第17話 青い人影◆ダリタキガル??◆



 それは明らかに異常、不自然で……ひと言で表せば、気味が悪かった。

 本来、を示す意味で作られた【グロテスク】という言葉は、きっとあの物体の為の言葉だ。


 汚くすすけ、日影の落ちた、ほの暗い高架下。

 勇旗ユウキとフィスカのすぐ背後に、淡く青い物体が2


「人間の……… こども? 」

勇旗には、それは人の形をしているように見えた。

 

 フィスカより少し小さい、140センチくらいの背丈さで、青くぼんやりとした輪郭りんかくは、薄く光っているようにも見える。


  その異様さとフィスカの言い方から察するに、きっと、さっきの黒い奴と同じ――

「これも、その……ダリタキガル、なのか? 」


 青白い影はまるで、かくれんぼの鬼が隠れている子供を見つけたときみたいに、此方こちらを向いてクスクスと笑っている。

 声ではない雑音、風が枯れ枝を揺らすようなかすれた音は、不思議とそれらがんだと、勇旗に思わせた。


『っておい! 聞いてんのかコラァ!? 』

「 ――!! 」 リエットの声に勇旗はハッとした。


青い影は、一歩、また一歩とゆっくり此方に迫ってくる。

(今は、思考を止めちゃ駄目だ!)


「リエッ―――」勇旗の言葉が届くより先に

「リエット。 青だ、複数きてる。 そっちからはどうだ? 見えていなかったのか?」

 とフィスカが、勇旗が手に持っていたスマホを奪い取った。


 ひらりスカートをなびかせて、足は肩幅に開き、両袖りょうそでまくって灰色の地に立つ姿、まさに歴戦のパッつんがごとし。


『 あいつが…… で、それで……  』

「なに? 勇旗の話が長くて監視をおこたっただと? ふむ……。 なら仕方ない」

「おい? 」

(電話先でリエットが何と言ったかはよく聞こえないが、なんか俺のせいにしてやがるな? )


『 すでに広場はダリタキガルが…… 戦闘は長期戦にすべきでは…… 』

「向こうにもそんなに? ヴァーサも本調子ではない、ここの位置はキープしたかったが、ん? 戻れだと? そんなのは断固拒否だ。 」


  なにか揉めているのかな?

 でもフィスカの口調は怒ってるというよりは、なんだよな。

 なんであいつは常に偉そうなんだ?


『 » 』

「はっ! そっ、それは………うぅ。 わかった、肉まん買って帰るから、それはナイショで、うん…… 」


 おっ、電話が終わった。

 おそらくフィスカが弱味を握られ、肉まんで手を打った模様。

 フィスカを黙らせるほどの弱味……! 内容を今度ぜひとも教えていただきたい。

 にしても、みんな好きだよなぁ、


「てか、呑気のんきにお土産みやげの話してる場合じゃないって! ヤバいって! 」

 そうこうしているうちに、青い影はフィスカのすぐ手前に。

 勇旗は思わず、フィスカの手首を掴んでぐいっと引っ張った。


 しかし、当のフィスカは至って冷静。

 服のすそから赤いビー玉のようなものを取り出し、

「ええい! 」と投げつける。


 投げつけられた青い影は、当たった場所から、まるでガラスが砕けるみたいに崩れてしまった。


 地面に転がり、キラキラ光っている欠片を前に、フィスカは一度、そっと目を閉じた。


「勇旗、さっき渡したチョコの包み紙は持っているな? 」

「あぁ後ろポケットに入ってるけど 」

「なら、転がっている欠片を1つ、それに包んでおくように。 そいつらはどうせすぐに復活する。 急いでヴァーサの所に行くぞ 」

「おい! ちょっと待てって! 」

 ほんとに、説明なしに次々とことが進んでしまう。


 ダリタキガル……。

 いったい、フィスカたちは何をしているんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る