8月6日 12:20 高踏高校宿舎への応援コメント
陸平「浅川、後ろにも目をつけるんだ」からの
浅川「今日も元気だ 首筋軽い
前後左右に 縦横無尽」になりますかな?
作者からの返信
当面は「頭! 頭! 頭動かせ!」と初心者ボクサーばりに周囲から注意されることになりそうです。
8月6日 13:25 Jヴィレッジ内会見場への応援コメント
近況ノートのほうで仁紫監督について、真田先生を超える逸材かもしれない的なことが書いてあったので、今まで楽しみに様子見していました。
任侠的外見、昭和のオヤジ、熱血担当、観客を煽ったり、記者を牽制したり……うーん面白いけど、今のところ天然の入った真田先生を超えるとは思えないです。好みの問題かもしれませんがww
作者からの返信
確かに真田先生が天然に煽ったりやらかしているのと比較すると、仁紫は考えてやっているところはありますね。
直接記者に説教加えたりするあたりは真田を超えているという評価でしたが、弄られるという点では真田の方が上ですね( ̄▽ ̄;)
8月6日 13:25 Jヴィレッジ内会見場への応援コメント
世代代表選抜合宿になるなぁ笑
多分ここで個々の状況判断能力とかスピード、IQレベルが試されるな
作者からの返信
何だかんだでプロからも数人はやってきますし、賑やかな中で状況判断スキルが鍛えられることになりますね(^^;)
編集済
8月6日 12:20 高踏高校宿舎への応援コメント
浅川君、もっと首と頭を使おう。
ヘディングのことじゃあないぞ。
作者からの返信
首と頭をまだまだ鍛える必要があったようです。
と言ったら、ブリッジしていそう……(^^;)
8月6日 13:25 Jヴィレッジ内会見場への応援コメント
更に、武州総合から来るのも高幡1人ではなかったのだが、この時点ではまだ知る由もなかった。
⇒
「はーー?」陽人。
作者からの返信
京都からも熊谷からもどんどんやってきます(笑)
8月6日 12:20 高踏高校宿舎への応援コメント
結局プレイ精度はすぐには向上しないけれど
情報入手と処理能力が上がればモトが出来てるからまた一枚大ゴマが……
他チームにはもうお気の毒としか言い様がない
作者からの返信
浅川の場合は、技術と能力そのものは既に十分すぎるレベルで、それを活かすための周辺情報認識力が足りていないので……ということでした。
彼が本格化すれば、更に厄介なことになるのは間違いないですね(^^;)
編集済
8月6日 13:25 Jヴィレッジ内会見場への応援コメント
代表チームも実質的な監督が陽人だという共通認識が出来てるようで(笑
作者からの返信
武州総合には召集確率の高い高幡がいますので、峰木から方針を聞かされていますからね。大体どうなるかというのは分かっています(笑
8月6日 13:25 Jヴィレッジ内会見場への応援コメント
>「俺もこのやり方は今後参考にしたいよ」
「……どうぞご自由に」
そして『教育者』真田先生がもっとヤバい方向に進化するんですねわかります
作者からの返信
会見席で変な質問をする面々を教育するようになるのかもしれません(笑)
8月6日 12:20 高踏高校宿舎への応援コメント
うん、首振り大事ですね。
初めて意識して見たのはヒデのプレー。
あのくらい振らなきゃダメだと気づいた。
作者からの返信
意識して何度も見ることは必要で、そこから得た情報をどれだけ脳内で早く処理できるか、そのうえでスキルや技量が活きてくるというのはありますね。
8月6日 11:53 総体試合会場への応援コメント
浅川にはキツイ試合になりましたね。
この敗戦をきっかけに何とか浮き上がって欲しいです。
仕方ない敗北ではあるけど、この結果で高踏中心のU17日本代表チームは批判が多いでしょうね。
ワールドカップで驚くような成績を残さない限り、バッシングが無くならない気がします。
引退すれば終わりの峰木監督と違い、高踏や陽人には今後の活動へのリスクが高すぎるかもしれません。
作者からの返信
活躍はしたのですが、終盤はかなり悪目立ちしてしまいました。
基本、二冠とか三冠制するくらい強くないと、そこだけ連れていくというのはないですからね。
このままだと批判も出て来そうですが、そこは合宿などで結果を出していくしかなさそうです。
8月6日 11:05 総体試合会場への応援コメント
淺川君には、スパルタで、「いいから打て!」
シュートの回数が多ければ、きっと入るさ!
作者からの返信
颯田もそうですが、とにかく打たない限り点は入らないわけですからね。
2点取っていますし、シュート打つこと自体は批判されるものではないかと思います。
8月6日 11:53 総体試合会場への応援コメント
PKは自分の自信に影響されるところがありますからね。
シュートが下手な人でも決める!!って自信があれば決まったりしますし。
昔、日本代表戦でPKを外した羽生選手が試合後のインタビューで本当は蹴りたくなかったってコメントしてましたから
あ、浅川くんは結菜ちゃんにお説教してもらって下さい(笑)
作者からの返信
そうなんですよね、PKは「決められる」という自己暗示をかけられるかどうかというのがありますね。
何だかんだチームの全得点あげていますし、怠慢プレーというわけでもないのでお説教はないでしょうけれど、トータル的に「SBになる?」という打診はされそうです(^_^;)
8月6日 11:53 総体試合会場への応援コメント
前の負けはサッカーの結果負けたけど今回はサッカーをやらずに負けた感じで、読んでてなんとも言えない気持ちになった
正攻法で負ける事はもう難しい戦力になっちゃったから仕方がないっちゃ仕方がないのかな
作者からの返信
簡単に負けないチームになったので、負ける時には色々起きてしまうところはありますね(^_^;)
地味に初の代表疲れも経験していたというところもありました。
色々経験していくことで、更に動じないチームになっていくと思います。
編集済
8月6日 11:05 総体試合会場への応援コメント
これは切り替えミスとは言い難いかなぁ。
これを咎めると機械のようにサッカーしないとダメってことになるわけだし。
てか浅川って決定的なチャンスに弱い?
さっきのPK自信ないもそうだし、今のゴールチャンスも力んで浮かすってことは、外すわけないっしょ!ってタイミングだと弱そう?
でもさっきまでの2点はキーパーもドリブルでかわして決めたのとフリーからのヘディングだし、チャンスはチャンスだったのか。
う〜ん!評価難しい!
ムラっけがあるというのが正しいのか・・
作者からの返信
やむなき部分もありますが、次回以降同じことがあると「前もあったぞ~」と言われることにはなりますね。外しても色々な意味でくよくよするな、という一つの教訓にはしてもらいたいところです。
外してしまったのは力みがあったのと、バウンドが若干変わったって感じですね。
実際にもこの距離で「何故そんなに打ち上げる?」ってケースは時折あったりしますので。
難しいシュートは決めるのに、簡単なシュートは外してしまうというタイプもいますね。浅川はそういう感じでもないのですが、この試合は色々外す側でも目立ってしまいました。
8月6日 11:53 総体試合会場への応援コメント
うん。評価は上がって下がったって感じかな。
最後のむりくりシュートはFWとして弱気にならなくてよかった評価より、周り見なすぎって評価になりそう。ただでさえ同点だし、確実に一点取りたいときに周りが見えなくて結果チャンスが潰れたとなるとストライカーとしても使いにくくなってしまう。もともとチームワーク主体サッカーな高遠で周り見えてないは厳しいぞ浅川くん。
作者からの返信
南米のFWならこういうシーンはほぼ打ってしまいますね(^_^;)
ただ、周りが見えていなかったのは間違いないですね。
颯田も無理筋なシュートを沢山打っていますが、それ自体チーム戦略の中での布石なところもあります。今のところ浅川は試合の中での自分の役割を組み立て切れていないので、今後そうした部分をどう考えていくか、となりそうです。
8月6日 11:53 総体試合会場への応援コメント
浅川にとってこの一年は一生記憶に残るだろうなぁ笑
これを機にまた一層成長したらそれはそれで楽しみだし期待したいw
作者からの返信
記憶に残る一戦にはなるでしょうね……。
この結果で相当思うところはあるだろうと思いますし、そこからどう次につなげていけるか、ですね。
8月6日 11:53 総体試合会場への応援コメント
まぁチーム戦術も運営方針もFWが点取んなきゃ始まんねえみたいなモノではないにしても、2点取って印象が戦犯寄りはあまりにも厳しいんで、陽人がどう接するかは監督として重要な機会ですな。
作者からの返信
最後は色々悪い方で目立ってしまいましたが、2点取りましたしPKも自分が取ったものなので戦犯扱いする人はいないですね。もっとも、本人は色々悔やむところはあるようです。
8月6日 11:05 総体試合会場への応援コメント
あー攻守の切り替えの速さがキモだからなぁ…浅川はその辺適応し切れず出番が増えて来なかったと記憶してるけど、FWとしちゃ決定機外した直後に切り替え出来てないって言われても、機械じゃねえんだぞ!って気持ちもあるし…まぁその辺はミスが前提にあるサッカーってスポーツだと受け入れるしかないわな。むしろ颯田が悪い
作者からの返信
一試合通じて完璧にこなすことは無理ですが、理由はどうあれ2人が手を抜くと結構痛いことにはなりました。
気持ちの切り替えも大切だという経験になったところもありますし、今後は2人ともきちんと切り替えるだろうと思います。
8月6日 11:53 総体試合会場への応援コメント
浅川くん、トラウマになってなければ良いが……
これで自分のスタイルを変える、もしくはポジチェンを意識するようになるのか、自分を貫くのか。
どうなるのかな
作者からの返信
結果を残したのも確かですが、最後は色々悔やまれる終わり方となりました。
とはいえ、今の二年の一年時には体験しなかったような経験が出来たのも確かですし、今後大きなものにしたいところですね。
8月6日 11:05 総体試合会場への応援コメント
これは評価が乱高下してますねぇ……
最後に上がって終わりたいが、どうなる……?!
作者からの返信
良いプレーの直後に落とし穴が待っていました。
果たしてどうなるでしょうか……
8月6日 11:53 総体試合会場への応援コメント
んー、これで浅川くんの意識改革が出来れば良いのですが…。
相手は初戦、こちらは連戦なので結果を責める人は少ないでしょうし、陽人くんは気にしてないのが救いですかね。
作者からの返信
結果として2点取っていますし、これで批判されるのは酷ですが、このままでもまずいという形にはなりました。
果たして本人がどう変わっていくか、となりますね。
8月6日 11:53 総体試合会場への応援コメント
淺川劇場、不完全燃焼かな。
でも、すごくいい経験にはなったはず。
結菜にはどやされそうだが。
作者からの返信
フルタイムで2点取ったので完全燃焼ではあるのですが、色々課題も出てきました。
さすがにどやされることはないでしょうけれど、ポジション変更などは検討されそうです(^_^;)
8月6日 10:46 総体試合会場への応援コメント
浅川上下運動の下の最初はここからかぁ。
でもその前のドリブル突破もあったし、悪いわけではないから上がっていけ!
外した園口くんが引きずらなきゃいいんだがなぁ。
作者からの返信
まずはここからになりますね。
そもそもここまで2得点ですから、余程酷いことをしても戦犯になるわけでないのですが、目立ってはしまうようで……
>外した園口くんが引きずらなきゃいい
こういうケースだと突っ込んだ方もバツが悪いですし、二本目外した側もやりづらくなるんですよね(^^;)
8月6日 10:46 総体試合会場への応援コメント
これで負けると、相当引き摺りそうてすね。。。
作者からの返信
そうなんですよね……。
二本目を外してしまった側も、変に引きずってしまうのでメンタル的なダメージが大きくなりがちです。
8月6日 10:46 総体試合会場への応援コメント
少しだけ贔屓が、入ったジャッジかな?
まぁ、あり得る判断ではあるかもだけど。
作者からの返信
こういうのは中々微妙ではありますが、かなり目立つ形で入ってしまったようです。
時々見られるシーンですが、大抵二度目も入るのであまり印象には残らないんですよね。
8月6日 10:46 総体試合会場への応援コメント
これはプロもやる時があるからシャーない
これで変にパニックにならないといいんだけど、劇場が始まるって書いてあったからなぁ(笑)
作者からの返信
時々見るシーンですよね。
今やっているEUROでも一度ありましたし……
二回目を決めてくれれば良いのですが、外れると非常に悪印象になってしまいます(^^;)
8月6日 10:46 総体試合会場への応援コメント
このジャッジはタイミングが悪かったんで仕方ない
キーパーの視界内で動きがあればどうやったってそこに注意が幾分か逸れる
インプレー前にエリア内に駆け込まれたらそりゃねぇ……
逆に審判が取らないと『高踏側に忖度?』とか騒がれるかもなと思ったところで
騒ぎたい奴は騒ぐ目的でネタを探してるんだから
高踏側にも武州総合側にもバイアスかかってると見えるジャッジには
きっとこれ幸いと炎上させるべくあの手この手で煽ってくるでしょう……
まさに文字通り小人閑居して不善をなす……ほんと屑なwww
作者からの返信
あまりPK蹴らない人が蹴る場合にはこういうことが起きがちではありますね。本人も必死なので仕方ないのですが、外してしまうとかなりバツが悪くなります。
ここはPK取ったこと自体と、決まったPKを取り消しにした二つとも微妙な判定という感じですが、騒ぐ人はどうしても騒いでしまうでしょうね……
どっちかというと、武州の方が叩かれ気味なので、取り消しが酷いって声の方が大きそうです。
編集済
8月6日 10:46 総体試合会場への応援コメント
浅川劇場。(爆笑)
ここでやらかすのか。
浅川劇場はここからだ。
相手プレイヤーをキル。
作者からの返信
浅川劇場開演してしまいました。
PK不意にするのはありがちではあります(^^;)
8月6日 10:18 総体試合会場への応援コメント
> シードされて準決勝までは当たらない。
前年に決勝と準決勝で対戦したチームは反対の山になるので、順調に進めば準決勝は高踏vs洛東平安、北日本短大付属vs浜松学園になりますね。
> 「京都から名古屋まで40分、バスで1時間か……」
田舎へ移動時のあるあるですが、県庁所在地や空港までよりも、そこから県内の目的地への移動時間の方が長くかかることも。
北日本短大付属や洛東平安はいいかもしれませんが、同時に高踏のレベルアップにもなりそうです。
夏の合宿で頑張っている愛知県内チームと更に差が開きそうな気がw
作者からの返信
そうですね。
東京の片方が開幕戦、同地域は外すし東日本と西日本同士の対戦と選手権の組み合わせは色々な縛りがあるんですよね(^^;)
ドカベンもスラムダンクもトーナメント表がありましたが、私が同じように作れば「ここおかしい」、「この組み合わせはありえない」のオンパレードになりそうです(^^;)
宮崎から大分が6時間くらいかかって、東京まで2時間とか、地方の交通見ているとびっくりすることがありますからね(^^;)
3年時には地元チームも帯同するようになるかもしれません( ̄▽ ̄;)
8月6日 10:18 総体試合会場への応援コメント
「週末は主力を高踏に遠征させるよ」
「ほならうちらも便乗しよか」
またしても何も知らされていない天宮陽人さんである。
外堀埋められるどころか、天守閣まで直に通じる道が出来そうな勢いだ!
作者からの返信
高踏が北日本と練習試合した時に話くらいは聞いていると思いますが、本当にそんなことになるとは思っていないでしょうからね(^^;)
そのうち逃げ道も塞がれそうです。
8月6日 10:18 総体試合会場への応援コメント
高踏に染まって自分の学校帰ったら、スピード感の違いで調子落としそうw
F1の速度が普通になったと思ったら、自分の高校は自転車レースだった!?ってショック受けそう
作者からの返信
戻った後に落差に愕然となる可能性はあるかもしれませんね(^^;)
ただ、高校なので移籍はさすがにできないのでその場で頑張るしかないわけですが……
8月6日 10:18 総体試合会場への応援コメント
そうか…強豪が過去戦績で各々違う山に置かれるってことは
緒戦での対戦がないってことで
ベストコンディションのうちにひと当たりして勝ちを拾う
そういうことはさせてもらえないって事なんですね今になって理解したわww
上位シードがトーナメントで山の位置をバラけさせられる意味の一つなんですかね?
作者からの返信
そうなんですよ。少なくとも前年4強同士が当たることがないようにというシード的な配慮はありますね。
ただ、卒業とか入れ替わりがあるので前年4強がそのまま強いわけでもないのですが……
この話のような強いところの全盛期がしばらく続くケースもあるでしょうし、あとはご褒美的な側面も強いのかなとは思います。
8月6日 10:18 総体試合会場への応援コメント
男子サッカーのお話ですから
当然ですけど
高踏の戦術理解重視って戦略は
女子サッカーにこそ有効な
気がしますね身体能力的にも
作者からの返信
そうですね……。
ワールドカップ優勝以降、結果を求めすぎてじっくり熟成路線が取れなくなってしまっている感はありますよね。
8月6日 10:18 総体試合会場への応援コメント
北日本は主力が抜けたから負けたと言われては悔しくなるだろうから残留組は気合入るし、高遠合流組はそのネジの外れ具合を体験することによって更なるレベルアップ(もしくは翻弄されてぐだぐだの恐怖)に繋がるという。
これなら北日本というチームが更に飛躍しそうですね。
現段階でこの試合のようにブーイングによる乱れとか特殊な状況下でないと勝ち目が見出せないみたいな評価では高校サッカーも廃れてしまいます。高遠を脅かすチームも早く育ってほしいものです。全国出てんのにこの評価もおかしいはずなのですが。
でもなぁ・・最近の天宮くんはサイコパスとかネジ外れてるとかじゃなくて、もはや宇宙人だったか?と言われてもおかしくないことやりそうだしなぁ・・
作者からの返信
そうなっていきますね。
キャプテン翼で言うなら「日向さん抜きでも決勝まで行くんだ」な東邦状態になっていきます。
尚、付き合わされる高踏も結果的に主力がチームの試合に出づらくなるということに……(^^;)
行った面々については……陽人は忖度とかお客さん扱いすることはなさそうなので、かなりハードというか理解不能の練習をさせられることにはなると思います(^^;)
編集済
8月6日 10:18 総体試合会場への応援コメント
U17ワールドカップメンバー一覧の限定記事を拝見しながら「あぁ!」と思いました。
作者からの返信
はい、ですので、タイミング的にはこの話と合わせてアップしました。
8月6日 10:18 総体試合会場への応援コメント
「京都から名古屋まで40分、バスで1時間か……」
⇒
仙台よりは近いですね。
「どうしてこうなった?」陽人
作者からの返信
地理的にも明らかに近いですからね(^^;)
陽人はまさに「何で?」ってなっています。
8月6日 10:06 総体試合会場への応援コメント
この後に浅川君が陥りそうな
負の面としては
収めたボールを奪われて
つい感情的になってイエロー
貰ってしまうといった所でしょうか?
好調なだけについといった感じで
誤字報告です
立神がいつものルーティン……背中を向けた体制から反転してボールに向かい、一気に蹴り込んだ。
↑
「背中を向けた体勢」かと?
作者からの返信
誤字報告ありがとうございます。修正しておきました。
確かに好調な時ほど不用意なプレーをしてしまったり、あとは調子が良すぎて無理な動きしてしまって故障してしまうなんてことはありますね……。
果たして後半、どのような下降線をたどることになるのでしょうか……
8月6日 10:06 総体試合会場への応援コメント
まだ新戦術が試行錯誤中であるために高踏イレブン側でもプレイのバリエーションが多すぎるて『現時点で何をどうするとどうなるか』の道筋がまだ見えていないのかもしれません
そういう数多の分岐の中で決定機を作り出してゴールに繋げる所謂得点パターンを複数持つことが相手に対して優勢を保ち続けることになるんでしょうがさて……
現状『普通にやれば高踏が負けるビジョンが見えない』くらい隔絶してるので 高踏がやる新戦術や試行錯誤は『評論家や自称評論家』所謂 "事後孔明"どものウケは良くない……というかぶっちゃけ悪そうっすねww
まぁ分析するでわけでもなく自分の考えた結論に無理矢理収束させるようなコジつけ理論ふりかざすヤカラの言動など聞くに値しませんが
競争がある世界でライバル皆が進歩・進化している中での自身の停滞は衰退と同義なのだが……それを理解できるのは今現在戦っている当事者たちだけなのかもしれぬ
作者からの返信
得点パターンを複数もつとともに、うまくいかない時用のトリガーもあった方が良いかもと思っていて、それを浅川が担ったりしないかと漠然と考えているところはあります。
なので、妹達が外せと言っても使い続けているところはあります。
>現状『普通にやれば高踏が負けるビジョンが見えない』くらい隔絶してるので 高踏がやる新戦術や試行錯誤は『評論家や自称評論家』所謂 "事後孔明"どものウケは良くない……
これは実際にペップ・グァルディオラが時々大一番で新しいこと試して失敗して、「急に変なことをやりだす癖がある」と非難されているところでもありますね(^^;)
8月6日 10:06 総体試合会場への応援コメント
チーム戦術による得点って感じじゃないから、監督としては再現性があるか考えたくなるところ。
高踏が目指す強さは、イメージ通りの崩しから入るデザイン性のあるゴールだもんな
作者からの返信
そうなんですよね。チーム戦術の中で役割を遂行したのではない点には不安がでてきます。
ただ、全ての試合がイメージ通り行くこともないでしょうから、「うまく行かない時に溶け込まないことが強みになることもあるかも」とも思っていて、このあたり浅川をどう使っていくか陽人も完全に決めかねています。
8月6日 10:06 総体試合会場への応援コメント
さあ、淺川Aのまま終われるのか?
淺川Bが自殺点とかやめてくれよ!
作者からの返信
自殺点は既に陽人がやらかしているので、多分大丈夫ではないかと思います(^^;)
8月6日 9:46 総体試合会場への応援コメント
浅川は一昔前の突破型のストライカーみたいだったけど、周りに合わせた形が出来てきたんかな
作者からの返信
結論的にはまだチーム内連携は微妙なのですが、ブーイング飛び交うやや特殊なゲーム下はプレースタイル的に向いているところがあったようです。
8月6日 9:46 総体試合会場への応援コメント
乱高下なのか、下がったまま終わらないようにするんだぞ浅川君……
作者からの返信
最後どのあたりで終わるかですね……
最後がストップ安とかそういう展開にはならないようですが、色々あるようです。
8月6日 9:46 総体試合会場への応援コメント
この小説の真のヒロインは顧問や監督のおじ様たち……
色んな感情見せてくれるから最近可愛く見えてきました(笑)
作者からの返信
な、何ですと……(゚Д゚;)
その発想はありませんでした。
でも、この人達がどこかの異世界に転生したらそれなりに面白い……のかも?
8月6日 9:46 総体試合会場への応援コメント
ジェットコースターのように乱高下する浅川劇場が始まることとなる。
⇒
これは期待していいのか、それとも一喜一憂?アップダウン?
まあ好きほうだいにやっちまってくれ。
作者からの返信
アップダウンがドーンドーンと続くようです。
墜落や故障すればえらいことですが、これはないようですのでひとまず安心です(^^;)
8月6日 9:34 総体試合会場への応援コメント
まぁ色々やって穴を突いて来られると、その穴を塞ぐ対策取れるので……
今のうちに相手チームには色んな可能性を試してもらいたいものです。
作者からの返信
そうですね。ブーイングが飛び交う環境というのは陽人も想定していませんでしたので、視野を更に広げるという点ではプラスになりました。
8月6日 9:34 総体試合会場への応援コメント
ここで高踏が惜敗。
武州総合が優勝。
あれれ?協会のお偉いさんが頭抱えてますけど。
真田「ちょっとついて無かったです。代表?そんな余裕は無いですね」
仁紫「あー、やべえ。真田弾正の戦略にかかったー!」
作者からの返信
高校三冠などのメジャーな称号は得られないですが、メインは合宿などになるので余程の大敗をしなければ大きく変わらないかな~とは思います。
真田監督は「千葉遠征とか代表来たりとか、俺はいつ休めば良いんだ?」と不満を抱えている可能性はありますね(^^;)
8月6日 9:34 総体試合会場への応援コメント
そういう対策できましたか。
確かにタイミングずれた騒音とかは自分のリズムも狂ってしまう。
ここからどう反撃していきましょうか。
作者からの返信
そこまで想定していたわけではないですが、ブーイング対策で聞いていて、いざ試合になれば慣れたようですね。
ただ、さすがに失点すると一気に注意するのでこれ以上やられることはないですね。
8月6日 9:34 総体試合会場への応援コメント
うるさい外野は存在が選手には迷惑なんだよなぁ
作者からの返信
セリエなんかでたまに警官隊とやりあっているのがありますけど、ああいうのは本当に迷惑極まりないと思います。
編集済
8月6日 9:34 総体試合会場への応援コメント
敵の敵が味方だなどと誰が決めた?
騒ぐだけが目的の輩など
どちらから見ても敵だ!
ほら『フーリガンはファンじゃないあんなのはテロリストだ』ってくらいは多分イギリスの偉い人あたりが言ってそうwww
ロクなことせんくせに『教育がどうのこうの』
言い出すロクデナシがわきそうで心配
事情通と評論家は黙れ定期www
作者からの返信
はい、まんまフーリガンに近い、しかも中途半端に正義感気取りなので厄介です。
相手の方が「何か明日ブーイングされそうだから、対策しておこうか」と準備していたので完全に逆効果となっております。
後ろでは真田が「おのれ~」という顔をしています。
行動には……さすがに出ないでしょうけれど……
編集済
8月6日 9:34 総体試合会場への応援コメント
俊足FWにDF・キーパーが対抗・対応できないなら、ライン上げるとカウンターのやりたい放題になってしまいますね。。。
作戦ミスというかこの戦術のシンプルな弱点なのか。
ここで敗退してしまった方が、後々の日程が楽なのかも知れませんが。
続きを心して待ちます。
作者からの返信
全くその通りで、リスクも抱えたうえでのハイラインですので、これがうまく機能しないと大変なことになりますね。結菜が第三GKの水田に対して「前出ろ~」といつも指示しておりますし。
弱点を突かれたというよりは、こういう形で機能しない可能性があることを想定していなかったというのがありますね。陽人が「どんな状況でも」と言っていたその予想外の形が起きてしまっております。
とはいえ、さすがに一試合まるまるやられ続けることはないと思います。
4月9日 18:25への応援コメント
2周目ですが、この妹とその友達2人の存在はとても大きな要素になっていますね。
作者からの返信
そうなんですよ。この3人とマネージャー2人がきちんとデータを取って、しっかり確認作業や落とし込みができていたことで進歩できておりますので。
8月6日 9:34 総体試合会場への応援コメント
敵の敵は敵だった!?
作者からの返信
結局のところどっちにとっても邪魔なうえ、「多分やられるんじゃないか」と相手が想定していたので、むしろより有害なものになっています……
8月6日 9:18 総体試合会場への応援コメント
スポットでいいから、戎君出してみて欲しいなぁ……
きっと彼なりに成長してるだろうし。
作者からの返信
戎、出ればかなり機能しそうですが、20人に入っていないんですよね(^_^;)
ユース組は連戦を想定したトレーニングしていないので、出さない方が良いという方針です
8月6日 9:18 総体試合会場への応援コメント
どうせブーイングを食らうなら
あえて煽って自身を「悪役認定」させて
高踏側を「正義の味方」設定に
導いて萎縮させる魂胆でしょうか?
作者からの返信
はい、どうせ受けるだろうという予想はしていまして、前日想定訓練もしていたようです。
ただ、煽っているのは萎縮させようというよりは、「ヤーイヤーイ、チッとも気にしてねぇぜ」という真田と似たような反応です(^◇^;)
編集済
8月6日 9:18 総体試合会場への応援コメント
ねぇ、高遠の子たちは一体何やったら動揺すんの?メンタル鋼ってかオリハルコンじゃね?
もう動揺を誘うとするならキーパーがいきなり腰みの一枚になるとかしないとダメか?
武州は仕方ないこととはいえ、監督煽りまくってるが、選手のメンタルは大丈夫か?
不穏なキックオフになりそう。
作者からの返信
優勝候補と言われた弘陽学館に控え組で挑んだ時点で多少のことでは動じないメンタルになっていますね(^◇^;)
武州、ある程度予想して前日は対策練っていたようです。
ある程度大丈夫と思っているので、「お前らアホだろ、バーカバーカ」と真田と似たような心理で煽っています(^^;;
8月6日 9:18 総体試合会場への応援コメント
>練習では、この布陣の10倍訳がわからないことをやらされていますからねぇ
常時混乱してたらパニックにはならんということか(そうなの?)
作者からの返信
練習よりはマシだ、と思って余裕が持てるのかもしれません(^◇^;)
4月11日 16:36への応援コメント
コンディション数値は「計る」「測る」「はかる」のどれかの方がいいかと
計ると測る(と量る)の使い分けも微妙なのでどれが正しいかわかりませんが「図る」は意味的にズレているように思います
細かくてすいません
作者からの返信
ありがとうございます。
統一的運用はしていませんでしたが、図るに関しては変換ミスだろうと思います。直しておきます。
8月4日 10:52 総体試合会場への応援コメント
> そこまで行くと、残りの1年で成長が鈍るかもしれない
それはどうでしょうか。
陽人が現状に満足する事は無いだろうし、メンバーが増えてチーム内のポジション争いがあるでしょう。
全国大会のどの試合よりも、紅白戦が一番アツイって事もあるかもw
作者からの返信
普通のチームなら勝つと満足するもので、峰木もそこは一般人感覚で考えてしまいました。
実際、近いうちに1番強いのは高踏の一軍、2番目に強いのは高踏の2軍となる日も来そうです。来年も続くことが確定なので、各校の強化部は頭を抱えていると思います(^^;;
8月4日 10:52 総体試合会場への応援コメント
協会や他高校からは日本高校史上最強と目され、これ以上の成長は難しいと思われている一方で、監督にはその先の理想形が見えておりまだまだと思っている模様
一回協会の人は天宮くんとチームの理想について話してみたらいいんじゃないか?
視座の高さに震えると思うよ
作者からの返信
陽人の場合は勝つことが最終目標ではないですからね。
それこそ目指すものが実践できた日には、負けても満足するタイプです(^◇^;)
話し合いは下旬の合同練習の頃にあるかと思いますが、ビックリすることになるかと思います。
編集済
8月4日 10:52 総体試合会場への応援コメント
ドリブラーの加藤とチームワークに難ありな浅川を同時にピッチに入れるのはちょっと迂闊すぎませんかね。
流石に両方のフォローも考えるのでは中のメンバーの疲労の蓄積が気になるとこ。
でも天宮くんなら気付きそうなもんだけどなぁ。
結局浅川の交代シーンがなかったので実際はどういう展開だったのかわかりませんが、ちょっと「ん?」てなりました。
作者からの返信
この辺りは、ある程度は対応できるだろうという信頼もありますね。
元々回復力に重きを置いて20人枠に選んだ時点で、同時起用はありえる訳で、避け続けると負担がいびつになりますので……。
結菜は浅川外すことを勧めてましたし、陽人が不可避的に招いた展開のことはありますね。多少悪い形になっても浅川にキッカケを掴んで欲しいというのがあります。
編集済
8月4日 10:52 総体試合会場への応援コメント
外して外して外してそれでも折れずに打って決めるからなぁ
相手の心にダメージがデカいのよ
作者からの返信
基本、そういうメンタリティの選手が成長していきますからね……
必死に耐えていたのに最後の最後に決められるってのはキツいですね……(^^;;
8月4日 10:52 総体試合会場への応援コメント
あるいは高踏が奇跡的にシュートを外しまくる。
⇒
これは、あるかも?
それでもかまわず、打ちまくるのだろう。
シュート打たれまくり、というのもそれはそれできつい。
作者からの返信
実際にもポストとバーが大活躍する試合はありますよね……
外して慌てない相手だと守る側も疲れますよね……
8月4日 10:25 総体試合会場への応援コメント
> 8月4日 11:25 総体試合会場
後半開始5分時点だと、10:25じゃないでしょうか。
峰木監督の構想くらい大胆な事をやるには、総体と外国チームとの試合で相当な実力を示す必要があるでしょうね。
だからこそ、それらの結果が出た後の8月下旬に結論を出すのでしょう。
妥協して高踏13人、それ以外8人くらいでどうでしょう。
Aチームはアジアカップのベストメンバーなので、多少批判を減らせるかな。
「あくまでもBチームです」で押し通すw
Aチーム
GK:垣野内
DF:立神, 佃, 代表A, 代表B
MF:陸平, 高幡, 代表C
FW:瑞江, 星名, 代表D
Bチーム
GK:鹿海
DF:立神, 園口, 林崎, 武根
MF:久村(陸平), 芦ケ原, 鈴原
FW:颯田, 稲城, 戸狩(瑞江)←星名スタメンで後半30分を戸狩になるかも
作者からの返信
時間のご指摘ありがとうございます。
会話しながら後半15分くらいまで進んだイメージでしたが、1時間勘違いしておりました(^^;;
一斉に呼ぶとなると高踏での代表合宿が鍵となりますね。
峰木は最高18と脅しもかけてはいますが、実際には他の奮起も期待していて半分前後くらいになって欲しいという期待も持っています。
果たして他選手の奮起はどこまであるでしょうか……
8月4日 10:25 総体試合会場への応援コメント
リアルでもう高遠だけでいいんじゃないかなになりそう。
天宮監督に妙なしがらみも忖度もないし、絶対こいつ使え!ってなっても普通に拒否できそうだし。
作者からの返信
それはまずいなぁと思いつつも、思い切った戦い方という観点でゴーサインも出ましたからね。
とはいえ、それで18人が高踏からは他チームも屈辱ですし、競争意識が芽生えることも期待しているようです。
8月4日 10:25 総体試合会場への応援コメント
凄く楽しみな展開になりそうですが、何と言っても公立高校。
ウルトラC的な何かが必要な気がします。
はてさて……
作者からの返信
選ばれて行くだけなら簡単ですが、「みんな留年な」の厳しい洗礼はありえそうですからねぇ(^◇^;)
編集済
8月4日 10:25 総体試合会場への応援コメント
私学だったらなーすげぇ広告になって寄付金ウハウハなんだろうけれど
公立だと面倒増えるだけでメリット何も無いまである
教職は残業もちゃんと計時で出るじゃなく概算で少なめに計算されちゃう(と聞いた)この世知辛いご時世 コンプラガー煩いから増えた寄付金で皆の慰労会ができるわけもなく……真田先生カワイソスグルwww
これは執筆業に活路を見出すくらいしか(例外的に認められる副業だったはず)ないかな(とりあえずミーハー層には売れるであろう)
作者からの返信
私立だと陽人が神扱いになって、本人の生活は大変かもしれません(^◇^;)
教職は本当大変ですが、ここまでフィーバーすれば地元が助けてくれるはずです……と思いきやサッカー部のハコモノだけすごくなりましたもありそうな雰囲気(・・;)
そういう点ではサッカーに妥協しない真田先生は教職員の強い味方です?
8月4日 10:25 総体試合会場への応援コメント
これ絶対フリやんww
多分調整メンバー含みで全員連れて行きそうな雰囲気。
このタイミングで浅川がフィット出来たら良いなぁ
作者からの返信
最高18人は国内組への叱咤の部分もありますので、これがそのまま実現するとちょっとまずいですね。
ただ、半分くらいはありえるという感じです。
浅川、果たしてフィットできるのでしょうか……
8月4日 10:25 総体試合会場への応援コメント
たしか星名だけ海外だっけ?
海外組、国内組とかやる前に高踏組、非高踏組が作られてしまうとはこのリハクのうんちゃらかんちゃら
作者からの返信
星名は睦平と高幡に飼い慣らされていますので、2人がいればすんなり入れそうです。
そう言う面では普通の国内組が一番割を食う布陣です。
8月4日 10:12 総体試合会場への応援コメント
結局『船頭多くして船山に登る』にならなければ
考える頭がいくつもあってもいいんですよね
……ただ高踏の場合『船が山乗り超えて攻めて来る』感があってオッカネー
流石にそれはシャレにならんなwww
作者からの返信
監督のカバーする範囲と、選手がカバーする範囲がしっかり分かっていrwば、それぞれが考えて何の問題もないんですよね。
「船の山越え受ける〜♪」というノリは本当にありそうです(^_^;)
編集済
8月4日 10:12 総体試合会場への応援コメント
聖恵貴臣くん、外からの評価は高いぞ!
U20では呼ばれそうですね。
作者からの返信
聖恵、地道に地歩を固めています。
あとは成長がいつストップするかですね……
8月4日 9:51 総体2回戦会場への応援コメント
オシムが言ってた通り、「考えて走ること」と「オートマティズム」の組み合わせが大事だわね。
高踏はそれが高いレベルで出来ている。
代表だと合わせる時間無さすぎて「オートマティズム」が生まれ難いけど。
作者からの返信
そうですね。両者の組み合わせは大事です。
代表は時間がなさすぎるので一度確立したメンバーを替えづらくなって、代表固定の弊害なんて叫ばれだすんですよね……
高踏は多少いじくっても機能するという、ちょっと大変なレベルまで行ってしまっています。
8月4日 9:51 総体2回戦会場への応援コメント
さすがにプロ相手だとフィジカルがキツイとは思うけれど
たぶんJ2やJ3くらいが相手なら勝敗はともかくいい試合しそう
逆に現状高校サッカーでマトモな試合になる相手が見当たらんまである……
いっそのことインターハイはワープしちゃって
さっさと一週間後の招待試合まで飛んでもええんやで(酷)
作者からの返信
そろそろ高校では相手できるところがなくなりつつありますね……。
次の話で出てきますが、2試合休んでるハンデでちょうどいいくらいの話まで出て来ています。
いや、正直インターハイをすっ飛ばしたいのも山々ですが、こういう大会だからこそ出せるような話もあるので……(^^;)
8月4日 9:51 総体2回戦会場への応援コメント
流動的なポジショニングはもうプロレベルなんよw
作者からの返信
元々真似していたのは、プロの中でも一番上のレベルでしたが、やればできるを地で行ってしまっております……(^^;)
8月4日 9:51 総体2回戦会場への応援コメント
「こうしたオートマティックな動きが全く自然に、とてもスムーズにできるというのは、やはり魅力的だよなぁ」
⇒
峰木さん、それを言うかね。
それこそ、高踏を全員借りてくることになるけど。
作者からの返信
それを言ってしまいました。
果たして何人連れて行くのかという感じになってしまいますね(^^;)
8月4日 9:51 総体2回戦会場への応援コメント
天皇杯で見てみたくなる
作者からの返信
昔出ていたのを見ていただけに出場できなくなったのは残念です。
認めたら日程が大変なことになるのも事実ですが……(・・;)
編集済
8月4日 8:04 総体会場への応援コメント
サッカーも、ドームでやるしかない。
札幌ドームを格安で、は良い案ですね。
作者からの返信
北海道開催でエスコンと札幌ドームでやれば、札幌ドームもちょっとは助かるかも……
実際、女子は北海道でやるみたいですし。
5月20日 15︰10への応援コメント
歳をとると、昨日の昼、夕飯は何を食べたかすら思い出すのに苦労するので、1週間前の献立なんてもう思い出せないですね……泣
作者からの返信
確かに……
というより、一週間何食べたか覚える方が凄いかも(^^;)
3月27日 14:35への応援コメント
この妹の発言が全ての始まりか……
作者からの返信
始まり、かもしれません(笑)
もっと昔の稿だと「高校から監督やれば、サッカーと野球両方勝てるんじゃないか」とか言ってました(笑)
編集済
8月4日 8:04 総体会場への応援コメント
やはりスケジュールと天候が最大の敵かよ
早朝の試合とナイトゲーム駆使して選手の疲労をどうにかしてやれないものか
サッカーにしろ野球にしろほんとに夏大会は基地害じみている……
作者からの返信
スケジュールはそうですね。
天候は、一見して浜通りは涼しいので意味ありそうに見えるのですが、夏の気温マニアな作者的には(笑)スケジュールとマッチしていない感じはしますね。
夏の大会は今の日本だと拷問的な感じはありますね……
8月3日 22:09 武州総合宿舎への応援コメント
色々混乱はありますが、これで2回戦の解説役は武州総合に決まりですか。
河野さんはいない、藤沖さんは合宿中、総体の解説役がどうなるのかと思っていたのです。
他に考えられるのは峰木さんでしょうか。
高踏の選手をチェックするのはU17日本代表監督の仕事の内ですからね。
欧州のスカウト三人衆というのもありえるのかな。
2回戦は選手権ベスト4同士の対決ですから、他より注目されるでしょう。
浜松学園が1回戦でPK戦まで行ったのが気になりますね。
東海総体の反省から主力を温存したのなら、厳しい試合になりそうです。
作者からの返信
2回戦の解説は峰木になりますね。
高踏メンバーなるべく呼びたいというのはありますので、見極めすることになりますし。
ヨーロッパのスカウトはまだ着いていないようです。
浜松学園は2回戦意識しすぎて逆に体力使ってしまう羽目になりました。
東海総体では結果を怖がる戦いをしてしまいましたが、今回はさすがに負けるわけにいかないですし、気合を入れてくると思います。
8月3日 22:09 武州総合宿舎への応援コメント
今原の大会への参加を許可した段階で想定していないといけないとは言えるが、運営側の立場に立つとね。
作者からの返信
大体において辞退チームが出た時の、予備登録チームがいますが、さすがに開幕してしまうと「今から来て」とも言いづらく(しかも一試合していますし)、どうしようもないというのはありますね……
8月3日 22:09 武州総合宿舎への応援コメント
責任者というのは本来は責任取る為にいるんだけど……
昨今は責任者という名前の、無責任者だけが蔓延ってるからなぁ。
作者からの返信
あまり想像力が回ってないのでは、と思えるケースは多いですよね。
ここでは、武州にだけ報告に来て、他は事後報告になっているあたりあまりきちんと扱えていないところはあります……
編集済
8月3日 22:09 武州総合宿舎への応援コメント
>そもそもあんた達が頭を下げなきゃいけないのは、本大山形に高踏と浜松学園だ。そっちにちゃんと謝ってこい
別の人間が状況説明と謝罪に回ってればいいのだが
きっとそこまで頭が回ってない?気もする…本来主催者はどっしり構えて
不測の事態が起きても対応しないといかんのだと思うのだけれど
実際は難しいよね
エライ人の頭は下げるためにあって
エライ人の首は飛ばされるためにある……じゃ困るのよww
作者からの返信
予定が変わるのは武州総合だけですので、報告されているのは武州総合のみですね。
公式発表はされていますが、言うてもインターハイのことなので一部スポーツニュースが片隅に扱うくらいで、ネットでは色々取りざたされているでしょうけれど、さすがに夜にネットサーフィンする関係者もいないでしょうし。
大半の人は朝になって知ることになりますね。
基本的には不公平という話は黙殺ということになります……(・・;)
8月6日 13:25 Jヴィレッジ内会見場への応援コメント
仁紫・陽人「ひらめいた!最初からヒールに徹すれば
ブーイングされまくって心理的にはちょー有利だ」
前者はともかく後者は少し考えそうでしょうか?
それにしても高踏ブートキャンプ開催かあ
入場料取らないと
作者からの返信
プロレベルになるとブーイングだけで極端にパフォーマンスが落ちることはないという話ですが、実はされる方が有利なのかも、というのは本当に思ったところではあるんですよね……
ブートキャンプ開催で、バス会社や公共交通機関は臨時収入が入るかもしれませんね(^^;)