応援コメント

煎餅が 感謝感激 雨あられ 違い込めこめ もちろんうるる」への応援コメント

  • 素敵な言葉遊びに感心しちゃいました。
    叔父さま、あられ職人さんだったんですか!
    その道のプロだー!

    作者からの返信

    楽しんで書いた歌を褒め褒めしてもらえて、とっても嬉しいです(*´◒`*)!!
    いつぞやの短歌のコンテストをきっかけに書いた作品ですが。
    わりとエッセイの方が評判がよく、「えっと歌なんだっけ?」な位置付けなので(*´Д`*)
    ふふ、叔父の作るあられは美味しかったです!

  • あられも煎餅も食べたーい
    ( ̄¬ ̄)
    叔父さんがあられ職人さん、羨ましい!
    揚げての匂い嗅ぎたいな~♪

    作者からの返信

    お菓子の揚げもんは揚げたてがサイコーなんですよね!!

  • 読ませていただきました。
    そうなんですね(驚)
    てっきり形なのかな?という認識でした。
    歌の響きがかわいいですね(^^)
    岡山の会社名忘れましたが、はりま焼きという煎餅が美味しかったなぁと覚えています。

    作者からの返信

    くじゅうくしま の せんぺい
    この間検索してみましたよ(^^)
    はりまって黒豆入ったおかきですかね?私もいただいて食べたことあります。缶に稲穂が入っていたような?
    歌は音で遊んでみたので、かわいいって言っていただいて嬉しかったデス。ありがとうございます。

  • 煎餅が丸平で、あられは丸粒だと今まで思っていました!

    作者からの返信

    私も前はなんも考えてなかったんですよ〜。
    ちなみに好きなのは、煎餅みたく大きくて、分厚いやつ、おかき。(揚げてないよ)

    おかきとあられの明確な違いは大きさだそうです。
    一般的には5センチ以上をおかきと呼び、それ未満はあられに分類されると言われています。

  • 『込めこめ』に『もちろんうるる』
    上手な言葉遊び、よく思いつくなぁと画面を前に感心しきりです…。

    餅米ちょっと苦手な私は煎餅派です。
    かたーい草加煎餅が好みです。
    でも、よく祖母が作っていたかき餅は、懐かしくて時々食べたくなります。

    あ、クエン酸は食用粉末のやつです。
    レシピ本のお勧め、ありがとうございました!

    作者からの返信

    くだらんギャグと一蹴せずにお付き合いして下さると幸まるさんのありがたさに咽び泣きです。
    おばあさまが?!ステキな良い思い出ですね(*´꒳`*)

  • わたし、隣にすわって、おこぼれを食べたいです。

    作者からの返信

    おこぼれいわず、ボリボリ共にむさぼりましょうぞ!ぶーでーの種を!

  • こんにちは。

    ほう、もち米とうるち米の違いがあるのですね。

    ちなみに我が家のおやつは、今日はお煎餅でした♡
    お煎餅、美味しい♡ おかきも好きです♪

    作者からの返信

    千花さんこんにちは(*´꒳`*)
    今日は美味しいお煎茶と共にですかね?
    お煎餅あられの奴らは、ご飯茶碗1杯に匹敵するほど高カロリーでビビるಠ_ಠ