第21話 ◆流石勇旗のダリタキガル◆

「ぱっつん前髪を前にして、やるしかねぇ!! 」

 勇旗ユウキは黒い石で、地面を力一杯叩いた。

 片膝を曲げ、ひざまずくように、拳に握りこんだ黒いそれを、地面に突き立てるようにして叩きつけた。


 『キィィン』と響く金属音はヴァーサの時よりも数段に高く、広場の遠くまでよく通る音だった。


「頼む、何か起きてくれ……! 」

 祈るように、つぶっていた勇旗だったが、数秒待って、そっと片眼を開けた。

 目の前に見えたのは、さらさらの前髪をもつ少女。フィスカ・ルンダース。

「何も…… 起きない? 」

(見よう見まねでは、さっきの二人みたいな不思議現象は起きるはずもないか…… )

「やはり、やはりそうか。 勇旗も…… 」

 フィスカはしゃがみこんだまま、ゆっくりと上を上を見上げる。

 勇旗もそれに続いて、視線をずらすと、不気味な青い影達は、2人に覆いかぶさろうとしていた。


 恐怖で無言になる勇旗。 自分を守るよう反射的にバッと、石を握っていた方の腕を、顔の前に回す。

 ゆっくりと近づくそれに、指先が触れた。


 その刹那せつな、青いそれはドロドロに溶けて、地面一杯に広がっていく。

 勇旗に痛みは無かった。 ドロドロの液体は、溶ける前の色よりもわずかに緑色をしている。

 それは、連鎖的に他の青い影を溶かしてさらに広がっていく。 溢れた液体の一部は道路の端の排水溝から流され、やがて、多くが地面に染み込み始めた。


 最初に溶けた1体のドロドロが、勇旗の体を伝って地面に流れ落ち、引いていくと、勇旗の腕の上に残っているものがあった。


 「これは、生きているのか? 」

 肉まんほどの大きさのそれは、体のほとんどが溶けている。青い半透明の質感をしていて、それが絶えずかたちを持とうとして隆起するが、数秒も持たずに崩れてしまう。

 そのかたちは一瞬だが、人間の形のようにも見える。


「フィスカ、これって…… 」

「勇旗、お前の力だ。 その青いダリタキガルの意思情報と操作権限は、いま勇旗の中にある。 もう敵ではない。 出てくるぞ、たくさん」

 その言葉を待っていたかのように、勇旗たちを囲むように出来た青い染みから、ダリタキガルが次々と這い出して来る。


 青いドロドロのダリタキガルは、かたちを維持できるものや、数秒で溶けるものなど、個体差はある様子だったが、どれも皆一様にその場から移動せずにいる。

「こいつらは、何をしているんだ? 」

「さっき言っただろう、権限は勇旗にある。 『何をさせるか』は勇旗次第しだいだ? 」

「何をって…… ダリタキガルが生き物ってことすら怪しいのに、命令? 何が出来るかなんて」


 青いダリタキガルはどんどん湧き出して、気付けば勇旗の体も足元から、その影に埋もれてしまいそうだ。


 「勇旗、まずは深呼吸して、なんでもいい、ゆっくり命令を出してみろ」

 そうこうしているうちに、向こうの方からは、新たに敵の不気味な青い人型が近づいて来ている。

(そういえば、ヴァーサはダリタキガルを自分の周りに集めていたな…… フィスカも数は少なかったけど、蜥蜴は自分の方に向かってきていた。 つまりこいつらも、俺のところに寄せるのが正解?! )


「よし…… 俺の側に……!! 集まれ! 」

 勇旗は緊張しながら、腹の底から声を張り上げた。


 勇旗の号令直後、一斉に動き出したドロドロのダリタキガルは、四方八方へと散っていく。

「あれ?! 俺今集まれって言ったよね?! 」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る