応援コメント

こいバター 心焦がして フィナンスィエ ビビらずかませ ガツンと強火 」への応援コメント

  • 焦げることを恐れず、度胸と漢気を見せる。まさに男も女も、自信と技術が光る瞬間ですね✨お菓子作りにおいて、職人の腕や性格が表れるというのは素晴らしいことです。これからもその情熱を持って、美味しいお菓子を作り続けてください♪

    作者からの返信

    ふふ、ときおりうっかり失敗するけど。

    私には素晴らしい師匠がいるんです。だから彼に教わった全てを自信を持って遂行できるんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    作るのは自分自身なので誇りを持っているんですけど。だけど自分の自慢というより、師匠はこんなにもすんごいんだぞう!って純粋な思いが、尊敬がいつも心に強くあります。

    なので私の「これとっても美味しいんだよぉ〜!!」は、自慢のように他者に聞こえづらいんだと思っています。
    カクヨムもリアルも、ダブル応援ありがとうございます♪

  • こいバター
    心焦がして

    いいですね、このフレーズ、好きです。

    作者からの返信

    わああ(*゚∀゚*)
    『好き』をいただいちゃいました!!嬉しいです♪
    起きたら召し上がれるように、こっそりプレーンとアールグレイのフィナンスィエ(エア)をコメント返信に添えて、枕元に置いておきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • この短歌、料理の知識がなくてもちゃんと意味が分かるのが凄いです。
    それで実践すると、私は男気は出せますが焦がしちゃいますね。無理だと思います;
    あんばいが分かる蜂蜜さん流石です!

    作者からの返信

    うふふ。実はこれお気に入りで、サブタイトルに持ってこようとしてたんですが、マニアック過ぎたので。
    他の作家様とも話してたんですが、和菓子って奥ゆかしいよね色々とって。確かに……。洋菓子はガツンと系ですもんね。
    お菓子の塩梅は実践繰り返しあるのみ!強気&慎重ワールドです。
    恋に至ってはてんで奥手&受け身のワタクシです…(笑)

  • 脳内が焦がしバターで充満
    フィナンスィエ✨
    (゜ロ゜)お洒落な呼び方
    舌を上手く使うのね
    ふ、ふぃ、ふぃなんすぃえぇ

    焼き菓子好き~♪
    ( ̄¬ ̄)←妄想で楽しむ

    作者からの返信

    フランス語の音に近い表記フィナンスィエ。Finançierと書きます。銀行家の意味で金の延べ棒型なのです。
    フィナンシェとほぼ書かれていますね。
    やっぱりバターは発酵バターで!!

    編集済
  • フィナンスィエ? フィナンシエ?
    そんなハイカラなお菓子しらんしえ、と思いながらスマホで。
    画像を見て分かりました。
    家業が順調だったころ、盆暮れの贈り物として方々に贈っていたお菓子でした。
    しらんしえ、なんて馬鹿なこと言ってるようじゃ、もう口に入らないのも無理ないな。恥ずかしい~

    作者からの返信

    それこそ駄洒落ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    街の洋菓子店にはわりと置いてありるので、いつかチャレンジしてみて!(トースターで焦げないようにちょっと焼いて、1分ぐらい冷まし待ちますと、外がカリっと復活しますよ)

  • 焦がしバターが上手くいった時の、あの濃ゆい飴色(ヘーゼルナッツ色と言うべき?)、堪りませんね。

    その工程を『ビビらずかませ』!
    格好良いですねー。フランス菓子のイメージを覆します(笑)。

    作者からの返信

    しっとりもいいですが、ちょびっと口の悪い、勢いある蜂蜜ひみつが覗いている本回。
    あ、幸まるさんもお菓子つくられるんですね!?おお〜なんか嬉しいデス(*´꒳`*)

  • おはようございます!

    フィナンシェ、大好物です~♪
    バター風味がたまらない!

    あっ、でも、私はやはり
    ショートブレッド派です♡
    ウォーカーさんのも美味しいですが
    生協さんのもなかなかどうしての代物です♡

    作者からの返信

    一押しは生協の。今度買って食べてみますね(*´∀`*)

  • 漢気が必要なお菓子だったんですねw

    作者からの返信

    ええ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )今度機会があれば、お前の根性見せてみろやぁうるぁー!と食べてみてくださいね!

  • 「男も女も度胸と漢気の見せどころです。

    ぶっちゃけ職人の腕と性格が表れるお菓子です(笑)」

    それは知りませんでした。
    魅力的なお菓子ですね。
    フィナンシェ、大好き!

    作者からの返信

    トースターでちょい温めるとより美味しいのです