応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 還りゆく場所-3への応援コメント

    シンさんの出生がわかって、複雑な気持ちでいっぱいになります……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    血の繋がりはなくても、大切にされていたことは間違いないのだから、シンは強く生きていけるんじゃないかなーと思います。

  • 空の彼方にへの応援コメント

    いやーすごく良かったです。

    最後は未来の情景でしょうか。

    キズナとかアオイとかサクラとかは漢字に予想がつくのですが、シンはなんなんだろう。
    真、新、神、心、震
    アオイがどんな思いで名付けたのか…
    新かなぁ
    希望を託すような感じでしょうか。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!一気に読んでいただいたようで、恐縮です。
    コメントもたくさんありがとうございます。全部に返信できなくてすみません…!

    シンは、お察しの通り、新とか真とか、色々取れるようにしてみました。
    ラストシーンは、いつかの未来かもしれないし、遠い過去かもしれないと、色々と想像していただけたらいいなあと思って書きました。
    全てはどこかに繋がっているとか、そんな感じでしょうか。何か感じていただける物語になっていたら、幸いです。

    レビューもありがとうございました!

  • 還りゆく場所-3への応援コメント

    シンの出生の秘密。
    これも代理出産と言えるのでしょうか。
    命を繋げようとするアオイと魂から生きていこうとする意志がシンという存在を作ったのかな。

    作者からの返信

    こんな世界でも自然と生まれてきて、生まれてきた以上は生きる…それがシンだったのかなあと思います。

  • 還りゆく場所-2への応援コメント

    シンがさっきの私のコメントと同じ反応してて笑いました。

    作者からの返信

    魂だけならおばあちゃん(笑)
    文明が崩壊して、世界が廃墟になって、どれくらいこんなシステムで世界がもつのかな…って考えると、うーん…となってしまうんですが(汗)
    たぶん数十年以上は生きてるんじゃないかと思います。精神年齢はあまり高くなさそうですが^^;

  • 魂の在り処-2への応援コメント

    キズナの肉体の秘密不気味さも感じてしまいます。

    キズナって結構お歳?
    とも思いましたが肉体の寿命も短いんですね。
    本人的にはどのくらい生きている感覚なんだろうか。

  • せめて、人間らしく-6への応援コメント

    これまでも多少描写は見られましたが、未来のシステムのようなものと「和」を象徴する神が共存する世界観なんですね。

    作者からの返信

    SFっぽいファンタジーって一回やってみたくて、こんな感じになりました。

  • せめて、人間らしく-4への応援コメント

    主人公ですね~
    ヒロインのピンチに駆けつけてくれる。

    作者からの返信

    合流が早かったかなあと思いつつ、あまり展開を引き伸ばすのもなあという気がして…
    主人公ムーブになってしまいました。

  • ひとのつくりしもの-5への応援コメント

    ここでのお別れはあまり良い予感がしませんね…

    作者からの返信

    キズナ、思い詰めているとはいえ短気ですね。コミュニケーション不足…

  • ひとのつくりしもの-4への応援コメント

    延命でなく根本解決のために神を討つ。
    それこそ出来るの?と言いたくなる計画ですね。

    作者からの返信

    祟り神になった神を滅しても、一時的に病変を取り除いただけで、また他の場所で病変が発生するのは止められないから、この世界はジリ貧…。
    それを知りながら旅をしているキズナの心境やいかに…ですね。


  • 編集済

    ひとのつくりしもの-3への応援コメント

    魂の概念作り込まれていますね。
    胎児としているときは母親と繋がっているからまだ魂はなくても生きていけるという感じでしょうか。
    この世界に生を受けただけまだ幸運なんでしょうね。

    作者からの返信

    そうですね。こんな世界でも生きることが幸せなのか…それはわかりませんが…


  • 編集済

    ひとのつくりしもの-1への応援コメント

    キズナは命懸けの戦いですね。
    シンの感覚では丸腰で走り出した感じなんだろうか。


  • 編集済

    疑念と真実-4への応援コメント

    ステータスとかロストとかゲーム画面のようなものが見えているのでしょうか。

  • 残されたもの-8への応援コメント

    キズナは二重人格か何かの魂が乗り移っているか?
    黄泉の国に連れていくことが目的だとか少しずつ人物像が見えてきた気がします。

  • 残されたもの-7への応援コメント

    こんな形であっても母の思いがシンに届いてよかったなと。
    力強く生きて欲しいものです。

    作者からの返信

    遺された思いと共に生きる…。個人的に好きなやつです。

  • 残されたもの-2への応援コメント

    勾玉に込められた深い意味がありそうですね。
    シンとキズナの差はなんなのか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    二人の差というか、違いは生きようとする意志でしょうか。その違いがこの先何を生むのか、といったところです。

  • 魂の在り処-2への応援コメント

    ここで来ましたか!クローン!!
    主人公ブチギレ案件🤔

    作者からの返信

    まさかのクローンでした。でも、シンがクローンという概念を理解できたかどうか…。普通の人間じゃないらしいぞとは思ったと思いますが^^;

  • 空の彼方にへの応援コメント

    完結、おめでとうございます。
    これからレヴューにて、思いのたけを綴らせて頂きます。
    拝読していて、心地よい文章でした。
    この物語を、有難うございます。

    作者からの返信

    一気読みしていただいたようで、恐縮です。ありがとうございます!
    SFっぽいファンタジーを書いてみたくて、上手くいったかなあと心配な部分ではあったのですが、楽しんでいただけたなら幸いです。

    素敵なレビューも、ありがとうございました!

  • 清めの儀式-2への応援コメント

    母とシンとの関係性が物語のカギを握っていそうですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    さて、ここで何を言ってもネタバレになってしまうのでアレなのですが^^;
    少しずつ謎が明かされていきますので、お楽しみいただければ幸いです!

  • 舞と笛-3への応援コメント

    企画『古典的な王道ファンタジー小説が読みたい!』にご参加頂きありがとうございます。
    和風のようで近未来を感じさせるような不思議な世界観に惹かれました。
    白蛇様、いいですね。
    私、生き物が大好きなので、こういうお話が読めるのは嬉しいです。
    完結済みとのことなので、ゆっくり読ませて頂きます。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!
    明るく楽しい話ではないのですが、世界の謎も少しずつ明かされていきますので、この後もお付き合いいただけましたら幸いです…!

  • 残されたもの-8への応援コメント

    結界の謎、というか世界にまつわる重大な秘密が明かされました(゚∀゚)
    鬼ではなく、魂の怨念みたいなもの。。。
    そしてアオイさんの最期も少し語られましたね。しかし「前のキズナ」とは一体…
    明かされたと思いきや謎が増え、ますますストーリーに深みが増して続きが気になります〜(*^^*)
    ここまででキズナさんとシンくんの仲が少し変わってきましたね。信頼関係が出来てきて少し砕けた感じなのも見ててほっこりします。でも別れが待っていそうなヒヤヒヤ感あります笑 
    シンくんの旅はどこへ向かうのか、
    引き続き追わせていただきます〜🫧

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ここからちょっとずつ世界の謎が明かされていきます。
    鬼を倒して世界が平和になりました、みたいな方向にはならず…^^;
    明るく楽しい話ではないですが、この後もお付き合いいただければ幸いです!

  • 舞と笛-1への応援コメント

    小生も、勾玉や神話が好きで、
    とても興味を惹かれました。
    ただ、申し訳ないことに、
    パソコンが壊れてしまい、
    一気読み出来ない状況です。
    パソコンが直ったら、一気読みしたいと
    思います。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    目に留めていただけただけで幸いです。どうぞ無理のないペースで読んでいただければと思います!

  • 空の彼方にへの応援コメント

    終盤怒涛の展開でしたね。予想と違う成り行きになり、読みごたえがありました。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!

    展開が早かったかなあなど、色々反省点はありますが、次回に活かしたいと思います。
    ありがとうございました!

  • 空の彼方にへの応援コメント

    完結お疲れさまでした!

    こう…うまい言い方が思いつかないのですが…胸の奥の方にずしんと重く、けれどここちよいものが残る、好きなお話でした。
    黄泉の世界から戻ったシンとキズナの、その先にどんな人生があったのかは明らかではありませんが、世界は残り、命は残り、たとえふたりの人生がどこかで幕を下ろしても、そうして遠い未来まで繋がっていったのだ、と。そんなことをつらつらと思いました。

    末筆ではありますが、重ねて、おつかれさまでした。
    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!

    webじゃあ読まれないタイプの作品だよなあと思いますが、そう言っていただけて嬉しいです。書いてよかったです。
    彼らのその後は、色々と想像していただければなあと思います。それもまた、物語を読む醍醐味かなあ、などと。
    キズナも、「案外、死なないものね」とか言いながら、最後まで自分の命を生き切ったんじゃないかなあと、作者的には思います。

    改めて、ありがとうございました!

  • あさきゆめみしへの応援コメント

    自分を拾い上げてくれた人の子のために
    ──という、ユイの言葉が刺さりました

    それに対し迷いなく、「わたしも、わたしに力を貸してくれたあなたに報いたい」と返るのも好きなやつです

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    ここらへん、あっさり書きすぎかなあ?行間を読んでもらおうとしすぎ?などと思いながら書いていたのですが、刺さるものがあったのならよかったです。

  • 空の彼方にへの応援コメント

    これは遠い未来の話、それとも記憶を封じられた状態での第一話のリフレイン……どちらとも解釈できる内容になっているのは驚きですね。
    それでもキズナとシンの魂がお互いの事を知らなくても引き寄せ合っていることにこの作品の妙なる所を感じずにはいられません。
    行間に込められたものを、私は命とは輪廻とは宿縁とは何かというものを作品拝読しながらツラツラと感じておりました。

    長編の執筆・完結おめでとうございました。
    また次の作品を拝読したいと思います。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!

    ここは未来でも過去でも、どちらにも解釈してもらえればいいなーと思って書いたので、そう言っていただけてよかったです。
    行間を読ませるタイプの話って、web向きではないよなあと思いつつ…。何かを感じていただけたなら幸いです。

    素敵なレビューもありがとうございました!センスに脱帽です!

  • すべては流転するへの応援コメント

    振り返ってはならない件は、オルフェウスの神話のようで素敵です。
    レキの野郎とカイ君が出てくる所もムネアツな描写ですね。でもでも、アサヒとヨツユまで……もともとキズナの為に身を投げ出すのを厭わないふたりだからこそ、このシーンはツライです(´;ω;`)

    対価が豊饒な大地と青い空。
    この世界で帰還した二人は何を思うのでしょうね。オーラスを居住まいを糺して拝読します。(; ・`д・´)キリッ!

    作者からの返信

    その…はい、元々主人公以外退場予定ではあったんです…すみません。

    黄泉への扉を開いた結果、新しい循環が始まったわけですが。失ったものは多々あったけれど、生き残った以上は生きていくしかないわけで、彼らはこの先何を思って生きていくのか、色々想像していただけるような仕上がりになっていればいいなあ、という思惑があります。

  • あさきゆめみしへの応援コメント

    タイトルのいろは歌が意味深長ですね。儚い夢は見ない……言い換えれば、真の眠りをという意味。それは月読やユイの長い時の旅の終着地という事にもなるのでしょうか。
    だからこそユイと共に歩んできたキズナも生を終えてもいいと思ったのでしょうね。でもそれを許さないシンの行動は、とても対照的に見えます。
    とても詩的な表現の数々、素敵でした。

    作者からの返信

    ここは地獄のような恐ろしい場所ではなく、静かで幻想的な雰囲気が出ていればいいなあと書いていました。少しでも伝わっていれば幸いです。

    キズナはユイを黄泉に送ることだけできれば、もう自分に生きている価値はないと思っている部分があるのでしょうが、シンの行動原理は「目の前にいる奴を放っておけない」みたいな単純なものなんじゃないかなあと思っています。お人好しですね。

  • 還りゆく場所-4への応援コメント

    キズナとサクラの戦いは、戦闘というより、神楽の舞のダンスバトルみたいな感覚を感じてしまいました。
    って、天照神いないんかーーい!って突っ込みを入れたくなりましたが、本当にお隠れになったのですね。
    キズナの長い旅もいよいよクライマックスですね。
    味わせていただきます。

    作者からの返信

    天照は、その…面倒くさかったわけではなく、あんまり「まだ裏ボスがいました」ってやるのもなんかなあ…という気がして…。
    もうボロボロだし、回復アイテムもねえよ!ってなるじゃないですか。え?ならない?
    まあ、展開の取捨選択って難しいですね。

    余談ですが、鶏のケコが死んだのも、朝(太陽、天照)を呼ぶことはもうできない、この世界に天照はとっくにいない、という伏線?だったりします。

  • ひとのつくりしもの-1への応援コメント

    かなり早い退場でした……
    でも仕方ないか🤔

    作者からの返信

    うーん…まあ、元々退場予定ではあったし、この後いても話が冗長になるだけのような気がしたので…。彼らには可哀想な展開ですが💦

  • 空の彼方にへの応援コメント

     完結おめでとうございます! 大団円でございました。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、またコメントもたくさんありがとうございました!

    大団円…と言っていいんでしょうか。メリーバッドエンドくらいの評価になるかなあと思っていたので、そう言っていただけてよかったです。

    改めて、ありがとうございました!

  • すべては流転するへの応援コメント

     あるべきところに収まりましたか。

    作者からの返信

    そうですねえ。犠牲は多々ありましたが…

  • 空の彼方にへの応援コメント

    執筆おつかれ様でした!
    最後は遠い未来の出来事でしょうか?(違っていたらすみません)
    荒廃した世界でなく、緑豊かな世界をもたらしたシン君及びキズナさんに拍手です!
    これまでの旅でたくさん悲しい別れがありましたが、みんな魂が安らかになったと思えば救われます。
    最後まで楽しく読むことができました。ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    最後は一応、遠い未来のつもりです。彼らの魂も循環して、またどこかで巡り合う、みたいな…。蓋を開ければ恐れるものはなかった、っていうだけの話な気もしますが…

    とはいえ、どう解釈するかは自由だと思っているので、(明らかな解釈違いはこちらの筆力不足💦)そのあたりは自由に想像していただいて大丈夫です!

    楽しんでいただけたなら望外の喜びです。改めて、ありがとうございました!

  • 空の彼方にへの応援コメント

    完結おめでとうございます!そして執筆お疲れ様でした!
    扉を開いてどうなることかと思いきや、結界の必要のない世界になってちゃんとまた命が続いていったのですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
    神様の名前や巫といった登場人物(用語?)から連想する日本神話のイメージと、キズナが最初から使っていた現代的なカタカナ語が印象的な世界観でした。ポストアトカリプスということで色々組み合わさっているのだと思いますが、日本古来のものというイメージが強い巫であるキズナだけが最初から現代的な単語を時々発していて、そのギャップに巫って何者なんだろうという興味がとても大きくなりました。

    作中では描かれていませんが、脱出後のキズナとシンは一緒に旅をしていそうだなと勝手に妄想しています(´ч` *)
    生き残った人を探しつつ、元気になった世界を喧嘩しながら見て回っているのかなぁと笑

    改めまして、素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    SF要素のあるファンタジーを一度やってみたいなあと思っていたのですが、こんな感じになりました。

    あの後も、二人はやいのやいのと言いながら、あちこち世界を旅しているんだと思います。キズナは「案外、死なないものね」とか言いながら生きてたり。
    そのあたりも想像していただける物語になったのなら、望外の喜びです。

    あらためて、ありがとうございました!

  • 還りゆく場所-3への応援コメント

    シンの出生の秘密が明らかになりました。アオイは聖母マリアのようです。。8‘ ー‘)
    というかシンは人に形を成した精霊のような存在なのかもしれないなどと勝手に思ってしまいました
    このままサクラと共闘するのかと思いましたが、まさかの剣の舞い!
    どこまでもハードな世界です🐧🐧🐧

    作者からの返信

    これで伏せ札は全部オープンになったはず…。精霊みたいなのはこの世界にはいないはず…。でも、八百万の神々も精霊みたいなものと言えなくもないかもしれません…などと思ったり。
    サクラは、まさかの裏ボスでした。ここはBGMにクラシックが流れるようなバトルです。

  • 還りゆく場所-2への応援コメント

    キズナがシンの話を聞きたがるのはこれが初めてじゃないでしょうか?
    やはりこの旅を通じて、少なからず他者に関わり合い、ユイの変調やヒイラギの事など経験して思うところがあったのかなと……

    いよいよ黄泉比良坂。
    どうなるのでしょう!?

    作者からの返信

    そうですね。ここが一番の変化かなーと思っています。果たして、どんな気持ちでシンの思い出話なんぞ聞いていたのか……。
    しかし、嵐の前の静けさ……!

  • 還りゆく場所-4への応援コメント

     これからいよいよ奥の院……もはやなにがでても驚きません。

    作者からの返信

    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。この後は驚くようなものは出てこないはず…です。行って帰ってくるだけ…!

  • 還りゆく場所-3への応援コメント

     ついに正念場というところでしょうか。いやでも気合いが入りますね。

    作者からの返信

    まさかの裏ボスがいました。最後の戦いです。

  • 還りゆく場所-2への応援コメント

    キズナ、どんな思いでシンの旅の話を聞いていたのでしょう。

    作者からの返信

    世間話がしたかったのかもしれないし、思い出のよすがにしたかったのかもしれないですが、シンの話を聞こうとした、というのが一番の変化だと思います。
    果たして、彼らの行き着く先は…

  • 還りゆく場所-1への応援コメント

     とりあえず、飲み食いは控えねば。

    作者からの返信

    そうですね。下手なことをすると帰れなくなるやつです。

  • 還りゆく場所-1への応援コメント

    いよいよ黄泉比良坂ですね~🎶
    ユイの容態急変や暴投の独白が誰のものなのか気になります✨

    そして今回気になったのがキズナの最後の台詞🎶
    物語当初は超絶邪険にしていたのに、今は一緒に行くのが当たり前のようになっている点ですね。
    シンに対して仲間意識が芽生えているのでしょう。
    次回も楽しみです☺️

    作者からの返信

    ようやく二人の関係が目に見えて変化してきたかなあという感じですね^^;
    こんな感じで読者に受け入れてもらえるかなあと思いつつ、もうすぐ旅も終わりです。この先に何があるのか…

  • 魂の在り処-3への応援コメント

     どうにか薄氷の勝利でありました。しかし、これで全てが解決したのでもなさそうですね。

    作者からの返信

    もう一悶着あります。この先最終章になりますが、彼らの旅の終わりに何があるのか…。もう少しお付き合いいただければ幸いです。

  • 魂の在り処-2への応援コメント

    SFだーぁ! 終末世界感あふれる中で、各々のエゴのために暗闘をはかるこの空気感。
    クライマックスって感じになってきました。楽しい!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    SF要素のあるファンタジーって、一回やってみたかったのです。
    世界を守るという役目の人間が、裏で自分のエゴのために動いていた…みたいなのも人間臭くて好物です。

    とはいえ、そろそろ終わりが近いです。最後までお付き合いいただければ幸いです!

  • 魂の在り処-3への応援コメント

    いや、素晴らしい描写でした♪
    だからこそもう少しヒイラギとキズナの絡みや因縁を読みたかったなと思ってしまうのは欲張りすぎなのかもしれませんね。
    さて黄泉比良坂ってどんな場所なのでしょう
    楽しみにしております♪

    作者からの返信

    そう言っていただけてよかったです。ありがとうございます!

    もうちょっと色々書いた方がいいかなーと思いつつ、引き伸ばしても薄っぺらくなるだけな気がして。かといってこれだと短いかなあと悩んだり…
    どこまで書くか書かないか、匙加減が難しいですね。

    とはいえ、残りはそんなに多くないです。最後までお付き合いいただければ幸いです!

  • 疑念と真実-3への応援コメント

    何か誘導されてる気すらします笑
    何か暗躍してるかも?

    作者からの返信

    うーん、、、旅の経路自体は偶然なんですが、まあこの先に何があるのか…というところではあります。
    引き続きお付き合いいただけましたら幸いです!

  • 魂の在り処-2への応援コメント

    まさかのクローン!
    死ぬ瞬間の苦痛を何度も繰り返しているなんてハードすぎますね……ちょっとヒイラギさんに同情しかけたり。
    さらに面白くなってきたので先が待ち遠しいです!

    作者からの返信

    ここに至るまで、彼女にも色々あったのかもしれません。巡り合わせが一つ違えば、それぞれ立場が入れ替わっていたのかもしれない、なんてことも書いてみたい物語の一つだったりします。

  • 魂の在り処-2への応援コメント

     そういう筋だったとは。とりあえず、主人公は怒っていいと思います。

    作者からの返信

    そうですね…
    なんか巻き込まれたと思ったら、世界を守ってるはずの奴らが好き勝手なことしてるんだから、激おこ案件ですね^^;

  • 魂の在り処-2への応援コメント

    ヒイラギの本体登場!とてもラスボス感のある振る舞いで、キズナが委縮しているように感じられます。
    ひょっとしてシンの母様を斃したのも彼奴の仕業なんでしょうか?
    それにキズナの正体が此処ではっきりしましたが、クローンだったとは驚きです。
    魂を新しい肉体に乗り換えて長い時を生きることは、良いことなのか辛いことなのかわかりませんが、その時々で出会った人々との別れとか沢山目にしてきたのでしょうね。
    月読と交戦する筋骨隆々とした男は須佐之男でしょうか?
    更新楽しみにしております。

    作者からの返信

    ご明察!あれは須佐之男です。次回暴れます。

    それはさておき、彼女もここに至るまで色々あったのかもしれません。全ての始まりは、世界の歪んだ仕組みを作ったところから…といったところでしょうか。
    何かが一つ違えば、キズナもヒイラギも別の道を歩んでいたのかもしれません。

  • 魂の在り処-1への応援コメント

     ここは一つ、じっくりと先方の主張を聞きましょう。

    作者からの返信

    そうですねえ。果たして、何が語られるのやら…

  • 魂の在り処-1への応援コメント

    一体誰が何を企んでいるのでしょうか⁉︎あやしいヒイラギが……?
    複製人間的なものまで出てきて、これは穏やかじゃないですね!
    先の展開が楽しみです!

    作者からの返信

    ちょっと鬱展開かもしれませんが…
    これが最後の伏せ札です。この先もお付き合いいただければ幸いです!

  • 魂の在り処-1への応援コメント

    SFチックな要素が一気に加わって、話が佳境に入ってきた感じがします。
    データの爺が何者か気になるところではありますね🎶

    作者からの返信

    SFとファンタジーの融合って今時ありかなあと思いつつ…私は好物なんですけれど。キズナは時々カタカナ用語を言っていたので、SFっぽさは匂わせていたつもりです^^;
    とはいえ、物語は佳境です。最後まで楽しんでいただけますように。

  • せめて、人間らしく-6への応援コメント

     ついに物語は心臓部へ……?

    作者からの返信

    そろそろ全部の伏せ札が明かされていきます!

  • せめて、人間らしく-5への応援コメント

     仕切り直しというところでしょうか。

    作者からの返信

    ですね。ここからどう動くか…


  • 編集済

    せめて、人間らしく-6への応援コメント

    中央とそれ以外の文明格差がかなりあるようで驚きました。
    でもキズナの口ぶりからなんだか碌なものではなさそうな感じが漂ってきていますね。

    作者からの返信

    ここは動力源が残っていて、昔の機械やなんかが稼働している、みたいなイメージです。
    さて、最後に何が待っているのか…?

  • 清めの儀式-3への応援コメント

    失礼致します🙇‍♂️
    一章読ませて頂きました(*^^*)

    ポストアポカリプスな世界観に和風なテイストが加えられていて新しいです!
    シンくん結構尖ってて可愛いです笑

    そして描写がさすがですね、、、!
    気になったところで説明や解説がくどくなく入り、とても読みやすく、また謎も気になります(*^^*)

    シンくんと巫衆の旅がどのように続いていくのか、引き続き読ませて頂きます🫧

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!世界観とかちゃんと伝わるかなあと悩みながら書いていたので、そう言っていただけて嬉しいです。

    10万字ちょっとくらいで終わる予定ですので、無理のない範囲でお付き合いいただければ幸いです(*^-^*)

  • せめて、人間らしく-5への応援コメント

    こっちもやっと追いつきました(*´∀`*)
    シン君、キズナタソの心を鷲掴みした瞬間ですね。
    絶対惚れましたよ、惚れましたよね?
    そうだと言えぇぇぇぇっ(壞)

    それはともかく、まだ謎は解明されていないので彼らの旅をしっかり追わせて頂きます🍀

    作者からの返信

    最新話までお読みいただいて、ありがとうございます!
    惚れた…のかな…?まあ、恋愛してる暇はないと思う…。けどもっと時間を共有出来たらどうなるか、といったところかもしれません^^;

    まだ少しだけ伏せ札がありますが、残りはそんなに多くない予定です。
    最後までお楽しみいただければ幸いです!

  • せめて、人間らしく-4への応援コメント

    シン君、颯爽(?)と登場。
    誰かにすがりたくてもできないキズナタソの心をいつしか、そして無自覚に掴んでいた彼がこの局面をどう振る舞うのか、ワクワクしますね❤

    作者からの返信

    颯爽とではないかもしれませんが^^;
    最終決戦の(?)場面で少年漫画のヒーローみたいに登場するのはなんかやだなあと思ってしまって。

    キズナも、もっと周りに頼ればいいのに頼れないのは、コミュニケーション不足というか、なんというか…

  • せめて、人間らしく-3への応援コメント

    キズナがぼっちを拗らせて危険な方向に突き進んでます💦
    彼女を捕まえるのは君しかいない、何とかしてくださいシン君🙇‍♀️

    そういえば前話で気になる描写がありました。アサヒとヨツユもヒイラギと同じような存在だったり?
    でも自ら考え自ら行動するから違うのでしょうね。

    作者からの返信

    ぼっちをこじらせ^^;
    結界の外には思考をネガティブにさせてしまう効果があるのだと思います。怨念渦巻く空間ですから…

    彼女たちが何なのかは、もう少し後で…

    編集済
  • せめて、人間らしく-2への応援コメント

    孤高を貫こうとして孤独になってしまったキズナと意味を見出そうと決意するシンとの対比がエモいですね(*^^*)

    作者からの返信

    どうせ死ぬのなら生きることに意味はないと思うのか、その時まで精一杯生きたいと思うのか…というところでしょうか。汲み取っていただけてよかったです^^

  • せめて、人間らしく-1への応援コメント

    月読の提示した選択肢は、シンはどちらも選ばないような気がします🤔
    どっちを選んでも悔いを残すなら、自分が直感的に思ったことを行動に移すのがシンなのかなぁと……
    次拝読です!。。。"8-(*o・ω・)oテクテク

    作者からの返信

    実際のところ、黄泉津比良坂のの扉を開けても何が起こるのか、誰も知らないというところが…ですね。


  • 編集済

    ひとのつくりしもの-5への応援コメント

    シンとキズナ、言っている事はそれぞれ心情的に分からなくもないけど、納得はできない
    そんな心情が伝わってきます。
    別れちゃいましたけど、どうなるのでしょう???
    気になります✨

    作者からの返信

    二人の心情を汲み取っていただけてよかったです…!
    さて、このあとどうするのか…!

  • ひとのつくりしもの-4への応援コメント

    神事で偶に女人禁制となるのは血の穢れを避ける為だと文化人類学のテキストに書かれていたのを思い出しました。
    八百万の神がいる日本ではこのような描写が あっても何ら不思議は無いのかもだし、キズナも終わらない無限ループに参っているのがよく伝わる回でした。

    作者からの返信

    文化人類学…!
    その辺ぼんやりした知識しかなくて、もっと勉強して書けばよかったと思っている次第です…><

  • ひとのつくりしもの-3への応援コメント

    明かされた世界の仕組みや理、キズナたち巫の役割、シンがそれを知ることで、どう行動していくのか楽しみです☺️

    作者からの返信

    ここから物語は終盤に向かっていきます。10万字ちょっとで終わる予定ですので、もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです…!

  • せめて、人間らしく-4への応援コメント

     頑張れ、少年!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    …ちょっと合流するの早かったかなあという気もしなくはないですが…

  • ひとのつくりしもの-2への応援コメント

    珍しくキズナが虚無からの自暴自棄になってましたね♪
    これはこれでとても新鮮でした

    作者からの返信

    いつも虚勢を張ってるけど、ちょっと情緒不安定な部分があるのかも…です。

  • ひとのつくりしもの-1への応援コメント

    えっ!?……カイ君ナレ死……だと( ノД`)
    予想の斜め上行くあっけない退場で驚きました。
    前話のコメントどうしよう💦💦
    まぁ、その時はそう思ったので……



    作者からの返信

    す、すみませんすみません;;
    この先いてもノイズにしかならないというか、元々退場予定ではあったんですが…私の力不足です、はい。

    カイ君、元々存在感が薄かった上に、こんな退場で…。
    でも、この集落の人たちは、皆レキを許さないでしょうね。それこそ怨念になって彷徨ってるかも…

  • 疑念と真実-9への応援コメント

    うわっ、エグッ💦💦

    レキの行動の理由が京アニの犯人のように思えてきました。
    きっと自爆テロリストは、他者からみれば有り得ないサタニスト的思考を皆もっているのでしょうね……って、何の理由にも免罪符にもなりませんけどね。

    カイ君はレキの野郎を絶対許さないでしょう。ていうか、カイ君が可哀想すぎる(´;ω;`)ウッ…


    作者からの返信

    レキなりに行動の理由はあったんでしょうけど、他人を巻き込むなよっていう…。もうちょっと狂気じみた人物だって端々で書ければよかったなあと、反省中です…。

  • 疑念と真実-8への応援コメント

    神が神たる所以は、信仰の対象となることですからね😇✨💕
    もののけ姫でもそうであったように、八百万の神が信じられなくなった途端、 神が神でなくなる様が悲しいですね😭
    さて、レキはどんな悪巧みをしているのやら…?(⑉°-°⑉)

    作者からの返信

    そうですね。明確な教義とかがあるわけじゃないけど大切にされていて、でもそれがなくなるとしっぺ返しがある、みたいな…。日本の八百万の神の面白いところだと思います。

  • 疑念と真実-7への応援コメント

    キズナは目立つから、祠に入り込むような隠密行動は無理そうですね💦
    レキの香ばしいことこの上ない。
    きっと何かいらんこと企んでいるのでしょうね🤔

    作者からの返信

    言われてみればそうですね。巫女服はどこにいても目立ってしまう…。きっと着替えは持ってるはず。

  • 疑念と真実-6への応援コメント

    ガチバトル勃発!?
    と、なる前に引き剥がされてしまいましたね🥰
    神の裁きはどちらに下されるのか、痺れますね、このシチュエーション♪


    作者からの返信

    ガチバトルはもうちょい後なのです…すみません;

  • 疑念と真実-5への応援コメント

    ややっ!
    ライバルキャラ登場かと思えば、ホムンクルス的な何かでしたか!?
    それにして目が離せなくなる展開になってきました♪

    作者からの返信

    ホムンクルス…当たらずとも遠からず、といったところでしょうか。
    コイツの本体は、次の章で出てきます。さあ、何者なのか…

  • 疑念と真実-4への応援コメント

    キズナの入浴シーン見たかった🛀
    それはともかく、謎めいてきてますね。まるでドラマ『trick』を見ているようなそんな気分になります。
    願って信奉しても何もしてくれない、苦行ばかりを与える神ならいらない。現世でしっかり欲を満たしてくれる神を信じよう。
    そんなプラグマティックな考えが支配しているようで、やっぱり新興宗教みたいな香ばしい香りがしてまいります😅

    作者からの返信

    サービスシーンもなく、辛い描写ばかりですみません💦

    ただそこに在る神と、救いをくれる神とじゃ、簡単に後者を信じてしまうのではないかと思います。特に、こんなしんどい世界では。
    この新興宗教?の黒幕は、もう少し後で出てきます。

  • せめて、人間らしく-1への応援コメント

     『とどめを刺すもまた情けと知れ。死ぬべきときに死ねぬは辛きことよ』……『花の慶次(原作 隆慶一郎、脚本 麻生未央、画 原哲夫、集英社、敬称略)』にでてくる、そんな慶次の台詞を思い出しました。

    作者からの返信

    そんな台詞があるのですね。

    「死ぬべきときに死ねぬは辛きことよ」…この世界はまさにそんな感じです。でも、それを知らずに生きている人もいる。そんな世界をシンとキズナはどうするのか…。もうすぐ終盤に差し掛かりますので、最後までお付き合いいただければ幸いです!

  • 疑念と真実-3への応援コメント

    なんか新興宗教に支配された集落感全開の話でした((;゚Д゚))

    作者からの返信

    何を信じるかは自由ですが、それはヤバいっていうのはどこにでもあるようで…

  • 疑念と真実-2への応援コメント

    レキの行動が気になりますね。
    どんどん胡散臭さが増していますけど💦
    そして村村はどこもシンドいということがよく分かる描写でした🥺

    作者からの返信

    彼は、うん、その…(お口にチャック)

    滅びかけの世界ですので、生活はどこも厳しいのです。
    だからこそ、信仰が拠り所にもなるわけですが、それも良し悪しですねえ。

  • 疑念と真実-1への応援コメント

    ひとつ解決解決してもまたひとつ。
    今度は、レキの存在に疑念が沸き起こってハラハラしますね

    作者からの返信

    レキは何を考えてるかわからないし、キズナはなんかレキを毛嫌いしてるし、シン君は板挟みですね^^;

  • 迷い人-3への応援コメント

    白蛇さんの言葉、とても響きます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    この白蛇は何者なのか。そのうち明らかになります…!

  • 迷い人-1への応援コメント

    事件発生ですかね!?何が起きる!?

    作者からの返信

    ちょっと事件が起きます…!
    さて、鬼が出るか蛇が出るか…。この先もお付き合いいただけたら嬉しいです!

  • 清めの儀式-3への応援コメント

    読みやすい文章から古文まで幅広い!
    尊敬します☺️

    作者からの返信

    お読みいただき、お褒めの言葉もありがとうございます!
    明るく楽しい話ではありませんが、今後もお付き合いいただけましたら幸いです!

  • ひとのつくりしもの-1への応援コメント

    ようやく読めました!
    日本神話のような世界観。
    そしてシン君の、言いようのないお人好し感。最高ですね!

    ここに来て、覚醒とも思える表現にワクワクします。

    引き続き、更新をお待ちしたいと思います!

    作者からの返信

    またまた一気読みしていただいたようで、恐縮です。ありがとうございます!

    明るく楽しい話ではありませんが、十万字くらいで終わる予定ですので、ゆるりとお付き合いいただけましたら幸いです!

  • 疑念と真実-9への応援コメント

     な……なんじゃこりゃーっ!

    作者からの返信

    す、すみません……(>_<)

  • 疑念と真実-9への応援コメント

    ケコがっ、死んでしまった……
    個人的に動物が好きなのでつらいですね……でも物語上必要なので耐えます!
    レキさんも色々あったんですね。集落の結界を破るきっかけを作ったのはとんでもないですが、本人としては満足そうな最期だったので良かった……んですよねきっと。

    作者からの返信

    す、すみません……(汗
    私も猫を飼っているので、猫が辛い目に遭う話はしんどいです。注意書きが必要でしたかね……

    レキもまあ、色々あったんでしょうけど、取ってつけたように見えてないといいなあ、なんて。
    満足のいく最期だったのかはわかりませんが、歪んだ破滅願望の先に、色々考えるのをやめて楽になりたい、みたいなのもあったんじゃないかなあ、などと思います。

  • 疑念と真実-9への応援コメント

    ああ…レキ…
    何か企んでそうだなと思ってたのに、まさかこんな形で…

    作者からの返信

    キズナたちと出会ってしまったのが、彼の不幸だったのかもしれませんね。禁忌だなんだというから、じゃあ破ったらどうなるか試してみようという、破滅願望というか。
    歪んではいたけれど、悪人ではないはずですが。巡り合わせが悪かったんでしょうね…

  • 疑念と真実-8への応援コメント

     むっ、このタイミングで……。レキの目論見やいかに。

    作者からの返信

    さて、何をやらかしてくれるのでしょうか……

  • 疑念と真実-7への応援コメント

    レキ、何か企んでいそうに見えてなりませんが…
    さてはて。

    作者からの返信

    あっ……
    お口にチャックなのです……
    まあ、怪しいムーブしてますからね。企んでるというか、積極的に藪をつついて蛇を出すというか……もごもご


  • 編集済

    疑念と真実-6への応援コメント

     キズナの行動、吉とでるか凶とでるかといったところでしょうか。

    作者からの返信

    ちょっと向こう見ずなところもありそうですから、心配ですね。

  • 疑念と真実-5への応援コメント

     重要人物登場かと思いきや、意外な方向に!

    作者からの返信

    重要人物には違いないのですが、真打はもう少し後に登場します…!

  • 疑念と真実-4への応援コメント

     とりあえず、温泉でのんびりしたいところです。

    作者からの返信

    そうですねえ。
    お風呂シーンは入れませんでしたが、彼らもちょっとはのんびりできたはずです。

  • 疑念と真実-3への応援コメント

    なんだかこう…この時点で既にまがいものっぽい雰囲気がひしひしと…!

    作者からの返信

    さて、誰が何の思惑で動いているのか…
    もう少ししたらボスっぽいのが出てくるかも?です。

  • 残されたもの-8への応援コメント

    キズナが、キズナではない……
    私の書く作品にも似たようなキャラクターがいて、これもまた興味深いです。
    それにこの世界そのものが穢れに満ち満ちていて、結界がどうにか支えているという話も好きですね、♪

    作者からの返信

    キズナは、まだ何か抱えているようです。
    「わたしは三人目だから」とかは言わないけど…うん、ハイ。

  • 残されたもの-7への応援コメント

    神の死とは信仰の対象としてというよりは、その存在を忘れられることですよね。
    確かに宮崎駿のもののけ姫も、八百万の神が存在を忘れられることで言葉も解さぬ魔物や畜生になっていくと言っていたような気がします。
    月読命が存在を失わないためにもシンと一緒に行動することは、理に適っているなぁと読みながらうんうん頷いてしまいました♪
    この先の展開が楽しみです✨

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    日本の八百万の神と、他の宗教との大きな違いですよね。今作で書きたかったことの一つです。取り上げていただけて嬉しいです!

  • 残されたもの-6への応援コメント

    ツクヨミってとても謎めいた存在って思ってますので、こうした作中に登場すると興味深いものがあります♪

    作者からの返信

    そうなんですよね。ツクヨミって記紀神話に記述がほとんどなくて、創作で扱うとなるとどうすればいいのか…難しいところです。

  • 残されたもの-5への応援コメント

    また秘密の扉が開かれますね!
    シンの過去がどんどんつまびらかにされていく様が楽しいです✨

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    まだいくつ秘密があるんだって感じですが、そちらもおいおい…

  • 残されたもの-4への応援コメント

    ユイはただの妖では無いと思っていましたが人神でありましたかΣ(゚ロ゚;)
    リズミカルな書き方なされていて何だか講談を聞いているような気分になりますね(* 'ᵕ' )☆

    作者からの返信

    そうなんです、喋る蛇じゃありませんでした♪
    ユイが何の神様なのかは、もう少し後に明かされます。

  • 疑念と真実-3への応援コメント

     うさんくささ全開ですねぇ。

    作者からの返信

    果たして、ここでは何が起きているのか。続きもお付き合いいただけましたら嬉しいです!

  • 残されたもの-3への応援コメント

    二人きりの冒険録♪
    良いですね、何かぎこちない感じになっているのも個人的にツボです✨

    作者からの返信

    しばし二人旅です。
    無事に帰ってこられるのか。続きもお楽しみいただければ嬉しいです!

  • 残されたもの-2への応援コメント

    おおっと!ここでシンがキズナの心を鷲掴みしたようです!
    エモい展開ありがとうございます✨
    でも、夜ご飯なくなっちゃいましたけど大丈夫かな?
    余計な心配してしまいました💦

    作者からの返信

    エモい!ありがとうございます!

    晩ご飯は…魚はまだあるし、手持ちの食料もまだあるはずですw


  • 編集済

    残されたもの-1への応援コメント

    レキ、不思議な魅力のあるキャラさんですね♪
    飄々とした感じで、マジメなキズナを振り回している感じがします。
    今回はシンの存在感が薄かったので余計にそんな風に感じました♪

    作者からの返信

    レキはキズナをからかってて、キズナはそんなレキにイライラしてる感じですかね^^;
    果たして、彼らの旅はどうなっていくのか…

  • 舞と笛-2への応援コメント

    運命の出会い!
    こういう古事記のような雰囲気を持つ物語
    良いですねぇ
    好きですよ

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    この作品は、荻原規子先生や上橋菜穂子先生の影響が根底にあるかなあと思っております。
    流行りに乗れないジャンル迷子な作品ですが、この後もお楽しみいただければ幸いです!

  • 舞と笛-1への応援コメント

    漂う雰囲気がとても好きです

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    世界観とか雰囲気とか、私の筆力で伝わるかな…と自信がなかったので、そう言っていただけて嬉しいです!

  • 疑念と真実-1への応援コメント

    遠未来ポストアポカリプスな和風ファンタジーって風で、いいですね…空気感、やっぱり好きです。ゾクゾクします

    作者からの返信

    そう言っていただけて感無量です…!

    いや、自分では「これ、和風の看板を掲げてもいいんじゃろか?」と思っていたので、安心しました。
    不穏な空気ばかり漂っていますが、最後まで楽しんでいただけるよう頑張りますので、この先もお付き合いいただけると嬉しいです!