あしたのために(その4)隠し事なんてみんなあるから

 水飛沫がきらきらしている。

 温水プールでは体育の授業の真っ最中だった。プールサイドに一人だけ、ラッシュガードを身につけ見学している生徒がいた。

 川地は足を伸ばし腿を揉みながら、ぼんやり同級生たちが泳いでいる姿を眺めていた。

「カワちん、大丈夫?」

 身体からぼたぼた水滴を垂らしながら、沢本が近づいてきた。

「ん、大丈夫」

「いきなり溺れちゃうんだもん、びっくりしちゃったよ」

 沢本が川地の隣に座った。

「足がつるなんて思わなかった」

 いつものように飛びこんだというのに、その日は散々だった。


 今日の朝、遅刻しそうになり世田谷線の駅まで走ることになってしまった。いつも乗っている電車にぎりぎり滑りこんだ。

 混雑する車内で窮屈になりながら川地は探した。

 いない。

 沿線にある甲洋女子高校の女の子だった。彼女は川地のことなんて知らない。

 彼女がいるかと探すようになったのは、二年生になってからだ。あるとき車内で横に立ったとき、彼女が熱心に見ているタブレットを覗いた。

 どうやら小説を読んでいるらしい。ついつい画面を盗み見てしまった。

 あ、と思った。

 川地が昨日読んだ文章がそこにあった。同じ小説を読んでいるのだ。

 それ以来、彼女がなにを読んでいるのか気になってしまう。でも、声をかけることはしなかった。ただ、なんとなくだがこの人は、自分と似ているような気がすると勝手に思った。

 あの女の子は別の時間に乗るようになってしまったんだろうか、と考えたら寂しくなった。

 

 授業が終わり、みんながぞろぞろとシャワーを浴びて更衣室へと去っていった。

「サワもん、着替え持ってきて」

 川地は言った。

「ちょっと待ってて」

 沢本は急ぎ足で更衣室に入っていった。

 川地はトイレで、沢本がやってくるのを待った。

 もう九月も終わろうとしていたが、温水プールのおかげでこの学校では年中水泳の授業がある。もう別に川地がラッシュガードを身につけていても、誰もちょっかいを出してこない。事情があるんだろうな、と察してはいるんだろうが、みんな無関心を装い、とやかく詮索してこなかった。沢本と口裏を合わせていたのに、入学式以来披露することもなかった。川地は水泳のある日は朝からラッシュガードを着て登校し、授業が終われば、隠れて脱いだ。

 一年のときの寒中水泳大会と、今年の夏にあった富士登山もなんとか背中を見せず、乗り切れた。週に一度の水泳の授業を、あと一年半我慢すればいい。

 小林が入ってきた。

 川地は小便器で用を足している小林の後ろ姿をぼんやり見ていた。

 背中は広く、しっかり筋肉がついている。サッカー部のボス、わたりと張り合える見事さだ。こいつ、めちゃめちゃムキムキだけど、運動するのを面倒がって教室にいるときはずっと寝ている。夜な夜な公園で地元のヤカラとファイトクラブしているなんて、しょうもない噂を耳にしたこともある。謎が多くてみんなの想像力を刺激するんだろう。

 隠し事なんて、みんな持っている。

 気になる女の子がいる、ってレベルじゃなく、もっと根源的な、周りに対する負い目みたいなものを誰もが抱えている。

 ぼんやりしていると、用を足した小林が振り向いた。

「なに?」

「いや、すごい背中だなって思って。漫画みたいで」

 川地は言った。

「べつに、たいしたことねーだろ」

 小林は水着を履いた。「なんかさ、ションベンしてから濡れた水着履くと、損した気しねえ?」

「え?」

「いくら振って出しても、ションベンが染みてそうじゃん」

「もうべつに着替えるだけだし履かなくてよくね?」

「たしかに」

 小林は少し笑った。「背中、痛くないのか?」

 川地はびっくりした。

「背中?」

「やけど」

 急にそんな話題を振られ、川地は即答することができなかった。

 小林は顔を逸らして、

「どうでもいいけど」

 と言った。

「カワちん、お待たせぇ」

 沢本が着替えの入ったナップサックを持ってくると、小林は入れ替わるようにして出ていった。

「なんかコバやんと話したの?」

 不思議そうにしている沢本に、

「なんにも大した話はしてない」

 と答えた。「ちょっとダルいから、着替えたら部室で休もうかな」

 川地は個室に入った。

 そして、ラッシュガードを脱いだ。

 誰にも、見られていないのに、いつだって、誰かに見られている気がする。急いでタオルで背中を拭いて、水着を脱ぐより先にTシャツを着た。

 大丈夫、誰にも見られていない。それはわかっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る