第2話 ◆流石勇旗◆犯人になる。

 はてさて? フィスカさんは何を言いたいのか。

 さっぱりわからん………いや、いやいや。わからぬ。

 わかりたくないっ!


 勇旗はテレビ画面に詰め寄ると、その両端を力強く握る。

「凶悪? 犯罪者扱い?! 誰が? 俺達が?! 無断で少女フィスカを家に置いている時点でも結構アウトなのに! 」

 テレビでは勇旗が未成年者であることは伏せられ、窃盗の罪だけでなく、国家転覆を目論むテロの疑いとして報道されていた。


 数秒の沈黙の後、くるりと体の向きを変えた勇旗は

『シャッ! シャッ! 』

 猛スピードでベランダのカーテンを閉め、一呼吸。

 ふぅ……


「あァァァア?! 」

頭を抱えて床に崩れる。


「返しに行って 道に落ちてましたよ―――なんて通らないよな」

 怖いお兄さんのいる機密施設に投獄されて、有ること無いこと白状させられ、犯人に断定されるに決まっている。

゛疑わしきは罰せよ゛でまわるこの世の法律は、裁かれるべきアホ《フィスカ・ルンダース》ではなく、裁きたい者を裁くのだ。


 こんな状況にして

(はっ!今のこの姿勢、テーブルの下から向こうに、フィスカの絶対領域がっ! )

 なんてことに気が付いた。

 勇旗は勇旗で、常人からすればだいぶ思考が狂っていた。


 いやいや、年端も行かぬ少女に俺は何を求めているのか。

 この狂乱の時においても、心はパッつん前髪一筋、と我に返った勇旗は

「あぁ、思えば17年間。良いことなんて全然なかった! どうせ同じ罪人扱いになるなら、本当に悪事をしてでも楽しく生きたかった! 」

 せめてもの救いは、最高にぱっつんな前髪と共に最後を迎えられることか。まぁ、元凶をつくったのもこの前髪なんだけど。


 くそ! そうだ! 全部この前髪のせいだ!!

「この! 前髪やろう! 最高の前髪はお前だよ! 前髪齧らせろ 」

 意味不明な発言に、フィスカが若干引いている。



『ドン!! 』

 足音やサイレンのような予兆はなかった。

 いきなり窓ガラスを叩く鈍い音が部屋中に木霊する。

 もう警察がここまで来たのか。


 ドンドンドンドンドン!!

 あぁ、窓を開けられてしまったら、終わってしまう。


 せめてもう少し、感傷に浸らせてくれ。


 ドン、ドンドンドン!!


 勇旗の考えをよそに、フィスカがスッと立ち上がった。

 絹のような細い髪とスカートがふわりと宙に舞う。

「思ったより早かったな 」 とフィスカは迷いのない足取りでベランダの窓に向かい、一切躊躇ためらうことなくカーテンを開いた。




明るさに目を細めると、そこには全身紫色の着ぐるみが立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る