応援コメント

その口か 缶詰みたい 食って言う 手剥き仕込みの オレンジ様に」への応援コメント

  • これは大変な仕事ですね……!
    近況ノート見ました~!すごい、おいしそう、うわあ、大変そう、両方出ちゃいました笑。
    せっかくの手の込んだ仕事をわかることができないのって、なんだかがっくりしちゃいますし悲しくもなりますよね。

    作者からの返信

    見てくださってありがとうございます(^^)
    手をかけたものが美味しくできるととってもテンション上がります!
    好みの問題じゃなくて、分かってないで言いたい放題は、どこの世界にもあって。心をどん冷えさせるだけじゃなくて、立派な営業妨害……

  • 近況ノートの写真のすごさに、思わず近況ノートに書き込みしてしまいました。
    写真見てから、ここに書こうと思っていたのに……うっかり清瑞兵衛ですね。
    (;´∀`)

    作者からの返信

    ありがとうございます(*⁰▿⁰*)!
    先にあっちにお返事書いてきてしまいました!
    あ!もしかして元ネタは八兵衛では(^^)父は時代劇が大好きで、色々私も見てるんです〜。

  • そ、そんな書き込みが;
    作り手の方の手間暇は、目の前のお菓子がキラキラしていて、つい美味しそうとか美味しいよぉ~とかだけしか考えていませんでしたが、これからは有難みを持って食べたいと思います!
    近況ノートの姿のようにフレッシュさを保って、みずみずしいオレンジをさらに美味しくしてくださってやっと、ショーケースやお店で私たちが口に出来るのですもんね✧
    って、いやいや。よくそのエピソードを短歌の字数にまとめられましたね(º ロ º๑)!!凄いです!

    作者からの返信

    私の尊敬するお店が、嫌な書き込みされてて。苦労を知っているだけに(ノД`)つい熱くなっちゃいました。
    美味しいもので幸せな時間のお手伝いをする、きっとそれがお菓子屋さんの使命で喜びだと思います☆*:.。.

  • スーパーでは年中見かけるアメリカ産オレンジにも旬が有るんですね!
    来年は、その時期のを食してみたいです♪

    オレンジの写真、美味しそうですね~♡
    それだけの作業にどれほどの時間を費やしたのか、手の痛みを抱えたのか考えると、想像も出来なくて
    頭が上がりませんm(__)m

    蜂蜜ひみつさんを取り囲む方々って、幸せそうですよね♡
    私も、そんな幸せのお裾分けを文章とお写真から頂けました!
    ありがとうございますm(__)m

    作者からの返信

    果物、生のまま食べるのは主に国産なんですが、お菓子にはオレンジの身とチェリーは外国産を。(水分量とか味のパンチとか)
    一年中手に入っても色々季節で産地や風味も変わりますよね!
    あと当たり年の有無。今年はブラックチェリーがそう。去年はアボカド。これからの季節国産含めて何が当たり年かなあ〜(^^)?
    アタシだらだらしていてお片付け苦手なダメ人間です。゚(゚´Д`゚)゚。ゆりえるさん家は、物理、心情、とも「気持ちの良い風の通って清☆潔なお家」ってイメージで憧れます。

  • 写真みてくる👀

    作者からの返信

    ありがとうございますヽ(*´∀`)

  • 「甘皮のべろべろしたやつ」ぎゅうっと絞って、冷やして、疲れたときに飲むと、たしかに…たまらないだろうな、と感じます。

    食べる側にもレベル、ありますよね…たしかに。

    作者からの返信

    あ、スポッと。気づくの遅れちゃってごめんなさい(´-`) べろべろ、捨てられちゃう前のひと仕事。フレッシュ100%は美味しいです♪
    食べる側のレベル、見下すというよりは色んなケーキを食べて作って食べて自分がそうだなあと実感したんでね。
    多かれ少なかれ誰もが、子供の頃食べれなかったものが気がつけば食べられるようになった、1つくらいはあると思います。それもレベルアップ成果なのでは?って感じですかね。

    編集済
  • こんにちは。

    「食べる側もですね、レベルっつうもんがあるんですよ。
    食べ慣れてないと味の良さが分かんない。」

    真理ですね。
    ケーキ屋さんも、味の違いがわかるお客さんに買ってほしいでしょうねぇ……。

    作者からの返信

    美味しく楽しく食べてくれれば(*´◒`*)なんだか分かんないけど美味しいねーって。それで充分なんですが。
    カクヨムでも、もしかして同じかも。
    自分の好みに合わないからって攻撃はねぇ〜。しかも自分がトンチンカンな上での食通ぶりコメントはお寒いというか、営業妨害でしか無くて、腹たつやら悲しくなったことを思い出して、書いちゃった(*´-`)

  • 食べる側にも、修行が必要(・ω・)

    すごくわかる(´ω`)

    ちゃんと味わいたいし、味がわかるようになってから口にしたいなぁ……。

    全てのパティシエ、シェフに心から感謝!
    (゚Д゚)クワッ

    作者からの返信

    「オンナ・こども」という言い方が世に存在しますが。
    私は食に関してはわりと
    「オトコ・こども」だなあと思っています。
    酸っぱいものとか苦手な人多くないですかね。新しい食べ物とかチャレンジャーなのは女の人が多いように思います(=´∀`)


  • 編集済

    しまった!
    写真を先に見てしまいました。
    Σ(゚Д゚)

    そんなぁ、
    缶詰と手剥きでは、味も形も違うでしょうに!!!
    手間隙かけて、愛情込めて作られたスイーツたち。キラキラのスイーツたち。
    見ているだけでも、うっとり♪

    作者からの返信

    ねえ。言ってるほうが恥ずちいしゅよ?な…投稿でした……
    見るだけじゃあ〜あたしゃやっぱりそっこー食べたいのでありんす♪(´ε` )

  • 『オレンジ様に』!
    この『様』に全てが集約されていますね!
    そうなんですよね〜、食べれば一瞬。しかし、そこに至るまでの手間暇…。

    だからこそ、パク、ゴクン、じゃなくて、ゆっくり味わって欲しいなぁなんて思うわけですが。
    まあ、食べる側の自由なんですよねぇ。悩ましいわ…。

    作者からの返信

    近況書き込み読みました。
    あああ!
    量か!量ね!
    しくったなあ〜。完成品はやばいとは思ってたんですが。

    編集済