応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 『デコレーション 母のムカつく 歌思う』
    デコレーションなんて、毎日のことでしょう。ムカつくなぁなんて思いつつでも、そこに繋がるのは一つの絆ですよね。

    味で勝負が一番ですが、見た目も美味しさの一部かも?
    見た目につられて食べて、想像以上に美味しい!となったら勝ちかもです(笑)。

    作者からの返信

    はは母(*´Д`*)母はは
    絆、ですね。 
    見た目、大事ですよね。
    うんうん…
    頑張ります(´;Д;`)

  • わかる……耳に残っちゃいますよね(-ω-)

    私もずっと耳に残ってる母の歌が、兄を揶揄う歌でなんとも残ってます(・ω・)

    今でもたまに、私が歌いそうになるw


    さてしも、味に関係ないデコレーションを嫌うお師匠様だったのですね……(´ω`)

    綺麗な見た目も憧れちゃうけど、そのこだわりもわかる気がするし……んー悩むる……でも絶対美味しい(゚Д゚)クワッ

    作者からの返信

    飛鳥さんのお母さんはお兄ちゃんがターゲットだっったんですね(*´Д`*)妹に歌われたら、ムキー!!ってなること必須ですねぇ。
    あ、うちもそういえば、兄用の名前からくる、ひんどいからかい歌あったの思い出したぞ。「みっちゃんみちみち」ネットに載ってた( ゚д゚)マジか…

    ケーキそうなのよ〜。

  • それは腹立ちますね(笑)それもまたいい思い出です。

    作者からの返信

    でしょう? 兄たちには歌ってなかったですね、私にだけ。
    ばりっばりに勝負かけてやんよ、の時じゃなくて普通に日常の身だしなみの時だから余計に腹立つわあ(笑)
    ええ、そうですね、いい思い出です(*´ω`*)

  • お母さんは「リンゴの独り言」も歌ってたんだよね。歌結構上手なんだろうね。

    作者からの返信

    そうなんです♪ 千人さんのゾンビならぬ、りんごのあの歌は母のお気に入りで。
    うーん、私も母も、鼻歌系ですから、ちっとも全く上手じゃないですね(*´Д`*)音痴とまではいかないけど。
    千人さんはどうですか?

    編集済
  • 見た目よりも味にこだわる職人さんなのですね!
    (*´ω`*) 美味しいに決まっていますね。

    作者からの返信

    あのお方はバリっバリに。
    私もいつのまにかそうでした。
    はい!すんごく美味しいのですうう♪(´ε` )

  • 遅れました!とても魅惑的なおとな菓子でした!これは一口でもいけるのかな?
    なかなかえちえち短歌でした(笑)

    作者からの返信

    『待ってたわ』(๑˃̵ᴗ˂̵)八万さ〜ん

    ひと口だと液体多くて溢れちゃうし、勿体無いから。
    上ちょっぴり齧って、おちょこで酒お飲むおやっさんみたく、「おととと」って溢さないように堪能してね♪
    あんらあ〜(*゚▽゚*)これえちえちに読み解くなんて、八万さんたら、コノコノ!

  • お耽美な歌、最高です、
    この女王様にはどこで謁見できるのでしょう。
    そしてこのシリーズ、続きはもうないのですか……?

    作者からの返信

    うふふ(*´Д`*)いつか女王のエスコートに♡
    ありがとうございます♪
    女王シリーズはこれにて(^^)
    ガチお菓子が続いたから次はどんな甘いものにしようかな〜

    (今リアル甘いもん仕事にひーひー追われて(´;Д;`)
    (そうそう、るかじまさんの新作って、めっちゃリアル虫なの?爬虫類は大好きなんだけど…ちょっと怖くてどきどき)

  • これは大変な仕事ですね……!
    近況ノート見ました~!すごい、おいしそう、うわあ、大変そう、両方出ちゃいました笑。
    せっかくの手の込んだ仕事をわかることができないのって、なんだかがっくりしちゃいますし悲しくもなりますよね。

    作者からの返信

    見てくださってありがとうございます(^^)
    手をかけたものが美味しくできるととってもテンション上がります!
    好みの問題じゃなくて、分かってないで言いたい放題は、どこの世界にもあって。心をどん冷えさせるだけじゃなくて、立派な営業妨害……

  • 焦げることを恐れず、度胸と漢気を見せる。まさに男も女も、自信と技術が光る瞬間ですね✨お菓子作りにおいて、職人の腕や性格が表れるというのは素晴らしいことです。これからもその情熱を持って、美味しいお菓子を作り続けてください♪

    作者からの返信

    ふふ、ときおりうっかり失敗するけど。

    私には素晴らしい師匠がいるんです。だから彼に教わった全てを自信を持って遂行できるんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    作るのは自分自身なので誇りを持っているんですけど。だけど自分の自慢というより、師匠はこんなにもすんごいんだぞう!って純粋な思いが、尊敬がいつも心に強くあります。

    なので私の「これとっても美味しいんだよぉ〜!!」は、自慢のように他者に聞こえづらいんだと思っています。
    カクヨムもリアルも、ダブル応援ありがとうございます♪

  • 好きだった ああ

    の、少し余韻を残す切ない心情表現、
    さすがでございます。

    作者からの返信

    嬉しいです〜。初めてモンブランのこと以外に触れていただけた(´;Д;`)感激です! ありがとうございました!

  • パキッと決めた黒いドレスの中は、甘い香り漂う女王の……きゃー(゚∀゚)

    最後まで手のかかる女王様……最高です(´ω`)

    作者からの返信

    本当に手間のかかるレディーです(*´Д`*)
    1週間を過ぎたら軸が取れたやつを、楽しみに毎日1粒づつ。
    熟成確認の名目のもとにお味見している私です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ラッピングも丁寧に、持ち帰りも丁寧にしないと割れちゃうのです。
    ロマンティックで夢見るまさにロゼ色なお味です。

  • 『待ってたわ』
    ああ、まさに熟成の末の一瞬は、この最初に込められていますよね。

    パリ、トロリ、フワリ、スウ…。
    口中に広がり、鼻に抜け、喉に流れ込む。
    堪らんなぁ…女王様…。

    作者からの返信

    今年は完熟が遅れてしまったので。
    お家で待てずに食べちゃって、今度こそ大事にしまっとくから〜と、再エスコートのお申し出多かったです。
    ふふふ贅沢ですよね〜。最近これ、ショコラのお店やパティスリーで見かけます? もはや、いにしえのお菓子なのかも……

  • 女王様は、最後まで(こちらが食べるときまで)お手間がかかるのですね。

    よくばって 種まで口にしないでね
    口とがらせて そっと出してね 🍒

    作者からの返信

    そうなんです、特別なレディで。
    1週間を過ぎたら軸が取れたやつを、楽しみに毎日1粒づつ。
    熟成確認の名目のもとにお味見している私です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ラッピングも丁寧に、持ち帰りも丁寧にしないと割れちゃうのです。

    はい( ´ ▽ ` )種はぽぺっと、お口から出しまーす

  • あれ、これ、甘いもの……。
    一瞬、驚きましたが、そうでした、女王様。
    ぱきり、とした割れたお姿が逆に神々しい雰囲気でした。

    作者からの返信

    はは(*´◒`*)いつぞやの犀川よう様の「肌」作品じゃあござんせん(笑)
    ナイフで切ると、逆にぐわしっと割れちゃいそうだから、私の歯型付きで失礼します(*´Д`*)


  • 金平糖のお値段が高いのは手間暇がかかってるからなんですね、納得しました。

    ポルトガル人が種子島に鉄砲を伝えた同時期に金平糖が運ばれてきたのかな。
    まさしく飴と鞭とは、こいうことか( T_T)\(^-^ )

    作者からの返信

    可愛らしい見た目には、手間暇が♪(´ε` )そして、普通の飴とは舐めた感じもちょっと違いますしね。
    確かに。織田信長金平糖好きそう(*⁰▿⁰*)
    飴と鞭〜(笑)

  • 素敵な言葉遊びに感心しちゃいました。
    叔父さま、あられ職人さんだったんですか!
    その道のプロだー!

    作者からの返信

    楽しんで書いた歌を褒め褒めしてもらえて、とっても嬉しいです(*´◒`*)!!
    いつぞやの短歌のコンテストをきっかけに書いた作品ですが。
    わりとエッセイの方が評判がよく、「えっと歌なんだっけ?」な位置付けなので(*´Д`*)
    ふふ、叔父の作るあられは美味しかったです!

  • おいしそうでもあり、かっこよくもある歌ですね!
    混ぜすぎない……
    大事ですね。
    何事も変にいじりすぎないのって、大事なことですよね。

    作者からの返信

    誰でも知ってるお菓子で、みなさまが日頃触れ合わない世界観を切り取って表してみたかったので、大成功ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)光栄です!
    はい。いじりすぎないって何気に難しいですけど、大事ですよね〜。
    持ち味を壊す、覆う、のっぺらにならすことなく。
    かといってとんがるのではなく。
    絶妙に目標地点を明確にした技術力を持って、いい(良い)加減に混ぜるのがポイントなのです(^^)

  • こいバター
    心焦がして

    いいですね、このフレーズ、好きです。

    作者からの返信

    わああ(*゚∀゚*)
    『好き』をいただいちゃいました!!嬉しいです♪
    起きたら召し上がれるように、こっそりプレーンとアールグレイのフィナンスィエ(エア)をコメント返信に添えて、枕元に置いておきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 外国のお菓子、たまに主張が激しくてビックリしますね。
    妹がアメリカに行った時に買ってきてくれたおみやげは、なんかこう……プラスチックのブロックみたいなビビットな色と見た目で、マズイ歯磨き粉みたいな……。
    味覚が結構違うのでしょうかねえ。

    作者からの返信

    あはは(*´Д`*)うわぁ〜、ちょっとわかります。
    ルートビア(歯磨き粉みたいな味するジュース)だってありますもんね。
    石鹸みたいな味するグミとかもありますし……
    でも、日本のお菓子は美味しいって、向こうで人気だったりもしますよねえ。なんなのでしょうね(*´꒳`*)?

  • 和菓子素人とおっしゃっていますが、とっても綺麗ですね!すごい!
    素敵な和歌とともにいただいて、なお素敵ですね✨

    作者からの返信

    あ( ´ ▽ ` )近況写真も見てくださったんですね! 
    わあ〜嬉しい、ありがとうございます♪
    京都へ旅行に行った時、和菓子屋さんの体験教室に申し込んだんです〜。
    粘土みたくて楽しかったです。
    ありがとうございます(*´◒`*)

  • はじめまして。
    これはうまいですね!
    アッとなりました。
    まさに恋の絡め手ですね。
    お菓子のおはなし、楽しみにこのあとも読ませていただきますね✨

    作者からの返信

    夕雪えいさま
    こんにちは( ´ ▽ ` )初めまして。
    お訪ねいただきありがとうございます♪
    夕雪えいさまのお作品がとっても楽しそうで。読んだらすんごく楽しくって(*゚▽゚*)!!
    私もほつほつと、遊びに寄らせていただきたくて、ぺたぺたマーキングさせていただいたのです(*´꒳`*)ではまた。


  • 疲れると甘味を欲するキレンジャー参上!
    というわけで甘味ポエムをフォローさせていただきました。

    「黄身しぐれ」、陰陽五行でも黄色は「季節の変わり目」の象徴だったりしますので、見た目と中身のギャップの温度差で意外にも繊細な恋という名の風邪の季節にぴったりな和菓子といったところでしょうか。江戸っ子の粋を感じました。

    作者からの返信

    悠稀よう子さま、こちらにもようこそお越しくださいました。
    お疲れ様です!
    さあさあ、お花見三色団子に、裏千家流のふわふわお点前のお抹茶どうぞ( ´ ▽ ` )
    陰陽五行
    へえ(*゚▽゚*)なのです!
    お話教えてくださってありがとうございます♪
    「黄身しぐれ」悠稀よう子さんが丁寧に読んでくださったのが伝わって、嬉しかったです。

    あ、近況にお祝いのお言葉を賜ったのに気がつきませんでヽ(´o`;ごめんなさい〜!
    こちらの場所から、お便りをば。
    悠稀よう子のコメントに書き込んだあと、私は無神経だったのでは…と自己反省していたのですが。真っ直ぐに受けとめて下さったお心の広さ包容力に、安堵でほっこり温かくなりました。
    お祝いメッセージまでお寄せくださりありがとうございます。

  • ここまで一気に読んでしまいました( ´꒳`)/♥︎ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    そして思わず作ってしまったファンアートw
    近況ノートに置きましたのでよければ見てあげてくださいませ
    https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16818093073272285714

    作者からの返信

    あさぎ かな@電子書籍二作目発売中の鳥ちゃんマーク(今はローマ字)もよくよ拝見したらチョコレートですもんね(*´◒`*)
    甘いものLOVEなか〜ま(=´∀`)人(´∀`=)?
    お忙しい中、読んでくださった上に、コメント、評価まで!!
    その上に手間暇♡愛情のこもった愛らしいアート作品まで賜りまして……
    もう凄すぎてウキウキほうほう(*´Д`*)なのです。
    本当にありがとうございます。
    心からの感謝を込めて!!!

  • 短歌もいいですが、
    マメ知識が個人的に好きです(ノ*>∀<)ノ
    面白い!

    作者からの返信

    にゃはは(*´Д`*)光栄でございます♪
    2023年の短歌のイベントで書いた作品ですが、当時から歌よりエッセイのほうが目立っていて、「読んだけど、歌なんだったっけ?」って感じでした。
    なので今でものほほんと更新連載しております〜。

  • サラッとした透き通った美しい緑の蜂蜜\(´,,•ω•,,`)♡
    なんだかファンタジーに出てきそうな名前ですね。

    作者からの返信

    緑の蜂蜜は見た目もめちゃくちゃファンタジーでしたよ!!
    それを取りにまさに切り立った崖のさらに奥地の秘境へと踏み入る翡翠蜂蜜ハンター。
    それこそファンタジーの冒険者みたいですね(*´Д`*)
    もはや国で禁じられたまぼろしスウィーツです。

    編集済
  • ほぇ(ノ)'∨'(ヾ)モチモチ
    勉強になります!

    作者からの返信

    ほっぺモチモチして可愛いのです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私はお菓子は食べるのも大好きなので〜。美味しいを楽しくご一緒に(*´◒`*)ありがとうございます!!

  • こんにちは。

    天鵞絨の、まーるい、白いドレス。
    美味しそうで、特別な、女王様のいでたち。
    素敵です。

    作者からの返信

    にゅふふふ。
    お写真見てくださってありがとうございます♪
    白いのはドレスじゃなくて、しもべ(作り手)である私しかしらない下着姿なの♡
    茶色いチョコレート天鵞絨写真は次話で添付お披露目です。
    見ようによっては官能短歌仕上げです(*´Д`*)

  • おパンツに釣られてしまった人が、ここにも😚(笑)
    妄想が広がりますね💕

    私はお菓子作りもお料理も、食べる専門なので解説を読んでいてふむふむ思うばかりです。

    近況ノートのお写真も、何だかこんな素敵な作品を拝見した後だと……より大人な装いをしたさくらんぼ様にみえますね。
    ご馳走様でした😋

    作者からの返信

    ヒニヨルさんの近況の、おせくしぃな布切れの共演も見て参りましたよ(*´Д`*)
    こちらはすっぽり包み不透明でありますが。
    時が満ちると溶けちゃうエチエチ仕様となっております。
    次話は見ようによっちゃあ官能短歌バージョンです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございました!

  • 女王様のお召し物には、しっかり時間をかけて……お化粧もバッチリ!
    あとは……最高の舞台で、最高の姿で、お目見えですね(゚∀゚)

    工程の言葉を見てるだけで、その手間暇と、求められる技術がわかりますね……お見事(´ω`)

    作者からの返信

    もう近頃では、とんと女王様をお見かけしなくなりました。
    はい(*´◒`*)次週はいざ舞踏会です!
    飛鳥さん、執筆だけでなくプラスアルファ。労いのお言葉ありがとうございます(´;Д;`)♡

  • 近況ノート見てきました!女王様は白い下着を身につけていたのですね。純情を隠しながら気高く振る舞っているという。素敵な製菓なんですね。有難く食さなければムチが飛んできそうです(笑)

    作者からの返信

    お写真も見てくださって、あちらにもお声かけ嬉しいです(^^)
    あの上のぴょこんと飛び出たのが、実はムチで……(*´Д`*)なーんてね〜
    あの白い下着実は時間が経つと溶けちゃう、とんだエチエチ仕様となっております。
    (次話は官能短歌です♪)

  • ひみつちゃん。

    金平糖ってそんなに手間暇かかるんですね。
    知らなかった!
    見てて可愛いので大好きです。

    作者からの返信

    そうなんですよ〜、なんか昔からあるので、身近で貴重さがないというか、あまりありがたみが湧きませんが( ´ ▽ ` )
    可愛いので、いただいて封を切ると、ガラス瓶に入れたりしますよね!

    編集済

  • 編集済

    手間暇をかけて作られる女王様。

    気高く品のある姿は芸術的で。

    口にすると、口の中は舞踏会になります♥

    ❅まだお酒を飲んでいる頃に食べました!
    口に入れてチョコが割れた瞬間に、芳醇な香りの洋酒と、ピリッとくるアルコールの刺激と甘さ、チェリーの果肉の食感は、10年たっても忘れられないですね!

    飲酒は主に焼酎かワインで、洋酒は飲まなかったのですが、さくらんぼの季節はブランデーを用意して、さくらんぼをブランデーにくぐらせて食べるのが好きでした。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    『お口の中が舞踏会♡』はいまさにそうです〜
    余韻がワルツがずっと続くのです〜。
    以前堀内さんが召し上がったのをほわわんと、思い浮かべてるのですね?( ´ ▽ ` )

  • 『天鵞絨』、ビロードのことをそんな風に呼ぶんですね。知りませんでした。
    確かに、字面も良くて高級感がピッタリ!
    それなのに、下着は乙女な女王様。
    いやん、ギャップ萌え?(笑)
    というか、次からフォンダンを見たら下着を想像してしまいそうです(笑)。

    しかし、この菓子の製造工程をこんな風に詠っちゃうのですから、参りました!素敵です。

    作者からの返信

    型を使わないやつは固まるとツヤがなくなるけど、やっぱりそんなイメージで(^^)
    幸まるさん、今回はフォンダンは甘い下着です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    日本のエクレアは今時はフォンダンじゃなくてチョコがけみたいですねえ。
    ふふ擬人化。「この子をお家に連れて帰ったら…」とか日頃からポロっとそういった説明してるみたいで、常連さんにも指摘されたことがあります。
    素敵…ありがとう(*´Д`*)嬉しいです!

  • 知りたくなかった情報!
    カラメル色素よ、、
    名前はかわいいのに、そんな子だったとは、、

    作者からの返信

    カラメル続きですね。
    前話は、「プリン」から丸を取ったちょっと大人の関係。砂糖と水で作った本物のカラメル作品(*´Д`*)
    今回のは添加物カラメル色素。
    ちなみにオイスターソースはカルデ⚪︎で売ってるのが、カラメル色素が入ってなくて美味しくて良き。
    近況写真からお付き合いしてくださって、誠にありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ほんとうに手間がかかって、お時間かけて作るものなのですね! しかも、職人技!
    それでも、食べる時は一口?(否、味わってゆっくり食べたい!) 
    嗚呼、なんて、贅沢な……
    さすが、女王様🍒

    作者からの返信

    ありがとうございます♪
    完成品はダラ〜ってリキュール出ちゃうし、種も食べれないから3口ぐらい?
    まあ秒の勢いですわね……
    これね。後味がずっと長く幸せなのお〜(*´◒`*)

  • キミ恋時雨
    の締めのフレーズがキュンときました!
    素敵です。。

    作者からの返信

    こちらにもようこそお越しくださいました!
    とっても嬉しいです。
    たまにほっこり、アフタヌーンティーしにお時間許された際はお寄りくださいませ( ´ ▽ ` )甘いものでおもてなしします〜

  • あの二つにそんな差があったなんて知らなかった。
    全部同じだと思ってた。

    作者からの返信

    こういっちゃあ失礼ですが、式のほうばかり買っていたので、もう一方は馴染みが薄いなあ。
    菅野さんもかな?

  • そんなに作業工程がかかるものだと知らなかったです。
    もはや短歌というより、お菓子トリビアな方向で興味津々になってたり。

    作者からの返信

    2023年のカクヨムでやってた短歌・俳句のイベントで、書いてみた連載なんですがね。当初からほぼエッセイのほうにコメントが(笑)
    「で?短歌なんだったっけ?」スタンス。
    まあ、だからこそ今でも幅広い方に読んでいただける、幸せな作品となってます〜。

    編集済
  • 初めて知ったぜ!

    作者からの返信

    そうなんです〜(*´Д`*)
    幼いころから甘いもんマニアック環境下で育った私にとってはあたりまえだったので、みんな知らないことに驚いたのはいつだったかなあ(´-`).。oO

  • カラメルも絡めて食べるものですもんね。
    これは上手い。

    作者からの返信

    近況写真からお付き合いしてくださって、誠にありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ふふ、「プリン」から、丸を取ったちょっと大人の関係、にも密かにカラメた作品なんですよ(*´Д`*)


  • 編集済

    スリーズ・ア・ロ・ド・ヴィ

    食べたことがあります!
    (感想は次回に)

    洋酒入りのトリュフが好きでしたが、アルコール禁止(アルコール依存症とかではないですよ!)でお酒を飲まなくなると、お菓子に使用されている洋酒に敏感になりました。

    フルーツと洋酒の香りが、心地よいですよね!
    ロ○ズのチェリートリュフが好きです。

    ✽プチト○フ・キルシュです!
    お菓子に使用されているアルコール位なら大丈夫です!
    なので、ラミ○やバッ○スなどの洋酒使用のチョコは食べられます♥

    作者からの返信

    お(*´◒`*)ありましたか〜
    こういった手間とお金ばかりかかる、古典的なチョコレートはとんと見かけなくなってきました。
    ノンアルコール生活なんですね。お菓子のちょぴっともNGかな?
    ググってみました。プチト⚪︎フ・キルシュってやつ?

  • 近況ノートの写真のすごさに、思わず近況ノートに書き込みしてしまいました。
    写真見てから、ここに書こうと思っていたのに……うっかり清瑞兵衛ですね。
    (;´∀`)

    作者からの返信

    ありがとうございます(*⁰▿⁰*)!
    先にあっちにお返事書いてきてしまいました!
    あ!もしかして元ネタは八兵衛では(^^)父は時代劇が大好きで、色々私も見てるんです〜。

  • チョコレート大好きです✨
    甘いチョコからカカオ90のビターまで。
    チョコのストライクゾーンは広いです。
    チョコレートの香りと滑らかに蕩ける心地よさが、心を穏やかにしてくれます。
    (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    堀内 清瑞さんはチョコレートがお好きなんですね!同志です(*´◒`*)!
    はい…癒されます。
    生地にチョコがくっついてて、ぼりぼり食べる系も好きです。
    もしも良かったら
    https://kakuyomu.jp/my/works/16817330657176740967/episodes/16817330663148607267
    自作で恐縮ですが、チョコレートの詩が1遍載っています。チョコ好きなら楽しいかも知れません。お時間が許されましたら、チョコっと除いてみてください笑

  • 「式」がなくなると知り、ン年ぶりに食べたくなったドロップ。
    入手出来なかったけど、幼い頃、よく買って貰ったな~と懐かしくなりました。

    作者からの返信

    私ももっぱら「式」の方でした。
    夏の海辺で家族で食べるのが楽しい思い出です。
    大人になっても結構食べてました(^^)
    ラスト堀内さん残念でしたね(´;Д;`)その甘み、思い出の中にフォーエバー……

  • こんぺいとうを作る行程をテレビで見たことがあります。

    まさに手塩にかけて、育むように作られる様は見ていて感動しました。

    口のなかで小さくなり、最後にほろりと崩れてしまうこんぺいとうが食べたくなりました。

    作者からの返信

    たくさんお読みくださった上にお声かけまでいただき、嬉しい限りです♪
    ありがとうございます。
    テレビで見られたのですね!
    良いですね、私も見てみたいです(*´ω`*)
    最後のほろり、かしゅり。分かります。

  • 甘味大好き♡
    黄身しぐれ、おいしいですよね!
    続きが楽しみです!

    作者からの返信

    甘いものがお好きなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ようこそお越しくださいました。
    黄身しぐれの名前もお味も合致してるとはなかなかにお菓子好きでありますねえ(*゚▽゚*)!!堀内さまさすがでございます。
    お読みくださって、お声かけくださってありがとうございます(*´◒`*)私もまた堀内さまとお菓子お洒落する日を楽しみにしています♪

  • 「スリーズ・ア・ロ・ド・ヴィ」……なんか凄みのある名前です。
    大人がワインと共に口にしてそうなチョコレートですね……前に私が近況ノートに書いたあのお菓子の最上級版て感じです。美味しそう(笑)
    とても手間暇かかっているんですね。

    作者からの返信

    そうそう(*´◒`*)確かあれは箱に山形のさくらんぼを使用って書いてあったような?
    私の近所のスーパーではお目にかかれずぅ……

  • 世に美味しいショコラが出回る時期になりましたね〜。

    『ショコラ夢見て 入り染めし』
    ここ、色気があって良いですね。
    お子様には食べられないボンボンにピッタリな気がします。

    『ボンボン・オ・ショコラの女王』
    確かに!
    アメリカンチェリーの柄がシュッと立っているのが、高貴なフォルムだと思います。作る時に取れないか心配ですけれど(笑)

    作者からの返信

    知り合い(女性)が毎年ピエール・マルコリー◯のショコラをバレンタインでくださってたのですが。最近はオーガニックのバオバブのチョコレートのやつで……ちょっと淋しいのは秘密(´;Д;`)
    わあヽ(´▽`)/滅多にお歌に触れてもらえないエッセイメインと化したこの連載。それはそれで気にしてなかったんですが、嬉しいもんだなあ(笑)
    完熟までぎり待って漬けるから案外取れちゃうの!
    フォンダンはしょうがないから竹串でお箸みたく挟んで。トランペは2本フォークで。
    B品で需要はあるけど。まんまるくてシュっとしたあれがないと、確かに貴賓が目減りめちゃする〜(*´Д`*)

  • 待ち侘びた
    高貴な赤を
    抱きしめて
    共に奏でる
    甘い誘惑

    ショコラ視点(´ω`)

    作者からの返信

    大変です!!今日読みに来てくださった方がいて、それで気がつきましたΣ(゚д゚lll)
    ちゃんと書いたお返事が出されていないではありませんかああああ〜ごめんなさい〜!ヽ(´o`;ラストの【返信】ボタンがちゃんと押せてなかったのねん……

    あの日、飛鳥さんからの短歌のお返事をいただいて、本当に嬉しかったので好きです。しかもショコラ目線ですよ。
    そろそろ女王に着手します!


  • 編集済

    ポルボロン♪
    ありがとうございます!
    (気付くの遅れてゴメンなさい……)

    そう!
    ポルボロン作りって、とっても大変なのですよね。
    でも、丁寧に粉を炒って作られたものは、口溶けが違う!
    そして、粉を炒っているときに漂う 香ばしい香り♪

    「ポルボロン! ポルボロン! ポルボロン!」
    (*‘ω‘ *)


    リクエストにお応えいただき、ありがとうございます!

    作者からの返信

    こちらこそリクエストしてくださってありがとうございます。
    お読みいただきありがとうございます♪

  • 名は体を表す(゚∀゚)

    ポルボロン……どことなくホロホロと口溶けしていく様を惜しむような音……可愛い響き(´ω`)

    作者からの返信

    本当何やらぴったりですよね〜。
    スペイン語は全く馴染みがないので、逆に音が呪文のようで、可愛らしいですね。

  • たまごボーロの味に似てるでしょうか?

    作者からの返信

    うーむ。
    セブンか無印に売ってる、ブルドネージュって十円玉ぐらいのサイズで6個入りぐらいのまんまるいやつ。風味がちょっと似てるかな。口溶けがもっととろけるほろほろです〜。
    ボーロのカリカリをなくした口溶けのしゅわーよりも、さらさら〜って感じで。
    も一つ呪文を。
    バニレキプフェルも似てる。(ドイツ、オーストリアのお菓子)もっと手に入らねえ〜(笑)

  • ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン♪
    (☆∀☆)ほろほろクッキーが食べたい!

    作者からの返信


    う! そう来たか〜!
    無限オヤツ♾ポルボロンではないか!!

  • ポルボロンに限らずですが、雪が振ったような粉糖が掛かったお菓子の表面は、お菓子作りを始めた頃から憧れのフォルムでした。
    ココアや抹茶、今ではフランボワーズやキャラメルパウダーなんてものがバリエーションを増やしましたが、やっぱり粉雪のような表面が一番胸踊りますね。

    三回唱えて、幸せを。恋を。
    一緒に食べようと誘う勇気も、唱える努力も。
    砂の口溶けが、一緒に笑顔をくれるような気がしますね。

    作者からの返信

    幸まるさんは粉糖おしゃれでテンション上がる派だったんですか(笑)
    粉糖は大まかに2種類あるんですよね。
    コーンスターチやオリゴ糖が添加されてる
    「泣かない粉糖」つまり振りかけても溶けて透けずに白いまんまの。
    一方、製造に使う混ぜ物なしの純粉糖は近頃は人気がないのか、手に入れるのも一苦労です。
    まとめ買いで手に入れて、時間が経つと岩みたくなっちゃうので、トンカチとロボクープとふるいの一手間が泣ける……。
    そして
    うたのことにも触れてくれてありがとうございます。

    編集済
  • こんにちは。

    ポルボロン。素敵なお菓子ですね。
    とても口溶けが良いのが、想像できます。

    作者からの返信

    市販のものは一度だけ
    もらったものを食べましたが
    はい!口溶け〜美味しかったです。
    そん時は特に願いもなく、うめえ!と食べちゃいました。

  • そ、そんな書き込みが;
    作り手の方の手間暇は、目の前のお菓子がキラキラしていて、つい美味しそうとか美味しいよぉ~とかだけしか考えていませんでしたが、これからは有難みを持って食べたいと思います!
    近況ノートの姿のようにフレッシュさを保って、みずみずしいオレンジをさらに美味しくしてくださってやっと、ショーケースやお店で私たちが口に出来るのですもんね✧
    って、いやいや。よくそのエピソードを短歌の字数にまとめられましたね(º ロ º๑)!!凄いです!

    作者からの返信

    私の尊敬するお店が、嫌な書き込みされてて。苦労を知っているだけに(ノД`)つい熱くなっちゃいました。
    美味しいもので幸せな時間のお手伝いをする、きっとそれがお菓子屋さんの使命で喜びだと思います☆*:.。.

  • 短歌が先でも当てはまっちゃうのが流石です✧*。
    恋愛と食べ物の組み合わせって、なんか想像が沢山出来ていい……!
    ちなみにお家にあると一人で二つ食べられるので、パピ〇は背徳感を味わった最初の食べ物かもしれません……。

    作者からの返信

    たくさん褒めてくれて嬉しい(*´◒`*)です!ありがとうございます♪
    人と人の間には、何かしらの食べ物があること多いですものね。今年パピ誘うもみんなに振られまくって……チョコモナカがいい、それ好みじゃない、一人で1個食べたいなど…
    りほこさんの言うように、夏の終わり一人で買って!一人で半分冷凍庫にしまって、他の日にまた食べてやったわい(*´Д`*)

  • わ~素敵な思い出ですね~⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾
    お祭りのも大好きですが、いいなぁ。お店で手作りで、しかもカクテルのシロップは絶対美味しいやつです、間違いない。
    しかもシチュエーションがエモいのです……✧*。
    フルーツてんこ盛りのは食べたことがないのですけれど、苺かき氷は食べたことがあります。ふわふわでいい意味で冷たくないので、私もお腹強くないですが食べれました笑。
    詩はわかりみが深かったです!

    作者からの返信

    かき氷、専門店のはふわっふわって、どっかで聞いたことがあります。
    りほこさん家は息子さまが手伝ってくれそうですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)私は憧れで今年も終わりました(笑)

  • 20首も凄いです!
    私は解説も合わせて、とても楽しませていただいています(*´ ˘ `ㅅ)♡
    今回はチョコレートですか。こういう風にセンス良く詠めないので、うっとりします。
    私的に解説の『心を解放させる』は最初の至福のひと口目で、『消えてゆくのね』は最後のひと口です笑。
    でもきっとここでは、一つのチョコレートのことを言っているのかなぁ??

    作者からの返信

    りほこさんのチョコは何口かで食べるサイズかなかな〜? 何個か入ってるやつで、一粒じゃ止まらず次々つい食べちゃう系かな?
    この短歌も空想自由なのです(*´꒳`*)
    実はコンテスト20首セットので応募しようと躍起になって数日で書いて。
    ですが、その応募枠は、句の下になんか書いたら失格ということに提出した後に気がついて。
    慌てて1首部門にエントリーし直したという……

  • スーパーでは年中見かけるアメリカ産オレンジにも旬が有るんですね!
    来年は、その時期のを食してみたいです♪

    オレンジの写真、美味しそうですね~♡
    それだけの作業にどれほどの時間を費やしたのか、手の痛みを抱えたのか考えると、想像も出来なくて
    頭が上がりませんm(__)m

    蜂蜜ひみつさんを取り囲む方々って、幸せそうですよね♡
    私も、そんな幸せのお裾分けを文章とお写真から頂けました!
    ありがとうございますm(__)m

    作者からの返信

    果物、生のまま食べるのは主に国産なんですが、お菓子にはオレンジの身とチェリーは外国産を。(水分量とか味のパンチとか)
    一年中手に入っても色々季節で産地や風味も変わりますよね!
    あと当たり年の有無。今年はブラックチェリーがそう。去年はアボカド。これからの季節国産含めて何が当たり年かなあ〜(^^)?
    アタシだらだらしていてお片付け苦手なダメ人間です。゚(゚´Д`゚)゚。ゆりえるさん家は、物理、心情、とも「気持ちの良い風の通って清☆潔なお家」ってイメージで憧れます。

  • わ!可愛いですこれ!
    乳酸菌飲料のキャッチコピーに出来そうです♡

    作者からの返信

    なんか嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます〜!!

  • 写真みてくる👀

    作者からの返信

    ありがとうございますヽ(*´∀`)

  • (///∇///)パピるいいね♪
    パピりたい←言いたい!笑

    作者からの返信

    わかる〜(*´◒`*)言いたいの。
    それがグリコの思う壺。
    「ぱぴぷぺぽ」は言うとめっちゃ楽しくなる音なんですって(小さな子にとって)だからかの会社はお菓子の名付けに多様するそうです。

  • 腹急降下!笑
    わかる!なるなる!Σ(゚∀゚)

    ママさんの手作りシロップが頭から離れない。凄く美味しそう!
    (*ノ▽ノ*)♡

    作者からの返信

    海空さんこんばんは( ´ ▽ ` )
    町会の夏祭りの小さな100円の以外、今年どころかずうっとカキ氷食べてないなあ〜。
    一人で大きいの食べれる自身無くて(笑)
    海空さんは召し上がりました?

  • チョコレート最高!
    ( ̄¬ ̄)
    冷蔵庫でバキバキに硬いチョコが好きです。
    冷蔵庫にチョコレート専用ボックスがあります。おチョコ様です✨

    絶対に君を切らさない、愛してるよチョコ。
    少しビターな君はたまらない小悪魔さ、僕の心を離さない。
    ヽ(●´ε`●)ノ🍫板チョコ好き~♪

    作者からの返信

    なぬおぅ〜Σ੧(❛□❛✿)
    おチョコ様をお招きする為の『冷蔵庫にチョコレート専用ボックス』をご用意してるだと!!
    板チョコ好きだけあって、1枚2枚上手であります

  • あられも煎餅も食べたーい
    ( ̄¬ ̄)
    叔父さんがあられ職人さん、羨ましい!
    揚げての匂い嗅ぎたいな~♪

    作者からの返信

    お菓子の揚げもんは揚げたてがサイコーなんですよね!!

  • (((*≧艸≦)ププッ
    醤油はチャレンジャー!!

    作者からの返信

    本当に(*´Д`*)子供って(私だけか?)全くもってアホですよね。なにか液体を入れねばって思ったんでしょう……

    編集済
  • 美味しそう過ぎます。卵味のしっかりとしたカスタード、ミルク味の生クリーム、どちらの味も、まだらに混ざりあったグラデーションの味も、一口ごとに新鮮に楽しめるシュークリーム。
    食べたい……。

    作者からの返信

    日本風しっとり派も多いんですが。
    ザ・フランス菓子シュー・ア・ラ・クレーム。
    素朴な迫力にはっとする感じが良きなのですよ〜(*´◒`*)
    言葉で味を伝えるのは難しいですが、せめて楽しさや勢いはお伝えできたら…と思って書いています( ´ ▽ ` )

    編集済
  • かりんとう好きです。カラメル色素が石油系添加物だなんて知らなかったです。食べるものにコールタールなんて泣く……。

    作者からの返信

    わざわざね…。ソースとか、オイスターソースとか入ってますよね。
    入ってないもの選んで買っています。
    私は愛していたかりんとうが、亡くなってしまって、とんと食べなくなってしました…(´ー`)

  • 蜂蜜ひみつ様 こんばんは
    ネットでエルニドを見てみたらほんとに秘境、楽園。山もみどりで海もみどり。そこでしか取れないみどりのはちみつ。色んなみどりがたくさん。なんて綺麗、夢のようです。
    (どうでもいい話ですが私みどり色が好きで、娘に「みどり」と名付けようとして夫に却下されました。)
    入手不能なこの幻の緑の蜂蜜は言うまでもないでしょうが、私にとっては蜂蜜がとても高級品です。とろりん甘くてつやつやに輝く黄金色の魅惑。この美しさはもはや食べる宝石です。原材料、はちみつ、これだけ。すごい。蜂さんほんとにありがとう。
    蜂蜜様のお名前、とても魅力的です。

    作者からの返信

    チョコレートストリートさん(๑˃̵ᴗ˂̵)我が家のコメント欄デビュー!おめでとうございます&ありがとうございます!
    嬉しい限りです(^з^)-☆
    エルニド、チェックしてみました?すごいですよねえ〜。本当に夢のような場所であります。
    緑お好きなんですね。青と緑って、とりわけいろんな見た目、名前の種類があって奥深いです。
    蜂蜜愛、教えてくださってありがとうございます♪
    私たち名前がスイート・ドュオでありますね(=´∀`)人(´∀`=)

  • 「甘皮のべろべろしたやつ」ぎゅうっと絞って、冷やして、疲れたときに飲むと、たしかに…たまらないだろうな、と感じます。

    食べる側にもレベル、ありますよね…たしかに。

    作者からの返信

    あ、スポッと。気づくの遅れちゃってごめんなさい(´-`) べろべろ、捨てられちゃう前のひと仕事。フレッシュ100%は美味しいです♪
    食べる側のレベル、見下すというよりは色んなケーキを食べて作って食べて自分がそうだなあと実感したんでね。
    多かれ少なかれ誰もが、子供の頃食べれなかったものが気がつけば食べられるようになった、1つくらいはあると思います。それもレベルアップ成果なのでは?って感じですかね。

    編集済
  • こんにちは。

    「食べる側もですね、レベルっつうもんがあるんですよ。
    食べ慣れてないと味の良さが分かんない。」

    真理ですね。
    ケーキ屋さんも、味の違いがわかるお客さんに買ってほしいでしょうねぇ……。

    作者からの返信

    美味しく楽しく食べてくれれば(*´◒`*)なんだか分かんないけど美味しいねーって。それで充分なんですが。
    カクヨムでも、もしかして同じかも。
    自分の好みに合わないからって攻撃はねぇ〜。しかも自分がトンチンカンな上での食通ぶりコメントはお寒いというか、営業妨害でしか無くて、腹たつやら悲しくなったことを思い出して、書いちゃった(*´-`)

  • 食べる側にも、修行が必要(・ω・)

    すごくわかる(´ω`)

    ちゃんと味わいたいし、味がわかるようになってから口にしたいなぁ……。

    全てのパティシエ、シェフに心から感謝!
    (゚Д゚)クワッ

    作者からの返信

    「オンナ・こども」という言い方が世に存在しますが。
    私は食に関してはわりと
    「オトコ・こども」だなあと思っています。
    酸っぱいものとか苦手な人多くないですかね。新しい食べ物とかチャレンジャーなのは女の人が多いように思います(=´∀`)


  • 編集済

    しまった!
    写真を先に見てしまいました。
    Σ(゚Д゚)

    そんなぁ、
    缶詰と手剥きでは、味も形も違うでしょうに!!!
    手間隙かけて、愛情込めて作られたスイーツたち。キラキラのスイーツたち。
    見ているだけでも、うっとり♪

    作者からの返信

    ねえ。言ってるほうが恥ずちいしゅよ?な…投稿でした……
    見るだけじゃあ〜あたしゃやっぱりそっこー食べたいのでありんす♪(´ε` )

  • 『オレンジ様に』!
    この『様』に全てが集約されていますね!
    そうなんですよね〜、食べれば一瞬。しかし、そこに至るまでの手間暇…。

    だからこそ、パク、ゴクン、じゃなくて、ゆっくり味わって欲しいなぁなんて思うわけですが。
    まあ、食べる側の自由なんですよねぇ。悩ましいわ…。

    作者からの返信

    近況書き込み読みました。
    あああ!
    量か!量ね!
    しくったなあ〜。完成品はやばいとは思ってたんですが。

    編集済
  • 読んでてすでに骨抜きです……
    ワッフルプリーズ……( ̄¬ ̄)

    作者からの返信

    私も食べたいのです…プリーズ・ミー・トゥー(*´Д`*)

  • 沖縄の黄色いマーガリン1本✨
    (☆∀☆)絶対に美味いやつっす!
    食べたーーーーい!!

    沖縄の方言いいね♪
    (>∀<)たっくるすんどー!
    食べ物の恨みはね。笑

    作者からの返信

    ホリデー分かりましたか(*´◒`*)海空さん流石です!
    なんか私好きなんですよね、うちなーぐち♪ただのないちゃー(内地の人、非沖縄人)ですが。
    許すまじネコでした(笑)

  • 隠れてないジャリジャリ塩……
    ( ̄▽ ̄;)え、えぇええ、えええええ💧

    作者からの返信

    日本に輸入されているものは、厳選されていますよ、やっぱり。
    現地のものはびっくりするのが存在してます。
    石鹸の味でしかないグミとか(笑)
    極甘〜からの塩?!とか

  • 重曹の知識だけなかったのですが、魔法薬から始まってマーラカオ、BPはノッポでデブ……あ!ってなりました笑
    レシピ本のマーラカオのページに、タイトルで載っていたらうきうきするだろうなぁと妄想しました。

    作者からの返信

    うふふ(*´∇`*)ちょっとマニアックな回でした。
    楽しい妄想で一緒に遊んでくださって、ありがとうございます〜♪

  • この短歌、料理の知識がなくてもちゃんと意味が分かるのが凄いです。
    それで実践すると、私は男気は出せますが焦がしちゃいますね。無理だと思います;
    あんばいが分かる蜂蜜さん流石です!

    作者からの返信

    うふふ。実はこれお気に入りで、サブタイトルに持ってこようとしてたんですが、マニアック過ぎたので。
    他の作家様とも話してたんですが、和菓子って奥ゆかしいよね色々とって。確かに……。洋菓子はガツンと系ですもんね。
    お菓子の塩梅は実践繰り返しあるのみ!強気&慎重ワールドです。
    恋に至ってはてんで奥手&受け身のワタクシです…(笑)

  • どっちつかず。確かに、うちの子は好きじゃないかもです。
    私はチョコ味のドロップ好きでしたけど。
    でもなくなっちゃったのですかー(;´・ω・)ずっと食べていないくせに淋しくなりました。

    作者からの返信

    そうなのよ〜…今の子たちはアレあんまりみたいです、坊ちゃんそうだったんですね(=´∀`)
    ずーと忘れてたのに、ないと分かると淋しくなるって、激しく同意です!

  • 和菓子キレイ✨美味しそう✨
    ( ̄¬ ̄)キレイなお菓子が見れて、ためになること聞けて楽しい♪
    ああ、これで食べれたら最高!カクヨム様~転送機能が欲しいよー💦

    作者からの返信

    近況も飛んで見てくださってありがとうございます♪
    もしよかったら8/1「あんまり…」の近況欄に貼り付けてある写真も自分で作った和菓子です。お時間許されたら覗いて見てねんデスヽ(*´∀`)

  • (((o(*゚∀゚*)o)))へー!
    知らなかった。勉強になる。

    作者からの返信

    中華料理とイタリアンとロシア料理の主婦向けお料理教室を、当時してた友人に教えてもらったのです!
    (友人と言っても、母より年上マダムで、35歳差ですけど(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 翡翠ハチミツ……舐めたい
    ( ̄¬ ̄)あー、貴重なハチミツ食べてみたい

    作者からの返信

    なんかね、形状がサラッとしてました。ホットケーキシロップみたい。
    ホットケーキを焼いてかけて食べたりしました( ´ ▽ ` )
    もう幻です。びっくりするほど魅惑の緑色でした。

  • あ、なんとなくわかるカメムシの味。笑
    (*´ノ∀`*)あはは

    作者からの返信

    おお!
    ここにカメムシ味理解してくれる方が〜(*´◒`*)!ありがとうございます〜海空さん〜♡
    大抵「あんた何言ってんの?」と一蹴されてます(笑)

  • 脳内が焦がしバターで充満
    フィナンスィエ✨
    (゜ロ゜)お洒落な呼び方
    舌を上手く使うのね
    ふ、ふぃ、ふぃなんすぃえぇ

    焼き菓子好き~♪
    ( ̄¬ ̄)←妄想で楽しむ

    作者からの返信

    フランス語の音に近い表記フィナンスィエ。Finançierと書きます。銀行家の意味で金の延べ棒型なのです。
    フィナンシェとほぼ書かれていますね。
    やっぱりバターは発酵バターで!!

    編集済
  • 缶ドロップ好き。ハッカ以外好き。

    もしかしてコメント書くとメールでお知らせいっちゃいましたか?
    Σ( ̄ロ ̄lll)夜中に失礼しました💦

    作者からの返信

    ハッカ…私もあまり……
    スーパーでハッカだけの飴のふくろを見て、いろんな人がいるもんだなあ〜と子供の頃(今も)思った事を思い出しました。

    あ、全然音鳴ったりしないので問題ないです。
    たまたま起きて、タイムリーにカクヨムしてただけでして。。嬉しくて卓球サーブ返し並みにコメント返ししちゃったのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    編集済
  • 金平糖可愛い♡

    作者からの返信

    食べるとなんのヘンテツもないので、買いはしないのですが。
    可愛いからもらうと嬉しい(*´꒳`*)です

    編集済
  • 薄い色のかりんとうにします!
    (; ・`ω・´)キッ 石油系添加物め~!

    作者からの返信

    そうなのですよー。
    ぜひ明るい色のを。ツヤツヤしてるのもザ、砂糖であんまいです。カサついたやつを。
    かりんとうには特にうるさくてスミマセンσ(^_^;)

  • (゜ロ゜)なるほど!

    作者からの返信

    ひゃっほー(=´∀`)
    沢山読んでくださったんですね…嬉しい限りです!ありがとうございます♪
    うふふ(=´∀`)こんなんも甘いものっす。一応食べ物オンリー、恋の短歌、頑張って交互に連載中です

  • |д゚)チラッ 甘いの好き♡

    作者からの返信

    あは(*´◒`*)ちょうど起きてました!!
    甘いものお好きなんですね!
    私もです〜。読んでくださった上に、チラリ顔見せコメントまで。嬉しい限りです(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 姪っ子ちゃんの「骨」に反応しちゃいました。
    だって息子が(と言っても、もういいオジサンですが)子供の頃、ピザの端っこを「骨」って言ってたんです。
    「骨だって~」と皆で笑っていましたが、もしかしてその呼び名は正解?って思いました。

    作者からの返信

    ええ(*⁰▿⁰*)そうだったんですか?!
    おっもしろいですね〜。
    ウチはミミ→骨変換が確実なんですが。御子息さまもどっかで、例えばパンのミミなどで、「ミミ」という単語は聞き覚えがあったんですかね?(´ー`)?
    棒っぽくて、まあ、ほね正解です(*´◒`*)

  • この御歌一目で大好き~と思いました。
    でもでも、よおく見れば( )の沖縄弁の解説で叩きこ〇すぞ、なんですね。
    追っかけて行ってタックルしちゃうぞ~と解釈していました。
    でもでも、勘違いのタックルも、叩きこ〇すぞの方も、どちらにしても大好きです。
    あ~大事なお菓子がぁ~・・
    慌ててビーサンつっかけて追っかけている風景が・・目に浮かぶ。
    暑い夏、沖縄の夏。 いいなぁ~大好き!と思える御歌です。

    作者からの返信

    ローバちゃまこんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ええ、私も初めはそうかと思ってました(*´Д`*)
    暑い中であの揚げた菓子を食べるのがきっと美味しいのです。
    好きって言ってくださって、嬉しさ全開です(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございました!

  • 一気に美味しいお菓子を頂いて、満足しきりの私です。
    あとをひく美味しさに弱っています。
    が、今宵はここまでにいたします。
    さすがタイトル通りの作品の数々。
    食べ過ぎに気を付け乍ら、何品もご馳走になりたいです。
    まだまだ楽しめそうですものね。

    作者からの返信

    一気にここまで、もぐもぐ本当にありがとうございました!!
    感謝ひとしきりでございまっす(*´◒`*)
    おやつ気分の時にまたお会いできれば幸いです♪
    お飲み物をご用意しておきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 日本人って素晴らしい、と思わせるネーミングとお菓子の美しさです。
    お写真拝見しましたが、ひみつさんが作られたなんて、凄いです。
    みんなに見て頂きましょう。とても秘密になんかしておくには勿体ない。
    い~い仕事されてますねぇ。
    どっかで聞いたような台詞ですが・・

    作者からの返信

    えへへ(^^)これは旅先での和菓子体験教室でしたので、練り切りを配られ、見よう見まねで作る粘土細工みたいなもんで。
    うーん、そのセリフ私もTVの何かで聞いたような?(^^)?

  • さしずめ私は立派な重曹也!です。
    縦と横に広がる・・なるほど~です。知恵ですね。

    作者からの返信

    ふっくらさん(*´◒`*)
    痩せギス体質の方以外は、基本的に神様がぷよぷよを毎年プレゼントしてくれるのですよね(もんいらんわ〜って言っても(笑))
    これを教えてくれたのが80越えの、中華、イタリア、ロシア料理教室を自宅でやってた友人なのです

  • 緑色の蜂蜜なんて知らなかった~
    世界は広い!って言われるわけですね。
    食してみたいような、でも緑色って・・と戸惑うような気がしないでも。

    作者からの返信

    え??これ本当に天然???びっくりするような、透明感あるド緑なんです。
    もうフィリピン国で採取禁止されてるらしく、幻です。

  • フィナンスィエ? フィナンシエ?
    そんなハイカラなお菓子しらんしえ、と思いながらスマホで。
    画像を見て分かりました。
    家業が順調だったころ、盆暮れの贈り物として方々に贈っていたお菓子でした。
    しらんしえ、なんて馬鹿なこと言ってるようじゃ、もう口に入らないのも無理ないな。恥ずかしい~

    作者からの返信

    それこそ駄洒落ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    街の洋菓子店にはわりと置いてありるので、いつかチャレンジしてみて!(トースターで焦げないようにちょっと焼いて、1分ぐらい冷まし待ちますと、外がカリっと復活しますよ)

  • 子供達(もうずいぶんの大人です)が小さい頃、義父がよく買ってくれました。
    缶を振って何色が出てくるかお楽しみ。
    どういう訳か、白があまり人気がありませんでした。

    作者からの返信

    本当にお楽しみ!お金(コイン)で開けなきゃなんないところも。段々減って来て、カロコロと缶の中身が軽い音に変わってく淋しさも(笑)
    白は薄荷だから子供には。それともレモンっぽいやつのことかしら?

  • テレビで製造過程を見たときはとても驚きました。
    小さな核に本当に一滴ずつ。
    ガラガラ回しながら。まさに育てていくって表現がピッタリ。
    そうやって手間暇かけて出来上がったものも、すぐに溶けてしまって・・
    だから余計に美味しくて愛しい感じがするんですよねぇ。

    作者からの返信

    本当に……
    ただ丸い飴玉でも良いんですもんね。まさに「愛でる」という言葉がぴったりくる甘いものですよね(〃ω〃)