応援コメント

窓際の 三月菓子 猫くわえ たっくるすんどー ビーサンで追う」への応援コメント


  • おばぁからもらった「三月菓子」を窓際に置いて作業している様子や、窓から猫が袋を咥えて逃げる場面は、リアリティがありながらもコミカルで愉快です。そして、ビーサンで追いかける様子が沖縄の情景を思い浮かべることができました。

    サーターアーダーギー(たまにサンダーアーダーギーと間違えてしまいますがw)は大好物なんですが、それ以上に美味な揚げ菓子があるなんて、沖縄の伝統的なお菓子文化に迷宮入りしそうな予感✨

    作者からの返信

    よう子さんこんにちは(^^)
    ふふ、エッセイですからね、思いっきり実話なんで、光景が目に浮かぶように書けてたなら嬉しいです!
    居候先はお菓子を全く作らず食べないおうちだから、詳しくないんですけどね。三月菓子はカリカリ部分が多くて美味しいんですよ〜。
    あと、ぽーぽーっていう素朴なクレープ?的なのがあって、ネーミングが可愛いと思いませんか?(*´꒳`*)

  • 沖縄の黄色いマーガリン1本✨
    (☆∀☆)絶対に美味いやつっす!
    食べたーーーーい!!

    沖縄の方言いいね♪
    (>∀<)たっくるすんどー!
    食べ物の恨みはね。笑

    作者からの返信

    ホリデー分かりましたか(*´◒`*)海空さん流石です!
    なんか私好きなんですよね、うちなーぐち♪ただのないちゃー(内地の人、非沖縄人)ですが。
    許すまじネコでした(笑)

  • この御歌一目で大好き~と思いました。
    でもでも、よおく見れば( )の沖縄弁の解説で叩きこ〇すぞ、なんですね。
    追っかけて行ってタックルしちゃうぞ~と解釈していました。
    でもでも、勘違いのタックルも、叩きこ〇すぞの方も、どちらにしても大好きです。
    あ~大事なお菓子がぁ~・・
    慌ててビーサンつっかけて追っかけている風景が・・目に浮かぶ。
    暑い夏、沖縄の夏。 いいなぁ~大好き!と思える御歌です。

    作者からの返信

    ローバちゃまこんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ええ、私も初めはそうかと思ってました(*´Д`*)
    暑い中であの揚げた菓子を食べるのがきっと美味しいのです。
    好きって言ってくださって、嬉しさ全開です(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございました!

  • バター派の私には、むむむ……という感じですが (笑)

    ちんすこうにはラードとか
    油使いが個性的ですよね、沖縄って。

    サーターアンダギーは
    黒糖のとか、大好物です♪

    作者からの返信

    ああ、沖縄離島ではちゃんとしたバターなどほぼ手に入らないんですよ。あっても相当高いかと。(今は知りませんけど)
    牛は暑くて、飼うのが難しいですからねえ〜水牛や山羊や馬はいますよ。

  • たっくるは、タックルとは特に関係ない……のですよねきっと?
    意味的に何となく似通っているのは面白いですね!

    作者からの返信

    「たっ&くるす」の構文デス。
    コロスゆうても、「ぶっ飛ばずぞ」
    的な感じですね〜。
    大抵、似て非なるものがほとんどの中面白いですね(*´꒳`*)

  • リアルサ○エさんだ(笑)。
    ビーサンで猫とかけっこは厳しそうですね。食べられなかったなんて悲しい…。

    三月菓子。知りませんでした。
    サーターアンダギーとは違うのですね。オールドファッションみたいなイメージでしょうか?
    沖縄でも旧3月でもないけれど、レシピ検索して作ってみようっと!

    作者からの返信

    その日は何個かもらって、1個だけ食べて、残りは他の人にも分けたりあとで♡うひひ、と楽しみに取っておいたんです……。
    そうですね。ドーナツより若干薄いかな?形状によりカリカリ多めです。ええぜひ(^^)

  • 食べたい、食べたい、食べたい、はっ! すいません、取り乱しました( ;∀;)

    作者からの返信

    私もラスト食べはぐりましたから、食べたい食べたいなんですよ!
    おばぁに帰り際もらった彼女のオリジナルレシピがどこかに……あわわわ。

  • サザエさんのようなお話で面白いですね!
    マーガリン一本とはなかなかヘビーな食べ物ですね。
    猫にとってもヘビーそうw

    作者からの返信

    面白いマスターに面白いって言ってもらうと気分上昇デス!
    いや、お菓子はみんなそんなものなのよ〜。
    ああ、猫にはダメです双方の意味でಠ_ಠ

  • うわぁ!
    食べてみたい、本場の味を。
    (⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
    美味しそう!

    作者からの返信

    あとですね、現地で食べると、強いて言えば街ではなく特に島。
    なんかね〜丸ごとセットで、美味しく感じます♪揚げたては結構さっくさくでして(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • タックルするぞーではなく、叩き殺すぞーだったのですね。面白い!どちらにしろネコにとっては命懸けかな?

    沖縄の文化の豆知識もえられてお得でした。

    作者からの返信

    沖縄では怒ってる時、はああ?お前何言ってんだバカも休み休み言えやレベルの冗談めかした場合も、いろんな言葉バージョンですぐ「殺す」って口にします。
    私はうっかりものなので海の親分にしょちゅう「水中銃で撃ち殺すぞ」と言われていました(笑)大丈夫、そこに愛がありました(*´꒳`*)