8月3日 18:02 インターハイ会場への応援コメント
辞退しちゃうのかー。。
これは選手にとっても、相手の山形にとっても不本意な形だなぁ。
なんか武州の監督が主人公チームの監督みたいになってる笑
天宮の影がだいぶ薄くなってきてる
作者からの返信
辞退してしまいました。
山形ももちろん、関係者全員が不本意なケースになってしまうんですよね。
高踏&陽人が基本クレバー路線ですので、熱血路線を他校に譲らなければならないという問題がありますね(^^;)
8月3日 18:02 インターハイ会場への応援コメント
→アウト一つ
ストライク一つですかね?
続き楽しみにしています。
作者からの返信
用語取り違えのご指摘ありがとうございます。
さすがにゴール後のパフォーマンスのみで3時間正座は厳しすぎます(^^;)
8月3日 18:02 インターハイ会場への応援コメント
何のために出てきたんだろうこの高校?
武州総合へのハンデの為?
そこそこ話に出てきてただけに、存在意義のよくわからない高校だったな
作者からの返信
基本的に高踏含めて前向きなチームが多いので、現実にいそうな後ろ暗いチームの話を出してみようという意図がありました(・・;)
ついでに武州にいらないメリット(と今度は悪役になるデメリット)をもたらす役回りにもなりました。
8月3日 18:02 インターハイ会場への応援コメント
今原学園に残ってた不発弾がもう一つ何かの拍子に誘爆したのか(マテ)
選手が総スカン状態な現状にモチベ急降下で辞退になったのか……
どちらにしろ次話はその辺の説明からかな?
教育タテマエなら観客の執拗なブーイングに対して
審判団は黄札でも赤札でも出せるんじゃないかなとツッコンでみる
以下そう思った理由(引用):JFAサッカーファミリー安全保護宣言
▼ 1.サッカーにおける暴力・暴言を根絶します。(ゼロ・トレランスの実現)
▼ 2.子どもたちをハラスメントから守ります。
▼ 3.子どもたちの健康を守ります。
▼ 4.良い指導者の養成と有資格指導者を適正に配置します。
▼ 5.暑熱環境下等でのサッカー環境を改善します。
▼ 6.年齢・性別・障がい・人種に関係なく、サッカーを楽しめる環境を整備します。
……5に抵触するから酷暑下過密日程なインターハイはJFAから改善命令食らって然るべし(オチ)
作者からの返信
実は不発弾だらけだったようです……
次回はそのあたりの説明会と、武州側の「これだと今度は自分達が悪役なるじゃん」という文句回になります。
イケイケになりそうなところで、大人のよろしくない事情が入ってきます(^^;)
実際、酷すぎる場合は主審やマッチコミッショナー判断で退去とかできても良さそうなものですよね。
酒飲んで憂さ晴らしに来ている面々が多いのも事実ではありますが……
8月3日 18:02 インターハイ会場への応援コメント
高校生のメンタルを考えると、周り全部敵みたいな状況だとね…
それこそプロでもよっぽどメンタル強い選手でもない限りキツいでしょうから。
作者からの返信
そうですね。味方がいないような感じではありますからね。
ただ、対戦する側もかなりやりづらいので色々大変な試合になってしまいました……
編集済
8月3日 18:02 インターハイ会場への応援コメント
「今原学園が明日以降の参加を辞退したため、二回戦は不戦勝となります」
⇒
はーー!?
そんなことなら、はじめから辞退しとけよ。
迷惑なやつらだなあ。
ほんのちょっとのブーイングに、嫌気がさしたか?
作者からの返信
そうなんですよね~。
先に辞退しておけば良かったのですが、そうしなかったことで他の問題が露見してしまったようです。
8月3日 18:02 インターハイ会場への応援コメント
1回戦勝利したことに対する批判とかが大きくて辞退したのかな……
作者からの返信
こういう問題を無視して出て来たところですので、他に色々な問題も抱えていたようです……
7月29日 12:50 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
圧倒的な大本命。
しかし、そういう存在が常に力を出し続けるわけではない。
それがトーナメント戦というものである。
⇒
藤井八冠とその他大勢、と思っていたら、七冠になっていました!。
七冠でも凄いけど。
全チームが、打倒高踏戦略でくると、分かりませんね。
作者からの返信
そうなんですよねぇ。
大本命が負けた大会もいくらでもあるわけでして、前評判はアテにならないんですよね……
包囲網も間違いなくあるでしょうし。
編集済
7月29日 12:50 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
やはり最大の敵はトーナメント戦自体かwww
そしてスケジュールと召集でめちゃくちゃに…ヒドイハナシダナー
もう面倒だからこいつら天皇杯の方にぶち込んでも
何処からも文句出ないまでありそう
あ、天皇杯で当たる相手からは文句出るかwwww
作者からの返信
トーナメントは何が起こるか分かりませんからね。
冬のトーナメントの前後には代表招集もあり、更に色々なスケジュール目白押しで「ヨーロッパのトップクラブ並みに忙しいんですが」という状況になりつつあります(^^;)
「特例で天皇杯参加してよ」とか打診されたら、陽人が胃潰瘍になっていそうです(笑
7月29日 12:50 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
うん、化け物チームですね。
戦術特化というか、全員が状況把握と全体の理解力を備え、場面ごとに何をしてくるかわからないチーム。
こんなん相手にしたくない。
強くて上手い選手中心にまとまったチームとかの方が、相手にとって対処方法が考えられるだけマシですね。
作者からの返信
チームでの分析力が上がっているうえに、相互理解も更に進んで試合中に弱点見つけて突いてくることも出来ているんですよね。
同じくらい頭が回るチームを用意しなければいけないのですが、その場合でも更に常識破りなことをしてくる可能性がありますので……(^^;)
7月29日 12:50 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
そう。一回きりだからこそのミラクルがあったり、噛み合わせだったり事故だったり。
何があるかわからないけど一度負けたらそこで全て終わり、それがトーナメントの魅力であり恐怖でもある。
違うスポーツで恐縮ですが、プロ野球より甲子園のほうが好きって人が多い理由でもありますしね。
しかし、他所から見た天宮くんはほんと化け物指導してるように見えるんだなぁ・・
本人はちょっとネジ外れてるだけなのに。
作者からの返信
一発勝負は本当に何があるか分かりませんからね。
昨今は格差が開きすぎましたが、天皇杯にしても各国カップ戦にしても予想外のサプライズが頻繁にあって楽しかったわけですし。
本人もネジが外れていて、周りもそれに応じてネジが外れそうになっているから化け物集団に見えてくるんですよね(^_^;)
7月29日 11:45 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
協会が足引っ張りそうだけど、峰木監督のもと、日本代表高踏に向けて着々と…
作者からの返信
はい、段々と取り込まれています(笑)
協会、果たしてどう動いてくるでしょうか……
7月29日 11:45 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
育成能力SSSランクぐらいになっとる。もはや全ての高校監督が土下座して教えをこうレベル。多少ご都合があっても、ぜひこの先をみてみたい。毎日、更新を楽しみにしてます
作者からの返信
育成能力も高いですが、選手側のモチベもSSSな感じですので、相乗効果で早いレベルアップになっていますね。
とはいえ、もちろん、ご都合展開は多め……といいますか、ほぼそうだろ、というのははありますが(^_^;)
7月29日 11:45 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
高踏の相手ができるのは高踏しかおらんってやつになってきましたわ
最大の敵はタイトすぎる日程と控えの少なさですかねぇ……
まぁその敵は相手方にもほぼ同様に牙を剥くわけですが
そうなったら甲子園でも言われたりするけれどトーナメントの山における
チームの位置の差が結構重要になるのか?クジ運大事だな(考えすぎ)
作者からの返信
そうなんですよね~。
日程の厳しさはあるのですが、高踏は2チーム用意しますから(選手権では3つ)、疲労度という点ではむしろ高踏の方が有利になっていきます。
なので、トーナメント運とかそちらの方が重要になってきそうですね。
7月29日 11:45 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
技術力こそ高校レベルだけど、考え方とかメンタリティーはプロのレベルと変わらないってのが一番強い。
個でも強い選手は何人かいるけど、チーム力自体がバカ高すぎて他の高校じゃそれに追いついてないんだろうな。。
リアルでもこんなチーム居ったら、ユースでやってくれよってなりそうw
作者からの返信
下手をするとプロより上に行ってしまっているかもしれないんですよね(汗
チーム力として高まっているので、この部分で追いつく動きをしないと個人でいくらいいのがいても追いつけないところはありますね。
リアルでこんな公立校あったら、私学は引退者続出とかなりそうです(^_^;)
7月29日 11:45 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
このままだと人数が増える冬は無双してしまう
だから海外へ派遣するわけだな
そこで成長しないとは限らないんだけども
作者からの返信
冬対策もあるのですが、3年次対策というところもありますね(^_^;)
海外でプレーすると得る者が大きくて、更に飛躍する選手も出て来そうですしね……
7月29日 11:45 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
浅川くんはちょっときっかけあればユーティリティポジションである程度キープ可能で突破可能なオールラウンダーになれそうなのになぁ。
自分で突破できるなら他のポジションの調整も可能だし、やはりストライカーなのが逆に足枷になってしまっているのか・・
でもやりたいと得意が一致するほうが珍しいからなぁ。
高遠2年組は逆にそこまでこだわりなかったから監督の無茶苦茶な練習から吸収するのが早かったのかな?
あれこれ想像するのも楽しいけど、それを裏切って面白いことする作者さんだから楽しみだ!
作者からの返信
今のところは本人もストライカーへのこだわりが強いですし、陽人もあまり短期的に結論を出したいって感じでもなさそうです。
「右サイドバックで良いのではないか」という声もあるわけですが、点を取れるポジションというのは特別ですので、そちら方面でうまく融合できる可能性を模索しています。
現2年組は元々プレーに融通が利くタイプが多かったんですよね。
瑞江もFWですけれどパスも出せますし、陸平や立神も別のポジションもできますし。
GKですら1人FPやっていましたので(^^;)
7月29日 11:25 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
全然関係ないけど下コメさんの返信にあったフォーメーショングルグルのせいで11人のキタキタ親父が踊りながらサッカーしてる姿想像しちゃってちょっとツボったんですがどうしてくれるんですか。
作者からの返信
ま、まあ、そういう感じの斬新さが……(^^;)
7月29日 11:45 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
「そんな話で済まないかもしれないぞ。良い試合ができる相手すらいないんじゃないだろうか?」
⇒
やべえ!
勝つのは無理でも、せめて1点くらい取らないと。
それが大変なんですけどね。
高踏には3年生はいないんだ。
ということは・・・。
やべえ!
作者からの返信
鉄壁のディフェンスというわけではないので、得点自体は取れそうですが、どれだけ防げるかというとかなり厳しいんですよね。
そして、ご指摘の通り3年がいないため、まだもう1年続くらしいというのが……
7月29日 11:45 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
これで海外チーム、国内招集Aチームにも無双したら、陽人の進路が外堀ガチガチに固められて監督ルートに直進させられそうですねぇ……
作者からの返信
既に周囲はかなり固められている感がありますね(^_^;)
今から他のルート、選べるかというとかなり難しそうです……
7月29日 11:45 Jヴィレッジ・グラウンドへの応援コメント
無双感出てきてますね。
本人の知らない所で、ますます陽人への期待が高まってきて……
作者からの返信
はい、無双感が出てきていますが、勝負事ですので圧倒的な大本命でもどうなるか分からない、というところはありますね。
7月29日 11:25 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
8月上旬 インターハイ
8月中旬 海外チームとの試合(カップ戦らしいので1試合じゃないはず)
8月下旬 日本代表チームと練習
去年と違って選手権の地域予選が無いけど、すごいスケジュールですね。
「夏休みの宿題はインターハイの後で」なんて考えているとマズいですw
すぐにチーム全員に伝達して、前倒して宿題をやらせないと。
日本代表は高踏に来てくれるので、移動が無くて助かりますけど。
10月から11月にかけても凄そうです。
・選手権県予選
・旧国体
・U17ワールドカップ
・県リーグ戦(11月)
・中間テスト
・修学旅行?
作者からの返信
そうなんですよ。予定が目白押しになってきました(^^;)
名古屋高校が選手権の試合の合間に勉強していたそうですが、「分担してやろうぜ」と宿題解き合っているかもしれません(笑)
秋もすごいことになってきています。
旧国体は近況でも触れましたが、このスケジュールだと無理ゲーですので免除路線。
深戸が行くことになりそうです。
リーグ戦も特例措置が入るかもしれませんね。
7月29日 11:25 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
年長者のあるべき姿って感じ。
リアルの年長者は生き意地汚いのが多すぎるから見習ってほしいもんだ
作者からの返信
功成り名も望外に遂げた、と思っていますので、これ以上自分がというよりは何かしら貢献しようという感じですね。
そういう性格なので北日本も昨年頑張れたのではないかと思います。
7月29日 11:25 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
これで大敗しても自分が泥を被れば良いって考えか
ありがた迷惑とは言い切れないかな
魅せつけた事が巡り巡って自分のとこに帰ってきちゃったわけだ
作者からの返信
峰木はそんな感じですね。
引き受けないにしても、高踏で練習すれば陽人にプラスにはなるだろうというのはあります。
無自覚とはいえ、やり過ぎたことが自分のところに返ってきましたね(^^;)
7月29日 11:25 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
Aチームの国内メンバーVS高踏高校のAチームで試合して勝ったら話題ヤバそうだなぁ笑
フォーメーショングルグルはどの試合で試すのか気になってきました!
それと流石に代表招集やらで成績落ちるなら、学校側が臨時補修とか設けて対応してくれると信じたい……
作者からの返信
別競技の野球ではWBC前にメジャー何人もいる日本代表がドラゴンズに普通に負けたとかありましたので紅白戦が全てとはならないと思いますが、内容がファンの話題になるのは間違いないですね(^^;)
フォーメーショングルグル……
最近、広告によく魔法陣グルグルが出て来るので、一瞬それを連想してしまいました(笑)
どこかでやる、かもしれません……
さすがに補習などはしてくれるだろうと思います。教師も本人達も中々大変です(^^;)
7月29日 11:25 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
むぅ、落第は本当にありそうだから怖い。
事情を汲んで優遇……とか無いだろうし><
作者からの返信
あるとしても、少しではないかと思いますからね……(^^;)
落第は普通にありえます。
7月29日 11:25 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
公立校は流石に日の丸には忖度すると思いますよ…
まず平常点のゲタ履かせとかでなら
ハナから基準曖昧ですから簡単ですやん(をい)
あとは公欠による補習扱いかなんかで……
学校側も頑張ってくれることでしょう(投げっぱなし)
さすがに日本代表スケジュール過密で留年wwwwwとか
ゴシップとしても笑えないしそんな取材来たら全国に恥を晒すことになる
学校はメンツをかけて留年回避に協力してくれる……といいな(弱気)
学校が有名になれば収益が良くなり…結果的に教師にも
多少の余録がありそうな私学(偏見あり)と違って
公立校の場合、スポーツとかで活躍したことが教員側のモチベに
どのように作用するかは知りませんけれどwww
まぁ出身校の関係者インタビューで
『彼ですか?代表で大変な中どうしても休んだ分の補習……
補講でも頑張ってました』くらいの簡単なエピソードでも
関係者扱いになると誇らしいもんですかしらwww
とりあえず真田先生は補習≒残業増に手当てちゃんとよこせーって
さわぎ出しそうな(安定のオチ担当・風評被害)と
おバカな想像ができて楽しいのですwww
作者からの返信
日の丸、意外と効果ない気もします。
フィギュアスケートの浅田真央氏が多忙で学校行けずに中京大(私大)を留年したらしいですので、公立はもっと厳しいのではないかと……
軽減措置くらいは認めてくれそうですが、これも「候補なら良いのか」とか「陽人予備登録だけど、あれはどうなのか」と色々ややこしいことにもなりそうですし(^^;)
収益はあがらないですが、少なくとも地元の誇りということで活気づけてくれた部分はあるはずですので、市教委通じて残業代出してもらって、真田含めた教師陣に頑張ってもらうということになりそうですね。
陽人に関しては、そろそろ高踏以外の中学生の同級生あたりに「どんな生徒でしたか?」という質問が出て来るかもしれません(笑)
編集済
7月29日 11:25 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
天宮君にとって、人生の岐路なのか、実は、とっくに岐路を過ぎていたことを、後から思い知らされることになるのか。
大きな波に攫われて、否応なく、思ってもみなかったところに辿り着きそうですね!
第〇部で、プレミアの強豪監督就任などと、夢が広がります!!!
今のうちに、ライセンスの取得にとりかかりつつ、英語の習得を。
続きを楽しみにしています。
作者からの返信
岐路、実は知らないうちにとっくに過ぎていた感じはありますね(笑)
そろそろ自分が自由に選べる人生に見切りをつけるべきなのかもしれません(^^;)
一応、高校卒業までの予定ですので、プロチーム監督就任はありそうですけれど、そこまで行くことはないと思います。ただ、英語の勉強はしないといけないでしょうねぇ。
ライセンス、国内のは20歳ならないとBが取れないので、海外に行くことになるかもしれませんね……
7月29日 11:25 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
「君はここまでいけるんじゃないか」って話を今されても流石にスケールデカすぎて、鬼が笑いますよって感じですね。現実感を何も感じてないと言うかw
いやあ、でも読み手としては楽しみですねえ
作者からの返信
そうですね。本人もあまりに想像の先にある話なので、「うへぇ……」って感じで聞いています(笑)
どんどんスケールが大きくなっていて、結菜がどんどん煽りそうな状態です。
編集済
7月29日 11:25 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
単独チームのほうが良い場合もありますね。
日紡貝塚とか、ロコ・ソラーレとか。
FCディナモ・キーウは超強豪だから、単独のほうが強そう。
作者からの返信
サッカーでも旧ソ連がディナモ・キエフを丸々出したこともありましたね。
最近では海外リーグのスターが強すぎて、彼ら中心に組むしかないところはありますが……
編集済
7月29日 11:09 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
下橋はスタメンじゃないんですね。
佃がDFでなく、MFの下橋のポジションに入ったからでしょうか。
高踏側では水田に輝いて欲しいような、でもそれって押し込まれるという事だし、と悩ましいです。
旧国体が話に絡むんですか。
さすがにスルーできないですよね。これだけ県下で圧倒的な強さだと。
監督は少年の部でもB級以上のライセンス必須で、陽人は監督になれません。
でも峰木監督のやり方を知ってしまうと佐藤さんが監督になった場合……w
作者からの返信
下橋は2トップなら七瀬と組んでスタメンかと思いますが、高踏相手ではどうしても5バックの方がということで一枚削られて煽りを食いました。
水田含めて一年のバックス陣は中々出番が増えないところはありますね(^^;)
旧国体、全く無視するわけにもいかないのでどうしようかなぁというのはあります。
代表活動もあるのでそっち専念で回避させた方が話的には楽なのですが……
7月29日 11:09 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
試合は別だったけどオシムが自分のやり方を浸透させるためにジェフの選手を何人か選んでましたね
作者からの返信
そうですね。練習相手としての参加でも、高踏なら選手が代表を経験できるというメリットがありますからね。
7月29日 11:09 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
陽人が予備選手という名の監督補佐として招集されると、招集期間は自校は指導者不在(妹達は居るけど陽人の奇天烈な発想指導は無理そう……)になるけど、Bチームを自校メンバーである程度固められるなら、自校主戦力の指導しながらの帯同という形にできるので妥協案ではありますね
作者からの返信
そうなんです。代表合宿に帯同させれば、(施設的に)最先端の練習を体感できるというメリットがあるので、本大会期間くらいは我慢しろと言えるところはあります。
ただ、受験に臨む三年がいない今年しか出来ないというのはありますね(^_^;)
7月29日 11:09 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
日本代表もこうげきはヴェルディ守備はマリノスって時代がありましたし
作者からの返信
ドーハの頃の時代はそんな感じだったですよね。
バックスはほぼアントラーズという時代もあった感じはあります。
7月29日 11:09 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
スペインの代表とか一列バルサとかそんな時代もあったし、意思共有する人間がフィールドに多いのは能力以上に価値があるな
天宮の代表指揮みたいな展開は好き
リアルでもこれくらいやってくれるチームが増えれば、さらに多様性が広がるんだろうな
作者からの返信
直近だとバルサとスペイン代表が代表例そうですね。
能力は高くても阿吽の呼吸ができる面々の方が上というのもあるでしょうし、練習試合などがあるかもしれません。
リアルでもそうですよね~。さすがに代表ジャックは難しそうですけれど、このユニットはウチのチームから出すみたいな気概のあるチームに出てほしいですよね。
編集済
7月29日 11:09 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
峰木さん言ってることは的外れじゃないけど
たぶん機能させるには編成権限を誰に何処まで持たすんじゃいって話が出てくるよねー
フリーハンドを高校生に持たすんかフザケンナーって
後方孔明面した有象無象がわんさかわいてきそうな案件って……
言ってしまえばそりゃ毒饅頭じゃねぇかwww
まぁ……毒を喰らえばそれまでって偉い人も言ってたし(言ってない)
是非も無しなんですかそうですか
たとえ育成年代の年代別代表とはいえこういう横紙破りな新方向性
実現させるには相当に強固なトップの意思がないといかんのですが
ちゃんとエライ人フォローしてくれそうなの?どうなるんじゃろうか……
じきにブレちゃいそうだと思うくらいには教会の中の人に信頼が置けない(藁)
作者からの返信
峰木のチーム編成についての考えは次に出てきますが、実はまあまあ高評価なところはあります。
選手選考自体そのものは峰木とスタッフがやりますが、前任がプロで失敗したので高校側偏重なところはありますし、協会も峰木を選んだのでそこは覚悟していますね。
で、今のところ全くないマウント取りの紅白戦も高踏二軍には出て来るかもしれません。
スケジュール的に11月本戦で今が7月なので、もう監督交代しようがないので強気になれるところはありますね。
7月29日 11:09 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
あーなるほどなぁ。よくできた話だわ。ほんと面白い。
今でも国体とかでチーム丸ごと代表にするとかあるもんね。
作者からの返信
ありがとうございます。
そうなんですよね、国体だとチームそのまま選出ってありますね。
ちなみに1年時は無視できましたが、2年時は国体をどう消化するのか考えています(^_^;)
7月29日 11:09 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
インターハイメンバーからほぼ外れてるのかこのメンバー
ぱっと見で4、5人以外は入ってると思うけどどうなってるんだろう?
作者からの返信
実は私も一名勘違いしておりましたが(笑)、道明寺、園口、颯田、鈴原以外は外れていますね。
司城と戎含めて能力というよりは回復力の問題で、インターハイの過密日程を少ない人数で臨む以上、連戦に厳しい彼らは難しいという結論になっています。
そして道明寺も外れていると思っていました(汗)
編集済
7月29日 11:09 Jヴィレッジグラウンドへの応援コメント
なるほど、戦術面・連携で優れたBチームを引き連れて、ターンオーバーを行うと。
これは、上手く機能しそう!紅白戦でAチームを破れば、「年代別代表チームよりも強い」「進学校の県立高校チーム」を「僅か1年余りで作り上げた」という驚天動地の実績を持つことになる、天宮君を、将来のフル代表監督にすることを見据えて、年代別代表の指揮をとらせるべきことも一目瞭然。Aチームが戦術理解徹底するまで、AB入れ替え?!
日本が、個々の力では劣ることも少なくない、強豪国の代表チームを相手とするときは、むしろBチーム(高踏高校)の立場なので、こちら(戦術で相手を混乱させて勝つ、個々の力の優劣をひっくり返す)が目指すべき道かも。
続きを楽しみにしています。
作者からの返信
峰木の構想としては、そういうものがあるようです。
戦術の意識付けを行う相手としては高踏はうってつけですし、「負けるんだったらいらないよね」くらいのことはありそうです。
選手権できっちり戦える主力より、交代選手の制限がないサブチームの方がバリエーションは多かったというのがありますし、強い選手がいるからチームが強くなるとも限らないところはあるんですよね。
7月25日 インターハイ展望への応援コメント
優勝候補として高踏を紹介する文章が、土井垣が監督をしている頃の明訓みたいに感じましたw
総体本戦には登録メンバーだけで行くのでしょうか?
2024年の大会要項に、前年まで無かった「参加チームは、大会競技補助役員として8名を帯同させ、競技運営に協力する」という文言が追加されています。
おそらくJヴィレッジでの試合なので、本来なら開催県の高校生が担当するスタッフ役が足りないからでしょう。
8人追加で連れていくなら残りも一緒に連れて行ってもいいかも。
総体地元開催の高校生スタッフといえば『帯をギュッとね!』の別所さんw
でもこの8人を余分に連れて行くのって結構お金がかかります。
参加校からクレームが出ないんですかね。
作者からの返信
そこの文章はあまり意識はしていませんでした。
ただ、明訓並みになってきたのは間違いなさそうです(^^;)
え、負けフラグ……?
8人提供のお達しは気づきませんでしたが、一応全員連れてきています。
陽人も後田もいないと練習できませんし(^_^;)
スタッフが足りないから学生を供与させるというのは従うしかないんですかね。去年の高踏が出ていたら「足りません!」となっていましたが、いないところが出て来る可能性はありそうですし……
7月25日 インターハイ展望への応援コメント
>どう思いますか?
本当にそう質問しそうなところが酷いな。
逆に「あなた個人はどう思いますか?あなたの会社では皆さん何と言ってますか?」と質問返ししてやればいい。
作者からの返信
関係ないチームの選手にまで聞いてきたりしますからね(・・;)
言い返したいのもいるでしょうけれど、変に言い返すとそれまた面白おかしく出されたりしますしね(^^;)
編集済
7月25日 インターハイ展望への応援コメント
軸って……勝馬投票券ですかwww賭博行為は法律でry
ハラスメントで死者なんてもってのほかですが
それに対して高校生にコメント取る方があたおかだと思うの定期
しかも放送されたらコメント返す側誰が喋ったかなんて今時
簡単に特定できちゃうじゃないですかやだー
もうアホとかバカとか脳足りんとかいうレベルとは
桁が30個くらい違わんですかね…これがデフォなんですと?ヤックデカルチャー
さすがマスゴミ(そのアホさ加減に)シビれる憧れる!(棒)
誇張しようにも誇張できないほどのダメダメさ加減って
どうにかなりませんですかねぇ
作者からの返信
まあ、軸は展望でもよく使われますので(笑)
当該高校ならともかく、他の高校の人に聞いても仕方ないのですが、暇なのかそういうことを聞きに行くんですよねぇ。
で、変な事をコメントしたら放映されますし、下手すると切り取られたりもしますしね……(^^;)
しばらくは色々聞き回る人がいるようですが、最終的には立ち上がる人がいるようです(・・;)
7月25日 インターハイ展望への応援コメント
暑い中、日程タイトですね。。。
怪我人が出来るだけ出ませんように。
続きを楽しみにしています。
作者からの返信
この夏の日程はきつすぎますね。
暑くなると体調乱す選手も多そうですし、大変だろうと思います。
7月19日 20:11 高踏市内への応援コメント
そんな提案もあってお呼びがかかったのか
って事は、責任は取るから指揮は好き勝手やってみて欲しい的なとこかな
作者からの返信
そうですね。第一候補は陽人ですが、それ以外でもチーム作りに関してはある程度若手に任せてしまうようです。
もちろん、その部分もある程度明確にして監督になるつもりのようです。
7月19日 20:11 高踏市内への応援コメント
陽人の件は、監督候補の峰木さんからの推挙があったのですね。
U20の伊吹監督が絡んでいるのかと予想していたのですが、外れました。
確かに峰木監督の下でなら、かなりの自由裁量が与えられそうです。
敗戦翌日の監督解任発表だと、チームの帰国前なんでしょうか。
それとも帰国時の会見で解任も発表なんでしょうか。
いずれにしても相当に早い対応なので、解任理由について聞かれそうです。
作者からの返信
提案をしたのは峰木でしたが、提案が受け入れられたのは、伊吹も含めて、「早めに取り込んでおいた方が良いのでは」という意見があったのもありますね。
峰木自身は「ロスタイムのボーナス」くらいの感覚なので、自分の色どうこうというよりは今後の世代に任せるつもりのようです。
解任路線はほぼ決まっていましたので、行動は早かったですね。
理由自体もさすがにオマーン戦の内実は話せませんが、チームの固定化などの弊害は明らかでしたので、ある程度までの説明はつきそうです。
メディアには「星名との対立」と書かれそうですが(笑)
7月19日 20:11 高踏市内への応援コメント
練習試合の結果次第で代表に呼ばれる選手増えそう
それはそれとして、天宮の若さ故の冒険心と峰木の老い故の経験値が相乗効果をうみ、互いに監督としての成長も期待できそうでワクワクする
作者からの返信
峰木監督はどうしても高校の方に知識があるので、ここからのインターハイも重要な戦いになってきますね。
うまいこと作用すれば良いのですが、陽人にとっては「返事もしていないのに、今後のことがほぼ決まってしまっているんだけど」という状態でもあります(笑)
7月19日 20:11 高踏市内への応援コメント
>何なら彼に任せて自分は総監督みたいな形になっても良い
本当に面白くなりそうで楽しみでならない。
選手自体は同年代だから、反感持つ連中も一定数いるだろう。
しかし主力となるメンバー(総監督や王様含め)が言うこと聞いてるのを見れば、従わざるをえなくなるんだろう。
そして示されるカルトな方向性と、導入される複数(無数?)の選択肢を持つオートマティズムに追従していける様になったら、プレーが面白くなりますよ。
しかし代表メンバーは招集されてからゲームまでの期間短いけど、指導が行き届くんだろうか?
作者からの返信
陽人と峰木が共闘体制で臨むことができれば、とことんまで戦術に特化したチームが誕生することになりそうです。
反感もつ層はいそうですけれど、結局年上でも納得できないと従わないことになっていきますし、どういう形でも反感は出て来るので仕方ないところはありますね。
代表の期間はどうしても短いですから、さすがに一から作り上げるには時間が少なすぎますね。
完全にチーム戦術重視に踏み切るなら、高踏のメンバー多めに呼ぶなどするなどの必要性は出て来るかもしれません。
7月19日 20:11 高踏市内への応援コメント
他のコンテンツだと世代別代表って言っちゃ悪いけどありふれてるんよね
でもこの話で主人公が代表入りする=まんま日本全体のレベルアップになるよね…影響デカスンギ
何年か先のスポーツ特番で日本サッカーを世界レベルに引き上げた高校生監督って語られそう
作者からの返信
選手として参加する代表と、監督として参加する代表とでは全く変わってきますからね。
ポジション柄、独り立ちできれば30年は困らないポジションなだけに、若手の成長はかなり大きなものになりますね。陽人は果たしてどうなるでしょうか……
7月19日 20:11 高踏市内への応援コメント
星名と天宮の化学反応が楽しみな展開に!
なんか二人とも名字が天体っぽいし、いいコンビになるかも
作者からの返信
この2人、組織戦術特化と、個人能力特化ではありますからね。
長所がかけ合わさればすごいことになりそうですが、どのようなケミストリーを起こすのでしょうか……
7月19日 20:11 高踏市内への応援コメント
色々まさかの展開。天宮の高評価。ただ、怪我の心配だけはなさそうw
作者からの返信
一年間突っ走ってきているので、一部ではかなり高評価になっています。
さすがにコーチの立場でケガすることはないかと思います。でも、練習に参加してケガはありえるかも……(^^;)
7月19日 20:11 高踏市内への応援コメント
……夏木さんは陽人くんとのホットラインを作っとかないと不味いんではないかな…(真田さんに伝書鳩のお役目は不可能な為)
というか真田さんはサッカーが関わると能力にデバフがかかる気がしなくもない。
サッカー素人なんだから、得られた情報は自分で重要度の判断しないで、全部監督にお話しなさい!
作者からの返信
真田先生、時間外なので完全無視を決め込んでしまいました。
活動時間中に思い出せば「そういえばこんなこともあったかと」と話をするかもしれませんが……
デバフというより基本やる気ないですからね……(^^;)
「高踏高校の電話番号を登録しておいた方が良いか」ってなっていそうです。
7月19日 20:11 高踏市内への応援コメント
真田顧問パス(連絡)を受けて……まさかのスルー!!!動きません!
いやそこはスルーしたらいちばんアカントコロやろ社会人………
作者からの返信
尚、真田容疑者は「顧問はボランティアのようなものだし、しかも時間外だから報告義務はないと思った」と供述しており、余罪の有無についても調べています( ̄▽ ̄;)
7月19日 20:11 高踏市内への応援コメント
外堀がどんどん埋まっていく
これはもう余程の事がないと断れないな
指揮を任せられるなら、稲城と戸狩辺りも連れてって高踏色を全面に出した方が指揮する上では楽そう
なお選手権
作者からの返信
大体気づいたら外堀が埋まっているのが陽人のパターンです(笑)
高踏組を増やすと指揮は楽ですが、増やし過ぎると他がついていけないという問題点も出てくる難点はありますね。実際のところは峰木と話をしてからになりそうです。
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
関谷監督を選んだ事を含め、協会の迷走ぶりが酷いですね。
本戦にいきなり陽人を召集したって何もできないと思うのですけど。
本戦の準備期間も、長くても半月程度ですよね。
それに選手コーチという立場じゃ選手が従わないでしょう。
正規の監督はさすがに無理ですから。
やれるとしたら、高踏の全員を帯同して練習相手を務めるとかでしょうか。
これなら選手権に向けて、高踏の練習にもなりますから。
学校側の許可という大問題がありますが、ある程度有効な手だと思います。
紅白戦をやった結果「もう高踏のチームを日本代表にした方が良くない?」なんて事になりそうですがw
作者からの返信
結構迷走してしまいましたが、変えると決めたら良くも悪くもすぐ変えに走ります、協会……。
次の話で分かりますが、次の監督がまあまあ陽人のことを理解しているので、ある程度入れ込むプランはあるようです。
チームメンバーとして帯同させてそこから指示というところはありますね。全員が指示に従うかどうかは、未知数ではありますが……
高踏を連れていく……ゲフンゲフン(笑)
7月19日 15:04 上海・準決勝試合会場への応援コメント
代表メンバーは日本中から自分達で選抜したんだろうに、交代のプラン自体作っていないのか。
控え選手達は何を目的として招集したメンバーなんでしょうw
関谷監督って、中身はまだ選手のままでいる気がします。
まだ先輩指導者の側で学ぶべき時期なんじゃないでしょうか。
なまじ選手として優秀だと現役期間が長くて、指導者としてのスタートが遅れますからね。
年を取ってからだと、新米として謙虚に学べる人は少ないです。
そもそも適性自体、指導者や指揮官向きとは思えないですが。
作者からの返信
関谷も最初から酷かったわけではなく元々はきちんとチームを作っていたんですが、自分の選択以外の事情で星名が入って以降、急速に自信を失ってしまいました。自信がないので目先の結果を必死で追うようになって、結果起用もいびつになってしまったところはありますね。
選手気質が抜けないという部分も問題があるかもしれませんね。自分が選手だった頃の代表選手は休んだりしないみたいな時代錯誤な観念も持っていたところはあります。
総合評価として、監督としてはまだまだだったということになりそうです。
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
陽人招集の経緯が笑
陽人招集したらしたで、既存概念壊す提案しかしないかもだから、諸刃の剣過ぎない?笑
作者からの返信
目に見える陽人招集の経緯は星名の決定力っぽいですが、それ以外でも水面下で進んでいるところはあるようでした。
その水面下の希望からすると、陽人の既存概念破壊もある程度は許容されるかもしれません。ある程度、ですが(^_^;)
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
流石にコレは予想外の展開でした。
インターハイ終わったら同年代の海外チームとの試合して
更にサイコ監督こと陽人までもが代表入り(予定)とは…。
でも選手一人ひとりの話をちゃんと聞いて、監督としてチームの方針を打ち出し、
偏った起用を行わないというだけで支持率バカ上がりしそうではあります。
あとは王様をいかに上手いように転がすかですね。
作者からの返信
高校2年なのに予定が詰め詰めとなりました(汗)
この時点では話だけですが、実のところここまでの話を基に水面下で進んでいた話ですので中々断りづらいものにはなりそうです。
代表で王様に命令する日も遠くないかもしれません(笑
編集済
7月19日 15:04 上海・準決勝試合会場への応援コメント
さながら
「高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に
対処することになろうかと思います」といった所でしょうか?
しかし王様が悪質タックルで負傷退場にでもなったら
この監督一体どうなってしまうのか!?(ガチン〇風に)
作者からの返信
そんな感じですね(^^;)
ただ、想定している可能性枠があまり大きくないという残念すぎる問題が……
星名が退場してしまったら……
代わりで誰を起用するか、ですねぇ。左に誰か入れてトップ下瑞江みたいな感じになれば、意外と機能するかもしれません。
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
推薦入試の面接で「日本代表の監督経験があります」と言える高校生が生まれそうw
今でさえ、各体育大学から指名を受けそうなのに慶応のAO試験すら余裕で突破出来そうな肩書きがつきそう
作者からの返信
さすがに日本代表監督経験のある高校生はいないでしょうからねぇ。
「推薦ないけど思い切って東大を受験したらやっぱり落ちたけど、東大サッカー部の監督として行くことになった」みたいなこともありうるかもしれません(笑)
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
マジかぁ。高校開始時は「誰も指導者いないし、まー指針くらいにはなるしやるかぁ」から結果出して「いいんじゃね?」が選手達の気持ちだと思うけど、代表まで来るとプライド高い奴らばかりだろうし従わなそうだけどなぁ。コーチ扱いの非コーチだから無責任に言ってるだけ、で良くも悪くも終われるから代表に参加する事に意味があるととればいいのかなぁ…?
高校側としては監督が最後の決断は下してたけどそこまではかなり共有してやってたから短期なら意外と遜色ないかも?
作者からの返信
現時点でのメリットは、代表のスタッフ周りが分かるというあたりですね。
陽人の場合は選手ではなく、コーチ陣と行動を共にするでしょうから、会議などのスケジュール的なことを把握できるメリットもありそうです。
デメリットは「メリットがそれしかなく、他はことごとくデメリット」ということだろうと思います(^^;)
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
妹が監督就任で、陽人は代表に専念てことになるんですかねえ
作者からの返信
さすがにそれをやると話が複雑になりすぎますので、あくまでメインは高踏、代表には帯同するかも、という感じになります(^^;)
編集済
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
面白い試みが為されていて、序盤の新任監督が事故からの天宮くんが代行という流れと遜色ない展開で続きが普段よりも楽しみになっています。登録メンバー1人削っても呼ぶのは凄い事かと。既に選出されている3人は高踏でも主力だから彼らに怪我させないようにする為にも出向くのは良い事かと。
作者からの返信
さすがに登録してしまうと枠を削る難点があるので、候補選手(負傷時の予備選手)登録で大会に参加させようという話はあったようです。
とことん正規監督じゃないルートと縁があるようです。
ただ、ひとまずはインターハイですね。
編集済
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
陽人の代表での練習の指導に感銘を受けた星名が高踏に転校してきそう。
作者からの返信
その展開も面白いな~と思えてきましたが、星名は子供の時からイギリス行っている(しかもその割に英語が絶対的強みじゃない)ので、希望した場合に学力が決定的に足りないという問題が……(^^;)
編集済
7月19日 15:04 上海・準決勝試合会場への応援コメント
(大丈夫かなぁ……?)
⇒
「そこは臨機応変に対応しろ」
というのだけが得意な、あほ上司がいました。
無能な上に、決断しない。
攻めるのか守るのかだけでも、はっきりしないと。
「どっちが優先ですか?」
「どっちもだ!」
バカなの?
作者からの返信
いますよね~。
曖昧な指示を出す人……まあ、私もやっていないとは言えないのですけれど(^^;)
あれもこれも重要で、優先順位が決められないあたりは陽人と真逆なところはありますね。
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
あらあらあらあら、ビックリ仰天(笑
しかも……なるほどそういう事情かい。
しかし、監督まで引き抜いちゃダメだろ。
選手が皆サイコ君の周りに集まるシーンや、監督コーチじゃなくてサイコ君に指示受けに来るシーンが中継されるんですね、わかります。
作者からの返信
こういう事情になりました。
さすがに星名だけの力で、ということはなく水面下の動きもありましたが、星名の後押しも決め手になったようです。星名、地味に決定力だけならこの作品中一番かもしれません(笑)
枠を削ってベンチ登録するか、帯同の候補選手という扱いになるのか。
そもそも実際に行くのかという点も含めて、今後が重要になってきました。
編集済
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
なんという。
主力選手3人とられて、怪我させられて、監督も、年代別代表に、謎のベンチ入り要員として、とられる???なんという罰ゲーム。
せめて、本当に監督をさせてくれて、選考もさせてくれるなら良いけど。そんなことさせてくれないでしょう。
下手すると(年代別代表の怪我人がもっと増えると)、とられて壊される選手がもっと増えるぞ。。。
ともあれ、指導者としての、「栄光の」キャリアの取っ掛かりに???
高校のチームで圧倒的な結果を出して、代表にも同じ戦術を採用させていけるかどうか。ここで、戦術が浸透して結果が出せれば、フル代表監督への道が??? 既存戦術のその先への進化は、彼にしかできない!!
U17は、ベスト8が過去最高、U20は、トルシエのときの準優勝が過去最高だったような。
これから世界を相手に大暴れ!!のはず。
続きをとても楽しみにしています。
作者からの返信
ぶっちゃけ監督は更迭になりますので、新人監督に陽人ということになりますね。
選考に関与はさすがに出来なさそうですし、出来るとしても陽人は調べに行く時間もないというのもありますので、さすがに難しく、現時点では練習参加してのコーチングと海外の試合慣れみたいな感じになりますね。
履歴書に書けることは増えます(コラ)
ここから指導者キャリア中心に絞るのか、あるいはしばらく様子見するのか。
インターハイもありますし、海外チームが高踏と練習試合することにもなりますので重要な期間が続くことになります。
まだまだ地味ではありますが、世界も見えてきましたし、今後の選択が注目されることもあるかもしれません。
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
>大敗しすぎて頭がおかしくなったの?
……元からおかしかったと思うなーwwwww
作者からの返信
元々陽人を呼ぶ話はあったようです。
負けておかしくなったのか、ヤケになったのか、やりやすくなって呼ぶことにしたようです(^^;)
7月19日 15:04 上海・準決勝試合会場への応援コメント
マスゴミ対策とか面倒臭いけど別にここで負けても構わんよね
育成年代なんて選手派遣で金貰えるわけじゃないしメンドクセェ
根本的な話としてなんでこんなに細かく年代別の国際大会を
いくつもやるのかさえ疑問なのだがスポンサーの都合?
作者からの返信
育成年代なのでメインは経験を積ませることですからね。
とはいえ、目先の結果があるので、どうしてもそこにこだわりすぎてしまう人も……
そうなんですよね~。
元々ヨーロッパではU21がメインだったようですが、そこにU20とオリンピックのU23が加わり、細分化が凄いことになっています。
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
陸平、お前のせいかw
作者からの返信
実際にはそれ以前から話はあったようですが、最後押し込んだのは陸平と星名のようでした。
こういうところで決定力が(笑)
7月19日 17:55 高踏高校部室への応援コメント
大会前の期間に選手を抜くのはギリギリ何とかなるけど、監督を引き抜くのはいかんでしょ
しかも結果が出ても監督が実績は総取りだろうし
金も出なければ実績にもならないが、負けたら色々言われるとか良い所が見えないな
作者からの返信
そうなんですよね~。
選手権予選が一か月後にある時期に大会やりますので、中々の痛手にはなります。
色々経験になるのは間違いないですが、選手という立場の参加となると指揮官的な実績がないのも事実ですし、あまりおいしいところはないですね。
7月19日 15:04 上海・準決勝試合会場への応援コメント
監督ガチの無能だな。
こんなだと本人たちが次は行かないって宣言しそう。。
作者からの返信
星名を陸平に任せたりと、ここまで選手任せにしていた部分が一気に問題となって押し寄せてきました。
あまりこういう展開が続くと、海外へのPRのみという動機で参加する人も出て来そうです(~_~;)
編集済
7月17日 11:13 部室への応援コメント
『二度と年代代表には行かせません!~U17代表に送ったら選手がボロボロにされて帰ってきました~( ゚Д゚)』とかいう実録脚色小説が
この世界のカクヨムとかなろうに投稿されるんですねわかります
……大丈夫大丈夫『フィクションを謳って』『時代変えて』『設定誤魔化せば』日本じゃ許してもらえるって(下手すりゃ焚書・死罪すらあった)江戸時代……そう仮名手本忠臣蔵の昔から決まってるんでwwwww
暴露系は『名誉棄損』になりますが小説はあくまで『創作』です
「え?名誉棄損?アンタこんなトンデモ小説と
同じことやってたの?ヒドイやっちゃなー」
作者からの返信
昨今のご時世だと週刊誌や小説というより配信の方がありそうです……
この世代でドロップアウトした選手が、暴露系配信に走って全部暴露なんてことがあったりするかも……。
そのうちフィクションを超える現実の話が出てきたりするのかも……(^_^;)
7月17日 11:13 部室への応援コメント
フル代表監督だって保身というかリスクなんか抱えられるのは総決算たる本大会くらいだもん。
まぁ各高校の監督もそうだったけどアンダー代表監督じゃそこまでは出来ないというか勝ってるから余計出来ない…
作者からの返信
そうなんですよね~。
関谷の側からすると、これまで全く来なかった大物(星名)がいきなりやってきて、その不安を何とか取り繕っている。
変えたら一気に崩壊するんじゃないかという恐怖が消えないんですよね。
だから、変えるに変えられない状況です。
7月17日 11:13 部室への応援コメント
酷使される方もキツいけど、帯同するばかりで使われない選手達も可哀想なんだよね。
作者からの返信
そうなんですよね。
出番がないうえに、唯一出た試合には「負けた方がいい」みたいなことを言われる控えもやってられないんですよね。
選手起用、役割をきちんと見出さないと本当長丁場になるにつれ大変になっていきます。
7月17日 11:13 部室への応援コメント
日本の監督業はもっと競争が必要だよな。
作者からの返信
最近はアジアに出て行く人も増えましたが、中々外に出ないうえにJリーグに外国人監督も多いですしね……(・・;)
7月17日 11:13 部室への応援コメント
こ れ は ひ ど い
寿限無寿限無武州がブチキレという、謎のフレーズすら思いつくレベル
亀裂骨折してる選手を交代させないで、その後も試合に出れないけど帯同はさせるとか…
高校組は勿論、仲良くなったユース組まで雰囲気悪くなりそうだし
王様はポロッとSNSで悪気なく内情暴露しそうだし
勝ち進むごとに監督との信頼度が削られていく斬新なシステムかな?
作者からの返信
その試合はアドレナリンが出て乗り越えたみたいですが、終わってしばらくして「痛てて~!」となるパターンでしね(・・;)
別の方もコメントしていますが、起用が硬直的なので出番の有無という点も相まって雰囲気は微妙なところはありますね。
王様、確かにポロッと言ってしまいそうです(^_^;)
いや、もっとはっきり言ってしまう可能性も……
7月17日 11:13 部室への応援コメント
サッカーにおいては、アマチュアの日本代表にはリスクしかないような。
作者からの返信
そもそもからして、高校サッカーと代表とでは戦術志向がかなり変わりますし、やりづらさも高いでしょうからね……
また、世代別代表と上が同じ戦い方をしているわけでもないので、ある世代で主力になったから上に行きやすいかというとそうでもなかったり……(・・;)
世界を知れるという経験面と、箔がつくくらいですかね……
編集済
7月17日 11:13 部室への応援コメント
代表のスタメンは名誉なものではあるが・・・。
⇒
名誉だけなら、もう十分だ。
勝てる監督を呼んでくれ。
高踏の、あの魔術師なんかどうかな。
魔術師の妹は、女子代表のほうで呼ばれそうですね。
作者からの返信
本人達はともかく、監督のかかる名誉は大きくなってきているのでますます打つ手が狭まっている悪循環です。
そのうち魔術師の妹が「あんなのだったら、私の方がマシじゃない?」とか言い出すかもしれません(^_^;)
7月17日 11:13 部室への応援コメント
普通にターンオーバー考えればいいのに。
ベストメンバーにこだわり過ぎなんだろう。
結果を先に考えて、保身に走ってる感じだ。
選手は堪らんなぁ。
作者からの返信
一回、機会を失するとできなくなってしまうんですよね……。
星名が合流したり、テレビ放映されたりと取り上げられ方も大きくなるにつれて、どんどん思い切ったことができなくなっています(~_~;)
7月16日 18:53 武州総合高校・部室への応援コメント
おいおい。怪我の可能性があるなら、選手が出たいと言っても出さないくらいなのが、この年代の監督に求められることだろう。逆をやってどーする
これはまた不信感を強めそうだなー
作者からの返信
育成世代ですから、無理をさせないというのがまずあるべきなんですよね。
ただ、大会ともなるとどうしても結果も求められ、そうなった時にどうしても硬直的な選択に固まりがちなところがあるようです。
不信感が募るのは間違いないですね(・・;)
7月16日 18:53 武州総合高校・部室への応援コメント
こう言う時、プロならクラブから申し入れが入って次はもう出さないとか言われるんやろうな
作者からの返信
プロユースチームは代表召集に慣れていますので、きちんと条件を設定していますからね。
不運にも武州総合も高踏もそこの条件を設定していなかったので、結果を求める監督が極限まで起用してしまう状況となってしまっています……
7月16日 18:53 武州総合高校・部室への応援コメント
これすべての流れを知られると、前の試合で半八百長の指示に従わなかったことへの制裁と邪推するマスゴミもでてきそうですね。
作者からの返信
そういう邪推をするところは出てくるかもしれませんね。
ただ、関谷にはそこまでの悪意はなくて、頼れる選手が少ないからどうしても勝ちたい以上変えられないという監督の力量の限界があるんですよね(^^;)
ある意味、マレーシアと戦いたいというのは監督の本音交じりのところもあったわけで、そもそもこの人が監督に起用されるにふさわしかったのか、という部分に帰結してきます。
もちろん、その部分について上は責任を取りません(汗
編集済
7月16日 18:53 武州総合高校・部室への応援コメント
これがユース出身者だったら間違いなく交代だっただろうな
けど替えが効きやすい高校出身だから使い続けた感じかな
正直超名門ってレベルの高校以外から出禁食らったところでそこまで影響ないし
でもこれが高踏勢だったら人数も多いし、立神が上の世代からも望まれてるっぽいから配慮はあった気がする
作者からの返信
高踏もそうなのですが、高校の選手は送り出すに際して細かい条件を設定していないというのはあるんですよね。
通常はそこまで主力にならないのですが、不幸にも陸平と高幡が主力になってしまって、条件がないので起用しつづけてしまって負傷まで行きました。
頼れる選手に任せきり、しかも起用条件もないということも相まって不幸になってしまっています。
ただ、条件未設定は高踏も同じなので、高幡で終わらない可能性もある、ということになりますね(^^;)
編集済
7月16日 18:53 武州総合高校・部室への応援コメント
これは更迭案件か?
学校からだと『うちの生徒に何してくれるんじゃゴラァ』とか言う恫喝って
JFAに届くんかな?
『ユースと違って学校は教育機関です 未来ある生徒を
親御さんから預かっている責任があるのです(タテマエ)
ですから安全のため(首脳陣があんなアホな)年代別代表には
うちの生徒は出しません』(キリッ)とか記者会見とかでやられると
返す言葉が無くなりそうではある
理想は生徒>学校>代表≒世間ですからね
現実的には学校≧生徒>世間>代表かもしれんけれど
生徒が一番下に置かれなければまぁいいかwww
作者からの返信
これが更迭案件になることは多分ないと思います。
プロチームは条件をつけるのですが、高校側は送り出すだけで有難いので、そこまで条件をつけることは珍しいですので。
そこに偶々高校出身の高幡と陸平が不動クラスの評価を得てしまって、監督が頼り切りになったところはありますね。
更に色々あって、関谷本人の許容量オーバーになって頼れる選手にしか頼れなくなったところもあります。
限界を超えた期待を受けてしまい、それを何とかしようとする中でまず高幡がKOされてしまったのはあります。
そして、関谷の外にある期待が更に膨れ上がり残った面々が更なる負担を負う羽目になってしまいます(・_・;)
7月16日 18:53 武州総合高校・部室への応援コメント
>おいおい、いい加減にしてくれよ
ほんそれ。
借り物だという意識が無いですね。
こんなことが続けば、本人が行きたがっても出さなくなる。
作者からの返信
借りているという意識が段々抜けてくるところはあるんですよね。
しかも、次話で顕著になりますが、周囲は上に行くほど無責任に結果を要求してくるのでますます起用が閉鎖的になってきます。
陽人のような奔放な起用は陽人のみに許されるのも事実なんですよね……(^^;)
7月16日 18:53 武州総合高校・部室への応援コメント
しかし、武州総合のメンバーは総じて不満げである。
高幡が結局フルタイム出場することになってしまったからだ。
⇒
こんなに酷使されるなら、高幡は次からは代表辞退だな。
作者からの返信
酷使ではあるのですが、アンダー代表の主軸はこのくらいで使われてしまうのも事実なんですよね(^^;)
おまけに負けられない事情が絡むとますます閉鎖的な起用になってしまいます。
7月16日 17:46 武州総合高校・部室への応援コメント
> ノルマである準決勝進出には、この試合だけではない。
いや、この試合に勝てば準決勝で、U17W杯出場決定だと思うのですけど。
U17アジアカップは全16チームでグループリーグを行い、上位8チームで決勝トーナメントを行うはず。
イラン戦は準々決勝で、勝てばベスト4です。
6月23日 16:24 では、
> 決勝戦は7月22日開催。準決勝は19日だ。
とあるので、日程や試合数を正しく認識していたはずです。
でも、今見直して気付いたのですが、7月12日 18:56 では、
> 1位だった場合には、八強の相手はおそらく韓国と中国の勝者
> つまり八強に関してはあまり変わりがないようだ
とあり、「四強」のはずが八強になっています。
この時点から勘違いがあったようです。
実は仁紫監督が思い違いで言っているだけ、という可能性もありますがw
作者からの返信
あら( ̄▽ ̄;)
最初調べて決めていたはずのものがイランに勝つ展開考えるうちに頭から抜けてしまっていたようです。
優勝を目指す上では、と中身を変えておくことにしました。
ありがとうございます。
7月16日 17:46 武州総合高校・部室への応援コメント
つまり、瑞江、立神、陸平である。
⇒
これから伸びてくるかも、という1年もいます。
要注意ですなあ。
作者からの返信
他ももちろん侮ってはいないですが、やはりまずは代表選出組をチェックということになっています。
稲城も候補まで行きましたし、園口や戸狩もと要注意印つけだすと止まらなくなりそうです。
編集済
7月16日 17:46 武州総合高校・部室への応援コメント
武州の強敵感が出てて良いです。きちんと敵を分析して対策を考えている。
一方その頃、マッド監督ことハルト=サンはサッカーにバレーボール要素を取り込んでいた。そりゃ頭のネジの存在を疑われるというもの…。
作者からの返信
そうなんですよ。代表の話そっちのけで「脅威だ」と思っているという、中々不思議な回になりました。
陽人の求める方向性はかなりサイコな方向なので(笑)、普通のチームには理解するのも大変です。
編集済
7月14日 12:42 広州市内・ホテルへの応援コメント
「もちろん、犯罪なんかしたら一発でアウト一つなんてこともあるけどね」
⇒
あらあら、一発退部じゃないんだ。
ゆるすぎない?
作者からの返信
高校生なのに逮捕されるくらいなら一発退部もありえますが、補導などだと一発退部はないようです。
割と厳しいけど、筋は通っているので本当にダメになるのは少ない、という高幡のちょっとした誇りもあるようです。
8月3日 18:02 インターハイ会場への応援コメント
飛鳥四高、ダークホース的なチームかと思ったのですが、ナレ死と言ってもいい終わり方でしたねw
> 1回戦は9つの会場で9時半、12時半のスケジュールで2試合ずつ
52校で12シードなので、1回戦は40校20試合、会場は10ですね。
ちなみに今年の総体では、2試合目は12時からのようです。
> 勝手に変なことをしたらアウト一つだからな
> 規律違反や処分行為にはアウト一つが課せられ
上はストライクに修正されましたが、下がまだ残ったままです。
以前書いた8名の競技補助役員ですが、一般的なスタッフじゃないようです。
ボールパーソンと担架を両チームが前半後半交代で担当するみたいですね。
(総体公式ページの『参加チーム事前連絡』という文書に書かれています)
8名の旅費・宿泊費は各チーム負担だと明記されていて、世知辛いですw
作者からの返信
はい。主人公チームなのに試合パスの状態でした。
>1回戦は40校20試合、会場は10ですね。
言われてみれば……(^^;)
フォーマット見て、試合会場を数えて数え間違えていたようです。
要はスタッフが足りないから募集するということですね。
福島のどちらかというと田舎地域ですので地元からの募集に限界があるのかもしれませんね。
とはいえ、行く側にとっては楽な話ではないですよね。九州沖縄あたりになると旅費も大変でしょうし……