第22話 やりたい放題

 散ったダリタキガルは、敵の青い影を溶かしたり、電線から火花を散らしたり、電光掲示板に張り付いたりと、やりたい放題。

「勇旗、あれはそういうタイプではなかったようだ」

「おい! え、じゃあ命令を無視した訳ではないのか? 」

 と不安げに尋ねる勇旗。


「いや、無視されたな。 完全に」

「なんで! 」

「そういうタイプじゃないからだ。 あれはなかなかに知性が高い様子だ。 効率のいい行動パターン以外はやりたくないんだろう」

「えぇ…… 」


「まぁ、いいじゃないか。 能力は高い、敵は倒せた。 よくやったぞ勇旗」

「思ってたのと違うが、確かにそう…… だな」

 なんにせよ危機は回避できた。 とその事実に安堵する勇旗だったが


「さて、次はヴァーサの救出だ! 頼むぞ勇旗」

「え?! そんな簡単そうに?! 」

「なに、少し敵の邪魔をしてやればヴァーサは勝てるはずだ。 さぁ急げ! やってみろ! 」

 急に勢いづいたフィスカは、ビッシっと人差し指で、戦闘中のヴァーサと男を示して決めポーズ。


 それに大きく溜息をついた勇旗は

「はいはい…… もう、やってやるよ! 」

 今度は向こうに意識を向け、ダリタキガルが散って暴れるイメージをする。


 勇旗の支配下にある青いダリタキガルは、なかなかに素早い。 垂直な壁すら簡単に登り、わずか数秒で男の肩に飛び掛かりはじめた。




 ヴァーサと戦闘中だったサギと呼ばれる男は、不意に肩に違和感を覚える。

「これは、意図的な感じですね。 向こうからか」


 鷺の右肩に着いた青い物質は、すぐに消えてしまったが、それは彼の体に染み込んだようにも見えた。

 ヴァーサもその違和感に気付き

「フィスカか? 」

 と、すかさず鷺の隙を狙って攻撃を入れる。

 強烈なパンチをもらった鷺は、腕で防いだものの後ろに、少しだけ飛ばされる。


「なに、一瞬肩に付けられた程度では、問題には―― ? 」

 突然、鷺の右腕から、ドロドロと何かがこぼれていく。 それは真っ黒なダリタキガル。

 姿はヴァーサのものとは違い、完全な液状に近い。

 次々と止まらないダリタキガルの流出する腕に戸惑う鷺。




 しかしそれは、遠くから見ている勇旗ユウキにとっても同じ衝撃であった。

「なんだあれは!? きもっ! 」

「どうやら敵の保有していたダリタキガルが、制御を失っているらしい」

 フィスカは腕をくみ、うんうんと満足げにうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る