第22話 氷張川

 

          ◯



 再び公園まで戻って車に乗り込むと、ぼくらは目的の場所へと向かった。


 井澤さんの言っていた通り、車で五分とかからなかった。

 最初にこの町へ来た時の山道とは逆の方向にある、麓へ下りるためのS字状の坂。

 そこを下りてしばらく進むと、やがて川が見えてくる。


「見えたぞ。氷張川ひばりがわだ」


 井澤さんが言った。


 この土地と同じ名前を持つ、穏やかな川。

 あの写真の背景に見えていた山は、先ほどの町を支えている山だったのだ。


 川の脇には竹林があり、その陰に車を停める。

 ドアを開けて外に出ると、サラサラと風に揺れる葉の音が耳をくすぐった。


 竹林の途中には川へ続く細い道があり、竹のトンネルのようになっているそこを抜けると、目が覚めるようなアブラゼミの声とともに、川の景色が視界いっぱいに広がった。


「おおー! 絶景じゃん!」


 沙耶が言って、桃ちゃんも同じように「うおおお」とテンションを上げる。


 雑草が生え放題の河川敷に挟まれた川。そこにコンクリート製の細い橋が渡されている。

 橋の幅は軽自動車がギリギリ通れるかどうかといったところで、手すりなどは見当たらない。高さもなく、川が少しでも増水すればたちまち沈んでしまいそうに見えた。


「この橋は『しずばし』って呼ばれててな。雨が降って水位が高くなると、すぐに川の中へ沈んでしまうんだ。『沈下橋ちんかばし』とか、『潜水橋せんすいばし』ともいうらしい」


 そんな井澤さんの説明に、桃ちゃんはビデオカメラを構えたまま不可解そうに眉を顰める。


「川の中に沈んじまったら、橋の意味がなくなるんじゃないのか?」


「この橋が作られたのは、かなり昔のことみたいだからな。当時は川の流れを妨げないようにとか、洪水で流木が流れてきても橋が壊れないようにとか、色々考えがあってこの形にしたんだろう。今じゃメインの橋は別にあるから、わざわざこっちを通る必要もないしな」


 言いながら、井澤さんは川の下流の方を指で示す。

 視線の先にはもっと高い場所に丈夫そうな橋があり、その上を自動車が行き交っていた。


「それじゃあこの場所は、子どもの遊び場にはもってこいだね」


 ぼくは橋の縁にしゃがんで、すぐ下に見える川面を眺める。

 水深はそれほどないようで、おそらくは底に足を着けても膝丈ぐらいしかなさそうだった。


 少しだけ、川に入ってみようかな、なんて思う。


 灼熱の太陽はどんどん高さを増し、今はほぼ頭の真上にある。

 一日で一番暑い時間帯。

 ここで足を川に浸せば、どれだけ気持ちが良いだろうか。


「すず。気をつけてね。あんまり下を覗き込んでたら落っこちちゃうよ?」


 後ろから沙耶の心配そうな声が届く。

 普段の比良坂すずなら、実際に落っこちてしまいそうになるのもわかる。

 と、何気なく聞き流そうとした彼女のセリフに、ふと既視感デジャヴのようなものを感じた。


 ——気をつけろよ。あんまり覗き込むと落っこちるぞ。


 誰かの声が、記憶のどこかで蘇った。

 まだ幼さの残る、男の子っぽい声だった。


「うっ……」


 途端にひどい頭痛がして、ぼくは片手で額を押さえる。


「すず。大丈夫か!?」


 すかさず背後から桃ちゃんが駆け寄って、こちらの両肩に手を置く。

 痛みはすぐに治まったので、「ごめん。大丈夫」と笑ってみせる。


 けれど、心臓は未だバクバクと早鐘を打っていた。


(今のは、一体……)


 一瞬だけ脳裏を過った男の子の声。

 あれは一体、誰のものだったのだろう?

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る