あしたのために(その21)いいニュースと悪いニュース

 翌日の放課後、川地たちが部室に寄ると、中平はいつものようにだらしなくソファに横になっていた。

「いいニュースと悪いニュースがあります」

 神妙な面持ちで、沢本が切りだした。

「いいほうを」

 中平はあくびを噛み殺した。この男は働きもせず、いったいなにをやっているのか。どうやって生活をしているのか。もう川地たちはそんな疑問を口にすることもない。堂々としていると、周りも気になんてしなくなる。

「実はぼくら、フェスティバルの予選を突破しました〜っ!」

 沢本が大袈裟に拍手をしても、それに追随するものはいなかった。隣の川地はすっかり気が抜けていたし、小林も腕を組んでむっつりしている。中平に至っては喜びもせず、耳をほじっていた。 

「ふーん」

「リクション薄っ!」

「きみたちが予選を突破するのなんて、ぼくはわかっていたよ」

 中平は気だるそうに起き上がった。沢本がお祝いにと用意したフルーツ・オレを、当たり前のように飲み始めた。

「そんなにぼくらのことを評価してくれてたんですか」

「いや、主催側からしたら、きみたちはにぎやかし、お客さんのトイレタイムとして選ばれるだろうなあって」

「……」

 耳に続いて鼻をほじりながらジュースを飲む中平に、沢本は「どっちかにしろよ」と言ってやりたかった。

 たしかに、出場者がどんな連中なのかはわからないが、これまでの大会を見た限り、全員キラキラしていそうで、身震いを起こす。絶対陽キャだ!

 自分たちは、正直言って、泥臭いしSNSもしていない。まったく無名だ。

「で、悪いほうは?」

 指の耳垢を落としながら、中平が訊ねた。

「それが。要項が新しく付け加えられていて。本番ではオリジナル曲を必ず一曲は用意してくださいって」

 沢本が肩を落とした。どうやら小林が黙っているのも、この問題の解決が見当たらないかららしかった。

「ここ最近は自分たちで作った音源でパフォーマンスするグループが多くなったからって」

「悪いのってそれ?」

 中平が鼻で笑った。

「はい」

「きみの横で瀕死のカワちんはいいの?」

「じき戻りますよ」

 沢本は呆けている川地を一瞥すると、にやにやしだした。

「なんかサワもん。嬉しそうだな」

「それがですね!」

 沢本が身を乗りだした。


 今朝のことである。

「芦川さん!」

 川地は混雑する世田谷線の車内で声をかけた。少々うわずっていて、緊張しているのが丸見えだった。

「川地くんおはよう」

 声をかけられたほうはとくに川地の心持ちなど気にも留めず、笑顔で頷いた。

「はい!」

 まるで鬼軍曹を前にしてでもいるのか、というように川地は背を伸ばしていた。車内にいた客が非難の視線を向けた。

「借りた本返すね、面白かった。気になって映画も観ちゃった」

 芦川がカバンから文庫本を出して、川地に渡した。

「はい!」

 まるでプレゼントをもらったみたいに川地は両手で受け取り、大事に胸に押し当てた。そもそも自分の本を返してもらっただけなのを、忘れているみたいだった。

 あのとき読んでいたのが『わたしを離さないで』でよかった。その前に読んでいた『裸のランチ』でなくてほんとうによかった。

「いまはなにを読んでいるの?」

「あ、これです」

 川地がリュックサックから本を出して見せた。

「クリストファー・プリースト? 『魔法』って、面白いの?」

「けっこういいですよ」

 なぜか自慢げに答えた。

「読み終わったら貸してもらおうかな」

「ええと、芦川さん、好きですかねえ」

 最後まで読んで、貸しても大丈夫か判断しないと。それにまだ、芦川の小説の好みをリサーチできていない。

「もう少し打ち解けてくれないかな〜」

 芦川が笑った。

 川地のほうは、芦川と会話できていることに舞い上がっているし、表情のひとつひとつに、いちいち大発見でもしたみたいにときめいていた。

「では! 質問してもよろしいでしょうか」

 川地が言った。

 そろそろ乗客に「うるせえ」と怒鳴られるのではないか、と沢本はヒヤヒヤしながらそばで見守っていた。

「質問コーナー? いいよ」

「ハナ高の宝田さんと付き合ってらっしゃるんですか?」

 目の前の女の子が急に無言になった。川地は即、まずった、と気づいた。

「あ、いや、セックス芦川さんとお友達に、いや、あ、せっかくです、いまのなしで」

 川地は自分が口にしてしまったワードに慌て、高速で首を横に振った。これでは壊れた人形だ。

「川地くん、駅ついたよ」

 芦川は笑顔だったが、目が川地を拒否していた。

 ちょうど電車は駅に停まり、挨拶もうまくできず、川地は電車から降りた。


「……なるほど、質問したらとんでもない形相されて、あげく、一番してはいけない言い間違いをしたわけか」

 先ほどまでのだるそうな態度を改め、中平はため息をついた。「底辺男子高校生の限界だな」

「まじで最高にコメディアンですよね〜」

「サワもん、ほんと嬉しそうだな」

 中平は呆れて首をひねった。

「そんなことないですよ〜、ね?」

 沢本が川地のほうを向いた。

 川地は首のすわっていない赤ん坊のようになって、ソファの背もたれに頭を乗せていた。

「きみらの腹の底はどうでもいいや、では第二段階にいくか」

「はい」

 沢本が顔つきを変え、頷いた。

 後ろで立っている小林も、目を細めた。

「三人だけでは盛り上がりに欠ける。コアメンバーの文芸部を中心に、他にも一緒にやってくれるやつを見つけなくてはならん。最低でも十人は欲しいな。群舞ができて、見せ場も作れる。舞台は野外音楽堂で、広いしな」

「って誰がやってくれるの!」

 沢本が頭を抱えた。なにせ今年も新入部員は入ってくる様子はない。

「クラスのみんなでも誘ってみたら?」

 中平はソファに寝転んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る