応援コメント

ひとのつくりしもの-4」への応援コメント

  • 延命でなく根本解決のために神を討つ。
    それこそ出来るの?と言いたくなる計画ですね。

    作者からの返信

    祟り神になった神を滅しても、一時的に病変を取り除いただけで、また他の場所で病変が発生するのは止められないから、この世界はジリ貧…。
    それを知りながら旅をしているキズナの心境やいかに…ですね。

  • 神事で偶に女人禁制となるのは血の穢れを避ける為だと文化人類学のテキストに書かれていたのを思い出しました。
    八百万の神がいる日本ではこのような描写が あっても何ら不思議は無いのかもだし、キズナも終わらない無限ループに参っているのがよく伝わる回でした。

    作者からの返信

    文化人類学…!
    その辺ぼんやりした知識しかなくて、もっと勉強して書けばよかったと思っている次第です…><