応援コメント

7月19日 20:11 高踏市内」への応援コメント

  • そんな提案もあってお呼びがかかったのか
    って事は、責任は取るから指揮は好き勝手やってみて欲しい的なとこかな

    作者からの返信

    そうですね。第一候補は陽人ですが、それ以外でもチーム作りに関してはある程度若手に任せてしまうようです。
    もちろん、その部分もある程度明確にして監督になるつもりのようです。

  • 陽人の件は、監督候補の峰木さんからの推挙があったのですね。
    U20の伊吹監督が絡んでいるのかと予想していたのですが、外れました。
    確かに峰木監督の下でなら、かなりの自由裁量が与えられそうです。

    敗戦翌日の監督解任発表だと、チームの帰国前なんでしょうか。
    それとも帰国時の会見で解任も発表なんでしょうか。
    いずれにしても相当に早い対応なので、解任理由について聞かれそうです。

    作者からの返信

    提案をしたのは峰木でしたが、提案が受け入れられたのは、伊吹も含めて、「早めに取り込んでおいた方が良いのでは」という意見があったのもありますね。
    峰木自身は「ロスタイムのボーナス」くらいの感覚なので、自分の色どうこうというよりは今後の世代に任せるつもりのようです。

    解任路線はほぼ決まっていましたので、行動は早かったですね。
    理由自体もさすがにオマーン戦の内実は話せませんが、チームの固定化などの弊害は明らかでしたので、ある程度までの説明はつきそうです。
    メディアには「星名との対立」と書かれそうですが(笑)

  • 練習試合の結果次第で代表に呼ばれる選手増えそう
    それはそれとして、天宮の若さ故の冒険心と峰木の老い故の経験値が相乗効果をうみ、互いに監督としての成長も期待できそうでワクワクする

    作者からの返信

    峰木監督はどうしても高校の方に知識があるので、ここからのインターハイも重要な戦いになってきますね。
    うまいこと作用すれば良いのですが、陽人にとっては「返事もしていないのに、今後のことがほぼ決まってしまっているんだけど」という状態でもあります(笑)

  • >何なら彼に任せて自分は総監督みたいな形になっても良い

    本当に面白くなりそうで楽しみでならない。
    選手自体は同年代だから、反感持つ連中も一定数いるだろう。
    しかし主力となるメンバー(総監督や王様含め)が言うこと聞いてるのを見れば、従わざるをえなくなるんだろう。
    そして示されるカルトな方向性と、導入される複数(無数?)の選択肢を持つオートマティズムに追従していける様になったら、プレーが面白くなりますよ。
    しかし代表メンバーは招集されてからゲームまでの期間短いけど、指導が行き届くんだろうか?

    作者からの返信

    陽人と峰木が共闘体制で臨むことができれば、とことんまで戦術に特化したチームが誕生することになりそうです。
    反感もつ層はいそうですけれど、結局年上でも納得できないと従わないことになっていきますし、どういう形でも反感は出て来るので仕方ないところはありますね。

    代表の期間はどうしても短いですから、さすがに一から作り上げるには時間が少なすぎますね。
    完全にチーム戦術重視に踏み切るなら、高踏のメンバー多めに呼ぶなどするなどの必要性は出て来るかもしれません。

  • 安定の真田
    進撃の天宮

    作者からの返信

    真田はブレません(笑)
    陽人は果たして進撃……となるのでしょうか。

  • 他のコンテンツだと世代別代表って言っちゃ悪いけどありふれてるんよね

    でもこの話で主人公が代表入りする=まんま日本全体のレベルアップになるよね…影響デカスンギ

    何年か先のスポーツ特番で日本サッカーを世界レベルに引き上げた高校生監督って語られそう

    作者からの返信

    選手として参加する代表と、監督として参加する代表とでは全く変わってきますからね。

    ポジション柄、独り立ちできれば30年は困らないポジションなだけに、若手の成長はかなり大きなものになりますね。陽人は果たしてどうなるでしょうか……

  • 星名と天宮の化学反応が楽しみな展開に!
    なんか二人とも名字が天体っぽいし、いいコンビになるかも

    作者からの返信

    この2人、組織戦術特化と、個人能力特化ではありますからね。
    長所がかけ合わさればすごいことになりそうですが、どのようなケミストリーを起こすのでしょうか……

  • 色々まさかの展開。天宮の高評価。ただ、怪我の心配だけはなさそうw

    作者からの返信

    一年間突っ走ってきているので、一部ではかなり高評価になっています。
    さすがにコーチの立場でケガすることはないかと思います。でも、練習に参加してケガはありえるかも……(^^;)

  • ……夏木さんは陽人くんとのホットラインを作っとかないと不味いんではないかな…(真田さんに伝書鳩のお役目は不可能な為)
    というか真田さんはサッカーが関わると能力にデバフがかかる気がしなくもない。
    サッカー素人なんだから、得られた情報は自分で重要度の判断しないで、全部監督にお話しなさい!

    作者からの返信

    真田先生、時間外なので完全無視を決め込んでしまいました。
    活動時間中に思い出せば「そういえばこんなこともあったかと」と話をするかもしれませんが……

    デバフというより基本やる気ないですからね……(^^;)
    「高踏高校の電話番号を登録しておいた方が良いか」ってなっていそうです。

  • 真田顧問パス(連絡)を受けて……まさかのスルー!!!動きません!
    いやそこはスルーしたらいちばんアカントコロやろ社会人………

    作者からの返信

    尚、真田容疑者は「顧問はボランティアのようなものだし、しかも時間外だから報告義務はないと思った」と供述しており、余罪の有無についても調べています( ̄▽ ̄;)

  • 外堀がどんどん埋まっていく
    これはもう余程の事がないと断れないな

    指揮を任せられるなら、稲城と戸狩辺りも連れてって高踏色を全面に出した方が指揮する上では楽そう
    なお選手権

    作者からの返信

    大体気づいたら外堀が埋まっているのが陽人のパターンです(笑)

    高踏組を増やすと指揮は楽ですが、増やし過ぎると他がついていけないという問題点も出てくる難点はありますね。実際のところは峰木と話をしてからになりそうです。