第58話 愛情のかたち

 

          ◯



 死と向き合おうとした瞬間に、本物の死は一気に距離を詰めてきた。


 やはり光希くんの言っていた通りだと思う。


 人間は、自分の気持ち次第でどうとでもなる生き物だったのだ。



 少し寂しい気もするけれど、これで良かったんだ、と思う。


 僕はもう十年も前に死んでいる。

 この体は比良坂すずのもので、このままずっと借りているわけにはいかないのだ。


 本来なら今この時間だって、僕には与えられるはずのないものだった。

 沙耶や桃ちゃんと出会って、友達になって、凪と再会して。

 母にだって、伝えたかったことを自分の口で伝えられた。


 この三日間、毎日くたくたになるまで遊んで、楽しい思い出をたくさん作った。

 だからもう、思い残すことは何もない。


 僕の魂は、在るべき場所へと還っていく。

 ただそれだけのことなのだ。




「じゃあね、美波。今日も楽しかったよ」


 美波、と沙耶に言われて、一瞬誰のことだかわからなかった。

 一拍遅れて、それが自分の名前だと思い出して、慌てて返事をする。


「う、うん。僕も楽しかった。……また、明日」


 また明日、彼女たちと会えるのだろうか。


 日付が変わって朝になったとき、果たして僕は美波ぼくのままでいられるだろうか。


 沙耶と桃ちゃんとは、比良坂すずの家の近くで別れた。

 凪がいつも車で迎えに来てくれる定位置。

 二人の背中に手を振ると、その場に残されたのは僕と凪だけになった。

 街灯に照らされた公園の木が、さらさらと生温い風に揺れる。


「美波。キミは、怖くはないのか?」


 凪が言った。


 「何が?」とは聞かなかった。

 僕が恐怖を感じる対象は一つだけ。

 これから僕の身に訪れるであろう二度目の死が、すぐそこまで迫っている。


「僕はもう、十年も前に死んでいるんだよ。怖いも何も、今さらだよ」


 苦笑まじりに言った。

 今さら怖がったところで、幽霊が死を怖れているようなものだ。


 けれど凪は、


「俺は怖いよ」


 はっきりと、震えた声でそう言った。

 視線は道の先を見つめているが、まるでどこか遠くを見ているように焦点が合っていない。


「俺たち、ずっと一緒だったよな。小学六年のあの日から。中学に入ってからもずっと。部活だって、二人で演劇同好会を立ち上げたし、学校の帰りには沈み橋とかに寄ってさ。俺は、キミと一緒にいられることが幸せだった。ただ隣にいられるだけで幸せだったんだ。なのに……もう、二度と会えなくなるんだぞ。怖いのは俺だけか?」


 そこでやっと、彼の目がこちらを向いた。

 左目の下に泣きボクロがある、妖艶な瞳。

 この特徴的な目のおかげで、僕は彼のことを覚えていられた。


「俺は結局、キミにとっての何だったんだ? キミは、俺と会えなくなっても……何とも思わないのか?」


 今にも泣きそうな顔で彼が言う。


 そんな顔をされたら、こっちまで泣きそうになってしまう。


「……怖いよ。僕だって」


 本当は言いたくなかった。

 たとえ口にしたところでどうにもならないし、虚しいだけだと思ったから。


 けれど、こうして一度でも本音を口にしてしまえば、もう歯止めが効かなかった。


 自分という存在がなくなって、凪とも二度と会えなくなる。

 想像しただけで、足が竦みそうになった。


「本当は、消えたくない。僕だって、忘れたくないよ、凪のこと。ずっとここにいたい。死ぬのが怖い。……死にたくないよ」


 鼻の奥がつんとして、勝手に涙が溢れた。


 この期に及んで、僕は死にたくないと思っている。

 一度死んだ人間がそんなことを思うなんて、自分でも滑稽だと思った。


 体が震えて、うまく呼吸ができなくなる。

 ぐすぐすと鼻を鳴らしていると、こちらの両肩に凪が手を置いた。


「美波。……抱きしめてもいいか?」


 比良坂すずには悪いけどな、と、彼はあくまでも紳士的に確認する。


「……うん。いいよ。きっと比良坂すずの記憶には残らないから、大丈夫」


 今ここで起こることは全部、僕たちだけが覚えている、二人だけの秘密だから。


 僕が了承すると、彼は僕よりもずっと大きな手で、こちらの体を優しく引き寄せた。

 少し苦しいぐらいに、力強く抱きしめられる。

 いずれ消えていく僕を離さまいとするように、背中に回された手の指先まで力がこもっている。

 彼の体温と、心臓の音が、触れた肌から直に伝わってくる。


 ああ、僕は愛されているんだなあ、と思った。


 彼は僕のことを、いつもありのままで受け入れてくれた。


 たとえ僕が女でなくても、男になりきれなくても。

 別の女の子を好きになっても。

 母とケンカをしても、学校で浮いていても。

 事故に遭って、体がバラバラになっても。

 あれから十年が経って、こうして姿が変わっても。


 彼はずっと、僕のことを好きでいてくれた。


 それはつまり、僕の姿形は関係ないということだ。


 たとえ僕がどんな姿をしていても、性別がどちらであっても。彼はきっと、僕のことを愛してくれる。


 僕のことを、魂そのもので愛してくれている。


 なら僕は今まで、なんてちっぽけなことで悩んでいたのだろう。


 性別なんて関係ない。

 誰かを愛することに、きっと体なんて関係なかったんだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る