scene 6. ハッピーバースディ、ロザリー

 八月二十二日。ジョニーは仕事の帰り、花屋に寄って注文してあった花束と、ベーカリーでココナッツシフォンケーキを買った。そしてそのふたつを抱え、さらにある一軒の家を訪ねた。

 いつもよりも大荷物でバスを降り、ロザリーが待つ家に帰ると、ジョニーは「た、誕生日お、おめでとう」と先ず花束を渡した。ロゼワインを思わせる可憐なピンクと薄紫、透きとおるような白が美しい花束は、八月生まれのロザリーのため店員にユーストマを中心に選んでもらったものだ。淡い黄緑色の壁を背景に、花束を抱えたロザリーの表情はいつにも増して輝いて見えた。

 嬉しそうに微笑むロザリーの脇を通り、キッチンのテーブルにケーキの箱を置くと、ジョニーは背負っていたバックパックをそっと下ろし、シェルチェアの上に置いた。

 ほんの少し開いていたジッパーから、黒い鼻先が覗いている。ロザリーはそれを見て、「なに!?」と声をあげた。

「あ、開けて、出してやって」と、ジョニーはいたずらっ子のような笑みを浮かべた。ロザリーはもう一方のチェアに花束を置くと、恐る恐るバックパックのジッパーを下ろした。

「あぁ、もうなんてこと……! 驚いたわ、あぁ大きな声をだしてごめんなさい――おいで、なんて可愛いの……!」

 ロザリーは興奮気味にバックパックの中の仔犬を抱きあげた。薄茶色をした垂れ耳の、まだ生後数週間くらいの仔犬だ。

「どうしたの、買ったの? それとももらってきたの? よしよし、なんて人懐こい子なの、可愛い……! うふふ、擽ったい」

 仔犬は嬉しそうにロザリーの頬をぺろぺろと舐めている。ジョニーはその様子を微笑ましそうに見つめながら、「ブブBubだよ」と云った。

 ロザリーが「ブブ?」と顔をあげる。

「名前、ブブって決めたんだ。きょ、今日からうちの、か、家族だよ」

 ジョニーはそれだけしか云わなかったが、ロザリーには自分たちがもうけることのない子供の代わりなのだと、しっかり伝わった。思わず目を潤ませ、ロザリーがジョニーに抱きつく。

「ジョニー、ありがとう……! 愛してる、最高の誕生日よ……!」

 ブブごとロザリーを抱きしめ、ジョニーは愛する妻に口吻けた。ふたりのあいだでブブはぱたぱたと尻尾を振りながら、自分も混ぜろというように伸びあがってジョニーの顎を舐めた。

 キスの最中に横入りしてきた無邪気なその瞳に、ふたりは声をあげて笑った。



 食事のあと。ジョニーはリビングのステレオコンポで、先月買ったばかりの〈The Beach Boysザ ビーチ ボーイズ Endless Summerエンドレス サマー〉を聴いていた。二枚組のこのコンピレーションアルバムは、アップテンポなヒット曲が多く集められた一枚めよりも、メロウな曲が収録された二枚め、それも特にA面がジョニーのお気に入りだった。

 〝Let Him Run Wildレット ヒム ラン ワイルド〟が流れているとき、ケーキを食べながらロザリーは「そうだ。云うのを忘れてた」と話を始めた。

「あのね、今度、ハイスクールの頃からの友達が結婚するの。でね、式の前におうちで友人だけのパーティをやるそうなんだけど、それに招待されちゃって」

 ジョニーとロザリーは正式に結婚していないこともあって、そういったパーティでのお披露目はしていない。ジョニーはそのうちそういうことも必要なのかな、などと考えていたが、ロザリーの相談はそういうことではなかった。

「でね、ぜひジョニーも一緒にって。ジョニーが嫌じゃなければ、一緒に行ってほしいの」

 ああ、なんだそんなことかとジョニーは頷いた。

「も、もちろん。で、でも、なにを着ていけばいいのかな……」

「おうちでやるカジュアルなパーティだし、そんなにフォーマルじゃなくていいと思う。私もお気に入りの赤いドレスを着るつもりよ。他に持ってないし」

 ロザリーの答えを聞き、ジョニーはフォークを持つ手をぴた、と止めた。

「……お、おお、俺、き、着るものがないし、な、なにか買わなくちゃ……だ、だからろ、ロザリーも新しいど、ドレスをか、かか買えばいいよ」

 慌てた所為か、吃りが酷くなってしまった。ジョニーは咳払いをし、バドワイザーを一口飲んだ。落ち着こうと小さく息をつき、いつものように笑みを浮かべる。

「ミントグリーンか、ペ、ペイルブルーみたいな淡い色がいい。きっと似合うよ……つ、次の休みに買いに行こう」

 ジョニーがそう云うと、ロザリーは嬉しい! と顔を綻ばせ、両手を頬にあてた。









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ The Beach Boys "Let Him Run Wild"

≫ https://youtu.be/2bO0yAY7rIg


※〈Endless Summer〉・・・一九六二年から六五年までのヒット曲が収録された、ビーチボーイズのコンピレーションアルバム。

 六〇年代後半から売れ行きが不調であったビーチボーイズが、七三年の映画『アメリカン・グラフィティ』のヒットによって人気が再燃、それにあやかってキャピトル・レコードが編集、七四年六月にリリースした。

 結果、このアルバムはグループにとって二作めの全米一位を獲得、ビーチボーイズは六〇年代半ば以来の商業的な成功を取り戻した。

≫ https://open.spotify.com/intl-ja/album/05J8PFXdYKeYNb8YjqqJYr

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る