第7話

 その夜の夕食は、豪華だった。

 新鮮な海の幸が、これでもかというほど、テーブルに並んだ。


 この施設のライフライン全般を管理担当している山下が、釣ってきたものが、ほとんどだ。

 管理担当の責任者の高橋は、仕事をサボってまで釣りに行く山下を最初あきれて見ていた。

 しかし、山下の釣果を見た調理担当の中山に、頼み込まれて、許している。


「明日は島を案内しよう。と言っても自然を出来るだけ壊さない様にしているので、あまり見るところは無いがな」


「わかったわ。でも、明日も暑いのでしょう。無理しなくていいわよ」


 二人で砂浜でも歩けば、あの頃に戻れるのだろうか?


 翌朝、美咲の唯一の初恋は、しかし、巻き戻らなかった。

 宮ノ森、野中、中山、高橋と美咲は、早朝涼しい間に建屋の外に出た。


 島の案内と言っても、人が歩ける道は、あまりない。

 船の碇泊してある、洞窟までの道、島に唯一ある砂浜までの道、そして釣りに熱心な山下の作った釣り場までの道の三本だ。

 それ以外は川を使った水路。

 舟を使える程大きくないので、水の中を歩く事になるが…。


 この島の砂浜は、百メートルほどしかない。狭いが美しく白い砂だった。

 緑の島と白い砂と夏の陽ざし。

 忘れていた風景に、美咲の心の時間だけが、少し巻き戻った。


 眼の前にいる、手に入らなかった初恋が、心にチクリと細い針を刺す。


 中山の作って来たサンドイッチと、ヨーグルトドリンクで朝食を済ますと、山下の釣果をからかいに行こうと、高橋が言い出した。


 いつもならとっくに大物をぶら下げて、帰って来る時間帯らしい。

 サーフにいることは、事前に知らせてあるので、今朝は苦戦しているのだろう。


「ボウズか、大物過ぎて取り込めないかだね」


 釣果ゼロをボウズというらしい。


 宮ノ森と並んで歩く。

 あの時みたいだと美咲は、思った。

 浩人は、無言だった。


『やはり、心の時間が巻き戻ったのは、私だけ?』


 美咲の夏は、出ることの難しい迷路らしい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る