三話 奴隷

 ゾンビ、もとい母さんは自分では動けないようだ。暗闇の中で真っ黒な目だけを動かして俺を見つめる。


「今日も疲れたけど、なんとか無事だったよ」


 この体の記憶では、この世界には危険が満ち溢れている。野生動物もそうだが、魔物や盗賊、それに病気もそうだ。現代日本では簡単に治るような怪我や病気でも、この世界では命取りになる。すぐ目の前に死が待ち受けているのだ。単純な作業とはいえ、まだひ弱な子供の体である。何かの拍子で簡単に命を落としてしまう。


 そんな俺の身を案じてくれていたのだろう。一瞬躊躇したが、母親の体に触れて体を横に向ける。寝たきりの母親の床擦れ防止だ。あまり意味はないかも知れないけど。


 部屋の隅に置いてある甕から水を掬い、少しずつ母親に飲ませる。


「あ゛り゛がどお゛ぅ゛」


 怪我なのか病気なのか分からないが、どうやら声帯もやられているらしい。

 なんとか絞り出している声はしゃがれていて非常に聞き取りにくい。

 それでも俺のこの体にはすんなりと意味が伝わってきた。



 一通り母親の世話をして、垂れ流しの排泄物を処理し、水を追加で汲み、少しだけ空気の入れ替えをして一息つく。


 どうやら夕飯はないみたいだ。

 この世界の常識なのか奴隷だけがそうなのか分からないが、少なくとも夜に食事をした記憶がない。


 昼の作業を終えて家に帰ってからは、ただひたすら朝が来るのを待つだけだ。

 やる事もないので自分のゴザで横になる。申し訳ないが母親は放置だ。


 今日の出来事を改めて振り返ってみる。

 少なくとも前世では大人だった俺は、病気で死の淵にいた。妻の不貞を知り、怒りと失望の中で来世が来るのであれば悪人になる事を願った。


 今の状況は神様がそれを叶えてくれたんだろうか。それとも叶えてくれなかったんだろうか。

 まったくもって判断が付かない。


 ここがどんな場所なのか、どんな世界なのか分からないが、少なくとも現代日本ではないだろう。電気や文明の利器など、この体の記憶を思い返しても見当たらない。


 ここで悪人となる希望を叶えろと言う事なんだろうか。それよりも明日は生きていられるのだろうか。

 この母親は本当に俺の母親なんだろうか。

 衝撃的なことがありすぎで、前世の怒りが霞んでしまった。


 だがやはり忘れられない、忘れちゃいけない。

 何も成せなかった前世だ。転生できたのだとしたら、悪でもなんでも何かを成したい。

 その為に心から願ったのだから。


 頭の中で考えがグルグルまわり、気付けば疲れからか眠りに落ちていた。






 ※ ※ ※ ※




 前世の記憶が覚醒し、この身体になって数日を過ごした。

 その中で俺がもっとも感じたことは、悪い意味での無関心だった。

 俺からしたら村人も奴隷も特に違いはない。同じ人間だ。だが奴らからしたらそうではないのだ。

 やれ飯がどうだとか誰が怪我しただのギャーギャー騒ぐくせに、奴隷が怪我をしようが病に伏せようがなんとも思わない。死んだらそれまで、新しい奴隷でも探すかとそれくらいの感覚でしかない。

 前世の愛玩動物よりよっぽど酷い扱いだ。

 だが、かといって奴隷同士で仲が良い訳でもない。仲良しにならずとも、せめて相互扶助の関係であればいいのだが、それもない。

 他の奴隷が動けなくなれば、ここぞとばかりに見下すのだ。自分よりも下がいる。その腐った優越感に浸る事だけが、もしかしたら奴隷に許された唯一の楽しみなのかも知れない。


 凄く理不尽だ。怒りに頭が沸騰しそうだった。

 この腐った世界をぶっ壊してやりたい。世直ししようなんて気概はないが、それでも自分に降りかかる理不尽くらいなんとかしたい。

 そうは思うものの、今日を生き抜くだけで精一杯なのが現状だ。自分の無力さを痛感し余計に腹が立った。転生物でよくあるチートな能力は、俺にはなかった。




 奴隷の朝は早い。夜明けとともに今日も奴隷としての一日が始まる。

 朝だけは食事を貰えるが、その前に奴隷には仕事がある。村人達の排泄物の処理、要はトイレ掃除だ。前日使ったトイレの穴を土で塞ぎ、その近くに新たなトイレの穴を掘る。

 掘るのは大人、埋めるのは子供と分担しさっさと終わらせる。空腹で力が入らず雑に作業をしたせいで、土を埋めた時にお釣りが飛んできてまた吐きそうになった。周りに居た何人かにも飛んでた。すまん。


 そこまでやって、やっと食事に。自分と母親の器を持って村の中央に食事を貰いに行く。大人の奴隷達は穴掘りに時間がかかるので、大抵は俺達子供の奴隷が先に食事にありつける。


 すでに村人達は食事を終えており、村人の食べ残しのスープを一人に少しずつだけ配られる。


 大人しく配給を待っていると、突然横から蹴飛ばされた。


「ど、どけ、俺が先だ」



 くそっ、誰だ! と振り返ると作業を大急ぎで終えてきただろう奴隷のおっさんである。ガリガリで髪も髭もボサボサ、汚い事この上ないし、迫力もない。


「なんでだよ、俺が先に並んでただろ」


 とっさに俺も足を蹴っ飛ばして言い返す。俺に反抗されると思っていなかったのか、奴隷のおっさんはあ然とし、次第に顔を真っ赤にしてプルプル震えながら喚き散らしていた。


 喚いているのを無視して配給の列に戻る。

 すぐ近くで叫んでいたが、あのスキンヘッドが一言「うるせえっ!」と言ったら、すごすご退散してどうやら列の最後尾に並んだ様だ。


 朝から胸糞悪い。完全に蹴られ損じゃないか。この身体になってからずっとイライラしている気がする。

 イライラしながらも器にスープを貰う。

 麦の様なものが僅かながらに入っただけのスープ。

 だが貴重な一食だ。こぼさぬ様に家へ持ち帰り、母親に食べさせる。

 相変わらず動けないが母親の体の下に藁束を挟み、少し体を持ち上げて匙で一口ずつ口へ運ぶ。


「あ゛、あ゛……」


 多分感謝の言葉だろう。前の俺からしたら介護なんて想像もつかない。母さんには申し訳ないが、こんな見た目の人間の世話なんて普通は出来ない。ただ何故か、今の俺には受け入れることができた。母さんと共にいる、それだけで不思議と心が落ち着いた。





 ※ ※ ※ ※



 昨日と同じ、数珠繋ぎで連れられて畑で作業をする。唯一違ったのは、今日の引率はスキンヘッドでなく普通の男だった。腰から剣はぶら下げていたが、スキンヘッドの男の物と比べると貧弱なもののようだ。

 改めて明るいところで見ると、畑は広大な土地だった。村の規模に比べて随分と大きい気がする。恐らく年貢というか、税の徴収の為に余計に作らされているのだろう。だから俺たちの様な農奴を囲っているのだ。



 今日も同じ作業を繰り返す。単純労働なのでどうしても気がそれて余計な考え事をしてしまう。


 朝、おっさんに蹴飛ばされたことを思い出してイライラする。雑草を乱暴に引っこ抜く。

 でも自分が蹴り返したことに気付いてハッとした。俺、おっさんを蹴ってしまった。

 あんなに自然に人を蹴飛ばすなんて。

 奴隷の生活で心が荒んだんだろうか。それとも神様に祈った効果なんだろうか。俺は悪人になったんだろうか。

 あまりにも自然に体が動いたので前世での自分との変わり様に少し不安になる。


 そんなことを思い悶々としながら作業を続ける。最初のうちは良いが正直辛い。子供の体でも腰が悲鳴をあげる。それでも進捗が早かろうが遅かろうが時間が来るまでは作業が続くので、咎められない程度に休憩を挟みながら作業を続けた。





「ふぅ」


 また一箇所の作業が終わり次の箇所に移る時、足元に石が一つ転がっていることに気づく。


 あれ? こんな所に石なんてあったっけか? さっき綺麗にしたはずだし、埋まってもいなかったと思うけど。


 首を傾げて石を拾ったところに、今度は足に石が飛んできた。

 んー、あー、そうだよね。石なんてなかったよね。誰かが放り投げでもしない限り。


 転がってきた石の方向へ目をやると、当然の如く朝のおっさんがいた。周りには仲間なのか、ガリガリもさもさの奴隷仲間も立っている。

 まあ、それを言うなら俺だって仲間だろうが。


「なんだよ、おっさん」


 朝の調子でおっさんに対して強くあたる。おっさんはニヤニヤしたままで何もしてこないが、時折取り巻きのおっさん達が石を投げてくる。


「いてっ」


 いくつも投げられればたまには当たる。頭に来たので拾った石を思い切り投げ返してやった。


「てっ、てめぇ!! ま、またやりやがった、な!!」


 沸点の低いおっさんと取り巻き達はそのまま俺に突撃してきた。労働成果の邪魔をされ俺も腹が立っていたので正面から迎え撃つ。いいよ、こいよ。やってやんよ!





 ……流石に無理があった。


 初めて滅多打ちにされる恐怖を味わった。

 殴られる度に頬がジンジンとなる。鍬みたいなのでも叩かれた。流石に刃の部分ではなかったが、頭をかばった手に当たり多分指が折れたと思う。

 途中、俺達を引率してきた奴と目があったが「へっ」と鼻で笑っていなくなった。

 俺への暴行はおっさん達の息があがるまで続いた。


 いくら奴隷でヨボヨボのおっさんとはいえ、俺もヨボヨボな奴隷ということを忘れていた。

 しかも子供だ。せいぜいが三歳から五歳くらいだろう。

 複数の大人に勝てる訳がなかった。


「も、もう二度となめっ、舐めた真似、すんじゃねえぞコラ!」


 息も切れ切れおっさんが叫ぶが、言い返す気力も体力もなかった。おっさん個人に恐怖は感じなかったが集団での暴力、人の本気の悪意に晒されて俺の昂った気持ちは急速に萎えてしまった。


 力なく頷くと満足したようにおっさん達は持ち場に戻る。

 この瞬間、俺は奴隷の中の奴隷になった。




 ※ ※ ※ ※




 痛む足を引きずりながら村へ帰る。

 私語は許されていないが、おっさん達が上機嫌なのは雰囲気で分かる。くそっ。

 中には俺を心配そうに見る奴もいたが、結局は他人事だ。怪我をしている奴隷の子供を見て、自分の立場が良いことを再確認しているだけだ。そんな野郎達ばかりで反吐がでる。


 別にいい。変に構われたくない。俺はこんな奴等に負けてなんかいない。子供に対して集団でないと何も出来ない奴等だ。俺が成長すればこんなやつら……!



 村の中で解放され、悪臭漂う自宅に帰る。

 何も考えずに帰ってきたが、母の存在を思い出し一歩入った所で立ち止まってしまった。


「お゛、がえ゛り゛」


「……ただ、いま」


「あ゛あ゛、ぎょう゛も゛ぶじに゛がえ゛っでぎで……」


 母の言葉がそこで止まる。動けない母では、俺の姿はまだ視界の外にあるはずだ。なのになんで。


「あ゛あ゛、な゛んでひどい゛……」


 動けぬ母の目から、雫が零れ落ちる。まるで自分の痛みの様に泣いている。

 今はその母の優しさすら鬱陶しかった。

 なのに自然と涙は溢れ、不思議と体と心の傷は癒えてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る