。

 凪の話によれば、母はあの日、僕が自殺をしたと思っているらしいのだ。


 あのとき母に浴びせられた言葉で、僕は確かにショックを受けた。

 けれど、そのせいで死のうだなんて思ったわけじゃない。

 僕が死んだのは僕の不注意のせいであり、それを母が自分のせいであると思い込むのは心外である。


「ええと、こちらは……」


 凪は僕のことをどう説明するか迷っていた。

 だから僕は、


「母さん」


 と、自分の声で彼女に語りかけた。


「僕のこと、わかる?」


「え……?」


 母は不可解そうに眉を顰める。


 当たり前の反応だった。

 見知らぬ女子高生が、急に自分を母と呼ぶのだ。

 それも十年前に死んだ実の娘と同じ、自らを『僕』と呼ぶ少女が。


「僕のこと、覚えてる?」


 もう一度そう聞くと、


「な、何なの。あなたは……」


 母は戸惑いと恐怖とが入り混じった目で、僕を見つめていた。

 冗談ならやめてほしいとでも言いたげな、疑いの念がありありと見て取れた。


「別に信じてくれなくてもいいんだけどさ。ただ、伝えておこうと思って」


 僕は正直に言おうと思った。


 別に信じてくれなくてもいい。

 十年前に生きていたときでさえ、僕の思いは母に伝わらなかったのだから。


 ただ、もしもこれが母と会う最後のチャンスだとしたら、せめて自分の言葉で伝えておきたかった。


「十年前のあれは、自殺じゃないから」


 それを口にした瞬間、時が止まったような気がした。


 母はぽかんと口を開けたまま、何の反応も示さなかった。


 僕は構わず続けた。


「僕は死ぬつもりじゃなかった。だから、母さんのせいじゃないから」


 僕の伝えたかったこと。


 十年前の真実。


 それを目の前で打ち明けられた母は、


「……何を言っているの?」


 やけに低い声で、恨みがましい目をこちらに向けて言った。


「十年前って、それは……美波のことを言っているの?」


 みるみるうちに、その顔には怒りの色が満ちていく。

 まるで触れられたくない傷に塩を塗り込まれたような、激しい拒否感を露わにしていく。

 そして、


「勝手なことを言わないでちょうだい!」


 半ばヒステリックに、母は声を荒げた。


「わ、私はあの日、あの子にひどいことを言ったの。……いいえ、あの日だけじゃない。私はずっと、毎日のようにあの子のことを否定して、あの子の心を追い詰めてきたのよ!」


 言いながら、わなわなと震える両手で自分自身の体を抱く。

 その瞳は絶望の色に染まり、目尻からは大粒の涙がぼろぼろと溢れ始める。


「あの事故が自殺じゃなかったなんて……そんなわけがないじゃない!」


 悲痛な叫びが、庭に響き渡る。


 きっとこの十年間、母はこうして苦しみ続けてきたのだろう。


「私は最低な母親なの。だから……あの子が自殺したのは、私のせいなのよ……!」


 十年前の事故が母の心にどれだけの傷を負わせたのか、僕はまざまざと見せつけられた気分だった。


 母は僕の心を追い詰めてしまったと後悔しているようだけれど、むしろ、それによって追い詰められているのは母の方だったのだ。


「母さん、違うよ。十年前のあれは、自殺じゃなかったんだよ」


「あなたに何がわかるの」


 僕が訴えても、母は頑なに耳を傾けようとしない。


「あの子のことを何も知らないくせに。わかったようなことを言わないで!」


 何も知らないくせに——と、一体どの口が言うのか。

 僕は半ば無意識のまま、ぎり、と歯を食いしばっていた。


 わかってないのはどっちだ。


 僕は、それまで胸に押し込んでいた感情を抑えきれず、気づけば声を張り上げていた。


「わかってないのは、母さんの方でしょ!?」


 途端、母はびくりと怯えた目でこちらを見た。

 きっと、こうして言い返されることなんて予想もしていなかったのだろう。


「母さんは結局、何もわかってないんだよ。僕の気持ちなんて、何も」


 あれから十年もの歳月が経っているというのに。


 僕が事故に遭ったあの日からずっと、母は同じ場所から動けないまま、もがき苦しんでいるだけなのだ。


「もちろん、母さんに否定されるのはつらかったよ。僕の性別だとか、好きなものだとか、全部否定されて、わかってもらえないのがすごくつらかった。……でも、母さんの気持ちだってわかるよ。母さんは僕に、『普通の』女の子として、ごく一般的な生活を送ってほしかったんでしょ? この世で生きていくためには、その方がずっと過ごしやすいはずだから」


 周りがそうであるように、女の子は男の子に恋をして、自身を可愛く着飾ってデートする。

 僕もそんな風に生きられたら、きっと今よりも少しは悩みが少なかったはずだ。


「母さんのその気持ちは、僕に対する優しさだったってわかってる。だから……母さんのこと、恨んでなんかないよ。僕は、自殺するつもりなんてこれっぽっちもなかったんだ」


 そこまで言い切ったとき、母はふらりと体のバランスを崩して、芝生の上に尻餅をついた。見開いた目をこちらに向けたまま、口をぱくぱくとさせている。


「……な、何なの、本当に。ねえ、凪くん。これは一体どういうつもりなの? イタズラなら今すぐやめてちょうだい!」


 尚も母はヒステリックに叫ぶ。


 やはり、僕の言葉は届かないのか。


 たまらず涙が零れそうになるのを、僕は必死で堪えた。

 母の前で最後に見せる顔が、泣き顔になるのは嫌だった。


 僕はもはや居た堪れなくなって、その場から逃げ出すようにして走り出した。


「美波!」


 後ろから凪の声が聞こえたけれど、立ち止まることはしなかった。

 そのまま車の横を通り過ぎて、息が切れるまでがむしゃらに走った。




 やがて桜ヶ丘パークのところまで走ってきたところで、体力の限界がきた。

 比良坂すずの体は華奢で筋力もなく、たった数十メートル走っただけで足が震えてくる。


「大丈夫か?」


 車で追いかけてきた凪が、窓から顔を出して聞いた。


「うん……」


 肩で息をしながら、僕は乱れた呼吸の合間に返事をする。


「僕は……ただ伝えたかっただけだから。自分の口から、母さんに。こうして言葉で伝えておけば、たとえ今はわかってもらえなくても……いつかまた、母さんが今日のことを思い出して、そのときは今度こそわかってくれるかもしれないでしょ? 今の凪みたいにさ」


 凪はあの事故から十年の歳月をかけて、僕の気持ちを確かめにきてくれた。


 なら母だって、いつかは僕の真実を知ろうとする時がくるかもしれない。


 このまま僕の記憶が消えて、いずれ比良坂すずに戻ったとしても。母が今日のことを覚えてさえいれば、いつかはわかってくれる日が来るかもしれない。


 たとえその瞬間を僕が見届けられなかったとしても。

 この思いが母に届く可能性が少しでもあるのなら、それでいい。


「その……ごめんな。俺、何もしてやれなくて」


 凪はいつになく申し訳なさそうな顔で言った。


 一体何を言い出すのかと思った。

 彼にはこれ以上になく世話になっている。

 今日だって、車の送迎だけでも往復で六時間近くかかるというのに。


「俺にできることがあったら何でも言ってくれ。できる限りのことはする。だから遠慮なく言ってほしい。何か、他にしたいことはないか?」


 僕のしたいこと。


 残された時間の中で、今の僕にできること。


 乱れた自分の呼吸音を耳にしながら、ぼんやりと考える。


(そうか)


 大事なことを忘れていた。


 僕はまだ、凪に恩返しをしたことがないのだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る