第40話 巡る季節

 

          ◯



 中学に入って二度目の夏休みがやってきた。


 今年こそは、美波と二人で花火大会に行けると思っていた。

 けれど当日はあいにくの雨模様で、それも台風に見舞われた大荒れの天気だった。


『残念だけど、今年の花火は中止だって』


 約束の時間ギリギリまで自宅で待機していた俺の元に、美波からSNSのメッセージが届く。


 雨天中止。

 覚悟はしていたことだが、この一年間ずっと楽しみにしていた分、落胆は大きかった。


 せめて彼女の声だけでも聞きたくなって、俺はすぐに電話をかけた。

 そうして「来年こそは一緒に行こうな」と、去年と同じ約束をした。




 やがて夏休みが明けると、今度は生徒会選挙の時期がやってくる。

 この頃には俺の成績もかなり上がっており、兄にはとても及ばないものの、両親からの期待値もゼロではなかった。


 「生徒会長に立候補しなさい」と父から急に言われたのもこの頃だった。

 俺は話半分に聞き流していたが、それを美波に打ち明けると、


「いいじゃん、生徒会長。やってみなよ」


 彼女の口からそう言われると、単純な俺はついやる気を出してしまった。


 結果はまさかの当選。

 俺は晴れて生徒会長となり、柄にもなく在校生のリーダーとなったのだった。




「……なんか、凪がどんどん遠くにいっちゃうような気がする」


 夏の残暑も過ぎ去り、木枯らしが吹き始めた頃。

 美波は少しだけ寂しそうに電話でそんなことを言った。


 生徒会活動が忙しくなってから、俺はロクに演劇同好会の方へ顔を出さなくなっていた。

 いつのまにかメンバーはさらに増えたらしく、もうじき同好会から部活動へと昇格するらしい。

 もともとは俺と美波とで立ち上げた二人だけの同好会が、俺の知らぬ間にどんどん大きくなっていく。


「凪はもう進路とか決めてるの? やっぱり将来はお医者さん?」


「そうだな……。気は進まないけど多分、親が無理矢理にでも医者にしようとすると思う。兄貴ほど良い大学には行けないだろうけど、俺も俺なりに勉強はするつもり」


「そっか。じゃあ将来は『井澤先生』だね」


 先生、という響きは何だかくすぐったかった。

 もともとは学校の授業もサボりまくる問題児だったのに、そんな男が先生だなんて呼ばれる立場になれるのだろうか。




 そうして季節はどんどん巡り、気づけば俺たちは中学三年生になっていた。


 美波とはクラスが離れ、ただでさえ彼女と会う機会が減っていたのに、これでは教室で顔を合わせることもなくなってしまう。


 ただ一つの救いは、生徒会活動の中に『朝の挨拶運動』があることだった。

 生徒会役員は皆、毎朝校門前に立ち、登校してくる生徒たちに挨拶をする運動があるのだ。


「おはよう、美波」


「うん。おはよう、凪」


 毎朝この時間だけは、必ず美波と会える。


 それが俺にとってどれだけ大きな意味を持っていたか、彼女はきっと知らないだろう。




「そういえばさ。僕、このあいだの誕生日に臓器提供の意思表示をしたんだ」


 ゴールデンウィークに入り、久方ぶりに美波と顔を合わせた日。

 彼女は晴れやかな笑みを浮かべてそんなことを言った。


「意思表示? って、あれか。保険証の裏とかにあるやつ」


「そ。保険証を持ってる人は、あそこに丸とサインをするだけで意思表示になるからね。あとは年齢制限があったけど、僕もやっと十五歳になったから」


 十五歳になれば、臓器提供の意思表示ができる——それを俺が教えたのは、確か二年前の夏だった。


 俺たちがまだ一年生だった頃。

 部活動見学で映画鑑賞部を訪ね、『わたしは誰でしょう』の映画を観て、美波は記憶転移の物語に魅せられていた。


「もしかして、まだ記憶転移のことを信じてるのか?」


「別に本気で信じてるわけじゃないよ。でも、いずれ僕が死んだら、どうせなら誰かにこの心臓を使ってほしいと思うし、あわよくば男性の体に移植されたらいいなって。それぐらい夢を見てもバチは当たらないでしょ?」


 彼女のその思いは、一体どこまで本気だったのだろう。


 男になりたい。

 そう願ってきた彼女は、最後まで俺の想いに気づくことはなかった。



 そして迎えた、中学三年の夏休み。


 約束の花火大会を目前にした頃、運命の日は唐突にやってきたのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る